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九条カレンのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

第29回オールきびだんごコンテスト結果

 
月曜日はいつもの定期診察で病院へ行って来たけれど、きびだんご県めばる市においても、風邪を

ひいちゃった方で、9時の予約が診察終わったの、10時20分でした(´‐ω‐)=з慢性疾患だからと

言っても、椅子に座って待つのも苦痛なおっちゃんなのですから、お約束はきちんと守りましょう。

さて、2016年9月11日に密やかに行われた、JARLきびだんご県支部主催のアマチュア無線地方

コンテストの結果が発表されました(=゚ω゚)ノ

おっちゃんは、胆道&胆のう炎の真っ盛りで、移動運用できずに144MHzと430MHzを常置場所で

うぇ、うぇ・・・言いながら頑張ってQSOしたので、当初の締切日である9月20日まで、正確には18日に

サマリーシートとログシートを電子メールで窓口に提出させて頂いたのですが、締切も過ぎた10月に

なってから提出局リストにコールサインが見当たらないのに気が付いたのですけど、時は既に締切

を過ぎており、それでも窓口アドレスに送信履歴からこのデータ送っていたのに届かなくて残念で

あるが、来年は頑張るぞって一応、再送信して置きました(´0ノ`*)

ところが10月20日締切りにいつのまにかHPも変更されて、失格だったはずのおっちゃんに天使は

微笑んでくれちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡



お陰で、ちゃんとネイティブオールきびだんごコンテスト参加記録を残す事が出来ましたm(u_u)m

きっと、参加提出局が少なかったので水増しの為かも知れませんが、またはHP公開が単に間違い

だったのでしょう。いずれにしても順位に関係無く、嬉しいものです。来年は体調を整えて、是非

好条件なロケーションで頑張りたいと思います。しかし、電子申請先が、捨てアドレスYahooを

使うのは感心しません。せめて、管理者のコールサイン@jarl.comを使うべきです。おっちゃんが

きびだんご支部長になったら、この辺は思いっきり改革しますけど、再入会して期間が短いので

立候補できません( ´艸`)

コンテストで、FBなQSOして頂いた各局、ありがとう御座いましたTNX m(u_u)m JR4WLD
Posted at 2016/11/29 01:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CQモービル | 趣味
2016年11月23日 イイね!

BAOFENG POFUNG


急に寒さが増したような気がする晴れの国、きびだんご県はめばる市です(=゚ω゚)ノ

この間から、亜米利加のサウスダコタ州アーリントンに販売拠点を持つ、BTECH(ビーテック)こと

BAOFENG(宝豊)の中華製VHF/UHFデュアルバンドハンディトランシーバーを日本の法律において

合法的に使いたいと言うご希望により、色々と調べて遊んでいました(´0ノ`*)

既に生産中止となっている古いモデルのオリジナルUV-5Rを、1台辺り送料込みで\1920-にて

入手できるらしい。(これはU.S.A.正規では無くて中華余剰在庫?)購入先は広州深川。中華の

アキハバラまたは、シリコンバレーを建前とする国を挙げての粗悪模造品と密造の最も危ない地区。

おっちゃんなら、こんな地域の方とはちょっと、お取引をしたくないのですが、お友達はそんなの平気

と言う銀聯カード限度額無しに使いまくる何とも頼もしいお方です( ´艸`)

このUV-5Rには、回路構成が全く同じでケースデザインが若干手を加えただけで名称の違うRIG.が

数多く発売されましたが、この理由は、販売したい人が大量ロット購入すると、梱包箱のデザイン

から、名称まで好きにアレンジできるサービスに基づき、簡単に言うとオリジナル以外の類似品は

入れ物が違うだけで、中身は同じ物です。おっちゃんの知る限りは9種類(オリジナルを除く)

現在、現行で販売されているのは、UV-5X3と言う型番の物で、従来の2BANDでは無く、欧州向け

周波数が送受信増えた3BAND対応機ですが、FMラジオ受信機能は犠牲になって聴けません。

それと、RFファイナルユニットが従来機より強化されて8W/4W/1Wのハイパワー対応機2BAND+

FMラジオ受信可能なBF-F8HPが主流で販売されています。



(*画像はUV-5X3最新版です。)

オリジナルのUV-5Rですけど、送受信周波数範囲はもちろん日本仕様では無いので、プログラ

ミングケーブル(USBシリアル通信ケーブル)を使って書き換えて、容易に元に戻せない対策を

実施して、アマチュア無線機として保証認定を使わねば合法的に使用出来ません。2千円しない

無線機に3千円の保証認定料を払う奇特な方が居るから不思議(≧∇≦)ノ彡

メーカーのスペック一覧では、スプリアス発射は-60dB以下と日本の無線メーカー並みの数値を

書いていますが、実測値は144MHzで平均-40dB、430MHz帯で平均-45dBなので、ちゃんと基準

クリアするようにBPFにてトラップしてやる必要があります。(当たりを引くと-59dB以下らしい)

多くの方は無対策で既に認定を取得しておりますが、汚い電波を撒き散らすので送信は、

自粛してね(´0ノ`*)



また、受信感度に0.2μVSINAD12dBなんて嘘を書いていますが、実測は0.16μVしか無く、

(ハズレだと、0.14μV以下らしい)いくら、お粗末にしてもこれでは、実用感度が

良いとは言えません。そして、付属のリチウムイオンバッテリーは、1800mAと書いていますが、

実測から、1400mA相当でした。しかし、DSPチップ1つでほぼこのトランシーバーは構成されて

いて、とてもよく考えられたシステムです。日本のメーカーが同じ物を作ってもこれだけ安く売る

ことは不可能でしょう。最高出力は4Wと成っていますが、バッテリー充電したてで電圧があると

終端電力計で4.85W実測出ています。新規に登録する時は、5W機として登録しないと誤差範囲

を超えてしまいます。別売りの単三電池6本用パックにてアルカリ電池運用は1本をダミー電池を

使わないと保護回路が働いて、電源が入りません。付属のリチウム電池も使用中に充電端子を

万一、短絡すると保護回路が働き電源が落ちます。この場合は、バッテリーパックを1回外して

セットし直すと元に戻ります。オールリセットをする場合は、【MENU】⇒【4】、【0】⇒【MENU】⇒

【ALL】⇒【MENU】と、操作してあげます。取扱い説明書は、アメリカの企業ですから、英語版で

これをお友達の依頼により、日本語に全て翻訳しました。オリジナルは19ページなのに、回路図

からブロックダイヤグラム、いろいろなおっちゃんなりの解説入れて22ページの日本語版。

某オクで売ってる方には、日本語取説添付してくれる方もいらっしゃいますね。

日本語取説が欲しい方は、1000円+送料360円にておっちゃんまでお申し込みくださいm(u_u)m

オリジナルUV-5Rは、FMのアナログ機ですけど、本体の数字キーでDTMFも0~9、A~D送れて

CTCSSやDCSにも対応してるのでWIRES-Xアナログノードに接続できます。それと、悪い点も

多いけれど子供のおもちゃトランシーバーより値段が安いのだから、期待してはいけません。

今流行りの広帯域受信で航空無線AMは聴けませんけど、カンパニーラジオや国際マリンVHF

などメモリー128ch出来ちゃいます。この場合は、メモリーする時に絶対に送信禁止に

書き込んで下さいね。周波数だけメモリーすると、バンド設定していても、送受信可能に成って

しまい違法行為に相当します。変調方法はDSPチップで行う数値演算式変調で、電波型式は

FMワイドとナローモードで、それぞれが、16KΦF3E、11KΦF3Eに相当。RDA1846と言うチップが

どの様にして作動するかを理解出来ない方は、保証認定依頼しても質問されますので、送信

系統図(ブロックダイアグラム)に従って、説明しましょう。RDA1846のデータシートにこのチップ

のダイヤグラムがあるので、そのまんま口語文にして伝えるだけで、納得されると思います。

既に保証受けている方と同じですと言うのは通用しませんよ( ´艸`)

4アマのおっちゃんが理解出来るのですから、もっと上級、エクストラの皆さんには簡単すぎますね。

一部の販売期間にBAOFENGから、POFUNGに変更されていた時期が有り、これは知っての通り

どの様な商品名や関連名、固有名詞まで商標登録して、使用企業に身代金(使用料)を請求し

荒稼ぎしている某有名人のお陰で、アメリカでの商標登録されていなかったBAOFENGが標的に

されて、使用権を奪還するまでの間、POFUNGとして、製造販売されていた為です。別に偽造品

と言う訳では無く、多くの販売ルートに因る名称の多さと、社名が変わったことでいい加減だと

思うのは早計で、BAOFENGさんはちゃんと、販売から1年以内は保証書が付いているし、サポート

サービスセンターもしっかりした企業さんですが、もう少し残念・・・と思う昔の日本メーカー同様、

今後の進化に期待したいと思います(´‐ω‐)=з

日本では個人レピーターの運用やクロスバンドレピーターは法律により禁止されていますけど、

UV-5Rが2台有れば、簡単にレピーター運用できるし、何しろ現在のJARL認定レピーターのように

運営、開設費用も格安で、維持費だって送受信機入れ替えても無茶苦茶に安いです。

VoIPによる通信も良いけれど公衆Wi-Fiも無い中山間地や田舎が多い日本ですから、周波数が

込み合う地域(人口密集地)を除いての限定で、この様な個人レピーター運営を免許すれば、

もっと田舎でもアマチュア無線を楽しむ方が増えるのではないでしょうか?

それに、CTCSSやDCSを設定するなんて、何やそれって?と言う知識の無い方が間違って使う

ことも無いでしょうし、イタズラされれば、リモートコントロールして切断も管理できます。

おいらが、総務大臣になったら実現させてあげちゃいます(≧∇≦)ノ彡


追記*コメント返信にてFCC承認が無いと書きましたが、ちゃんと,I D-ZP5BF-5R承認品でした。

BAOFENGさん、おっちゃんが悪ぅ御座いましたm(u_u)m
Posted at 2016/11/23 22:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CQモービル | 趣味
2016年11月17日 イイね!

文明の利器


近所の野良猫たちも日照時間が少なくなり、日向ぼっこは貴重なお楽しみ時間と成っているここは、

晴れの国と呼ばれる、きびだんご県ネイティブめばる市です(=゚ω゚)ノ

おっちゃんは現在は皆さんと違ってお箸での食事は非常に時間が掛かり、困難です(´_`。)

日本人は古事記や日本書紀にも伝わるように古くからお箸を使う民族ですけど、過去には当然で

ありますが、手掴みで食事しておりました。一般庶民がお箸を使うようになったのは、中国から伝来

した竹製のピンセット型食器が普及してからなので7世紀から8世紀ころでしょうか?

おっちゃんは右手でもお箸を使うけど、左手でも同じように使えます・・・使えていました。現在は、

難病のCIDP罹患しているので手足の末梢神経障害により手指の機能が意志通りに動かせず、仕方

なく愛用しているのは、ネイティブめばる市では学校給食で標準的に使われてきた一般にはM字形

先割れスプーンと呼ばれている物です。



マイ箸ブームも忘れ去られようとしている時に、お出掛けにおいてもこれが無くては食事も

できません。日本人の食事は汁物を始め、食器を口近くまで運びお箸での運搬距離を短くし、

汁物は食器に直接口をつけて流し込む食事が作法とされています。

多くの諸外国では、食器はテーブルに置いたままで料理だけを掬ったり、刺したりで口に運びます。

また、宗教により、直接手で掴んで食べることが清いとされたり、ナイフだけで切った物を食べる

習慣の民族もいらっしゃいます。コンビニエンスストアで、パスタでも液体分が多い物やドリアなど

を購入すると樹脂製のスポークと呼ばれる先割れスプーンを頂けますけど、スポークの欠点として

M字形と違って、抜け止めとなる返しが無いのと、樹脂なので切り分けるのに力を入れると見事に

グリップが折れてしまいます。軽さ的には素晴らしいのにこの強度不足のために再使用を躊躇われ

る残念消耗消費道具です。また、温度が高いスープなどには使えません。



おっちゃんが愛用しているM字形先割れスプーンは、学校給食用に規定されたサイズですが、

小学生だけでなく中学生までが使用するので大きさも大き過ぎず、小さ過ぎずの手頃さであり、

もちろんステンレス18-10の合金でありますから、錆や腐食に強くて温度の高い料理でも変形

したり、力を入れて切り分けに使っても折れたりはしません(´0ノ`*)

食事を盛り付けるのは、洗い物を減らす為に樹脂製のランチプレートを愛用していますが、毎食同じ

だと飽きて来るので丸型と四角型を2枚使い分けています。

M字形先割れスプーンは、1本辺り156円(税込み)と、流石に大量生産なので価格も安く、食器の

ランチプレートも100均の商品で、1枚が108円(税込み)です。金属製の先割れスプーンの欠点は

金属が故の熱伝導の良さで、高温の物にいつまでも浸けていると熱くて持てなく成ります( ´艸`)

おっちゃんの愛用のカスタム先割れスプーンは、側面に加工してあり、より少ない力で切り分け

作業が出来ますし、細いグリップは、レジン樹脂で握り易く太くカスタマイズしてます。

懐かし給食メニューで、ソフト麺のナポリタンとか、カレーシチュー、ポークビーンズ、春雨サラダ

など、GHQが本来要望していた脱脂粉乳、コッペパン給食世代では考えられない高級食をいつも

自力で再現して食べています。ネイティブめばる市では、牛乳に入れる大島食品工業のミルメーク

は提供されませんでしたが、カセイ食品のJAS標準イチゴジャムとか、リンゴジャム、オレンジマーマ

レードは基本的にパン食には多く提供されていました。タカ食品工業さんのマーガリンも定番品。

しかし、自宅では中々、再現できない給食メニューも多くて、やはり、給食センターで働くおばちゃん

は偉大だとつくづく思います。賛否両論&紆余曲折の学校給食ですけど、おっちゃんのような自宅

警備員にもおまけで作って頂けるなら、喜んで給食費払いますけどね(≧∇≦)ノ彡
Posted at 2016/11/17 21:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 趣味
2016年11月15日 イイね!

お帰りなさい


10月29日に2年ごとのおまじないで里帰りしていたおっちゃんのめいくーぱー号が無事に帰宅

しましたが、今回は里帰り中に色々と問題発生でプチ手術を受けて来ましたけど、これで安心

と言うより、お年寄りなので後は余生をのんびり生温かく見守るだけです(=゚ω゚)ノ

ヘッドライトシールドビームは以前にLUCAS出目金魚H4バルブ仕様から、死んだ目刺しビームの

格安品片目1980円の台湾製を使っておりましたが、前回の車検の時から、きびだんご陸事が

移転して検査設備が更新され、ハイビームで検査からロービーム検査へと手順が変わり、見事に

右下がり配光の逆の左下がりアメ車ビームレンズがバレバレで今回はOUTでした(´_`。)

また、リアブレーキシリンダーのオイルシールからブレーキオイルが漏れまくり、特に左リアは重症。

そして、λ-O2センサを交換して頂くのにダウンパイプを外す際にエキマニスタッドボルトを折って

頂いたお陰で余計に時間が掛かってしまった今回の里帰りでした(´‐ω‐)=з

自動車重量税 25200円 検査登録印紙 400円 審査証紙 1300円 自動車損害賠償責任保険

27840円 24か月法定点検 21600円 ここまでのセットはユーザーでやっても、76340円は、

ぼったくりミニショップでも全く差額が出ない部分です。ユーザーで行えば21600円浮くと言う方は、

自分で整備工場並みの法定点検項目を点検して消耗品を購入して整備して見て下さい。

案外と消耗品とは言っても、集めるの大変だし労力と時間も掛かっちゃいますから、時給900円で

動いたとすると最初から素直に支払っておいた方が安くなることに気づくでしょう。

エンジンオイルはいつものプロステージスペシャルブレンド指定で20W-50W 5L交換 7473円

フラッシングオイル洗浄込み リアブレーキシリンダーASS'Y 左右 10476円 (交換調整費込み)

ブレーキフルード 4DOT 2160円 オイルフィルタ交換 1620円 シールドビームH4 左右 9504円

その他おまけ作業 ステアリングラックブーツ 左交換、タイヤローテーション、LLCクーラント交換

シールドビーム光軸調整、λ-O2センサ交換、ヒーターコアバルブ整備、スピードメーターワイヤ

交換これらを総合して、14万円ポッキリで完了です(´0ノ`*)

自分でお仕事の休みにコツコツ整備して、保険屋さん呼んで自賠責の契約をして、平日に陸事へ

行き散々待たされてへとへとに成ってユーザー車検受けるより、この手の問題多い旧MINIは、

里帰りさせた方が断然に楽ですし、絶対に不合格で帰ってくることもありません。

高いと思うか安いと思うかは、皆さんが時給をいくら貰っているかで価値は違います。製造から

18年経過したROVER MINI が2年に1度のおまじないを受けるのは半額以上がお国のためで、

残りが車のための費用なので、大切にされる方はノーチェック車検や嘘くさいぼったくりミニショップ

で大変なことになっちゃってください。

元オーナー(2級整備士)さんが、今回λ-O2センサを交換したのにアクセル開けるとマフラーから

黒煙が出てかぶり気味にリッチな燃料供給になるのでこのままでは車検に通過しないからと、

知恵を絞ってエキマニからのバキュームホースを抜いてトラップ解放状態で車検にはパスさせた

らしいです( ´艸`) ちゃんと、MEMS ECUのメモリに残っているフォルト(故障)コードを消去しない

とセーブモード値で制御しちゃうから当然、リッチ燃料供給になっちゃうのはおっちゃんのblogを

見ているよい子は、皆さん知ってますよね(´0ノ`*) 早速、通信ケーブルつないでリセットして

エキマニからのバキュームホースは元に戻しました。(抜いてるとコールド(冷間)時の始動性が

悪いくらい)ROVER MINI 1.3i SPIのお話だから、キャブMINI乗り諸先輩には関係ありません。

シフト3速 2000r.p.m.で、時速40km/h シフト4速 2000r.p.m.で、時速60km/hこれらは純正

ギア比の場合なのでスピードメーターケーブル動かなくてもおいらには関係無くタコメータで運転。

走行距離はGPSデータロギングしたのを使えば解るし、O.D.メータ動かなくても良かったけど、

今回直しちゃいました(≧∇≦)ノ彡

一般道下道で3000回転より上を使う運転何て、有り得ないギクシャクしゃくり上げな運転だと

燃費は悪いし、助手席には誰も乗ってくれなくなるよ。距離数走らなくても燃費の良いMINIです。
Posted at 2016/11/15 13:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味
2016年11月05日 イイね!

18年目のおまじない


今夜は濃霧注意報が出ていた生温かい夜のきびだんご県めばる市です(=゚ω゚)ノ

10月29日土曜日から、元のオーナー(2級自動車整備屋さん)のところへ2年に一度のおまじない

のために、おいらのめいくーぱー号が里帰りしていますが、古巣の整備工場では無く、この不景気

ですから、工場閉めてガソリンスタンド専属契約をしちゃったので場所がちょっと遠くなりました。

まあ、昔からよくある雇われ臨時メカニック制度ですけど、個人的な顧客はその分利益率が違って

良いけど、油脂類は当然限定されたブランドになっちゃうのが痛いところ・・・そんな今年の車検は

とっくに終わっているはずなのにまだ、リフトに載せられて眠っていますOo。(。pω-。)Zzz

何故か?と言いますと、難病に罹患しているおっちゃんがめいくーぱー号に乗ることが現在は年間に

1000km未満なのですが、その為に消耗品の点検が疎かになっており、左リアのブレーキシリンダー

のシールパーツが劣化してDOT4のオイルが漏れまくりだと言うので、その部品取り寄せに時間が

無駄に経過しています。




純正パーツだと、この時代にドラム式ブレーキなのでシリンダーボア3/4"の部品番号GWC1102

がU.K.価格で送料抜き1個が1411円です。社外品は874円(´0ノ`*)

純正で無い社外品が、ミニショップでは作業工賃抜きで1個辺りで諭吉くんが必要です。漏れが

大したことない場合は、シールゴムだけ販売しているので自分でリペアすれば良いのですけど、

綺麗にするのは手間が掛かるし、折角シール交換しても傷が有ったり摩耗があったりするとまた

漏れ出しちゃいます。シリンダーの固定にはE型のクリップ(部品番号:17H7949)が使われて

いますけど板ばねになる様にわざと湾曲しているので専用の工具で脱着をしましょう。

また、紙のように薄いガスケットシート(部品番号:37H4642)が取付け面との間に入りますので、

これがないとカタカタ鳴きまくりますので必ず使いましょう(´0ノ`*)




交換時には最初はブリードは本体から外して置いて、復旧させてからプレート裏の穴から取付け

ます。ブレーキオイル入れたら必ずエアー抜きの儀式を行いますけど、ブレーキドラムカバーを

取付けない状態でブレーキペダルを踏んではいけません。ピストン押し出されてオイル噴出(´_`。)




また、エアー抜きを忘れる方が居るから恐ろしいΣ(・ω・;|||。サイドブレーキの調整も行いましょう。

ちゃんと車検前に、交換必要なパーツを入手して置かないと、国産車のように部品センターに電話

して直ぐに当日引渡しなんてことが無いのがROVER MINIの良いところ。色々と格安の社外品を

探す楽しみが有りますし、世界中から探すので個人輸入のやり方や外国語の勉強にもなり、

とても役に立つ試練です( ´艸`)

皆さんは面倒がらずに健常者でしょうから、シール部品だけ購入して丁寧にリペアして使ってね。

おっちゃんは、既にめいくーぱー号の保守管理は自力で出来ませんm(._.)m
Posted at 2016/11/05 01:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SPI 1.3 | 趣味

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
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九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
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過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

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