• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠太郎Mのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

レストアして保管するなら

レストアして保管するなら退職してから、毎日が日曜日です。

セカンドカーの維持費の為にバイトを探さないといけないのですが、新型コロナのせいで失業率が高くなったこともあり、65歳の壁は厚く、なかなか職にありつけることが出来ません。

そこで、な~んにもすることが無いので、ついTVを見る時間が増えました。

YouTubeが情報源となり、TVすら所有していない若者が増えてきているそうですが、年寄りはやっぱりTVです。

「昭和のクルマといつまでも」がレギュラー放送になったのは嬉しい限りですが、一番好きなのは「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」です。



メカニックがアント・アンステッドに替わった第14シリーズも放映されてますが、エド・チャイナを見慣れているので、まだちょっと違和感があります。

本当は老後にこういうことがしたかったなあ、という想いで毎週見ていますが、そんな技術も場所もありません。

ただ、自分ならあの車が良いなあと、見ているうちについ妄想をしてしまいます。
年金生活者のくせに駐車場代を2台分も支払うという暴挙に出ているくせに、つい妄想をしてしまうんですよねえ、これが。

そこで、妄想するのはタダなので、さっそくカーセンサーとGooで中古車を検索してみました。

【クーペ・フィアット】

後にBMWで辣腕をふるったクリス・バングルによるデザインは、ひと目見たら忘れることが出来ません。



最初は左ハンドルしかなく、それは不便極まりなので全くの対象外でしたが、1998年に右ハンドル化され、俄然興味津々。
買うならこの黄色だと思っていましたが、本当に綺麗なデザインです。



その当時はBMWに乗っていましたが、やはり4ドアがどうしても必要だったので、これを具体的な対象車にすることは出来ませんでした。



なお、車体と同色のダッシュボードは美しく、さすがピニンファリーナだと唸りました。

ちなみに、右ハンドル&黄色の個体は売り物に無く、左ハンドルの写真を借用しました。


【いすず・ピアッツァ】



世間一般では117クーペの方が人気あると思いますが、私はどちらかというとこのピアッツァが欲しい。



1981年といえば、中古のアコードを乗り回していた貧乏な時代でしたので、ただ指をくわえて眺めていました。



ジウジアーロによる流れるような未来的なデザインにひと目惚れしましたが、サテライト式コクピットが特に斬新でした。



ジェミニの足回りなので乗り心地は悪いと聞いていましたが、一度は試乗してみたかった。。。


【デイムラー・ダブルシックス】



これはもう、雲の上の存在以外のなにものでもありません。



まず、あの伸びやかに低く構えたボンネットとトランクと、丸目4灯とシックなテールランプによる佇まいが素晴らしい。
高級車とはこういうものだ、そう主張しています。



さらに、コノリーレザーとウォールナットによる内装の設えは、英国車の歴史と伝統そのもの。



本物の猫足はどんな乗り心地だろうか、12気筒エンジンのスムーズさはどんなんだろうか、妄想は尽きません。
それにしても、このグリーンが映えますねえ。


【ダイハツ・コンパーノ】



小学校の1年か2年生の時に登場しましたので、父がキャロルに乗り換えた頃だったと思います。



カロッツェリアによるデザインは本当に素晴らしく、強烈な印象が残っています。
ヘッドライトとグリルのフロントデザインが素晴らしく、シックなテールランプも最高です。



スパイダーも大好きなのですが、AピラーからCピラーに至る上屋の佇まいが最も素晴らしい。



国産車のデザインでは、未だにこのコンパーノが最高ではないかと個人的に思います。

なお、スパイダーは1台売りに出ていましたが、コンパーノは見当たらなかったので、東京モーターショー2017に出品された個人所有の個体の写真を借用しました。


【サンタナ】



嘗て所有していたサンタナですが、もう一度所有してみたいと思わせる車です。
いろいろ探してみましたが、売り物はありませんでした。



愛用のウッドのナルディを装着する時、スペーサーをかませてステアリングを近づけたのですが、それでもどうしてもステアリングが遠い姿勢になって腰が痛くなり、手放すことにしました。



燃費も悪くてエアコンの効きも悪かったのですが、それでも、家に帰って車庫に車を入れ、バ~ンッとドアを閉めた時に襲ってくる何とも言えない余韻は、今までで一番でした。



もしかすると、レストアして保管しておきたい車の一番は、このサンタナかもしれません。
Posted at 2020/10/19 09:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ
2020年10月10日 イイね!

年収3割カットって、そんな殺生な

年収3割カットって、そんな殺生なANAの「賃金カットで年収3割減に」という報道に驚きました。

世の中に無くてはならない基幹産業だと思っていた航空業界が、実は世の荒波に翻弄される観光産業だったことも、大変意外でした。

パイロットは高給だと思いますが、職種によって給与はずいぶん差があるようで、一般的な方はそれは大変だと思います。

実は、私が勤務していた会社も昔ヤバいことになり、給与が10%カット、賞与も50%カット。
株価が100円を切り、潰れるのじゃないかと狼狽え、小遣いを減らして弁当持参にして何とか凌ぎ、救済合併してもらって首の皮が繋がりました。

賞与が無くなるとボーナス払いに困窮しますし、年収3割減は、それは厳しい。



今朝になり、「社員の副業を大幅拡大へ 他社で雇用契約OK」という報道を目にしました。

「ANAはこれまで、勤務時間外に家庭教師をするなど個人事業主の立場での副業は認めてきたが、あまり浸透していなかった。」

社会人で家庭教師のアルバイトをしている人なんて、私は見たことも聞いたこともありません。

「従業員が勤務以外の時間を活用して、ほかの会社とも雇用契約を結べるようにする。」

ということは、休日にアルバイトをして稼げ!ということですね。

厳しい世の中になってきました。
Posted at 2020/10/10 11:45:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし お金 | 暮らし/家族
2020年10月01日 イイね!

マツダR360クーペミニカーを入手しました

マツダR360クーペミニカーを入手しました入荷したとディーラーから連絡が入り、100周年記念のR360クーペミニカーを買ってきました。

追加生産も限定だったので一抹の不安はあったのですが、入手が出来てホッとしました。

さっそく仏壇に供えたのですが、このR360は我が家の車の歴史です。

昭和35年、亡き父が最初に買ったのが、このR360。



その後、キャロル、ファミリア800、ファミリア1200クーペと乗り継いで行きました。

R360に乗せられ、週末によく出かけたのが、京都の丸物百貨店です。

そこでは必ず屋上の遊園地へ行き、ゴーカ-トを運転させてもらえましたが、大人をどんどんぶち抜いて爽快だったのを鮮明に覚えています。

ただ、乗り物酔いが酷かったので、京都までの途中、何度も何度も停車して休憩しながらでした。



それにしてもこのR360クーペ。

キュートなデザインが今でも通用すると思いますので、現在の安全基準を克服したコンセプトモデルは面白いと思います。
Posted at 2020/10/01 12:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「来る13日の関西万博開催日に飛行するブルーインパルスですが、予行飛行が本日実施されました。
ちょうど我が家の上空を飛んでいくので待ち構えていましたが、なんとか撮影できました。」
何シテル?   04/10 12:24
社会人となって初めて車を所有し早や47年。その間14台所有しましたので、平均して3年強の所有期間。2~4年経つと、どうしても別の車が欲しくなる「車欲しい病」が発...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

センターディスプレイの指紋対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/20 08:38:17

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
人生最後の車、あがりの車を何にするか。 ずいぶん悩みました。 ロードスターを買ったとき ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生最後の車、あがりの車を選ぶべく様々な車に試乗したのですが、帯に短し、襷に長し。 欲し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ついに年金生活者となり、正真正銘の老人の仲間入りです。 さあこれからの人生、どうしようか ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのスバル。初めてのSUVです。 駐車場の関係で背の高いクルマを敬遠していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation