• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月22日

九州キャンピングカーショー2011(…と、全国うまかもん祭り)に行ってきました。

九州キャンピングカーショー2011(…と、全国うまかもん祭り)に行ってきました。 ども、こんばんは。

きょうは、きのう(5/21)~きょう(5/22)の期間、グランメッセ熊本で行われた催し物『九州キャンピングカーショー2011』と『全国うまかもん祭り』に嫁さんと行ってきました。

きっかけは昨日、たまたまTKUテレビ熊本(主催者でもある)のニュース番組を見ていて『へぇ~。そんなのがあってるわけね~。嫁さんも以前キャンピングカーにすこし興味を持っていたし、行ってみるか。』というのが始まり。

みんカラのネタにもなりそうだし、そもそも車の使い方の可能性や自分の知識の裾が広がるだろうという思いもありました。

行きはいつもならば一般道で行くのですが、高速千円ももうすぐ終わるし、高速で2区間ならそうそう高い金額でもないので高速を少し堪能。(嫁さんの運転でWISHでしたが…。)

お昼ちょっと前(11時頃)に到着。意外に人多し。自前のキャンピングカーで来られている方も結構いらっしゃいました。(新しいキャンピングカーの下見?)

そう言えば、『去年もこの時期に車のイベントでここに来たなぁ~。』と駐車場に車を止めたときに思いました。懐かしい楽しかった思い出です。

今回のこの催しもの。自分的に少し納得がいかないのが、入場料に700円取られること。ちょっと高い。

九州キャンピングカーショーとうたわれていますが、展示会ですね。商談テーブルももうけられていました。

そして会場にずらりと並んだキャンピングカーたち。

軽(バン、トラック)から、バン、トラック、マイクロバスとタイプもいくつかあるようです。

なかでも一番多かったのがバンタイプで、ベース車両がご多分に漏れずというか、なんというか、トヨタ ハイエースを改造した車両が多かったですね。

( 余談ですが個人的には、こういったイベントにもモデリスタさんご自慢のMRTをぜひ出展して欲しかったです。 )

しかしながら、ベース車両は同じだけれどもベース車両のグレードや内装が各社まちまちで、居住性や改造された装備品がぜんぜん異なり、とても見応えがありました。

展示数が多いということは売れ筋帯なのでしょうね。キャンピングカーとしても、車としても使いやすそうな、ほどよいサイズなんだろうなと思います。

このタイプはだいたい300万~400万ぐらいが相場のようでして、けして安くはないものの本当に好きな人から見れば手が届きそうな気がします。

室内に座ってみたりもしましたが、いいですね~こういうの。

広い空間にベッドやソファーとかちっちゃなキッチンがあったりして仲間や家族と楽しい会話、景色を見ながら…。楽しい旅行ができそうな気がします。

一度でいいのでそんな旅をしてみたいものです。

じっくりとキャンピングカーを見たあとは『全国うまかもん祭り』で飛騨牛バーガー、広島の焼きガキなどなどおいしいものを食べてから帰宅。

今日は楽しいひとときを過ごしました。

【11/05/23追記】
写真を時間があるときにアップする予定でいます。

【11/05/24追記】
写真(一部)をWISHのフォトギャラリーにアップしました。
関連情報URL : http://k-campingcar.jp/
ブログ一覧 | 旅行記・ドライブ記 (日帰り) / オフ会 | 日記
Posted at 2011/05/22 22:49:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

富士に追いかけられ1000Km
zakiyama @ roadstinさん

神宮ばら園 神宮奉納ばら展
伊勢さん

今週のRS3ブレーキダスト対策
nobunobu33さん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年5月23日 0:32
今晩わ(^O^)
私から見ても、どちらも興味深い催しで 一石二鳥の充実した内容のものだったのでわ?
九州地区だけのもので 東北わ…まして青森まではきっと来ないのでしょうね(^_^;)
キャンプなんかも興味あるので色々なキャンピングカーなど 目の保養に見たかったですf^_^;
セカンドカーとしての購入になると思うので 当然買うのわ夢のまた夢ですがね(≧∇≦)
コメントへの返答
2011年5月23日 18:45
こんばんは~♪

滞在時間は2時間ぐらいだと思いますが、結構楽しめました。

関連URLのWebサイトが結構しっかりしていて、「このイベントってもしかしたら毎年九州のどこかでやってる?」って思いましたが実際は定かではありません。

今回はたまたま九州の真ん中、熊本で開催されたためにタイトルが「九州~」なだけで、意外とSサウザーさんの近くでも開催されていたのかも…ですよ。

結構いろんな車があって、いい勉強になりました。

「全国うまかもん祭り」も結構にぎわっていましたが、ちょうど同日に兵庫県姫路市では、ご当地B級グルメの祭典「B-1グランプリ」があっていたようで。

それと比べられると出店数はたぶん少なかったと思いますのでそれなりに楽しめた…感じですね~。(私はそれでも満足してました。 (^^ゞ )

プロフィール

「@きよGRB さん、貼るのはダサいですが… JAF にはこんなのがあるみたいですよ。 https://jaf.or.jp/about-us/csr/jaf-demand
何シテル?   05/10 19:09
ようこそいらっしゃいました。 初めての方は、はじめまして。 --- 【簡単な自己紹介】~ SQUARE・人生の歩み ~ 熊本県で生まれ、熊本に住...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ] エアロワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 08:26:00
トヨタ(純正) ECOスイッチ 
カテゴリ:電装品 - スイッチ類
2024/05/04 07:22:02
トヨタ(純正) VSC OFF スイッチ 
カテゴリ:電装品 - スイッチ類
2024/05/04 07:21:55

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
このブログでメインに語られる車。グレード (仕様) は 120T “RS Package ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このブログで最初にメインで語られていた車です。グレード (仕様) は X “Aero S ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生初のマイカーにして贅沢にも新車でした。 当時は専門学校を出たてのころで、在学中はバ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
実家の両親の、つまり家族としての車の変遷はいろいろあるのですが、この車に限ると…、 - ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation