• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆっきー56のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

松本城下町 天空マルシェ に 行ってみた!(2023年10月編) (前編)

松本城下町 天空マルシェ に 行ってみた!(2023年10月編) (前編)昨日のお話を~

先月に引き続き、
「松本城下町 天空マルシェ」へ行ってきました!

今年の旧車フェスへの参加は
これで、3回目になります😉

8:16、出発!


下道でマッタリ向かいます


1時間ほど走り、イオンモール松本へ~



開店時間になったばかりなので、
立駐はかなり空いていました


これは隣に来る方、お得ですね🤭


店内を通過して、会場まで歩きます


これは使えるんだろうか🤔


10分ほど歩き、会場の花時計公園に到着!

ちなみに、前回ご一緒した
みん友さんの松本トムさんですが~

11th COC 全国オフへ向かわれた為、
今回は私1人で見て回ります🤯

いざ、旧車フェスへ~



レッドなミニクーパーの
センター1本出しマフラー


今回、ミニクーパー(カントリーマン含む)
最多の8台が展示されました!

(もう1台は違う区画に置かれていました)

前回、メッサーシュミットがいた
区画には2代目サンバーがいました



さらに見て回ります



トライアンフ TR3A



何シテル?では
スピットファイアと書きましたが、、、
(どうやら誤りだったみたいです)

純正のメッシュホイールが素晴らしいですね👏


良い感じにメーター周りも撮れました


トノカバーが展開されていました


前回も展示されている車両だったりします
(ピックアップし損ねた系)

フェラーリ 328 GTS

(前回も展示されていた車両)

せっかくなので、運転席周りを撮影

(メーター周りも撮れば良かったなぁ~)

V8 3.2L DOHCエンジンも
ルーバーの先に拝めました


マフラーは両サイド2本出し


ロータス エスプリ ターボSE



テールランプですが、
AE86の物を流用しているそうです

ホイールはWORK "XSA 02C" (既に廃盤)

(ゴールドに塗装されています)

マフラーはサイド1本出し


ポルシェ 924S

(む。リアからの写真を撮り忘れた)

オーナーさんが子ども達の為に
ボンネットをオープンしていたのですかさず1枚

(直列4気筒 2.5L SOHCエンジン)

シトロエン DS21 もしかすると23かも



独特なボディ構造(スケルトン構造)の為、
他車とは完全に一線を引いたデザインですね👏


後部座席に何やら乗っかっていました


ポルシェ 994


その後ろ、2列目を見て回ります

2代目ソアラ



'80年代後半~'90年代独特の
横長ヘッド&テールランプ、めっちゃ好みです

マフラーはFUJITSUBO製かな~


スポーツ800 (通称:ヨタハチ)




謎の(?)Gulf仕様ですが、
最高にキマっていました!

メーター周り


めっちゃ年季が入っているマフラー


その隣には、
アルシオーネ、セリカXX、
ルーチェ、ブルーバードがいました


パノラマ写真いっときました


会場中央には、前回も
展示されていた4ドアセダンのR34が~


む。これは旧車ではないな😑

(ポルシェ ケイマン)


まだまだ続きますが、
とりあえずここで切ります✂



ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/10/30 19:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2023年10月29日 イイね!

2年ぶりのイチョウ並木 と 下見 その② と サイクロプス

2年ぶりのイチョウ並木 と 下見 その② と サイクロプス昨日のお話でも~

去年行きそびれてしまった
近所のイチョウ並木を観に行きました!



まだ、完全に染まりきってはいませんが、、、

これはこれで良いですね


向きをチェーンジ



パノラマ写真いっときました


その後は、R361沿いの駐車帯にて定点観測🍁


先週の写真


昨日


先週


昨日


先週


この画角は撮っていなかったような気が


また、ローアングルいっときました


開催日までそこまで日がありませんが、、、
(果たして、キレイに染まってくれるだろうか🤔)

来た道を戻りました


むむむ。これは、360°カメラかな


県道14号線を北上して、岡谷方面へ~



レイクウォーク岡谷に到着!


ギリギリまで寄せます


マッチボックス売り場にて


今日が発売日の新アソートが
ほぼ手付かずで並んでいました!
(RX-8を収穫しました)
(完全に諦めていたのでラッキー🤭)

「暖家」さんにてお昼を!


名古屋みそかつ丼を注文!



10分ほどで完食!


なかなか美味でした😋

ここはまだまだ、
冒険の余地(?)がありそうですね


隣にあったゲームセンターにて うしくん!


レイクウォーク岡谷を
後にして、夕方には帰宅しました~

19:00~は「SEED」を観ました!





転属命令を受けたはずの
ムウさんが舞い戻ってきて
ブリッジにてマリューさんに衝撃の発言を~

「いいか!よく聞けよ!」

「本部の地下に、サイクロプスが仕掛けられている!」
「作動したら、基地から半径10kmは
溶鉱炉になるってサイズの代物が!」

「えぇ!?」

「この戦力では、防衛は不可能だ!」
「パナマからの救援は間に合わない!」

「やがて守備軍は全滅し、ゲートは突破され、本部は施設の破棄を兼ねて、サイクロプスを作動させる!」

「それで、ザフトの戦力の大半を奪う気なんだよ!それがお偉いさんの書いた、この戦闘のシナリオだ!」


これを聞いたマリューさんは
独断で防衛任務を放棄し、退避を開始

と、ここで

砲火をくぐり抜けてきたジンが
銃口をアークエンジェルのブリッジに向けました


すると、上空からビームが


間一髪でキラが到着しました






初披露、ハイマット・フルバースト












この辺りから、
キラの不殺が始まったんですね🤔

HDリマスター化に合わせ、
ハイマット・フルバーストのシーンが
リメイクされている点も良いですね~

その後、連合本部によって
サイクロプスが起動させられました




2話連続放送なので、:30~は続きが放送されます


このシーンのラクスの衣装、ナンヤカンヤで良いですね




なお、ラクスは最重要機密である
フリーダムを何者かに引き渡した
国家反逆罪で追われる身となりました



ピンチでしたが、援護が入ったので
ラクスを抱えて退避するアスラン めっちゃ力持ち


その後、アスランは

パトリック・ザラ議長による
フリーダム奪還・破壊の命を受け、
新型機・ジャスティスを受領して発進








(ジャスティスはファトゥム-00のデザインがなぁ~、、、)
(上に本体が乗っかっていた方が画になるかも)
(もしくは単体で飛ばしている画)


周知のお話を、長々と
お届けしてしまいました🙏🏻

SEEDは私が1番最初に
しっかり鑑賞した作品なので、

ついついダラダラと
書きたくなってしまいますね~
(またしばらく封印します)

以上!昨日のお話でした!


次回は、今年3回目の旧車フェスのお話を!




ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/10/29 21:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2023年10月27日 イイね!

ホットウィール CAR CULTURE "Jay Leno’s Garage" メルセデス・ベンツ 300SL

ホットウィール CAR CULTURE "Jay Leno’s Garage" メルセデス・ベンツ 300SLホットウィール プレミアム
CAR CULTURE "Jay Leno’s Garage" のレビューを~
(2022年11月中旬発売)



"メルセデス・ベンツ 300SL" です!

裏面


ラインナップ


購入した車種は、この300SLのみなので、、、
(初回ですが早くもラストです🙏🏻)

開封の儀!久々の保護材が~


では、レビューを!

メルセデス・ベンツ 300SL




スケールは約1/63です!

ボディカラーのお話は不要かと🤔

商品名のJay Leno’s Garageとは、
アメリカのテレビ局で放送されていた番組名であり、

有名司会者・コメディアンの
Jay Leno氏が主演しています!

クラシックカーや
スーパーカーのレビューを始め、
Leno氏のコレクションを
レストアするといった番組内容だそうです!

300SLはその内の1台ですね🤔



外装は補修せず、エンジンや
シャシーなどの中身をフルレストアしたそうです

ここからは、実車解説をザックリと~

"300SL" [W198型] とは、ダイムラー・ベンツが
'54年に発表した初代SLクラスであり

世界初の直噴エンジンや
市販車初のガルウィングドアを
採用した事でも有名な1台です

当初、市販の予定はありませんでしたが、、、
(元々はワークスチーム向けのレースカーとして設計)

ニューヨークで高級輸入車を
取り扱っていた業者がアメリカでの需要を予測し、
ダイムラー・ベンツを
説得した事により市販化が実現しました
(販売価格は6,820$)
(日本円で2,455,200円)
(当時の為替レート(360円)で計算)


性能を優先したスポーツカーなので、
乗降性や快適性を重要視していない設計でしたが、、、

それでも、1,400台が生産されました👏

以上、ザックリな実車解説でした!

私の中での300SLといえば、
「Fate/Zero」でアイリスフィールが
振り回していた記憶が1番濃いですね🗯️

引き続き、レビューを~

フロント



グリルを別パーツ化させている為、
かなり良い感じの造形となっています👏

金型を流用しているので、
実車には無いフォグがあるのは
HWあるあるでしょうね🤔

塗装の剥げを印刷で再現!

(ワイパーとフェンダーミラーは塗装しました)


サイド



欠けたゼッケンもしっかり再現!

これで、ドアが開閉していたら
完璧だったと思います HWなので開閉不可


助手席側には、ガチのサイド出しマフラーが

(ノーマル車とは異なる仕様)


リア



エンブレムや塗装の剥げを印刷でしっかり再現!

リアガラスのリベットを塗装!


ロールケージの造形も良い感じです!


最後に1枚📷



以上、レビューをお届けしました~
(むーん。なんだか、物足りないレビューになってしまった😑)


今日のお話でも~

某所にて、BEATガチャを発見しました!


とりあえず3回グルグルしました


で、もう1回グルグルさせたら
赤が出そうだったのでグルグルさせましたが、、、

何故か黄が出てきたので
結局5回もグルグルする事に🤯


カブってしまった青緑&黄を開封!

(ホイール・トノカバーをゴッチャにしています)

これは、かなり良きな造形ですね👏


だがしかし、ボディが
えげつないレベルでくすんでいるので
セラミックコンパウンドで磨いた方が良いです

(ガッツリ磨きました)

ちゃんとしたレビューは1年後ですね🤔

19:00~は「SEED」を観ました!


何故かザフトの赤服が出てくるクライン邸




フリーダム初登場回でした!










このシーンのラクス、
めっちゃキレイですね👏




フリーダム、発進!







そして、すれ違う2人



やはり、フリーダムの
初登場シーンは何度観ても良いですね!

明日の再放送も見逃せません



以上、今日のお話でした!


次回のレビューは、マジョレット
"HISTORIC CAR EDITION 2" のレビューを!



ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/10/27 23:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2023年10月26日 イイね!

2022年11月のトミカ新車 その②

2022年11月のトミカ新車 その②引き続き、2022年11月の
トミカ新車のレビューを~
(早くもラストだったりします)

今回は、エディオン限定トミカです!

1年に一度のペースで、
ヤマダ電機・エディオン・ジョーシンから
発売されるオリジナルトミカの内の
1車種という事になりますね🤔
(各社1車種ずつ発売)

では、早速!

エディオン オリジナル
ホンダ シビック TYPE R




スケールは1/64です!

ボディカラーは "レーシングブルー・パール"

(写真は北米仕様です)
(別名・ポリバケツカラー)
(ちなみに、国外では "ブーストブルー・パール" と呼称されます)


2020年10月にMCが発表された
"FK8・後期型" がモデルになっています!

トミカでは、2021年2月の新車として
実車同様、前期型と入れ替わる形で発売されました

故に、詳細な解説は割愛します✂

引き続き、レビューを~

フロント



フォグガーニッシュを少し修正して、
両端の4連ダクトやフォグを塗装!

ボンネットのエアインテークも塗装しました


ヘッドライトはクリアパーツですが、
やはり、ボディカラーが透ける点が気になります

(後期型で変更されている部分の再現は良き👏)


サイド



サイドマーカーと
Fフェンダーのダクトを塗装!

本当は分解して、大径の
ワイドタイヤを履かせたい所でしたが、、、
(ドナーがいなかった系😑)

ルーフモールはスミ入れしました



リア



バンパーガーニッシュを少し修正して、
ハイマウントストップランプやマフラーを塗装!

リアウィング(PVC製)の
歪みが気になりますね🤔

テールランプの間の
ダックテール部分も塗装しました~

(むーん、全然分からん)

エンブレムの印刷は良い感じです!


せっかくなので(?)、前期型
ブリリアントスポーティーブルー・メタリックと一緒に


(アジア限定トミカギフト "ホンダ シビック コレクション" に収録されている1台)

趣(?)がかなり異なるブルーですね



後期型のバリエーションが増えました👏



ナンヤカンヤでかなり貴重なバリエーションですね!

最後に1枚📷



以上!レビューをお届けしました!


今回、早くも②で
ラストとなりましたが、、、

本来は、2022年10月の
新車としてレビューしたネコバスが
③になるはずだったそうです🤔
(あれは、タカラトミーモール先行販売でした)


さて、水曜日のお話の続きを~

22時~は「パリピ孔明」を観ました!







いよいよ、ななみん率いる(?)
AZALEAが登場しました~

原作・アニメ版と同様の衣装で
登場させていたら色々問題が
ありそうな気がしていたので、一安心です
まぁ、あれはあれで良いんだけど エッ!

この調子でストーリーを進めていくと、
アニメ化している部分よりもさらに先へ行きそうですね~

ですが、やはり気になるのは

民草に届かなそうな
上白石萌歌さんの歌唱力でしょうか?

右から入ってそのまま
左へ抜けていくような感じです😑

私は好かん人ですが、
ああいうのが良いという人も
何割かいるんでしょうね

以上、水曜日のお話でした!

今日は「0083」を完結させました!


3号機を受領するだけのはずなのに
アナハイムのルセットさんが撃たれて亡くなったり

シーマ様がデラーズ閣下の
身柄を土産に連邦側に寝返ろうとしたり

操作系統が異なる3号機を
コウが速攻で乗りこなしたり

実はニナとガトーが
3年前に付き合っていたり

Zではティターンズ幹部として登場する
バスク・オムがソーラ・レイⅡ照射シーンで登場したり

終盤でガトーに付いていったニナが
結局ラストではこっちに戻ってきたり


と、終盤は
ツッコミきれないレベルでアツイ内容でした

0083は、作画が
マジで素晴らしいと思います👏


次回は、ホットウィール CAR CULTURE
"Jay Leno’s Garage" のレビューを!



ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/10/26 19:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | トミカ | 趣味
2023年10月25日 イイね!

2022年11月のトミカ新車 その①

2022年11月のトミカ新車 その①2022年11月の
トミカ新車のレビューを!

今回は、赤箱トミカ新車です!

では、早速!

BMW i4



(初回特別仕様)




スケールは1/65です!

通常版のボディカラーは "アルピン・ホワイト"

(白だけで3種類もあるとは🤯)

初回版は "タンザナイト・ブルー" ですね


"i4" は、
4シリーズ・グランクーペをベースに

2021年3月に発表、
同年11月~販売が開始された
BMW初のEV車です⚡
(日本市場へは、2022年2月~投入)

全グレード・210.6Ahの
リチウムイオン電池を搭載し、
(総エネルギー量・83.9kWh)

最高出力340psを発揮する
リアモーター駆動の "eDrive40"では
航続距離590kmを実現し、

フロントモーター258ps、
リアモーター313psを搭載する事により
4WD化を果たした "M50" では
航続距離510kmを実現します (最高出力は544ps)

その後、199Ah/70.3kWhを搭載した
新たなエントリーグレード "eDrive35" が
2022年8月に追加されたそうです🤔
(リアモーター駆動・最高出力286ps)
(航続距離は532km)


以上、ザックリな実車解説でした!

引き続き、レビューを~ 通常版のみ

フロント



特徴的なキドニーグリルをしっかり再現!

細部塗装ではありませんが、
グリルやガーニッシュの塗装が
甘いので塗り足しました🙏🏻

左ハンドル仕様ですね~


BMWと言えば、ヘッドライトも
魅力的な部分だと思いますが、、、
(残念ながら黒塗り)

エンブレムはしっかり再現!



サイド



フェンダーダクト(?)の塗装も、
かなり甘かったので塗り足しました

窓枠は上下しっかり塗られていました



リア



リフレクター、メッキモールを塗装!

エンブレムもしっかり再現!



伝統的なMバッジ、そして
"M50" と印刷されているので!

間違いなく、最上級グレード・
M50を再現した仕様ですね~

トランクスポイラーを
再現している点は評価できますが、、、


トランクに異物が~
(最近のトミカ、こういう仕様多いですね😑)

初回版と一緒に



引き続き、もう1車種のレビューを!


、、、と、


その前に、シールを貼り付けます


さらに、追加装備を~


いざ、レビューを!

ニッサン フェアレディZ NISMO GT500




スケールは1/65です!

ボディカラーのお話は不要ですね🤔

"フェアレディZ NISMO GT500" とは、

日産自動車がGT-Rに代わる
GT500クラス参戦マシンとして
東京オートサロン2022へ出展した1台です!


[RZ34型]をベースに、

・空力性能の改良
・各種装備の軽量化
・エンジンの燃焼特性改善
・各種制御定数の最適化
・冷却性能の向上

などなど、、、

様々な領域での性能向上を実現させました

主要諸元 (引用)


14年ぶりとなる
フェアレディZの参戦はGT500のみで、
GT300クラスへは引き続き
GT-Rが使用されるそうです🤔

2022年シーズンより実戦投入され、
CALSONIC IMPUL Zがチャンピオンを獲得し、

CRAFTSPORTS MOTUL Zが
ランキング2位に入るなど、

投入初年度から
素晴らしい戦績を残しました👏

引き続き、レビューを~

フロント



コネクションロッドを追加で装着して、
牽引フックを塗装で再現してみました!

複雑な造形ですが、しっかり再現してあります


コネクションロッドは
シビック カスタム同様、MGユニコーンの
ランナーの端から制作しました


少し、装着位置を間違えたような気がしますが
かなり良い感じです👏



サイド




左右非対称のデザインですね🤔
(給油口、マフラーを塗装)

ワイドタイヤのサイズが物足りません
(分解して、1回り大きいやつを装着させたい気分)

サイドもかなり良い感じの造形です



リア

(細部塗装無し)


本来は、リアにも
コネクションロッドが装着されていますが、、、
(今回はフロントのみの再現という事で🙏🏻)

テールランプやゼッケン含め、
全てシールで再現してあります

GTウィングはPVC製の為、若干の歪みが




GT-R NISMO GT500と一緒に


(スケールは同じ1/65)
(2018年12月のトミカ新車として発売)


コンセプトやデザインは、
しっかり受け継がれている感がありますね


最後に1枚📷



以上!レビューをお届けしました!


月曜日のお話でも~

おいでよ どうぶつの森で虹が出ました


まぁ、虹が出たからと言っても
何かご利益がある訳ではありませんが🤯

「0083」第9話・第10話を観ました!


ガトー少佐の
「ソロモンよ!私は帰ってきた!!」

は、やはり名シーンですね👏

アクシズのシーンで
ハマーン様が数秒登場する点も良いです!

火曜日の夕焼けが良い感じでした


21時~は「ミタゾノさん」を!






相変わらずのテンポで面白いですね🤭

今日は、新刊が!


「不器用な先輩。」第7巻
「HGハイグレードに恋するふたり」第7巻


工藤マコト先生の作画も、
めっちゃ繊細でキレイなので好きです😉

10月の新刊ラッシュは以上です!
(12冊も買う事になるとは思わなかった系)


次回は、
エディオン オリジナルトミカのレビューを!



ではでは〜👋👋👋
Posted at 2023/10/25 21:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミカ | 趣味

プロフィール

「@バナホンダさん なんと!もう通用しませんか🤯別のご用事にすり替えて、なんとか現物を確保しに行きましょう!!」
何シテル?   04/30 19:35
(プロフィールというのは、いわばその人の "取り扱い説明書" のような物です。"しっかり" 読みましょう) みん友さん以外からの ブログなどへのコメントは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 3 4 5 67
8 9 10 111213 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 25 26 2728
29 3031    

リンク・クリップ

Aピラー付近のカタカタ音原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 12:31:37
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:24
純正LEDフォグを社外LEDフォグに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/13 07:27:09

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(2024.4.21 画像更新) (無言フォロー申請、一切承認しません) (そして今現在 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
「クルマなんて、乗れればいいじゃーん」 と、最初はそう思っていて 「まぁ、初代フィッ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2020.11.22納車 弟の愛車ですが 2021.10~車が必要ない場所へ 2ヶ月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation