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山ありのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

サビ除去作戦・・・(*´▽`*)

サビ除去作戦・・・(*´▽`*) GW最終日の5日の午後に発覚したウェザーストリップの3か所のクリップ止めのサビ
・・・_| ̄|○
 放置しておいても、サビが日々大きくなるだけなので、増殖を阻止すべく、土・日は、サビ除去作業でした。

 今回、作業状況を撮影したデジカメのカードが異常をきたし、全て画像がありません。急遽、作業終了後に撮影した画像と一部のスマホ画像で、作業状況を整備手帳ではなくブログで綴っていきます。申し訳ありません
・・・<(_ _)> 
 みん友さんのプリプレさんから「ドア内部からも確認したほうがいいですよ」とのアドバイスをいただき、内装外しは久々だったのでさっそく金曜日の夜に内装外しの予習開始。7年前のスピーカー交換以来ですなぁ
・・・(^^;

 
 土曜日の朝7時前から作業開始。左フロントドアの内装を外し、サービスホールから内部を確認。防錆WAXが効いているようで、目視ではサビは無く、一安心。
画像は、後から確認した右フロントドアの内部状況です。結局、右リヤドアも内部確認しました。7年前にサービスホールから防錆剤を塗布してたようです。
・・・(^^;

 
 左フロントドアのウェザーストリップのクリップ留め穴のサビを除去していきます。
ミニグラインダーとスポンジ研磨パッドを使いサビを落とすと5ミリほどの穴が2㎝以上に。腐食が意外と進んでいました
・・・(;゚Д゚)


 地金が出したところで、亜鉛メッキ塗料を吹き付け。30分の乾燥時間をおいて、3回重ね塗り。今回、大活躍の亜鉛メッキ塗料です。


 塗料の乾燥の合間に、金曜の夜から急に点かなくなった右ヘッドランプを外して確認。バーナーの車両バルブコネクター部分が溶けており、バーナーの交換ができない状態でした。コネクターから取り外せないので、コードを切断して、とりあえず在庫があるバラストごと交換。
交換後は、純正バーナーに両ヘッドライトとも交換。4300Kだと青白くないですなぁ。なぜ、コネクター部分が溶けたのでしょうか???
 

 ウェザーストリップのクリップをどのようにして固定しようか、思案していたのですが、ドア内部に5ミリの穴をあけたアクリル板をクリップの穴に合わせて接着剤で固定し、ドア鋼板とアクリル板の約1ミリの段差はパテで埋めることにしました。
形がいびつなですが、何せ不器用なもので
・・・(^^;
 
 
 亜鉛メッキ塗料乾燥後、パテ埋めし、先日も活躍したチッピングコートを2回重ね塗りし、ウェザーストリップのクリップを留めて完成となりました。チッピングコートの厚みがはっきりと確認できます。ドア下内側なので見映えよりサビ対策重視です
・・・(^^;
 ウェザーストリップもしっかり留まっており、たるんだりしていないようです。
 

 時間の関係で左リヤドアは施工できなかったのですが、他のドアは、刷毛でゴミ類を軽く取り除いた後、サビ予防強化を図るためドア内部にサービスホールから「インナーガード」を塗布しておきました。


(追加画像)・・・(^^;
 今朝、最終チェックをしてみると、チッピングコートが割れていたので、帰宅後、割れ目にチッピングコートを手塗りで処理。表面が凹凸の汚い状況になりました。しばらく時間を置いてから、1000番ぐらいのスポンジ研磨パッドで表面を均そうかなと思います。


 これでしばらくはサビが発生しないことを願うのみです。梅雨時期前に気づいて本当に良かったです!
 洗車も心置きなくできそう(笑)
Posted at 2021/05/09 23:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記
2021年05月05日 イイね!

錆進行中・・・(-_-;)

錆進行中・・・(-_-;) 連休の前半は、「錆が進まないように」とフロントフェンダー下部の堆積物の除去やサイドシル部分のチッピングコートで厚膜化を図りました。

 連休中にクルマ維持りばかりする訳も行かず、ユキ魔のご機嫌をとるために3日は玄関・庭の除草・剪定をして、連休後半の4日はプレ子に西日本ケミカルさんの「PG1スーパースペックVer.Fスペック」を塗布。
 「初の西ケミPG1のコーティング」のため、下地作りに時間をかけることに。

洗車途中で、ユキ魔が買い物のためにプレ子を使いたいと言うため、レガシィで買い物に付き合うことに。スーパーの駐車場で、後席の荷物を取ろうと運転席側のドアを開けると、サイドシルプレートに傷がついていて、茶色の付着物に気づき、ドアの下部を覗いてみると、サイドシルプレートと当たる部分の塗装が剥げて、タイトル画像のようにうっすらと錆が発生してました。

 プレ子のコーティングが終わってから、錆を落として軽くタッチアップでもして、サイドシルプレートは、以前解体屋巡りで購入した「ブリッツェン6」のもので、ノーマルに比べステンレス部分が厚くなっているのでドアの下部と当たっていたのだろうと元に戻せばいいかと考えていました。

今日の午前中は、コーティングの終わったプレ子の艶っぷりを見ながらにやり
内装に掃除機もかけて、内外装とも綺麗に仕上げておきました。


 午後から、レガシィの錆取りに取りかかろう、運転席側のドアの下部を覗いて、
ウェザーストリップをめくってみると、水抜き用の穴と、近くに錆がブクブクと膨れてきていました
・・・(-_-;)
 
 
 それから慌てて錆を落とし、亜鉛メッキ塗料を塗布しようとバタバタしていると
ユキ魔が「どうしたの?」と尋ねてきたので、「ドアの下部の錆が進行しているようだから錆取り処理をしている」と回答すると、一言「洗車のし過ぎじゃない」と 
・・・その一言は私も思っていましたが。口には出していなかったのに
・・・(-_-メ)
錆を削りとり、

マスキングをして、亜鉛メッキ塗料を3回重ね塗り


時間がないので、ドライヤーで強制乾燥させチッピングコートを2回重ね塗り
仕上げは綺麗ではありませんが、取り敢えず錆の進行が止まってくれればいいのですが
・・・(*´▽`*)


 運転席ドアの処理が終わり、各ドアを点検すると・・・
リヤドア左右はどうもなかったのですが、助手席のドアは、ウェザーストリップを留めるためのクリップの部分が3か所錆びて、相当進行しており、クリップがどうにか留まっている状態。錆と腐れを取り除くと、クリップは止まらないのではないかと。両面テープで軽くウェザーストリップを留めるようにしなくてはいけないでしょうね。
 錆の原因は、ウェザーストリップの内部に水が溜まり常に水分が接しているような状況でした。

 7年前にウェザーストリップを交換したのですが、その時、クリップ留め用の穴の塗装が剥げてしまったのかもしれません。

 洗車の度に、ドアの下部表面の水分と汚れの拭き取りとワックス類をかけていたのですが、今まで気付きませんでした。覗くことなく、拭き取り布に茶色の汚れが付くこともなかったので油断してましたねぇ
・・・(-_-;)


 また、錆取り作業と亜鉛メッキ塗料&錆転換塗料の吹付で錆の進行が少しで遅くなってくれればいいのですが。
 20年を過ぎると、錆との戦いも本格的に始まりますなぁ
・・・(>_<) 
Posted at 2021/05/05 19:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記
2021年05月02日 イイね!

170gの軽量化・・・(^^;

170gの軽量化・・・(^^; 1日から弾丸帰省する予定でいたのですが、まだワクチン接種が終わっていない高齢の義母への新型コロナウィルスの感染防止のため、今年のGWもステイホームとしました。
 振り返ってみると昨年のGWは、レガシィの曇りライトの補修とプレ子のサイドシル部分の錆落としでした。
 
 近頃、YouTubeの「京都はんなりチャンネル」で斎藤商会さんのレストア動画をよく観ています。
その中で「旧車」だるまセリカのレストアにみる、業界の『光』と『闇』をみていて、フロントフェンダー下部やサイドシル部分の腐れの画像を見てこのような状況にならないようにと、この連休中にフロントフェンダー下部の掃除をすることに。
斎藤さんのような腕のいい業者さんが近くにいませんからねぇ。
 
 内容が整備手帳「錆が進まないように」と重複しますが、お許しください
・・・<(_ _)>

 7年前にレガシィのサイドスポイラー交換の際に、フロントフェンダー下部を見てみると、なんと泥が8㎝も堆積していたことがあり、すぐに除去しました。その2年後にも確認すると砂等が堆積。
 どうしても、レガシィは、砂などが堆積するようです。
 すでに5年掃除をしていないので、錆がでているのではないかと心配になってしまいまして・・・
 当時、950gの堆積物がありました。これでも、錆・腐りなどは発生していなかったので、レガシィの防錆性能に感心したものです。
 7年前の画像は・・・( ゚Д゚)  


 サイドシルスポイラーを外すと、やはりサイドシル部分が汚れていますなぁ

 
 7年前ほど堆積はしていないものの、やはり砂や落ち葉が堆積してました。
特に右フェンダー下部の堆積物は、湿っており錆を呼び寄せるような状況でした。
樹脂製ブラシを使って堆積物を掻き出します。
 今回の堆積物(砂・落ち葉・なぜかクリップの残骸)は、タイトルとなっていますが170gでした


 フェンダー下部の内部には、ボディとフェンダーのボルト止め部分に錆が出ていたので錆転換コーティング剤であるレノバスプレーを塗布した上に、UNiCON(ユニコン)のチッピングコートを塗布しておきました。


 もう一つの懸念は、サイドシルスポイラーのボディとの接触面の隙間に砂などが入り込んで、サイドシルの表面が傷だらけになり、錆の原因になりそうなので、5年前に接触面にタッチアップペイントを塗布してしのいできたのですが、やはりり傷だらけで・・・


 今回は、接触面に厚い塗膜を期待して、UNiCON(ユニコン)のチッピングコートを塗布することに・・・
 

 マスキングテープを剥がすと期待通りの厚い塗膜が形成されています!
見映えはあまりよくないのですが、サイドシルスポイラーが隠してくれますので
・・・(^^;
 

 ついでにサイドシルスポイラー取付用クリップの穴から、防錆剤を噴射!
すこしでも防錆効果がつづきますように


 いつものお得意の維持り壊し(笑)ですが、左側のマッドガードを外す時、裂けてしまいました
・・・(-_-;)


 裂けた部分は、接着剤で接合し、あとは、アルミテープを貼りまくり(大汗)
表裏とも、PG1スーパースペックVer.Fスペックを塗布しておきました。静電気を放出して、空気の流れを整えてくれることでしょう!


 タイヤハウス内からみると。裂けた部分が進行するようだと部品注文でしょうねぇ。
いいお値段しそう。7年前に両マッドガードを交換したのですが、まだ在庫はあるのか、6か月点検の際に聞いておこうと思います。


 サイドシルスポイラーもアルミテープを貼付の上、しっかりPG1スーパースペックVer.Fスペックを塗布しておきました。
 こちらも静電気を放出して、空気の流れを整えてくれることでしょう!


 お決まりのタイヤハウス内も軽く拭きあげておきました。


 サイドシルスポイラーを装着しても、すこしマスキングが甘かったせいか、下地のチッピングコートが見えています。
錆が発生するよりはマシだと言い聞かせて
・・・(^^;
 

 レガシィのフロントフェンダー下部&サイドシル防錆処理で連休の2日間が過ぎました。
あとは、ユキ魔のご機嫌をとるためにプレ子の洗車と玄関周りの庭木の剪定と草取りで連休が過ぎていきそうです。
Posted at 2021/05/03 01:39:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記
2021年04月30日 イイね!

再出発から1周年になりました・・・(^^;

再出発から1周年になりました・・・(^^;令和2年4月30日にみんカラを再出発してから、1周年になりました。

 現在の新型コロナウィルス感染症拡大を受けて県外との往来自粛が求められる時にあっては、丁度2年前に、10日間という史上最長の大型連休を利用して、BH9Aの20歳を祝して群馬県太田市のSUBARU群馬製作所矢島工場まで行ったことがいい思い出になっています。これほど、世の中の生活様式が変ってしまうとは・・・

 そして、4月30日は、わたしにとっては忘れられない日になっています。
平成の終幕日である4月30日に、みん友さんの「かえるGO」さんと群馬県太田市の中島知久平邸でプチオフ会でお会いしたことが、しみじみと思い出されます。

 SUBARUの前身である中島飛行機の創始者の中島知久平邸の門前で雨が降る中マイナーレガシィ(笑)を並べて撮影


 その前日には、北海道から長崎までの参加者が集ったエコから安曇野オフ会に参加してました。今では考えられないことですなぁ・・・

 
 この1年間で参加した唯一のオフ会と言えば、昨秋に九州富士重工軽自動車倶楽部のオフ会に参加し、1日楽しむことができました。
 

 あと、大きな出来事といえば、昨年6月にBH9Aのアンチエイジングのため、2回目のタイミングベルト交換を機会に、気になっていたエンジン関係のシール類等の総取り換えを実施したことでしょうか。費用はそれなりにかかりましたが、安心度がグッと高まりました。


 あとは、この1年間で、ブログ26回あげていますが、その半分以上がレガシィの洗車に関する駄ブログを綴っておりいつも「イイね!」を押してくださる方々に感謝です。毎ブログとも同じアングルで申し訳ありません。

 西日本ケミカル信者になって1年になりますが、優れたコーティング剤のおかげで22歳のボディにしては、いい艶っぷりにニヤリとしてしまいます(笑)


 先月には、24万キロにして初めてけん引されたプレ子の後ろ姿は寂しげでした。今は、おかげさまで体力を取り戻して回復し、絶好調です!


 早く、新型コロナウィルス感染が落ち着いてくれて、気兼ねなくロングツーリングが楽しめ、オフ会に参加できるようになればと切に願うばかりです。
 今後とも気まぐれに駄ブログを綴っていきますが、何卒よろしくお願いいたします。
Posted at 2021/04/30 23:27:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2021年03月21日 イイね!

連日のDラー通い・・・(^^;

連日のDラー通い・・・(^^;今日は、レガシィのリヤスタビライザーリンク交換等&アライメント調整のため、自宅から約2時間かかるいつもお世話になっているフロントさんが勤務しているDラーへ行ってきました。画像は、アライメント調整も終わり、最後の仕上げにタイヤの空気圧調整をしてもらっている所です。

昨日は、先週の土曜日から入院していたプレ子迎えに自宅から近いDラーへ行ってきました。1週間活躍してくれたタントともお別れです。
自宅からDラーまで運転し、走行距離はまだ1万キロちょいの個体でしたが、左リヤドアからカタカタと異音がするのが気になりましたね。


プレ子の不調の原因は、点火系の劣化でイグニッションコイル・プラグケーブル・プラグ交換で無事に完全復調。

不調原因の部品交換のついでに、無料チケット利用のエンジンオイルの交換とセーフティチェック点検パックも依頼し、しばらくは、安心して乗れそうです。


復調したプレ子でDラー近くのイオンで買い物。
駐車場でBP5型の初期型GT B-specとスバルの法則を強制発動
・・・(^^;


今日は、レガシィで朝8時前に、5本のホイール&タイヤセットを積み込んで出発。
開店時間の午前10時にDラーへ到着し、スタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換と
12か月点検時に交換を勧められていたリヤスタビライザーリンクの交換と
補器ベルト2本の交換を依頼。

夏タイヤ(プレマシー4)への交換で、約20年振りの16inch純正ホイールへの回帰です。
久し振りのシルバー色のホイールが新鮮に感じますね。


アライメント調整は、Dラーのフロントさんの紹介で、長崎県大村市の株式会社山新
「カー&ドレスアップショップ ウォーカーズ」さんで調整作業をしていただきました。
偏摩耗したパイロットスポーツ4 1本を持ち込んで状況を説明させていただきました。


アライメント調整中の、時間調整の私のお相手は、プレオ+。
車体が軽量のためか走りが軽快でしたが、遮音性が犠牲になっているような・・・(^.^)
5MTがあればとても面白いと思うのですが・・・


2時間半後アライメント調整の完了の連絡があり、説明受けてきました。

調整前のアライメント状況は、前後ともトーがアウト(外側)気味とのことでしたが、全輪ともメーカーの設定基準値内に収まっていたとのことでした。
大きくずれておらず、一安心
・・・(^<^)


タイヤの内べりを防ぐために、前後のトーをイン(内側)に調整していただいたとのことで、タイヤの空気圧を少し高めにした方がいいでしょうとのアドバイスをいただきました。


午後3時過ぎに全ての整備が終了し、昨日に続き請求書が
・・・(*´▽`*)


交換したプレマシー4は、道路のマンホール等を通過した時の乗り心地が固くなく、タイヤでいなす感じです。
パイロットスポーツ4では、轍にハンドルがとられていましたが、inchダウンの効果か今のところは全くなく、静粛性もPS4に比べれば高く、排気音が良く聞こえるようになりました。
コンフォート系の選択で正解だったようです。

数百キロ走ってから、パーツレビューをあげる予定です。
燃費も向上するといいなぁ・・・(^^;
Posted at 2021/03/21 21:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィメンテ | 日記

プロフィール

「@Aめんそーる さん、無理をなさらぬようにお大事にしてくださいね」
何シテル?   08/01 21:09
みんカラ登録は、半年ぶりの4回目になります(^^; 山ありでの登録は3回目。 心身ともに不安定でふと蒸発する癖がありますが、懲りずにお付き合いいただけれ...
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