• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

タイヤ、ホイールに関する悩み

 次回レーシング耐久の準備のため、タイヤとホイールも検討しています。前回出場の時に、185/65-R15では、明らかに戦闘力不足であると感じました。

そのため、タイヤもよりグリップ力が高いものにしようと検討していますが、この車は、スタイルの上でもほぼノーマルであることにも意義があると考えています。そのため、現在の純正アルミホイールのまま、195/60-R15に変更する方法と、他の日産純正16インチを使いながら、195/55-R16などへのインチアップの二つが候補にあります。

タイヤサイズの上では、どちらも希望するブランドがありますので、その点での心配はいりません。ホイールは、他車の純正とはいえど、あくまでも他車のもの。ブルーバードシルフィのものではありません。スタイルの上では同じようなデザインではありながら、スポークが減り、さらに表面処理は切削方式であるなど、現在の15インチホイールと比べてスポーティー度が増してしまっています。

また、4本セットにしてはなかなか安価ではありますが、それでも1万円以上はかかります。他にも、サスペンションに投資をしたり、コロナにもスターターモーターをおごる計画があります。レースで生活をしているわけではありませんので、無限に投資ができるわけではありません。

さて、非常に悩ましい問題ですが、どうしたものか。。。
Posted at 2012/11/12 00:49:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ
2012年11月12日 イイね!

お友達が消えると寂しいですね

 つい先程気づいたのですが、ただでさえ少ない、私とお友達登録していただいている方が、また一人消えてしまいました。これまでも何人もの方が消えていきました。(私も消してしまったことがあります)

車の方向性が違う方、
みんカラブログの考え方が、私と違ったかもしれない方
世代間ギャップから私を削除されたのかもしれない方、
24時間以内にいなくなる、と宣言していなくなった方、
ある走る会でご一緒し、お友達登録したものの方向性が違ったのかもしれない方、
私以外の方々とトラブルがあり、お辞めになった方

etc

いろいろありました。
いつもはわからないか、しばらく経ってわかるかでしたが、今回はすぐにわかりました。

初代セリカにビッグバンパーをつけていた、はるちこさんという方です。そのセリカの車検をとっていないとか、車を手放そうと考えているとか、お仕事を変わられたとか、いろいろ書いていました。ここ数日は更新がなかったのですが、お車を手放されるなどし、心機一転、みんカラをおやめになったのかもしれません。

SNS上のお友達というのは本当のお友達とは異なり、儚い縁であることが多いようです。

なんだか寂しいものですが、はるちこさんの今後のご多幸を祈らずにはいられません。
Posted at 2012/11/12 00:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月11日 イイね!

ココア飲料3種類比較

 冬になると濃厚なお菓子や飲み物が好まれるようになるためか、チョコレート菓子やココア・コーヒー飲料が増えてきます。この傾向は、2月頃にいちご製品にとって代わられるまで続くようです。余談ですが、このとばっちり(?)を受けるのは「氷菓」「清涼飲料水」で、ガリガリ君特別仕様や変わった飲み物が発売されるのは、需要の落ち込み対策ではないか、と思います。

そもそも私がココアを初めて飲んだのは、小学生の時に近所のH君かI君の家だったと思います。それまでチョコレートは食べていましたが、ココアを飲んでの感想は、「チョコレートに似ているけど、なんだか一味足りない」というものでした。しかも当時のココアは今のものと比較して若干癖があり、飲みにくかったように思います。

 さて、そんな背景を伴い、今冬のココア飲料を比較してみることにしました。ココア飲料といっても、乳脂肪分の分類で、「乳飲料」と「清涼飲料水」に分類されますが、すべて「乳飲料」です。



バンホーテンココア
 この種のココア飲料のうち、乳飲料でないものをことごとく駆逐した製品です。ココアの濃厚さとミルクのコクがしっかりしていて、とてもまろやかな仕上がりです。そのコクのためか、夏期と冬期では製品の中身を変えているようです。どちらかというとココアが勝っていて、若干の苦味も感じます。好バランス製品です。



森永ふんわりミルクココア
 私の記憶が正しいかどうかわかりませんが、今年新登場の製品です。バンホーテンの製品と異なるのは、乳脂肪分の割合です。なんと、バンホーテンの5倍の濃さです。そのため、さすがのバンホーテンも、このミルク感にはかないません。まろやかで、なんとなく幸せを感じる味わいです。かつてアイスキャンデーに「純チョコ」とかいう製品がありましたが、その溶けた液にも似た味わいです。その名のとおり、柔らかい味わいです。


バンホーテンと森永ふんわりミルクココアの裏面。右がバンホーテン、左が森永







白ばらショコラミルク
 これは完全なる新製品です。森永ふんわりミルクココアほどではありませんが、乳脂肪分はバンホーテンの4倍あります。たった0.9ポイントの差ではあるのですが、人間の味覚は敏感なもので、この差をはっきりと感じ取れます。これまた濃厚な味わいになっていますが、やはり、ほんの少しではありますが、森永の製品よりはあっさりしているようです。

加えて、ココアとチョコレートの差を感じます。こちらの方が一味分違う味が入っていて、複雑な味を醸し出しています。成分にも「チョコレート」と入っていますのでそれは自然なのですが、ココアもチョコレートもカカオ豆が原料とのことです。食品が専門ではない私には、ここまでの分析が限度です。何が違うのでしょうか???

 そんなわけで、コーヒー製品が飽和している中、ココア飲料にもその戦いが回ってきているような気がします。以前ですと「水みたいな」ココアが多かった中、だんだんと飲める飲み物になってきているような気がします。

ちなみに、缶のココアは成分の規制があるとかで、乳飲料にはなれない模様です。
Posted at 2012/11/11 16:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食物 | グルメ/料理
2012年11月11日 イイね!

シンドラー社とアミューズトラベル社に思う伝統と社風の悪癖

 みなさんもご存知のとおり、エレベーター製造業者の「シンドラー社」が製造したエレベーターが、また死亡事故を起こしました。清掃員の女性がエレベーターに足を乗せたところ、エレベーターの扉が開いたまま急に上昇し、天井とエレベーターの間に挟まれて亡くなったそうです。

エレベーターは、各階停止時や停止中にかける、車のパーキングブレーキのようなブレーキがあるそうです。2006年にも同様の事故が有り、エレベーターに関する製造時の規制が強化され、前述のブレーキを二重にしなければ製造できなくなったそうです。これは製造時の規制で、すでに製造されたエレベーターに関してはそのままとなりました。

 一方、旅行代理店の「アミューズトラベル社」は、今回、中国の万里の長城へ行くツアーにて、突然の大雪に見舞われ、3人が死亡しました。この会社は、2009年7月に企画した大雪山歩きのツアーにて、9人が遭難、死亡しました。

 シンドラー社の事故は、法規制に則れば違法性はありません。むしろ、二重ブレーキに関する規制を、新しいエレベーターの製造に限定した国土交通省の責任かもしれません。個人的には、シンドラー社のエレベーターに、自動車同様の「リコール」をすべきだったかもしれません。

 アミューズ社の事故は、もとよりこの業者は「山歩きツアー」を中心に企画する会社であったため、他の旅行代理店よりも事故の危険性が高い業者ではあります。また、ツアーの計画性も問題だったかもしれませんが、天候によるところ大であり、人為的ミスではないかもしれません。


 しかし、両者の事故について思うのは、「センスについて同業他社と比較して劣っている会社があるのではないか?」ということです。身近なところで、製菓業者や自動車製造業者について、各社の社風があり、それぞれのメーカーにファンがいる、ということと似ています。

だいぶ崩れてきたとは言え、日本の各企業は「新卒採用、終身雇用」が基本にあります。「第二新卒」はだいぶ一般的になりましたが、それでも新卒入社が優遇される人事制度になっている会社が多いことでしょう。第二新卒と言ったって、25歳以下はまだ学生っぽいところが残っているなあ。とても会社の「おかしさ」について、意見することはできないでしょう。

 そんなこともあり、日本の各企業にはそれぞれの社風が温存されることになります。良い方に作用した場合は、消費者からは、「個性ある商品を選べる」ことにつながるかもしれませんが、悪い方に作用した場合は、「社会一般から遊離した、浮世離れした会社や社風が残る」ことになります。

シンドラー社とアミューズトラベル社がどのような人事制度を採用していたかわかりません。しかし、同業他社が同様の事故を起こしていないのに、この両社だけが、しかも、短い期間のうちに二度も重大な事故を起こしているのは、社風に起因しているように感じられてなりません。

この世には、おかしな感覚を持った会社が存在していると考えられます。消費者として製品を選ぶ際には、その会社の沿革やリクルートサイトなども覗き、選ぶと良さそうです。また、経営者の方は、業界内で自社だけが業績が良くない場合、社風に原因があるのではないか、と考える必要があると思います。
Posted at 2012/11/11 12:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事 | ビジネス/学習
2012年11月10日 イイね!

エコ整備フェア2012に行く

 この日は、ATCで行われた「エコ整備フェア2012」に行ってきました。確か昨年は、もう少し暖かい時期に行われたような気がします。その時も行きましたが、基本的に自動車整備事業者などが主なお客さんであり、一般の人は対象ではありません。

が、何か車いじりに使えるネタや話題はないかと思い、行ってみることにしました。

自動車診断コンピューター
 最近は、自動車の故障診断にも「コンピューター診断装置」が使われるのだそうです。私も完全な素人ではないので、車の電子制御機器のことは分かるのですが、医療と同様、診断するという行為はコンピューターよりも教育を受けた人間の方が正しいと思います。、その教育が大切なのに道具に頼るというのは、なんだか違うような気がするなあ。

たとえば、診察を行う機械には、レントゲンにMRIに胃カメラなどがありますが、これらはあくまで結果を得る装置や方法です。肝心なのは、その結果をどのように判断に活かすか、です。

いろいろ評判は聞いていましたが、これらの製造事業者はあまり車のことまでは知らないようにも感じました。

インジェクター洗浄サービス
 お友達の、IRSさんが出展していました。インジェクターの汚れはあまり知られていないことで、エンジンによっては始動性不良やアイドリング不調、加速不良などを起こします。私もコロナで試したいのですが、なかなかインジェクターを外す時間が得られず、試せないままでいます。

IRSさんには、来年行われるであろう「第7回レーシングECO耐久」への出場とその場での宣伝をおすすめしてきました。

ヘッドライト研磨サービス
 昨年よりも、出展が減っていました。ヘッドライト表面の黄変は、非常に悩ましい現象です。どうやら、劣化皮膜は除去しかないようですが、代わりに施すコーティング剤に良いものはないか、と思っています。しかし、市販はしないようです。

プロスタッフ
 愛用している「ワックスらく取り」は、残念ながら製造廃止の模様です。その他、ガラス研磨剤やシュアラスターやホルツの裏事情も聞いてきました。

辰巳屋興産
 レーシングギア(RG)でアクセサリー類を展開している会社です。自動車部品の卸売商社です。積極的にPBブランド製品を展開していますが、評判の上ではまだまだこれからの会社のようです。たくさんの説明員がいたようですが、いろいろ商品を覗き込んでいても寄ってきませんでした。ひょうっとして、翌日の「みんカラオープンミーティング」のついでに来たのかな??

大阪府車体整備組合
 板金の体験をしてきました。フェンダーにハンマーでくぼみを作り、かなとこをフェンダーの裏に当て、ハンマーで表面をたたいて修正をします。ある程度のところまでは形を出せるのですが、整形のところまではできませんでした。

しかも、かなとこが重いのなんの!手だけでなく、肩も疲れてりまいました。

素人板金の経験はあるのですが、かなとこがあると結構自由に形を出せるのですね。面白かったです。

まとめ
 この種の展示会で、展示物はおまけのようです。前日に行った人は「見るものがなくてすぐに帰ってきた」と言っていましたが、見ているだけでなく、積極的に会社の人に話しかけないと、本当の情報は得られません。情報は来るのを待っているのではなく、取りに行かなければ取れません。

今回も、午後1時半から5時くらいまで過ごしてしまいました。
Posted at 2012/11/11 18:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 789 10
11 12 13 14151617
1819202122 23 24
25 2627 28 2930 

リンク・クリップ

サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38
白日 ホワイトデーにはドーナツを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 20:45:46
メーター球のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 23:12:12

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation