本日のお客様....トヨタ プリウスZVW30 G's 尾張小牧ナンバー
メールでお問い合わせを頂き、リクエストを頂きました。
今回のリクエストは、ブレーキパッドの交換とブレーキローター。
更にセンターハブの交換ですね。
ブレーキローターは、ディクセルのSDタイプ。
ブレーキパッドは、同じくディクセルのECタイプですね。
ブレーキパッドは、装着前に軽く面取りを施していきます。
愛車も走行距離も100.000Kを越えていますから一度ここでリセットですね。
順番に行きますね。
先ずはフロントのブレーキパッドにローターを取り外して行きます。
ハブは固着していますからそれなりに大変ですね。
ハブの入っていた部分は、磨いておきます。
センターハブを装着したら、ハブ面はスレコンで錆防止ですね。
ブレーキローターを装着していきます。
先ほどの面取り済みのブレーキパッドに鳴き防止の
プロテクターを塗って収めていきます。
ブラケットやキャリパーの固定にはロックタイトを塗布して締めこんで行きます。
こちらが出来上がりですね。
フロント側の左側ですが、ハブを抜く際にハブが分離してしまいました。
ここで作業時間が単純に倍になりましたね。
リヤ側に行きますね。
同様にキャリパーとローターを取り外していきます。
ハブの取り外しは、このスライドハンマーで抜いていきます。
こちらも結構な硬さでパワー勝負ですね。
取り外した取り付け面はこのような感じなっています。
画像が右左と飛びますが...気にしないでください。
取り付け面のさびも落として、収めていきます。
フロント同様にスレコンを塗布してブレーキローターを装着。
ブラケットを納めたら、プロテクターを塗ったパッドを納めていきます。
こちらも固定のボルトは、ロックタイト付きですね。
完成はこのようになります。
これで...しばらくは大丈夫ですね。
どんな車両も経年劣化はあります。
メンテナンスさえすれば快適に乗れますね。
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トヨタ G's 軍団 | イベント・キャンペーン
Posted at
2024/02/05 16:09:20