
このバッテリーテスターを信じていいものだろうか? という疑問がでてきました。
CCA値856A、SOH(バッテリー健康状態) はバッテリーポテンシャルの160%超えです。(数値上100%以上にはならない仕様のようです)
抵抗値も新品バッテリーよりも優秀な数値。
のび太が笑顔で微笑んだとしても、その数値にはならないだろう。
前回の計測からクルマは1mも動かしておらず、クランキングデータを取るために24時間以上前に短時間エンジンを掛けてますがSOC(バッテリー充電量)は55%に増えてました。なんでかな? (前回の計測値は驚愕の0%)
クランキングテストの数値は『正常』ですが、これも信じていいのかな?
しばらくはデータを取り続けて様子をみて行きます。
もしや使い方が間違っているのか??
【記録】
2022.01.31 SOH: 94%,CCA:482A (2年8ヵ月)
2022.02.05 SOH:100%,CCA:856A (2年9ヵ月)
【メモ】
■CCA : Cold Cranking Ampere 【エンジン始動性値】
70%以下は交換を覚悟
■SOH : State Of Health 【健康状態 :新品時100%】
70%以下は交換を覚悟
■SOC : State Of Charge 【充電量】
満充電100%~カラっ欠0%
■R : Resistor 【内部抵抗値】
新品バッテリーは5.0mΩくらい
20mΩ以上は交換を覚悟
■VOL : Volt 【電圧値】
12.5~13.0Vなら可
#CCA
#バッテリー
#バッテリーテスター
#のび~太
#KONNWei
#KONNWEI
#KW650
#KW600
Posted at 2022/02/05 15:03:23 | |
トラックバック(0)