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悠太郎Mのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

最近気になる衝突回避機能 出合い頭防止

最近気になる衝突回避機能 出合い頭防止ではつぎに、出合い頭防止機能です。

私が最近最も気を遣う状況は、このタイトル画像の場所です。

この黒いN-BOXがまさにその状況なのですが、近所にある商業施設の出口です。
1階がスーパー、2階が家電量販店、3階以上が駐車場です。

駐車場の出入口が交通量の多い京阪国道(国道1号線)に面していますので、車を出せるタイミングがなかなかやって来ません。
おまけに手前の歩道には自転車と歩行者がバンバン通りますので、車道ギリギリまで車を前進させて車が途切れるのを待つこともできません。

したがってこのN-BOXのように、歩道の手前でじっと待ち、右見て・左見てを何十回も繰り返しながら神経を集中させ、車と自転車と歩行者の間隙を縫えるタイミングを計らねばなりません。

一番気を遣うのは、やっぱりカッ飛んでくる自転車ですかねえ。

ついうっかり見落としやしまいかと毎回心配になりますので、こういう状況で助けになる機能が欲しいと思っています。

ただ残念ながら、各社の出合い頭防止機能は、自動車とせいぜいバイクを対象にしているくらいなので、あまり助けにならないかもしれませんが、一応見てみたいと思います。

1、スバル



前側方プリクラッシュブレーキという機能です。
前側方から接近する車両を検知し、と記載されています。
ブレーキも掛かりますね。

2、トヨタ



PCS_交差点出合頭時の車両検知機能です。
こちらも動画を見る限り、対象は車だけのようですが、ブレーキも掛かります。
ちなみに、搭載車種の制限に記載が見当たりませんので、Toyota Safety Senseの基本機能かなと思います。

3、スズキ



交差点衝突回避支援(出合頭車両)という機能で、デュアルセンサーブレーキサポートⅡに含まれています。



搭載車種はスペーシア・スペーシアカスタム・スイフト・フロンクスで、ブレーキも掛かります。

4、ホンダ



前方交差車両警報という機能で、搭載されているのは Honda Sensing 360 だけです。
なお、警報だけで、ブレーキは掛かりません。

5、日産



出会い頭警報という機能が2トントラックのアトラスに搭載されています。
これは警報だけで、ブレーキは掛かりません。

どういう訳か乗用車にはまだ搭載されていないようですが、交差点事故を回避する運転支援技術として紹介されています。



日産自動車、緊急回避性能の向上につながる運転支援技術を発表。自動化目指す

この記事によると、「同技術の開発を2020年代半ばまでに完了させ、順次、新型車へ搭載し、2030年までにほぼすべての新型車に搭載することを目指している。」のようです。



ただ、日産の経営状況はまた芳しくないようで、これは日本市場を蔑ろにし、米国市場と中国市場に傾注し過ぎた報いではないでしょうか。

日本市場を重視する戦略に切り替え、安全機能をどんどん搭載されることを期待したいと思います。

6、マツダ



CM-60に、前進時左右接近物検知機能が搭載されています。
ブレーキも掛かるようです。

一方、他の車種に搭載されているのは、前側方接近車両検知(FCTA)という機能のようです。



こちらは警報だけで、ブレーキは掛かりません。



ということで、スバルとトヨタが進んでいると感じました。
Posted at 2024/09/18 08:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年09月15日 イイね!

最近気になる衝突回避機能

最近気になる衝突回避機能今年の長引く異常な暑さにやられたのか、先日から咳が止まらず、耳鼻科で抗ヒスタミン剤、点鼻薬、咳止めを処方してもらったのですが、なかなか改善しません。

70代を目前にして心身ともに衰えを感じる昨今ですが、ペダルの踏み間違え、逆走、追突、対向車線へのはみ出しなどによる交通事故の報に接するにつけ、日進月歩で進化する衝突回避機能が気になっています。

各社競って運転支援機能をアピールしていますが、運転が大好きな者にとっては、オートクルーズやライントレースなどの機能にはあまり興味がなく、必要性を感じているのは衝突回避機能の方です。

ペダルの踏み間違え防止や追突防止などの機能は当たり前ですが、特に有れば良いなあと感じているのが、右直事故防止と出会い頭防止の機能です。

ちょっとブログが長くなりますので、まずは右直事故防止の方です。
暇に任せて日本各社のウェブサイトを徹底的に調べ上げ、さらに不明点はメーカーのお客様相談室に問い合わせました。

1、動画も掲載してしっかりアピールしているメーカー

スバル、ホンダ、トヨタ、スズキです。
ではまずスバルから。

これはもう言わずもがなのアイサイト。全車標準装備なのが素晴らしいですね。
プリクラッシュブレーキ(交差点対応)機能で、「交差点における右折時の直進対向車や、右左折時の歩行者、また横断する自転車への衝突回避もサポートします。」と記載されています。

SUBARUのクルマづくり SAFETY 予防安全(アイサイト)



ここで気になったのが、自車と同じ方向に進む歩行者や自転車も検知するのだろうかという点です。

大阪市内の幹線道路で右折する機会が多いのですが、幹線道路の歩道は広いので、沢山の自転車や歩行者が行き来しています。
その状況を横目に見ながら次々とやってくる対向車の間隙を縫ってサッと右折しなければならないので緊張するのですが、見落とす危険性が最も高いのが、対向ではなくて同じ方向に進んでいる歩道上の自転車や人です。

後述しますが、Honda Sensing 360は同じ方向もカバーすると明記していますので、スバルはどうなんだろうかと思っていたら、河口まなぶ氏のこの動画で発見しました。4分過ぎのところです。







視野角や車の反応速度には限界がありますが、そこそこ役に立ちそうです。

さて、次はホンダです。





「自車と同方向から横断する歩行者や自転車」と、大々的に動画でもアピールしています。

ただし、沢山のセンサーを使うのでコストの問題だと思いますが、このHonda Sensing 360が搭載されているのはアコードだけなんですねえ。
普通のHonda Sensingを搭載した他の車種のウェブサイトには交差点云々の記述は一切無くて、ようやく発見したのがこの取扱説明の記述。



「交差点などでの右折時は、自車が約30km/h以下で走行中に対向車両(二輪車含む)、歩行者および移動する自転車に対して正面で衝突するおそれがあるときに、CMBSが作動します。」

車が右に向いてゆき、フロントワイドビューカメラが歩行者や自転車を捉えたら作動する、という意味だと思います。
Honda Sensing 360に比べるとExcuseがあるので、敢えて謳っていないのだと思います。

次はトヨタです。

「PCS_交差点右左折時の歩行者検知機能」として、動画でもアピールしています。



対向方向に歩む歩行者の絵になっていますが、他社と同様に、カメラが歩行者や自転車を捉えたら作動するということだと思います。

ただ残念なのは、この機能が搭載される車種が極めて少ないことです。



MIRAI、アクア、ランドクルーザー“300”、ハリアー、RAV4、ランドクルーザー“70”だけなんて、ちょっとねえ。

そしてスズキ。

大変失礼ながら、スズキがこんなに予防安全技術の開発に注力しているとは知りませんでした。



「衝突被害軽減ブレーキ デュアルセンサーブレーキサポート II」という機能です。



スペーシア、スペーシアカスタム、スイフト、フロンクスに搭載されており、軽自動車にもというのがすごいですね。
大したもんです。



2、ほぼ全く記載のないメーカー

日産とマツダです。

日産は360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)というタイトルで大々的に運転支援をアピールしているのですが、残念ながら交差点云々については一切記述がありません。

いろいろ探して唯一発見したのが、SERENAの取扱説明での「右左折時支援」の記述。



そこで、例えばオーラの取扱説明にはこの記述が無いので、プロパイロットの2.0と1.5による違いかとお客様相談室に質問したところ、「性能差は搭載されているプロパイロットの違いによるものではない。右左折時支援機能は、車両開発時期の違いにより、インテリジェントエマージェンシーブレーキの性能に差が生じている。」との回答でした。。。

そして最後はマツダ。

ウェブサイトの先進安全技術 i-ACTIVSENSEのところをいろいろ見たのですが、右左折や交差点云々については全く記述がありません。

ようやく発見したのが、MX-30とCX-60の取扱説明での「右直事故回避アシスト機能」の記述。



これも残念ながら、他の車種には搭載されてないようですね。

以上が現時点での各社の対応ですが、日進月歩の技術なので、これからの進展が楽しみです。

Posted at 2024/09/15 08:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年08月08日 イイね!

確トラなので、米国車を買えとまた言われるのでは

確トラなので、米国車を買えとまた言われるのではアメリカの大統領選挙がいよいよ佳境に差し掛かっていますが、「もしトラ」が「確トラ」になったと言われています。

トランプさんが大統領になったら、きっと8年前のように米国車を買えと日本に要求されるでしょう。

しかし、キャデラックが右ハンドルをすっかり辞めてしまったのは残念です。

ただ、16年前に右ハンドルのキャデラックCTSを試乗しましたが、フットペダルが近すぎて手長猿スタイルになってしまいました。
小型の欧州車と異なり、車体が大きいのでペダルオフセットが防げるはずなのに、全く疑問な設計です。

ふんわりした乗り味は、すごく好みだったのですが。。。

今買える右ハンドル車を探してみると、まずはジープの各車。
ラングラー、グランドチェロキー、レネゲード、コマンダー、コンパスですね。

そして、コルベット!



凄いですねえ、コルベットが右ハンドルなんて。

でも、一般庶民が手を出せる値段ではありません。。。

あとは、テスラの一部車種が右ハンドルですが、あれは都会に住むお金持ちのセカンドカーでしょうから、一般的ではありません。

私の若い頃、輸入車は高嶺の花・憧れの的でした。
もちろん輸入車は左ハンドルばかりでしたから、左腕だけ日焼けしているのがステータスで、女の子にモテる。

でもやっぱり、日本で走る上では左ハンドルは不便だし危険なので、激しいペダルオフセットにならざるを得ないMTの欧州小型車以外は、右ハンドルに限ると思います。



左ハンドルの高級英国車をたまに見かけますが、左ハンドルがステータスだ!と過去の思い込みにしがみついた金持ちがお乗りになっていると思っていましたが、昔から左ハンドルの高級輸入車ばかり乗っているので慣れているからだと聞き、妙に納得しました。

ところで、クラシックカーのための「25年ルール」を除いて、米国では右ハンドル車が禁止らしいですね。

日本では左ハンドルを容認していますが、米国のように逆側ハンドル禁止の国が多いのは、欧米で一般的なラウンドアバウトのせいではないでしょうか。



環状道路を走る車の流れをしっかりと凝視し、タイミングを測って合流しないといけませんので、環状道路側に運転席がないと、助手席の乗員がものすごく邪魔になります。

日本で輸入車が売れる要素は、その国の文化や車らしさを満喫できることだと思います。

米国車特有のドロドロとしたブッシュロッドのサウンドを聴きながら、ゆらりゆらりと流すことができる、米国車らしさ溢れる右ハンドルの小型車があれば良いのになあと妄想しております。

Posted at 2024/08/08 07:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年07月30日 イイね!

80代のタクシー運転手!

80代のタクシー運転手!今日びっくりしたのがこの事故です。

80代運転手のタクシーが歩道に乗り上げる 道路上の柵が飛ばされぶつかった通行人男性は骨盤骨折か

70代のタクシー運転手が結構おられるとは認識していたのですが、80代とは。。。

私はてっきり個人タクシーの方が高齢だと思っていたのですが、ちょっと調べていたら違うのですね。

個人タクシー運転手の上限年齢を「80歳」に引き上げる政府方針の課題

この記事によると、

「法人タクシーの場合は、法律による年齢制限は無く、個々のタクシー会社の経営判断に任されている。」とのこと。

いやあ、恐ろしいですねえ。

やっぱりタクシーには近寄らないことですねえ。
Posted at 2024/07/30 21:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2024年07月12日 イイね!

縁が無くて愛車にはならなかった車 その3 シトロエン BX・エグザンティア

縁が無くて愛車にはならなかった車 その3 シトロエン BX・エグザンティア1990年頃、勤務先が千里中央駅の近くにありました。

昼食の為に駅前にあった千里セルシーの地下へよく行ってたのですが、食後に1階にあったユーノスのショールームへ立ち寄るのがいつものパターン。

目的は、展示してあったシトロエンBXを触ることです。

それまでは西武自動車販売だけだったシトロエンの販売に、ユーノスが乗り出した頃です。

展示車のグレードは覚えてないのですが、1本スポークの左ハンドルで、これがあの有名なボビンメーターか!と食い入るようにインパネを凝視していました。

シートのクッションは薄いのですがなぜか座り心地が良く、ドアの閉まる音がとんでもなく安っぽかったのを覚えています。



中古で買った憧れのサンタナに乗り始めて2年ほど経ち、ドイツ車の味わいを満喫しつつも、ハイドロニューマチックとは如何なるものかと、興味津々でした。

そして晩秋になり、毎年通っていた大阪輸入車ショウへ出かけました。
まず真っ先に立ち寄ったのが、シトロエンのブース。

よほど欲しそうな顔をしていたのでしょう。
「試乗しませんか」と、お誘いを受けました。

当時の輸入車ショウは即売会を兼ねており、試乗ができたんですね。

南港をぐるっと試乗してブースに戻ってきた時に、セールス氏がトドメの一言。

「今日はシトロエン・ジャポンが来ていますので、特別に値引き出来るんですよ!」

特別値引き!
ああ、なんという心地よい響きでしょう。
大阪人の心を掴む、最強のワードです。

ああ、どうしよう。。。
心グラグラ。。。

胸が速なり、気を失いそうになりましたが、すんでのところで家人の顔を思い出し、思いとどまることが出来ました。



それ以降、危険を回避するためにディーラーへは近寄らないようにしていたのですが、時は1995年の大阪輸入車ショウ。

ふらふらと近寄ったBMWのブースで事件が起きました。

「イヤーモデルの切り替え時期なので大きく勉強できますよ」

そんな甘い誘い言葉につい釣られ、気になっていたライトレッド色の在庫を聞いたところ、在庫が1台あるというのです。
そして、「いちど試乗しませんか」という誘いをまんまと受けてしまったのです。

大きな勉強とか、特別値引きとか、大阪人は何故こんな甘い言葉に弱いのでしょうか!

まあ結局、セールス氏の作戦にまんまとハマってBMWの購入を決意するのですが、その前に箕面にあった西武自動車販売へエグザンティアを試乗しに行きました。



う〜ん、どうしようかと悩んだのですが、さまざまな輸入車ディーラーを渡り歩いてきたというBMWのベテランセールス氏の発した一言で、エグザンティアを諦めることにしました。

「悠太郎Mさん、シトロエンは冒険でっせ」

こうしてBMW人生が始まったわけなのですが、果たしてハイドロニューマチックへの憧れが心の片隅にずっとあったのでしょう。

CG誌でエグザンティアの長期テストが始まった途端、そのページを全部スクラップして何度も読み返し、「CAR GRAPHIC選集 シトロエン・エグザンティアV-SX長期テスト全記録」も購入するに至りました。

そして時が流れて2000年。
BMWの2回目の車検です。

インジェクションやステアリング系に不具合を散々抱えていましたし、いよいよエグザンティアが生産終了になると聞き、買うなら今だと心に決めました。

車好きなら、一度は体験せねばならないハイドロニューマチック。

そこで早速、最寄りのシトロエンディーラーへ試乗しに行きました。



エグザンティアのリミテッド・エディション。
ハイドラクティブIIではなくてハイドロニューマチックの足回りです。

試乗には娘を連れて行き、阪神高速を走らせてもらってハイドロニューマチックの揺れを確認。
車酔いしやすい娘でも大丈夫だと確認し、本革巻きステアリングなどのオプションも含めて仮予約をしました。

ところが結局、エグザンティアではなくてRover75を買うことになった経緯は、ローバー75サルーンの愛車紹介に詳しく記しましたが、またしても巨額の値引きに吸い寄せられたのでした。

それにしても、あのシトロエンディーラーには悪いことをしてしまったと、今も反省しています。

※輸入車ショウのチケットの写真以外は、ウェブサイトから借用しました。
Posted at 2024/07/12 09:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

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何シテル?   07/12 16:31
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