この日は、ATCで行われた「エコ整備フェア2012」に行ってきました。確か昨年は、もう少し暖かい時期に行われたような気がします。その時も行きましたが、基本的に自動車整備事業者などが主なお客さんであり、一般の人は対象ではありません。
が、何か車いじりに使えるネタや話題はないかと思い、行ってみることにしました。
自動車診断コンピューター
最近は、自動車の故障診断にも「コンピューター診断装置」が使われるのだそうです。私も完全な素人ではないので、車の電子制御機器のことは分かるのですが、医療と同様、診断するという行為はコンピューターよりも教育を受けた人間の方が正しいと思います。、その教育が大切なのに道具に頼るというのは、なんだか違うような気がするなあ。
たとえば、診察を行う機械には、レントゲンにMRIに胃カメラなどがありますが、これらはあくまで結果を得る装置や方法です。肝心なのは、その結果をどのように判断に活かすか、です。
いろいろ評判は聞いていましたが、これらの製造事業者はあまり車のことまでは知らないようにも感じました。
インジェクター洗浄サービス
お友達の、IRSさんが出展していました。インジェクターの汚れはあまり知られていないことで、エンジンによっては始動性不良やアイドリング不調、加速不良などを起こします。私もコロナで試したいのですが、なかなかインジェクターを外す時間が得られず、試せないままでいます。
IRSさんには、来年行われるであろう「第7回レーシングECO耐久」への出場とその場での宣伝をおすすめしてきました。
ヘッドライト研磨サービス
昨年よりも、出展が減っていました。ヘッドライト表面の黄変は、非常に悩ましい現象です。どうやら、劣化皮膜は除去しかないようですが、代わりに施すコーティング剤に良いものはないか、と思っています。しかし、市販はしないようです。
プロスタッフ
愛用している「ワックスらく取り」は、残念ながら製造廃止の模様です。その他、ガラス研磨剤やシュアラスターやホルツの裏事情も聞いてきました。
辰巳屋興産
レーシングギア(RG)でアクセサリー類を展開している会社です。自動車部品の卸売商社です。積極的にPBブランド製品を展開していますが、評判の上ではまだまだこれからの会社のようです。たくさんの説明員がいたようですが、いろいろ商品を覗き込んでいても寄ってきませんでした。ひょうっとして、翌日の「みんカラオープンミーティング」のついでに来たのかな??
大阪府車体整備組合
板金の体験をしてきました。フェンダーにハンマーでくぼみを作り、かなとこをフェンダーの裏に当て、ハンマーで表面をたたいて修正をします。ある程度のところまでは形を出せるのですが、整形のところまではできませんでした。
しかも、かなとこが重いのなんの!手だけでなく、肩も疲れてりまいました。
素人板金の経験はあるのですが、かなとこがあると結構自由に形を出せるのですね。面白かったです。
まとめ
この種の展示会で、展示物はおまけのようです。前日に行った人は「見るものがなくてすぐに帰ってきた」と言っていましたが、見ているだけでなく、積極的に会社の人に話しかけないと、本当の情報は得られません。情報は来るのを待っているのではなく、取りに行かなければ取れません。
今回も、午後1時半から5時くらいまで過ごしてしまいました。
Posted at 2012/11/11 18:01:30 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ