• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猿と果実のブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

片側4車線を

片側4車線を一気に移動するヤツはじめてみました。4秒後の画像↓



外国人ドライバーかな?

上の画像の前を走る【36.9】のトレーラー(?)も強引に軽ワンボックスの前に割り込んでます。

高齢ドライバーが増える日本で、荒くれ大型車が走るのはよくないな。

ドラレコの時間表示狂ってますね。
10/5の夕方です。

Posted at 2025/10/08 11:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

北陸信越展

北陸信越展池袋東武の催事です。石川、富山、福井、新潟、長野、広いな。

奥深く技を感じるものが多いエリアですね。時間を掛けてゆっくり巡りたい。

技アリの実演販売↓



緑色は石油系着色料でした↓




同時開催の九谷焼展が凄かった。日本の工芸技術の高さを感じます。

Posted at 2025/10/04 17:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月03日 イイね!

ありがたい

ありがたい人生の師匠的な方から電話をいただきました。数年に一度くらい、何かのイベントとかで顔を合わせますが挨拶程度の疎遠になってます。ちゃんと会話したのは20年振りくらいかも。

コロナ渦に東京都と訴訟をしてた勝ち気な経営者を覚えている方がいるかも知れませんが、その当人。

上場企業の社長なのに誰とでも喧嘩するヤバい人です。刺されなきゃいいけど。

運営されている飲食店の30周年イベントがあり、お祝いのメッセージを入れたのでそのお礼の電話をいただきました。

というかそのお店の設計者私なので、普通は招待だろ!という大人気ないことはいいません。

長く愛されるお店の原点に携われたことは、とても光栄なことです。
Posted at 2025/10/03 01:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

やりきった

やりきったという言葉に安堵を覚えます。

数日前、ご縁をいただいている格闘家がタイトルマッチに挑戦者としてリングに立ちました。

結果はオンタイムのSNSでドロー(引分け)だったことを知っていたのですが、試合に挑む気持ちや取り組みを知っているだけになんて声を掛けるべきかずっと考えてました。

街でバッタリ選手のトレーナーと会い、心の準備なく会話のゴングがなります。

激闘でチャンピオンを追い込むシーンもあったようなので、次に繋がる流れになることを願います。

勝っても負けても贈る言葉があります。タイトルマッチの引分けはどんな言葉を掛けるべきか悩みます。
タイトルマッチの引分けはチャンピオンの勝ちに等しく、かといってチャレンジャーが負けたわけでもない。

やりきった、でも壁が高かったという言葉は良かったなと思います。
それがチャンピオンになることの価値の高さなのでしょうね。

Posted at 2025/10/01 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月01日 イイね!

【バッテリー計測】 2025.10.1

【バッテリー計測】
2025.10.12025.10.1(6年5ヶ月)↓
SOH:76%,SOC:0%R:7.73mΩ,11.96V


6年と5ヶ月経過しました。この期間はトゥインゴが我が家に来てからの期間となります。納車されてから一度もバッテリー交換をしておらず、頼りなさそうなルノー純正バッテリーが頑張ってくれています。



【記録】月初と中旬の月2回計測
2022.02.06↓(2年9ヵ月)
SOH: 89%,SOC:0%,R:6.58mΩ,11.86V
2022.02.21↓■のび〜太外す
SOH:93%,SOC:0%,R:6.26mΩ,12.00V
2022.03.01↓(2年10ヵ月)
SOH:100%,SOC:16%,R:5.64mΩ,12.10V
2022.03.14↓
SOH:100%,SOC:25%,R:5.62mΩ,12.15V
2022.04.04↓(2年11ヵ月)
SOH:100%,SOC:10%,R:5.50mΩ,12.06V
2022.04.17↓
SOH:100%,SOC:26%,R:5.34mΩ,12.16V
2022.05.04↓(3年0ヵ月)
SOH:100%,SOC:6%,R:5.61mΩ,12.04V
2022.05.21↓
SOH:100%,SOC:16%,R:4.78mΩ,12.1V
2022.6.1↓(3年1ヵ月)
SOH:100%,SOC:46%,R:4.73mΩ,12.28V
2022.6.15↓
SOH:100%,SOC:0%,R:4.78mΩ,11.99V
2022.7.2↓(3年2ヵ月)
SOH:100%,SOC:40%,R:4.73mΩ,12.24V
2022.7.15↓
SOH:100%,SOC:31%,R:4.95mΩ,12.19V
2022.8.2 ↓(3年3ヵ月)
SOH:100%,SOC:23%,R:5.13mΩ,12.14V
2022.8.18↓
SOH:100%,SOC:3%,R:5.20mΩ,12.02V
2022.9.2 ↓(3年4ヵ月)
SOH:100%,SOC:25%,R:4.95mΩ,12.15V
2022.9.18↓
SOH:100%,SOC:26%,R:4.90mΩ,12.16V
2022.10.2↓(3年5ヵ月)
SOH:100%,SOC:30%,R:4.95mΩ,12.18V
2022.10.15↓
SOH:100%,SOC:41%,R:5.09mΩ,12.25V
2022.11.1↓(3年6ヵ月)
SOH:100%,SOC:21%,R:4.82mΩ,12.13V
2022.11.14↓
SOH:100%,SOC:41%,R:5.23mΩ,12.25V
2022.12.3↓(3年7ヵ月)
SOH:100%,SOC:6%,R:5.59mΩ,12.04V
2022.12.18↓
SOH:96%,SOC:0%,R:6.10mΩ,11.95V
2023.1.3↓(3年8ヶ月)
SOH:100%,SOC:0%,R:5.84mΩ,11.94V
2023.1.15↓
SOH:99%,SOC:20%,R:5.96mΩ,12.12V
2023.2.2↓(3年9ヶ月)
SOH:100%,SOC:36%,R:5.49mΩ,12.22V
2023.2.23↓
SOH:100%,SOC:6%,R:5.56mΩ,12.04V
2023.3.4↓(3年10ヶ月)
SOH:98%,SOC:0%,R:5.96mΩ,11.94V
2023.3.18↓
SOH:100%,SOC:8%,R:5.66mΩ,12.05V
2023.4.2↓(3年11ヶ月)
SOH:98%,SOC:3%,R:5.98mΩ,12.02V
2023.4.17↓
SOH:100%,SOC:36%,R:5.49mΩ,12.22V
2023.5.2↓(4年0ヶ月)
SOH:100%,SOC:36%,R:5.71mΩ,12.22V
2023.5.15↓
SOH:100%,SOC:48%,R:5.62mΩ,12.29V
2023.6.4↓(4年1ヶ月)
SOH:100%,SOC:30%,R:5.64mΩ,12.18V
2023.6.18↓
SOH:100%,SOC:28%,R:5.49mΩ,12.17V
2023.7.1↓(4年2ヶ月)
SOH:100%,SOC:15%,R:5.42mΩ,12.09V
2023.7.16↓
SOH:100%,SOC:33%,R:5.10mΩ,12.20V
2023.8.1↓(4年3ヶ月)
SOH:100%,SOC:20%,R:5.54mΩ,12.12V
2023.8.18↓
SOH:100%,SOC:3%,R:5.20mΩ,12.02V
2023.9.2↓(4年4ヶ月)
SOH:100%,SOC:33%,R:5.07mΩ,12.20V
2023.9.15↓
SOH:100%,SOC:31%,R:5.25mΩ,12.19V
2023.10上旬↓(4年5ヶ月)
✕計測忘れ
2023.10.16↓
SOH:100%,SOC:26%,R:5.31mΩ,12.16V
2023.11.1↓(4年6ヶ月)
SOH:100%,SOC:15%,R:5.62mΩ,12.09V
2023.11.15↓
SOH:93%,SOC:0%,R:6.26mΩ,11.89V
2023.12.03↓(4年7ヶ月)
SOH:92%,SOC:0%R:6.35mΩ,11.91V
2023.12.16↓
SOH:90%,SOC:0%,R:6.49mΩ,11.85V
2024.1.1↓(4年8ヶ月)■のび〜太接続
SOH:89%,SOC:0%R:6.58mΩ,11.90V
2024.1.15↓
SOH:85%,SOC:0%R:6.91mΩ,11.79V
2024.2.1↓(4年9ヶ月)
SOH:89%,SOC:0%R:6.58mΩ,11.84V
2024.2.15 ↓
SOH:90%,SOC:0%R:6.54mΩ,11.95V
2024.3.2↓(4年10ヶ月)
SOH:84%,SOC:0%R:6.96mΩ,11.81V
2024.3.15 ↓
SOH:81%,SOC:0%R:7.24mΩ,11.75V
2024.4.1↓(4年11ヶ月)
SOH:85%,SOC:0%R:6.91mΩ,11.69V
2024.4.16 ↓
SOH:93%,SOC:0%R:6.31mΩ,11.86V
2024.5.1↓(5年0ヶ月)
SOH:92%,SOC:0%R:6.35mΩ,12.00V
2024.5.15 ↓
SOH:95%,SOC:0%R:6.18mΩ,11.95V
2024.6.1↓(5年1ヶ月)
SOH:91%,SOC:0%R:6.44mΩ,11.89V
2024.6.15↓
SOH:92%,SOC:0%R:6.33mΩ,11.91V
2024.7.1↓(5年2ヶ月)
SOH:100%,SOC:21%R:5.52mΩ,12.13V
2024.7.15↓
SOH:100%,SOC:26%R:5.33mΩ,12.16V
2024.8.1↓(5年3ヶ月)
SOH:100%,SOC:0%R:5.69mΩ,11.97V
2024.8.15↓
SOH:100%,SOC:0%R:5.84mΩ,11.98V
2024.9.1↓(5年4ヶ月)
SOH:100%,SOC:0%R:5.82mΩ,11.88V
2024.9.15↓
SOH:98%,SOC:1%R:5.98mΩ,12.01V
2024.10.1↓(5年5ヶ月)
SOH:97%,SOC:0%R:6.04mΩ,11.98V
2024.10.17↓
SOH:94%,SOC:0%R:6.20mΩ,11.93V
2024.11.1↓(5年6ヶ月)
SOH:85%,SOC:0%R:6.91mΩ,11.76V
2024.11.15↓
SOH:85%,SOC:0%R:6.88mΩ,11.80V
2024.12.1↓(5年7ヶ月)
SOH:84%,SOC:0%R:6.96mΩ,11.85V
2024.12.15↓
SOH:84%,SOC:0%R:6.99mΩ,11.78V
2025.1.1↓(5年8ヶ月)
SOH:86%,SOC:0%R:6.78mΩ,11.77V
2025.1.15↓
SOH:80%,SOC:0%R:7.36mΩ,11.81V
2025.2.1↓(5年9ヶ月)
SOH:77%,SOC:0%R:7.63mΩ,11.69V
2025.2.15↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.26mΩ,11.63V
2025.3.2↓(5年10ヶ月)
SOH:76%,SOC:0%R:7.70 mΩ,11.66V
2025.3.15↓
SOH:76%,SOC:0%R:7.70 mΩ,11.62V
2025.4.2(5年11ヶ月)↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.22 mΩ,11.62V
2025.4.15↓
SOH:68%,SOC:0%R:8.61mΩ,11.78V
2025.5.3(6年0ヶ月)↓
SOH:69%,SOC:0%R:8.49mΩ,11.79V
2025.5.16↓
SOH:73%,SOC:0%R:7.97mΩ,11.86V
2025.6.1(6年1ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%R:7.57mΩ,11.87V
2025.6.15↓
SOH:78%,SOC:0%R:7.51mΩ,11.88V
2025.7.1(6年2ヶ月)↓
SOH:81%,SOC:10%R:7.18mΩ,12.06V
2025.7.15↓
SOH:79%,SOC:0%R:7.42mΩ,11.98V
2025.8.4(6年3ヶ月)↓
SOH:82%,SOC:11%R:7.10mΩ,12.07V
2025.8.15↓
SOH:75%,SOC:0%R:7.77mΩ,11.94V
2025.9.1(6年4ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%R:7.57mΩ,11.92V
2025.9.15↓
SOH:71%,SOC:0%R:8.22mΩ,11.88V
2025.10.1(6年5ヶ月)↓
SOH:76%,SOC:0%R:7.73mΩ,11.96V


■SOH : State Of Health
【健康状態 新品時100%】
 70%以下は交換を覚悟
■SOC : State Of Charge
【充電量】
 満充電100%~カラっ欠0%
■CCA : Cold Cranking Ampere
【エンジン始動性値】
 SOHをA(電流値)でみたもの
■R : Resistor
【内部抵抗値】
 新品バッテリーは5.0mΩくらい
 20mΩ以上は交換を覚悟
■VOL : Volt
【電圧値】
 12.5~13.0Vなら可

#CCA
#バッテリー
#バッテリーテスター
#のび~太
#KONNWei
#KONNWEI
#KW650
#KW600
#クランキングテスト


【バッテリー計測】
バッテリー バッテリーテスター
のび~太EX12V KONNWei KW650

2025.9.1(6年4ヶ月)↓
SOH:77%,SOC:0%R:7.57mΩ,11.92V
Posted at 2025/10/01 11:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@黒森 鋼 あらら、、、
回復に努めてください。」
何シテル?   05/17 14:39
フルーツの力で世の中のお役に立てたらと思い「完全果実」だけで作る、珍しいものを作っています。 ヨーロッパのMT車を乗り継いでいます。 安全性と快適性を大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まだまだ暑い!9月のチバラギオフ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 11:27:01
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 21:36:18
アヂアヂ6月チバラギオフ…🌡️🥵💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 22:02:34

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
トゥインゴ3:型式不明、屋根開き、左ハンドル、MT車(取説はスペイン語)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation