2016年11月15日
10月29日に2年ごとのおまじないで里帰りしていたおっちゃんのめいくーぱー号が無事に帰宅
しましたが、今回は里帰り中に色々と問題発生でプチ手術を受けて来ましたけど、これで安心
と言うより、お年寄りなので後は余生をのんびり生温かく見守るだけです(=゚ω゚)ノ
ヘッドライトシールドビームは以前にLUCAS出目金魚H4バルブ仕様から、死んだ目刺しビームの
格安品片目1980円の台湾製を使っておりましたが、前回の車検の時から、きびだんご陸事が
移転して検査設備が更新され、ハイビームで検査からロービーム検査へと手順が変わり、見事に
右下がり配光の逆の左下がりアメ車ビームレンズがバレバレで今回はOUTでした(´_`。)
また、リアブレーキシリンダーのオイルシールからブレーキオイルが漏れまくり、特に左リアは重症。
そして、λ-O2センサを交換して頂くのにダウンパイプを外す際にエキマニスタッドボルトを折って
頂いたお陰で余計に時間が掛かってしまった今回の里帰りでした(´‐ω‐)=з
自動車重量税 25200円 検査登録印紙 400円 審査証紙 1300円 自動車損害賠償責任保険
27840円 24か月法定点検 21600円 ここまでのセットはユーザーでやっても、76340円は、
ぼったくりミニショップでも全く差額が出ない部分です。ユーザーで行えば21600円浮くと言う方は、
自分で整備工場並みの法定点検項目を点検して消耗品を購入して整備して見て下さい。
案外と消耗品とは言っても、集めるの大変だし労力と時間も掛かっちゃいますから、時給900円で
動いたとすると最初から素直に支払っておいた方が安くなることに気づくでしょう。
エンジンオイルはいつものプロステージスペシャルブレンド指定で20W-50W 5L交換 7473円
フラッシングオイル洗浄込み リアブレーキシリンダーASS'Y 左右 10476円 (交換調整費込み)
ブレーキフルード 4DOT 2160円 オイルフィルタ交換 1620円 シールドビームH4 左右 9504円
その他おまけ作業 ステアリングラックブーツ 左交換、タイヤローテーション、LLCクーラント交換
シールドビーム光軸調整、λ-O2センサ交換、ヒーターコアバルブ整備、スピードメーターワイヤ
交換これらを総合して、14万円ポッキリで完了です(´0ノ`*)
自分でお仕事の休みにコツコツ整備して、保険屋さん呼んで自賠責の契約をして、平日に陸事へ
行き散々待たされてへとへとに成ってユーザー車検受けるより、この手の問題多い旧MINIは、
里帰りさせた方が断然に楽ですし、絶対に不合格で帰ってくることもありません。
高いと思うか安いと思うかは、皆さんが時給をいくら貰っているかで価値は違います。製造から
18年経過したROVER MINI が2年に1度のおまじないを受けるのは半額以上がお国のためで、
残りが車のための費用なので、大切にされる方はノーチェック車検や嘘くさいぼったくりミニショップ
で大変なことになっちゃってください。
元オーナー(2級整備士)さんが、今回λ-O2センサを交換したのにアクセル開けるとマフラーから
黒煙が出てかぶり気味にリッチな燃料供給になるのでこのままでは車検に通過しないからと、
知恵を絞ってエキマニからのバキュームホースを抜いてトラップ解放状態で車検にはパスさせた
らしいです( ´艸`) ちゃんと、MEMS ECUのメモリに残っているフォルト(故障)コードを消去しない
とセーブモード値で制御しちゃうから当然、リッチ燃料供給になっちゃうのはおっちゃんのblogを
見ているよい子は、皆さん知ってますよね(´0ノ`*) 早速、通信ケーブルつないでリセットして
エキマニからのバキュームホースは元に戻しました。(抜いてるとコールド(冷間)時の始動性が
悪いくらい)ROVER MINI 1.3i SPIのお話だから、キャブMINI乗り諸先輩には関係ありません。
シフト3速 2000r.p.m.で、時速40km/h シフト4速 2000r.p.m.で、時速60km/hこれらは純正
ギア比の場合なのでスピードメーターケーブル動かなくてもおいらには関係無くタコメータで運転。
走行距離はGPSデータロギングしたのを使えば解るし、O.D.メータ動かなくても良かったけど、
今回直しちゃいました(≧∇≦)ノ彡
一般道下道で3000回転より上を使う運転何て、有り得ないギクシャクしゃくり上げな運転だと
燃費は悪いし、助手席には誰も乗ってくれなくなるよ。距離数走らなくても燃費の良いMINIです。
Posted at 2016/11/15 13:19:24 | |
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