• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

年次定期洗車終わる

 土曜日は風が強い日でしたが、無事に年次定期洗車を終えることが出来ました。ボデー面を斜めから見たときには良い艶が出ていますが、真正面から見るとクリア層の下の塗装色の部分が変質しているようです。そのため、まるで艶がないように見えてしまいます。

年次定期洗車は、
水あか取りシャンプー洗車
鉄粉取り
水あか取り
脱脂洗車
クリスタルガードプロ施工
洗車の王国クリスタルグロウ施工
キズクリア二回施工
イオンコートレジェンド施工

と、基礎層の上に傷埋め層とワックス層を生成する形にしました。今後は、月一回「CCウオーター疎水型」を塗布し、疎水層でウオータースポットを防いでいこうと思います。また、1年後にはイオンコートレジェンド層を施工し直す予定です。
Posted at 2020/11/30 00:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ
2020年11月22日 イイね!

年次定期洗車をしています

年次定期洗車をしています 今年は、ブルーバードシルフィの年次定期洗車を実行しました。この車は、過去の年次定期洗車で研磨をしすぎたためか、塗膜が薄くなって部分的に下地を出してしまっていました。そのため、研磨をするのに気が引けていたためです。

今年は、下地処理をシュアラスターのスピリットで行いました。研磨剤は入っていますが、マイルドな効き具合とのことなので、下地をさらに広げてしまう恐れが小さいためです。また、過去のガラス系コーティング剤のなれの果てと水あかが残っており、それらを除去しないと十分な艶が出ないと考えられたためです。

いつもは下地処理後にソフト99の「キズクリア」を塗布していますが、今年は順序を変えました。まず、クリスタルガード プロを塗布しました。もう1台分程度しか残っていないため、使い切りたいと思っていたためです。車両全体に塗布し、さらに車両天面は2回塗布出来ました。塗布直後はぬるっとした手触りで、あたかもワックスを塗布したような印象でした。しかし、1日程度経過して成分が十分に定着すると、摩擦力が高いような、キュッキュッと音が出そうな手触りに変化しました。また、水弾きは疎水性で、水を膜にして流し落としてしまう状態になりました。

今回は、それだけではありません。さらに、ずいぶん前にモニター商品として提供を受けていた、「洗車の王国」の製品を塗布しました。大型乗用車にも対応する分量なのか、車両全体を2回、天面は4回塗布出来ました。以前使用した、「シュアラスター ナノグラスリアルプロコーティング」のようなにおいと手触りですが、皮膜は3年間も耐久するとのことです。

これまでガラス系コーティング剤を使用してきましたが、時間が経過するとともに表面がひび割れてくるようです。ひびは光を乱反射しますので、どうしても艶が引けたように見えてしまいます。そこで今回は、この被膜が乾燥したのちに、キズクリアとイオンコートレジェンドを塗布することにしました。洗車王国の製品は、完全乾燥まで3日を要するそうです。キズクリアとイオンコートレジェンドの塗布は来週に回します。
Posted at 2020/11/22 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバードシルフィ | クルマ
2020年11月21日 イイね!

avex本社ビル売却に、栄枯盛衰を感じる

avex本社ビル売却に、栄枯盛衰を感じる 「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」は、「平家物語」の書き出し部分です。ここ数週間は、そんな古典的言葉が頭に浮かんでばかりでした。

 先日のこと、音楽出版社のavexが東京青山の本社ビルを売却するというニュースが流れました。会社が自社ビルを売却、というと、どうしても右肩下がりという印象を持ってしまいます。

ビルの写真に見覚えがないな、と思いましたら、avexは住友生命が所有していた住友青山ビルを購入していたのですが、数年前に建て替えていたのでした。この住友青山ビルは「伸び盛りになる企業」が入居する雑居ビルでして、かつては「アスキー」が入居していたこともあります。

 さて、avexですが、もうずいぶん長い期間話題に上がることがありませんでした。CD不況と言われ始めた2000年代後半から、事業の主体をCD販売からライブなどの興業(ライブなど)へと移していたのでした。

興業はCD販売と異なり、在庫、流通在庫、販売促進費用や中間費用が少ないために、利益率が高いことが特徴として挙げられます。そのため、CD売り上げが減少しながら、ある時までのavexの業績は上がっていたのでした。

しかし、ライブはファンは来ても新しいお客を呼び込むことが出来ません。結果、avexの曲を聴く人は聴くのですが、聴かない人は聴かない、という事態になりました。

そして、このコロナウィルスの世の中になれば、当然ライブは開催できません。予約していた会場は、違約金(?)を払ってキャンセル、そして券は払い戻し、そして収入はなく、アーティストには給料?を支払わなければならないのですから、お金は入ってこずに出ていくばかりです。ライブはあと何年開催できるかわかりませんので、自社ビルを現金化し、経営に充てるのだと思います。

 考えてみれば、avexの凋落は今に始まったことではありませんでした。全盛期は、安室奈美恵が移籍、自社育成のTRFに火が付き始めた1995年から始まり、浜崎あゆみ人気に陰りが見られた2005年までの間だったと思います。中でも、相川七瀬やEvery Little Thing、D&DにMAXなどの人気に火が付き始めた1996-1997年は、まさに自社内群雄割拠とでもいう状態で、作品の上でもいろいろ面白い音楽が出てきていた年だと思います。CDバブルと言われた1998年は言わずもがな、名曲が多数生まれています。

この状況がおかしくなりはじめたのは、2000年のdream(通称3人dream)が出たときでした。今見れば歌もうまいし曲もかっこう良いし、作品、アーティスト単体で見れば、決して悪いことはありません。

しかし、「茶髪、金髪全盛」の時期に黒髪で登場し、それも、なんとなく「幼い子」「未開発の子」「ダサい子」「子供っぽい子」だったものですから、一部の人のためのアーティストというイメージとなってしまったのでした。これをもって、当時、avexはavex以外で売れ行きを伸ばしていた「モーニング娘。」に完敗を喫し、dreamは4年ほど後に人数を増やして路線変更をしていきました。このdreamは社長直轄事業だったそうですが、デビュー時期が初めから決まっており、未完成のまま出してしまったような気がしてなりません。

その社長が浜崎あゆみから離れた結果、浜崎あゆみの人気はもう少し続くものの曲の調子が変化し、「王者のおごり」も見えるようになっていってしまいました。結果、2005年にかけて、少しずつ伸びは鈍化していったのでした。dream事業に会社が傾倒した結果、従来からのアーティストの制作力が低下し、登場当初の勢いが全く見えなくなっていきました。

2002年頃には、「day after tomorrow」という3人組を出してきました。バランスは良かったのですが、曲の感じがびっくりするほど幼稚というか素人っぽいというか、Every Little Thingの見えるところだけを似せた、というか、2002年の時代にこれでは時代遅れ、というバンドでした。会社を挙げてのゴリ押しをしましたが、耳が肥えた顧客には鳴かず飛ばずで、3年後にはボーカル(misono)の単独化のやむなきに至りました。

2004年頃には、「大塚愛」が「さくらんぼ」でヒットしました。会社も浜崎あゆみと並んで稼ぎ頭となることを期待して応援している姿を感じました。「さくらんぼ」こそ、多くの人に人気を得る作品となりましたが、徐々に「不思議な子」の感じが前面に出てしまったこともあってか、人気は平均的な3年間で定常化しました。

2005年には、「倖田來未」に火が付きました。この人は下積み期間が長く、デビューは2001年頃ではなかったでしょうか。2003年にも「real emotion」という曲で流行りかけたのですが、続く曲が出ずに人気が続かなかった、という事態になっていました。同社久しぶりに力が入った曲と同社初期の雰囲気をもったかっこう良さなどもあり、浜崎あゆみに続く稼ぎ頭になっていたようでした。しかし、天狗になっていたのか、2008年に「35歳羊水腐敗説」を唱え、事実上失脚してしまいました。

 その後、同社はライブ事業中心に舵を切っています。事業の利益率を高めることは、企業活動として健全なことです。しかし、会社としての勢いが失われていったのも事実です。私は、この時に興業中心から広い形でのエンターテインメント事業に拡げていれば、今回のような事態にはならなかったのでは、と思っています。

それにしても、書いて改めて分かったのは、同社の成長期間は1995年から2000年までと、かなり短期間だったことです。私も恥ずかしながら、「こんな会社に就職していたら、芸能人と一緒に仕事が出来て、時代の最先端を行っている感覚を味わえたのだろうな。」思った時期がありました。

今や私は、音楽(CDはもちろん、無形のデータとしても)を買うことがなくなってしまいましたが、1998年のCDバブルの頃の方がおかしかったのです。それにしても、多くの人が「今度〇〇が発売する新曲が楽しみだね」と気にしていることの方が変です。

それだけではありません。youtubeのavexの曲に対するコメントには「昔っぽい」「古臭い」などのネガティブなコメントが書かれています。それらの曲は、昔私などが「ビーイング系(avexの前に流行った、ZARDや大黒摩季、wandsなどを輩出していた会社)の頃の甘口と違って、かっこう良い曲だなあ!」としみじみと感じた要素を持つ曲ばかりです。会社の最大の強みが最大の弱みになる、そんな自社ビルを売却しても済まない事態が、同社を待ち受けています。

時代が変われば世の中の構造も変わる、そんな「諸行無常」を強く感じた11月でした。
Posted at 2020/11/21 23:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年11月15日 イイね!

森永アイスモナカの調査

森永アイスモナカの調査 森永のアイスモナカは、途中バニラを追加してなお続く長寿商品です。メーカーでは表皮がパリッとしていることを売りにしていますが、実際の販売店では温度管理のためか、表皮がしっとりしている場合もあります。パリッとしているのもしっとりしているのも、どちらもそれぞれ違った味わいを楽しめます。

アースクリームとしての味わいは、無脂乳固形分、乳脂肪分、卵脂肪分で決まってきます。バニラ版のアイスクリームは、季節で味を変えていることをご存じでしょうか?



上から、冬以外版バニラ、冬版バニラ、チョコモナカの裏書を撮影したものです。

冬場は、無脂乳固形分の濃度が高まっています。脂肪分ではないということは、ミネラル分やたんぱく質などでしょうか?それとも、バニラ版にコクを増すために混ぜているという、アーモンド成分でしょうか?

冬場の製品と夏場の製品を並べて味わったことはありませんが、冬場の方が濃厚な味わいになっています。また、チョコモナカ版はチョコレートの味を生かすためか、無脂乳固形分はさらに濃度が低くなっています。

寒くはなってきましたが、まだ秋の今、バニラモナカの無脂乳固形分蘭を見ながら、買い物を楽しまれてはいかがですか?
Posted at 2020/11/15 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食物 | グルメ/料理
2020年11月14日 イイね!

タイヤ空気圧の意外な効果

タイヤ空気圧の意外な効果 この前の週、ブルーバードシルフィの車検を受けました。合わせて前後タイヤのローテーションをお願いしました。本当はもっと早い時期に実施しようと思っていたのですが、緊急事態宣言を始め、ローテーションの機会を失ってしまっていたのでした。

そして車検の後、この日の前日、カー用品店で前後タイヤの空気圧(窒素圧)を調整してもらいました。低下幅はわずかと思っていましたが、なんと1.5kgf/c㎡まで低下してしまっていたとのことでした。ということは、9月に美ヶ原高原に行った際には、そんな低いタイヤ圧で山岳路や高速道路を走行していたことになります。

実はこのタイヤ圧調整のずっと前から、ショックアブソーバの機能低下を感じていました。突起乗り越え後にタイヤが上下にバタつく印象が、コーナーリング時には操舵に対する回頭遅れが、ざらついた路面ではドラミングが出る有様でした。前回のショックアブソーバー交換から約7年が経過し、車齢も高くなったことから、「この車のメンテナンスもそろそろ終わりかな。」とすら、思っていたのでした。

しかし、このタイヤ圧調整後、上記の印象はすべてなくなりました。回頭性の悪化が解消されたことは当然なのですが、乗り心地や騒音についても減少したことは意外でした。タイヤ圧低下時は、タイヤが衝撃や振動を一時吸収した後に、遅れてショックアブソーバーを突き上げることから、ショックアブソーバーの機能が得られていなかったのでしょうか。

車に対する古い考えでは、タイヤの扁平率を下げたり、タイヤの空気圧を低くしたりして乗り心地を良くする、というものがありました。しかし、今回の経験からその考えは完全に誤りであることがわかりました。

なお、添付した写真はタイヤ圧調整後のものです。調整前は、もう少しベタっとしていました。比較すればつぶれていたことは明らかですが、日々少しずつ低下していくとわからないものです。これからは、半年ごとに窒素圧の点検をすることにしました。
Posted at 2020/12/09 20:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 567
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38
白日 ホワイトデーにはドーナツを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 20:45:46
メーター球のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 23:12:12

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation