2021年09月12日
本日のお客様...スバル BRZ 三重ナンバー
いつもありがとうございます。
今回のリクエストは、BRZのメンテナンスとモディファイ。
色々施工させて頂きました。
順番に行きますね。
先ずはタイヤの交換から
今回もリクエストを頂いたタイヤは、コスパを考えてファルケンのFK510。
フロント側が、235/35R19に

リヤ側は、245/35R19になります。

こちらがお役目御免のタイヤですね。

フロント側は、既に鰯の一歩手前ですね。

先ずは、古いタイヤを取り外して、この汚れたビート部分を

奇麗に磨いてタイヤを組み込みます。
勿論ですが、今回はバルブも交換ですね。
ワークのホイルは、リバースタイプ...作業は裏側から行います。
エアーは表からですね。

組み込み後は、ホイルバランスの調整ですね。

これで...組み込みは完成ですね。

続いては、ブレーキの交換ですね、
今回使用するブレーキパッドは....ディクセル製のタイプMに
ブレーキローターは、ディクセルのSDタイプを使用させて頂きました。

最近の人気のブレーキパッドですね。
先ずは、お約束のブレーキパッドの面取りからですね。
共に新品ですが、鳴きの防止の為に、軽く施していきます。

フロント側から行きますね。
ブレーキパッドを取り外して、更にブレーキローターを取り外して行きます。
センターのハブも汚れていますから、クリーナーで磨いて

ハブ面も奇麗に磨いて行きますね。

磨いた後は、スレコンで養生して...錆びの防止ですね。
ブレーキローターを装着して

ブレーキパッドには、ワコーズのプロテクターを塗って収めて行きます。

固定はこのロックタイト付きのボルトで緩みの防止

完成はこの様になりますね。

リヤ側も同様の作業ですね。
ブレーキパッドにキャリパー...取り外して....ハブの錆。
ハブは汚れを取り除き、錆も磨いて行きます。
スレコンで養生をしてブレーキローターを装着。
プロテクターを塗って、ブレーキパッドを収めて行きます。

キャリパーやブラケットの固定はこのボルトですね。
完成はこの様になります。

続いては、プラグの交換ですね。
一番厄介な作業ですね。
今回使用したプラグは、HKSのBRZ専用の8番。

先ずは、プラグまでたどり着くのに邪魔な物を取り外して行きます。
こちらが、右側ですね。

ダイレクトコイルを取り外して、

ここからがプラグの取り外しですが、工具をフル活用。

難儀をしましたが無事に右側は終了。
続いて左側に行きます。
こちらも難儀ですね。

時間がかかりましたが、ほどなく完成ですね。
最後は、アライメントの調整ですね。

タイヤの状態を見れば...絶対に必要な作業です。
リヤ側のトウの調整は此処の偏芯カムにて調整。

フロント側は、ブリッツの車高調整ですからキャンバーは此処で調整。

トウの調整は此処ですね。

これで...快適のドライブが出来ると思います。
Posted at 2021/09/12 21:05:12 | |
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スバル BRZ 日記 | クルマ
2021年09月12日
本日のお客様...スバル レガシーBR9 名古屋ナンバー
1年ほど前にレスキューで入庫された車両です。
今回のリクエストは、継続車検。
しかし時代は進んで、キャリパーを変更してある車輛は、

そのままでは継続が出来ません。
そもそもストッピングパワーを上げるために
キャリパーやローターを交換しますから...
純正より劣らなければ問題はありません。
ただし...それを証明しなければいけませんね。
そうです...お役所の好きな書類の提出。
純正ローターの寸法に、キャリパーの大きさとピストン径にて
計算方式に従い...数値をはじきだします。

交換した、ブレーキローターとキャリパーも同様の数式に当てはめて
数値をはじきだします。

これで..申請書類の完成ですね。
お役所も書類を完備すれば文句も出ませんから。

これで、車検書にQRコードが追加されて今後は申請の必要が無くなりますね。
〒496-0004
愛知県津島市蛭間町字高瀬721
有限会社 ガレージエルフ
tel 0567-31-7731
fax 0567-31-7732
mail info@garage-elf.com
HP http://www.garage-elf.com
名阪高速 蟹江インターより北へ15分
名阪高速 甚目寺南インターより西へ10分
名古屋高速 千音寺インターより15分
Posted at 2021/09/12 19:58:27 | |
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日本車 日記 | クルマ