• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2008年11月15日 イイね!

蘇った輝き



 購入時に7万円投資してG’ZOXコーティングをかけたのですが、未使用車なので塗装が全く痛んでいない為、1年後に分けて再度コーティングをかけましょう、ということにオークション代行やさんと約束してました。

 前回はルーフやボンネットには2回、サイドには1回コーティングをかけてもらい、今回も同じ回数コーティングをしてもらいました。

 もともと機械式駐車場の屋根付きなので、ほとんど劣化をしていないのですが、やはり再コーティングで物凄いピカピカになってしまいました。
 これで5年間は機械洗車でメンテナンスフリーです。



 ところで、まだ一度も点検に出していませんでしたので、そろそろ12ヶ月点検に出しますが、カムカバー下のオイル滲みをオークション代行やさんに指摘され、さっそく点検時に修理してもらいます。

 パワーウインドウの動きもちょっと鈍いのではないかと指摘されましたが、どうもすっかり輸入車慣れといいますか、マイナートラブルを全く気にしなくなってしまいました。

 良いことなのか悪いことなのか。。。
Posted at 2008/11/15 11:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月02日 イイね!

新型ドアハンドルで車幅が1800mm以下になる!

新型ドアハンドルで車幅が1800mm以下になる! かれこれ35年ほど購読しているCG誌を昨日購入し、新型3シリーズのレポートを読んでいて驚いた。
 日本仕様専用に設計を変更したドアハンドルを採用して車幅を1800mmへ狭くしており、旧型の右ハンドル車にもアクセサリーキットとして対応しているとの記事。
 
 小生の住むマンションの機械式駐車場は、設計士の見識の無さにより、ほとんどが1800mm以下の幅となっている。
 現行3シリーズは全く問題なく物理的に入るのだが、頭の固い管理組合は1mmでも広いと拒絶するため、仕方なく近所の民間機械式駐車場を借りている。

 いくら近所といっても不便であることには違いなく、これはありがたい。

 もともとE90は不必要に幅が広すぎ、1770mmに抑えているCクラスの見識を見習うべきだと思う。
Posted at 2008/11/02 13:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年10月12日 イイね!

高回転の慣らし運転

高回転の慣らし運転 久しぶりの車ネタです。。。

 ようやく5,000kmを越えましたので、高回転を積極的にガンガン使って、BMWらしいエンジンに調教せねばなりません。

 スタートダッシュはDSモードで何時もガスペダルを踏み抜く! といけば良いのですが、たまにしか行けない紀州山地ならともかく、街中で何時もそんなことをしていると、屋根に赤いランプを点けた車か、真っ白の大型バイクのお世話になってしまいます。

 そこで気づいたのが、マニュアルモードの活用。

 BMWのマニュアルモードは、レブリミットに当たると自動シフトアップしてくれますから、信号発進時に1速へ放り込んでおき、流れに沿ってゆっくりと加速していくのです。
 すると、6500rpm強で2速へ自動的にシフトアップされ、つまり、ゆっくりと加速しながら高回転まで充分に回せるというわけです。

 2速にシフトアップされる頃には街中で流れる速度に到達していますので、おもむろにDSモードに戻し、もちろんそこからは流れに乗ってチンタラと走ります。

 ようやくガソリン代も下がってきましたので、懐を気にせず、ガンガン調教するぞ!
Posted at 2008/10/12 16:13:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年08月23日 イイね!

ここまで燃費伸びますねえ!

ここまで燃費伸びますねえ! 8年ぶりに、トヨタ博物館へ行ってきました。

 大阪から西名阪⇒名阪国道⇒東名阪⇒名古屋高速経由で往復約400kmの日帰りトリップ。ちょうど良い距離ですね。

 沢山の方がブログで取り上げておられますので、あまり紹介されていないカットを中心に、フォトギャラリーへ掲載しましたので、ご覧ください。 ⇒ こちら

 ただ、コンデジで暗いところのストロボ無し撮影は厳しく、白トビにも苦労しました。それゆえ、写真の品質はご容赦ください。

 やっぱり、フルサイズが欲しいですねえ。物欲がむらむらと。。。
 う~ん、押さえきれるでしょうか。。。

 さて、下のカットは途中の御在所SAで写したものですが、高速の走行車線を大人しく走ると、ホント燃費が伸びますねえ。特に、燃費計を見ながら走るとアクセルを踏む右足の力がつい緩まってしまい、良好な結果を生むんでしょう。



 帰路は、遅い軽トラにイラついてしまい、追い越し車線を結構走ってしまいましたが、それでも帰宅時には14.7km/hを表示していましたから、ガソリン代高騰のおり、助かります。
Posted at 2008/08/23 11:58:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年08月09日 イイね!

足回りはアルミ鍛造に限る!

足回りはアルミ鍛造に限る! 足回りの軽量化は乗り心地に大きく効果あることは周知の事実ですが、富山が誇る名門企業ワシマイヤーが手によるBBSホイールに限らず、アルミ鍛造品は大変高価です。

 しかし、見えないところに金をかけるのが高級車。

 BMWはもちろん、足回りがアルミ鍛造です。E36を購入した時のセールスが熱心に教えてくれました。

 それ以来、つい車の下を覗きこんで材質を見るのが癖になっているのですが、E36から乗り換えたRover75を覗き込んだとき、アルミの白い鈍い光を目の当たりにし、やっぱり。
 というのは、Rover75はちょうどBMWがローバーを買収した時に開発した車なので、BMW流儀が盛込まれたんですね。

 その次にやっぱりと思ったのが、新型ミニ。これもBMW流儀なので、足回りはアルミの鍛造。

 日本車はコスト優先ですから、アルミ鍛造の足回りは珍しいのですが、下の写真がRX-8です。



 あの価格で、良くここまでコストをかけるものかと、感心しきりです。
 そして、今のE90はもちろんです。

 つまり、BMW⇒ローバー⇒マツダ⇒BMWと乗り換えたんですが、ずっとアルミ鍛造の車が続いていることに気付き、驚いた次第。

 ま、でも、ど素人の悲しさで、乗っただけではアルミ鍛造か否かがサッパリ判別できませんが。
Posted at 2008/08/09 13:39:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「家の斜め上をブルーインパルスが飛んで行きました。」
何シテル?   07/12 16:31
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
1011121314 1516
17 18 19 20 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

夏のドライブは辛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 17:21:26
センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation