• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAT@ぞうさんのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

あらためて御報告でしヽ(`Д´)ノウワァン

え~と
今年は厄年だったっけと思ってる4x歳MATです。

Facebookの方はリアルタイムに発信してました、
ある程度落ち着いたのでこっちにも書きますかな。



本日、旭川に引き上げて来たうち子の現状確認をしました。









で、修理費:











「怖くてここには書けません」











え~と(^^;)。








たぶん、フィットのハイブリットが買えちゃう修理費になるとの事。








正式見積もりを取るまでも無く








「全損」







と、なりました(T_T)。

判る範囲の損傷箇所の部品代だけでも70万近く。
中古部品を使ったとしても大台へ突入するとの事。
それに工賃プラスで






「大変な事に」






とにかく右のフロントの損傷が激しく、サブフレームにバルクヘッドも押されて変形。
フロントスクリーンが割れてないのですが、Aピラーの根元も大丈夫か?
下回りもメンバが終了、ロアアームも・・・オーリンズダンパーも見た感じが大丈夫そうでしたが
ただでは済まされないと思う・・・
室内もダッシュボードが少しズレてるし・・・(^^;)。


リヤも激しい。リヤゲートもそうですが、右のパネル・フェンダーも押されてます。
室内はリヤシートがビクともしないぐらい押されてます。アッパーは大丈夫そうですが。


右のドア2枚は終了です。これは使えそうでしたが・・・

お金を掛ければ直ると思いますが、断腸の思いで

廃車にする方向で・・・

こんな形でお別れするとは・・・トホホ。




一体全体どうすればこんなになると言う方が気になりますよね(^^;)。




考察と反省



コースはPDカップ2010年Ver.
ダンパー交換後、セッティングと試走を繰り返してまして10本目ぐらいで
GD3時代のベストを1秒以上も更新出来てました(過去系)。
強化マウントのお陰かと思いますが、車の向きが面白いように変わるので
ここで本番セッティングでアタックしたのが災い。

ダンパーの減衰は前後基準から1段戻しの硬め方向。
タイヤエアはF3.4、R3.5
アライメントは若干トーイン。

敗因①進入スピードが明らかに速かった。昨年よりも+5kmぐらいは速かった(と感じている)。

敗因②リアタイヤのエアは低温路面下でも実績があったので
大丈夫と思ってましたが、ぜんぜん大丈夫で無かった。

敗因③強化マウントの影響でアクセル開け始めの若干のヌルさがあったが、それが
無くなった事で前後の加重移動のし易さが増えた、ただそれがアクセルに応じて
謙虚にタイヤが反応していた。曲がる反面、オーバーステアがすぐ顔を出す。

敗因④ 敗因①、②、③の複合的な事が主因ではあるが、コース上もやはりダスティだった。
(走行ラインはそれ程ダスティでは無かったような気がする。)

敗因⑤ つまり己の技量がまだまだセッティング能力も含めて未熟だったと言う事。
特に昨年とは違う車状態なのに、車からのインフォメーションを感じていたはずなのに
撲殺して放置プレー、そりゃ駄目だよ。


総合すると


ふつ~のアクシデントだったの。

一応NCMLさんの方の処置は処理済。
それどころか当日の旭川まで戻る車までお貸し頂けましたので
仕事に穴を空けず済みました。この場を借りてお詫びと陳謝致します。




と、言う訳で

今シーズンの公式戦への参戦は未定です。
復帰に向けてのアクションを取り始めた所ですが、次の車をどうするかも
正式には決まってません。暫くは裏方に専念しようかな~と思ってます。






今思うと、なんか焦っていたのかな~






そんなこんなんで




ただ今・・・


「もんもん」としてますよ~(^o^)丿




4/14(おじさんの誕生日)の開幕戦はオフィシャルで参加します。
何をやるのか知らされて無いんですが・・・一応B3は全部持っているんで
何でもしますが(^^;)。
Posted at 2013/04/07 00:36:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2012年08月03日 イイね!

明日から千歳です。

変に落ち着いてますが





もんもん





と、してます。



今日仕事が終わらなくて宴会に行けなかった4x歳MATです(もんもん


いや、自分が悪いんだけどね。
でも、やる事多すぎて参ります(T_T)。

さて

エントリーリストは暫定版ですが出てますね。



ちょっと寂しい台数ですが
盛り上げれるよう頑張りますかな。



明日はいつもの走り放題で前回と同じテーマで練習します。



もちろん











もんもんとしながら走ります。











継続は力なり。

諦めたらそこで終わりです。

足掻く事を止めてもそこで終わりです。

失敗したっていいじゃないか。

間違っていてもいいじゃないか。

何度でもやり直せばいいのよ。

何度でも立ち上がりますよ(腰が・・・

そしてこう言い放つんですよ






負けるものか!!!






今度こそ!(T_T)(ナゼナクー

Posted at 2012/08/03 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2012年07月30日 イイね!

短い夏休み 二日目










暑いって!









すっかり枯れた4x歳MATです(もんもん









ドラシャの慣らしも兼ねて
北竜の「ひまわりの里」へ行ってきました。


が・・・


シーズンにはまだ早かったようで
2部とか5部とか、肝心のひまわり迷路はスモールバージョンのみでした。
久しぶりにEOS Kiss X引っ張り出してみた。
花メインなので白くて重くて赤い線の入っている玉も持ってくりゃ良かったなあ~
今回はシグマAF18-125オンリー。

一枚だけひまわり公開。



おまけ


可愛いのか可愛くないのか微妙です(^^;)。



取り敢えず来月もこの地を訪れそうです(^^;)。


あとは、のんびりと距離を稼ぎつつ途中ギアオイルを仕入れてのんびりと帰宅です。

明日はドラシャの組立てとオイル交換の準備かな。
Posted at 2012/07/30 00:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2012年02月17日 イイね!

PN1化への道~その3~

降雪が多くて2世帯住宅並のかまくらが一杯出来そうな雪国から

愛を込めて


「もう雪いらない(T_T)」


はい、大して仕事してないの肩こりが酷い4x歳、そろそろ
老眼鏡のお世話になりそうなMATです(笑)。


え~今日、静岡から素敵な贈り物が来ましたよ





お前の落とした車高調は「金の車高調か?それとも銀の車高調か?」

と泉の精が出てくる事も無く今朝届いたようです(^^;)。

アジュール・スーパーオーリンズ GE8 G:100%です(グラベル100%じゃないぞ)

Fバネは14k、Rバネは6kです。
PN1・GE8のFバネは16kがトレンドのようですが、当初15インチAD08をチョイスする予定
だったのでこのバネレートになったと思われます。普段乗りもするんで丁度良いレートかも
しれませんね。

嬉しくって早速仮組みしました。
純正ショートパーツは納車と同時に発注していたの(例の純正キャンバーボルトも)で
焦る事もなく。さくさくと組上げ。あとはキャンバー付ける穴を長穴に加工するのと、
スラストシートを自作すれば桶~~~

さあ、後には引けなくなりましたよ(^^;)。

タイへの出張の予定も本日なんとなく確定しそうで、開幕戦には出れそうな雰囲気。
3月後半出国で帰国は4/11頃かな~、殆どぶっつけ本番に近い状態ですが(^^;)。
出張前には車を完成させておく予定で行きますかな~
残りのパーツも発注しておかないとね~



その前に下取り用ストラットをアジュールさんへ送付しなきゃ

Posted at 2012/02/17 22:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記
2012年02月15日 イイね!

間違っても・・・・

間違っても・・・・










ヘリカルとかは入ってませんでした(ちぇっ

普通のオープンデフでした(笑)。

今日SCENEさんに引き取りに行ってきました。
素敵なサウンドを奏でるGA2は途中眠くなる事すら許されないのです(笑)。
なんとか3時間半で到着(今日は江別東で自主避難(T_T))

以外と早い作業だったので聞いてみたら
メンバー降ろさないでT/M脱着出来たそうです(納得。
頑張れば平場でもT/M脱着出来そうですね(^^;)。

と言う訳で色々とお話ししてギアの歯が厚いと言う話題になりまして
ホンダの6速にしては1、2速のギアの歯が厚いんだそうで

<SCENEさんのblogより拝借>

言われてみれば厚いかも・・・(相変わらず違いが判らない男です)。
小一時間程談笑して帰路に着きました。
(帰りは3時間。滝川からホワイトアウト状態で深川で避難。下もホワイトアウト(T_T))
無理やり年休取った罰ですかね~


で、デフですが

イニシャルは吊るしなんで殆ど違いが判りません。
ただアクセルを入れた時の反応は35度のカムに比べて45度のカムは強烈ですね。
ドライバーの操作が実は間に合ってません(笑)。
もともとオープンデフでもトランクションは良かったのさらに良くなっているのは
間違い無いですがドライバーがすでのこの時点で追い付いてません(T_T)。

少しづつ慣れていきましょう。

さてどこで慣らしをしようか(^^;)。
もっとも差動させてプレートの当りを付けないと駄目なんですけど
30分程八の字書きたいだけなんですがね~(^^;)。
そんな都合のいい場所はなかなかないですね。
雪が解けるまで普通に走りますわ。

あとは足だけですね~
早くこないかな~

その前に早く雪解けないかな~
(2/15 21:35現在猛吹雪、春の気配なんぞこれっぽっちも無い(T_T))
Posted at 2012/02/15 21:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記みたいなもの | 日記

プロフィール

「キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!! http://cvw.jp/b/283544/41552249/
何シテル?   06/01 23:51
2005~2011年まではフィット1.5S(CBA-GD3/5MT) 2012年からはフィットRS(DBA-GE8/6MT)ジムカーナ参戦してました。 諸般...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/10 07:04:25
春は物入りなのニャあ↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 07:53:14
準備開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/23 12:21:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ねねちゃん (ホンダ フィット(RS))
これからのあんよ
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
当面はこの子にがんばってもらいましょう。 エンジン良し 室内良し 足良し 燃費良し 走り ...
ホンダ フィット 青菜ちゃん2号 (ホンダ フィット)
A地区 地方選手権参戦車両/JAF-PN1規定仕様。 あんまり改造も交換も出来ない仕様で ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
この車で「あちこちに穴を開ける事」を覚えたと言っても過言でない(笑)。 弄りまくりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation