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2021年09月22日 イイね!

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 3日目 ~ 4日目 (最終日)

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 3日目 ~ 4日目 (最終日)(旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 2日目 からの続きです。)

道の駅 うずしお ( 兵庫県南あわじ市福良丙 9/22 2:07~9:33) ※仮眠・トイレ休憩・朝ご飯・旅程検討

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新しい朝が来た♪ 希望の朝だ♫ (↑ BGM にどうぞ (^_^;) )

…ということで、9/22 は、6時台に目が覚めました。仮眠を始めたのは2時台だったと思いますが…今日も寝られん。楽しいドライブをするためには睡眠は大事なんですけどね~。無理をしても事故の元ですし、運転に集中できないのは楽しくないし何のために走っているか…ってなりますから。

寝るときは、頭のヘッドレストがしっくりこないのでクッションを間に挟んだりして、また寒さ対策に毛布は載せてきましたのでそれを掛けて寝てました。

これらを片付けて、飲み物は所定の位置に戻して。(運転席をリクライニングするとヘッドレストに取り付けてある後席モニターが後席のアームレストにある飲み物と干渉するので一旦飲み物をどかしてアームレストを戻しています。) 身支度をして。また今日も朝ドラを見て…落ち着いた時点で…

出発します!

【3日目 (9/22・水)】
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この時点でざっくりと計画を立てた3日目以降の日程をざっくりと説明しておくと…

3日目は最終日。ですからどこかに立ち寄りながらだとしても戻る方向に進まなければなりません。

気持ちの上では日付が変わる前に帰り着くことが最大の目標です。最終日はあくまで予備日ですので…っていっても無理だよな~。それに帰りはここから一般道で熊本まで…っていうのはさすがに時間的にも無理があるので高速を使うことになります。

そうなるとできるだけ安く上げたいから、深夜割引を狙う。つまりその時点で日付をまたぐ必要が発生します。

そこから導き出す走行プランは、できるだけ一般道を走って、午前4時に間に合うように高速に乗るのが一番節約できるパターンですね。0時~4時までの間に高速道に入れば、午前4時を過ぎても、時間と距離に関係なく30%割引になりますのでここは死守です。

そして高速道は九州道の I.C で一般道に出る場合、山陽道経由でも中国道経由でも金額が変わらないことが分かったので今回は遠回りをして中国道経由で帰ることにしました。こうすれば中国道の CP も取れますし。

ちなみにこれまでに中国道を使ったのは鳥取・島根方面へ向かった時の数回しかなく、そのときも帰りは途中広島あたりから山陽道側に流入。だからこの機会にただただ走ってみたい気持ちが強かったです。(普段は距離的に遠回りになるから、そもそもナビが中国道を案内しないため、こんな感じで時間があるときでしか楽しめないかな…と。)

しかしながら…懸念事項も少しあって、中国道は山間部を通ることが多いからなのか夏場は虫が多いイメージ。(冬は道が凍るかも…ですが。) 虫は季節柄だいぶ少なくなっていると思い気にしないことにしました。

それと…

じつは以前から明石海峡大橋を渡ってみたい!、知らない土地に行ってみたい!…と、このプランを考えていましたが、兵庫、岡山について詳しくないのが原因で、これといって立ち寄りたいところってあんまり思いつかないんですよ。(^^ゞ

頑張って思いついたのが、姫路城。

ここは観光名所 CP でもありますし、とりあえず外からみるだけでもいいので行ってみたいと思ってました。

あとは…うーん。いろいろ考えても何度考えても本当に他に立ち寄るところが思いつかない。倉敷美観地区も過去に行ったことがあるし、一人で行ってもつまらない。そもそも行きの経路の途中で瀬戸大橋を渡る前に通過したし。

四国を先にめぐった場合、この地域にたどり着くときは今回みたく確実に予定日時内に戻ることを優先するため、だいたい後は帰るだけになりがちです。(これは四国経由の場合だけですから、そもそもこちら方面を目的にしたときはもちろん異なりますけど。)

それでハイタッチ Drive 関連情報から調べてみると…どうやら淡路島内には仮眠した 道の駅 うずしおを含めて、4つの道の駅があるみたい。

じゃあ、とりあえず道の駅めぐりでも。それに道の駅めぐりをしたらお土産探しもできるかな~。

あとは、兵庫県・岡山県にはいるので、それぞれの県庁所在地 CP を取ることにしました。ここまでできたら後は帰路に転じ、広島あたりで高速に乗れたらいいかな?といった仮のプランを立てました。


道の駅 福良 (兵庫県南あわじ市福良 9:46~10:08) ※トイレ休憩
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淡路島内残り2つの道の駅をたどるに当たって一般道経由で北上。そこで思ったのは淡路島って結構街なんですね。思っていたよりも街でびっくり。(淡路島にお住まいの方、すみません。) それに、意外にも島が大きい。島内を北上するだけでも結構時間がかかりました。ただ鉄道はないでしょうから車は必須かな。あと、病院に大きな病院はなさそうなイメージ。その辺りが気になりました。

とはいえ明石海峡大橋を渡ればそこは大都市ですからね~。



道の駅 東浦ターミナルパーク (兵庫県淡路市浦 11:20~11:45) ※お土産探し (写真なし)
なんかいいお土産がないかここに来たときにスマホで検索。ヒットしたじゃらんのサイトを見ると、おすすめのお土産がずらり。

しかし、道の駅にはないみたい。


道の駅 あわじ (兵庫県淡路市岩屋 11:58~12:36) ※トイレ休憩・お土産探し
4つめ…淡路島で最後に訪問した道の駅。
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ここは明石海峡大橋のすそのすぐの所にあって、明石海峡大橋を見るには景色がいいですね。ただ、橋が近すぎて景色の全景を見るにはちょっとつらい。

ここでもスマホ片手にお土産を探るが…ここにもないみたい。

一体どこにいけば…。

時間の都合上、戻るわけにはいかないし。この時点では半ばあきらめて、橋を渡るか…と考えていましたが…。


兵庫県立淡路島公園 (兵庫県淡路市 12:59~14:08)
※淡路 I.C、淡路北スマートI.C、淡路 S.A、淡路ハイウェイオアシスが併設。
※トイレ休憩・お土産探し・昼ご飯・旅程検討

道の駅 あわじに行く途中、道路案内で見かけ、地図 (Google Map) で見る限り立地的にここに行けば景色がよさそうと思って立ち寄ることにしました。道路案内表示にもありましたので調べてみましたが、淡路ハイウェイオアシスが併設のようですね。

ハイウェイオアシスといえば、高速道で S.A のでっかいところの名称って認識でしたが、ここにはそれがあると。

しかも淡路ハイウェイオアシスの場合、高速道の車はもちろん、一般道※からも入ることができる作りになっているとのこと。こ、これはよいお土産に出会えそうな予感。

※ただし ETC が必要。

ただ、私みたいな地方から来たものは、どこから入ったらいいか、案内が複雑に感じて最初は意味が分からなかったです。

そこで、今整理すると…
たまに I.C と S.A が併設のところがありますよね。そのときは S.A から I.C に出ることができないとか、逆に I.C から S.A に入ることができない場合がありますね。

昔はここもそうだったんじゃないんでしょうか? (間違っていたらごめんなさい。)

つまり、昔は淡路 I.C、淡路 S.A が併設だった。

そこに淡路ハイウェイオアシスを建設して、上りの S.A、下りの S.A のどちら側からも行くことができるようにして、さらにその淡路ハイウェイオアシスに『淡路北スマート I.C』 を併設したと。 (ただし一般道路から淡路 I.C を利用した場合、淡路SA、淡路ハイウェイオアシスには立ち寄れない。)

それで、一般道からは ETC 専用の『淡路北スマート I.C』から侵入させて、淡路 I.C から出す作りにした。 (よって『淡路北スマート I.C』は入り口専用。流出時徴収:平日100円、休日50円)

I.C があるのに、さらに同じ場所にスマート I.C があるなんて考えたこともなかったのでかなり混乱しました。なので道路標識はしっかり見て名称の違いを意識しておかないと間違えの元になります。

しかしですね~、いざ使ってみるとこれは便利!

私の場合、お土産探しに淡路ハイウェイオアシスへ行くので、『淡路北スマート I.C』から入ってお土産買って、そのまま本州側の高速に流入すればいいので楽ですね~。もちろん四国側に向かうこともできます。また、先にお伝えしたとおり、淡路ハイウェイオアシスからは上り、下りそれぞれの S.A に行くことができ、その仕組みから淡路ハイウェイオアシスを経由することで、下りの S.A から上りの S.A へ、その逆で上りの S.A から下りの S.A に行くこともできます。す、すごい。

そうなると、本州側から高速で来て本州側帰ることも、四国側から来て四国側に帰ることもできるわけです。

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図にするとこんな感じ。(図の出典サイトはこちら)

淡路北スマートインターチェンジ - 淡路ハイウェイオアシス
2020年3月29日(日)、淡路ハイウェイオアシス(以下、淡路HO)に新しく淡路北スマートICが開通します。 - JB本四高速-本州四国連絡高速道路株式会社-
E28 神戸淡路鳴門自動車道 淡路北スマートIC (ETC専用) - JB本四高速-本州四国連絡高速道路株式会社-
※こちらのページだと各方面の進路説明文が PDF ファイルであります。

これから一般道で行かれる方向けの情報をまとめてみました。

〇淡路ハイウェイオアシスを利用する場合
A1 or A2 駐車場 → 淡路北スマートI.C [入口専用] → 淡路ハイウェイオアシス※

※淡路 S.A 上り / 淡路 S.A 下りそれぞれに往来可能。=高速を使わずとも淡路 S.A の利用が可能 (退出は本線に入らずに淡路 I.C で一般道に退出。([普通車:有料] 平日100円 / 休日50円) もちろん本線流入も可能。)

ということで…
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やってきましたよ~。A1駐車場から『淡路北スマート I.C』を経由して淡路ハイウェイオアシスへ。

早速お土産売り場へ行くと…

じゃらんに載っていたお土産がほとんどあるじゃん!! やったね。


この写真のたまねぎスープ(10食入り) ×3 のほかに

たまねぎスープ (コンソメ×3、ポタージュ×3、カレー×2のセット) ×2
・淡路島特産玉葱パイ ×1
・おのころのしずく ×1
・淡路島サンセットまんじゅう まんまる ×1

を買って帰りました。これで安心。

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そういえばここではヨーグルト味のソフトクリーム (360円) も食べました。

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写真に写り込んだ後のピアノは自由に弾いていいみたいですよ。

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下り側 S.A (…で間違いないかな?) には観覧車もあります。やはり道の駅 あわじ よりも S.A からみた景色の方が全体を見渡すことができて良さそうです。

駐車場で昼食を取って…いよいよ淡路島とお別れの時間。2度あることは3度あるって感じで、淡路島にもまた行くからな。


↓明石海峡大橋 (14:17)
案内版に従いそのまま上りの本線へ流入。

そして…
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ついに来た! 世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』
人生初の通過にテンションアップ!

渡り切ったらいったんトンネルになっているんですね~。地下に潜るイメージ。おー。

↓垂水JCT / I.C (兵庫県神戸市垂水区)
ジャンクションが併設で I.C 付近は初めてだと分岐がそこそこあってつらい。一応道路に色分けはされているのですが…。結構間違えないように気を遣いました。

↓神戸市内 (15:30ごろ) ※兵庫県の県庁所在地 CP ゲット。
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さすがに関西圏最大の大阪も近いからなのか、大きな港があるからか、都会ですね~。県庁周辺も車が多いし。車線は多いし。慣れない道を走るのは苦労します。

明石市を少し行ったところから、たしかバイパスになっていたと思います。
また、旅程的にはまだ先の話ですが、岡山から広島方面へのバイパスとかあって、大きい街同士をつなぐ一般道の整備がされていて便利そうだと思いました。

ただ、この日は平日で通過時間が夕方だったため、それなりに渋滞にも巻き込まれましたが。

姫路城 (兵庫県姫路市 17:33~17:40)
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やっときたよ、そして明るい時間に間に合ったよ、姫路城!
時間も17時30分ごろで、ギリギリのライン。

しかし壁が白いな~。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。』 (姫路市公式 Web より。)

普段は黒い熊本城ばかり見ているから、余計に白く見えます。

壁の色はたしか、徳川から見て外様大名かそうでないか…でしたよね? “一説には、豊臣秀吉が建てた大阪城が黒だったので、豊臣恩顧の大名は黒の白を、一方で、徳川恩顧の大名は白い江戸城に習い、白い城を築城したとも言われている。”とか。

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今回のドライブで県外4度目の給油。兵庫県姫路市 (スタートから 1381.0km 地点 17:48)

セブンイレブン 岡山上道店 (岡山県岡山市東区中尾 19:43~21:18) ※晩ご飯 (おにぎり等購入)・休憩

休憩をした後、『あと少し、頑張れば帰るだけだ! 高速道に入れば寝られる!』と気合いを入れて、このあと岡山の観光名所 CP 後楽園 (21:34:05) → 岡山県の県庁所在地 CP をゲット (21:34:55) して…あとは帰るだけになったんですよね。

セブンイレブン 金光町佐方店 (岡山県浅口市金光町佐方 22:23~9/23 0:17) ※仮眠

しかし、ここまでの運転で疲れが積もって、睡魔に太刀打ちできず…駐車場を借りて、

ZZzz…。

はっ!やばい!! 午前0時を回ってしまっている!!
あぁー。高速の深夜割引に間に合わなくなる~。ここは… … えっ、まだ岡山じゃんか~。

ナビに経路を設定してどこの I.C から高速に入れば料金を切り詰めて流入することができるのか…中国道経由にするには経由地の設定も必要だな…とか考えて再出発。

【4日目 (9/23・木・秋分の日)】
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ローソン 笠岡生江浜店 (岡山県笠岡市 9/23 0:46~0:52) ※旅程検討
ナビの経路を再確認すると…なんかナビが変な案内をしていて、高速入って次の I.C で降りる?? 何で?…って焦っていたら、経路検索条件に『一般道優先』を入れていたというオチ (^_^;)

道の駅 アリストぬまくま (広島県福山市沼隈町 1:29~1:52) ※トイレ休憩?

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今回のドライブで県外5度目の給油。広島県東広島市 (スタートから 1612.4km 地点 3:06)
高速道流入直前の給油。結果的にこれがこのドライブでの最後の給油で、ここから先は無給油で熊本に帰ることがで来ました。

中国自動車道 西条 I.C (広島県東広島市)
高速に乗れば、割引の関係から途中で出ることもできず…本当に帰るだけ。楽し買ったドライブが実質終わったようなモノです。しかし、実際はまだ広島だからね。(笑)

中国自動車道 奥屋 P.A (下り) (3:27~4:39) ※トイレ休憩・経路設定 (ナビ)
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とりあえず、時間内に高速道に流入できて一安心。ここで仮眠を取ってもいいかな~と思っていましたが、

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もう少し頑張れそうだったのでいけるところまで行ってみるか…と、コマを先に進めました。

中国自動車道 筒賀 P.A (下り) (5:21~9:40) ※仮眠
もうダメ。寝る!…と P.A 入ったらトラックばっかりで、手前にあった乗用車スペースの所もパッと見で空いていない状態。とりあえず奥のトラック部分が数台あいているようでしたので (本当はダメなんだけど) そこに止めて仮眠。

ZZzz…。

朝起きると、今度はダンプに囲まれていてビビる。ひえー。

ところがこのダンプは、この先の中国道の工事車両だったようで、どうやらこの P.A が待機場を兼ねていた模様。道中は下り側を閉鎖、上りと連結して片側交互通行の区間が複数ありました。もちろん反対側はダンプ、ショベルカー、アスファルトフィニッシャー…などなどの工事関連の機械と作業員の方々がたくさん。お疲れ様です。

※NEXCO 西日本 大規模更新・修繕事業 (PDF ファイル)
令和3年4月12日~12月下旬 (予定)

中国道 (E2A) ★が通過区間で工事を行っていたところ。
佐用IC~作東IC
作東IC~美作IC
落合JCT~北房JCT
北房JCT~大佐スマートIC
北房IC~新見IC
東城IC~庄原IC
庄原IC~三次東JCT・IC
三次IC~高田IC
高田IC~千代田JCT
戸河内IC~吉和IC★
六日市IC~鹿野IC★
鹿野IC~徳地IC★


関門自動車道 壇之浦 P.A (下り) (山口県下関市 11:28~12:37) ※トイレ休憩

この橋 (関門橋) を渡れば、そこは九州!


私は帰ってきた! ここまで来ればもう庭先みたいなものです。後もう少し、もう少し頑張れば自宅に着く。

九州自動車道 八女I.C (福岡県八女市) ※一般道へ

一般道で福岡 → 熊本入り。
ついに熊本まで帰ってきたね。でもここから1時間近くあるし…。こんなときこそ気を緩めず、安全な走行を。


そして…

自宅 (15:45 ごろ) に無事到着しました!!! モノをなくすこともなかったし。

やっぱり家はいいですね。落ち着ける~。

そして、今回のドライブでも、いろんな事が分かった、知ることができた、充実したドライブになりました。

自分のオーリスのこと (性能・限界・後付け機器のモード、タイヤのこととか。)、土地柄、人柄とか。

なにより、すごく楽しかった。このあとの請求が怖いけど。

当分長距離ドライブはできませんが…次はどこに行こうかな~。行くとすれば、次は年末年始か? しかし今年は11月に車検もあるし。しばらくはおとなしくしないといけないようです。

3部作の長編 (長文) になりましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。読むのが大変だったと思います。お付き合いいただき、ありがとうございました。


特に今回のドライブは、一部のみん友さん限定で、現在地の公開 (現在地共有) を Google Map の機能で行いました。またハイタッチ Drive は 起動しっぱなしだったので、ハイタッチ Drive を起動さえすればどこにいるのかは分かる状態でした。(ただしハイタッチ Drive 側は休憩中は休憩機能を使っていたのでその時間だけマップ上には表示されていなかったと思います。)

とはいえ、どのくらいの方が、共有機能で見ていただいた、楽しんでいただけたか分かりませんけれども…気になります。

今後もそれを行うかどうかは気分次第なのですが…。何かしらの反応があればまたやってみたいと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


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9/23 03:40 現在の費用内訳 ※食費等を除く

【通行費】
3,160円 ETC 夜間割引 : 九州自動車道 / 中国自動車道 (熊本→下関)
1,730円 ETC : 瀬戸中央自動車道 (瀬戸大橋:児島→坂出北)
2,040円 ETC : 高知自動車道 (大野原→高知)
690円 ETC 夜間割引 : 神戸淡路鳴門自動車道 (鳴門大橋:鳴門北→淡路島南)
910円 ETC : 神戸淡路鳴門自動車道 (淡路第二・淡路北スマート→垂水第二)
5,560円 ETC 夜間割引 :山陽自動車道 / 中国自動車道 / 九州自動車道 (西条→八女) ※中国自動車道経由

小計14,090円 (予定)

【給油】※エネオスのみ
9/19 : 29.0L 4,785円 アクアドーム前SS (熊本市南区)
9/20 : 34.0L 5,542円 DD セルフ大野インター店 (広島県廿日市)
9/21 : 25.13L 4,247円 セルフ円座 (香川県高松市)
9/21 : 25.01L 3,977円 大林SS (徳島県小松島市)
9/22 27.0L 4,374円 姫路平野町SS (兵庫県姫路市)
9/23 15.0L 2,340円 DD セルフ西条375SS (広島県東広島市)

小計25,285円

合計 39,375円 (予定)

【その他】
700円 道の駅 ふれあいパークみの (香川県) 入湯代
360円 ハイウェイオアシスソフトクリーム ヨーグルト風味
5,829円 お土産代
2021年09月21日 イイね!

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 2日目

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 2日目(旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 出発日~1日目 からの続きです。)

瀬戸大橋・与島 P.A (9/21 1:24~8:26) ※仮眠・トイレ休憩・朝ご飯

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新しい朝が来た♪ 希望の朝だ♫ (↑ BGM にどうぞ (^_^;) )

…ということで、9/21 5:30頃に目が覚めました。仮眠を始めたのは2時台だったと思いますが…寝られん。

ふと目が覚めて外を見るとじわっと朝焼けが。これは写真映えするかも!?って思ったら眠気が飛んでシャッターを切り始める。

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実はこのドライブではどこかのタイミングでオーリスの写真を撮っておこうと決めていました。というのも、出発日 (9/19) の日中の仕事中にディーラーから「SQUAREさーん、部品そろいましたよ~。」と連絡があったからです。

その部品は、
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アウトサイドハンドル関連と金具

そのため、部品を交換すると現在のスタイルを見ることは当分の間なくなるから。

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ちなみに…現在はこんな感じの見た目に変化しています。

それと…お気づきになりましたか?
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バックドアガーニッシュ SUB-ASSY (バックハンドルガーニッシュ) がボディー色になっている事を。

この変化に気づかれた方はかなりの SQUARE 通です。いつもありがとうございます。m(_ _)m

納車時にディーラーオプションのバックハンドルガーニッシュ (ブラック) を付けていたのですが、後期よりもエンブレムが大きい前期用を付けた方がスポーティーな見た目のオーリスに仕上がることに気がつき前期用に買い換えました。

あと、前期用に買い換えた理由がエンブレムのステッカー。買い換えたぐらいの時期はまだエンブレムの隙間に貼るステッカーが売られていて、そこが赤になるようなステッカーが社外品であったんです。イメージとしてはハイブリッド車ならば標準で青のグラデーションですが、そこが赤になるようなイメージです。

しかし、商品代よりも送料が高い現実があって、購入をためらっていたら販売が終了していました。 (そもそも商品が処分価格でもあったんですよね~。)

それと、ドアハンドルをハーフメッキタイプにしてみるか?と思い始めたときから、逆に高級感のある後期用に戻したくなって。その後期版はというと、前期用に変更したときにみん友さんにお譲りしたので手元にはなくて…そこで先ほどのドアハンドルと一緒にまた後期用を購入しました。 (^_^;)

このブログアップ時点ではまだパーツレビュー未アップですが物自体は手元にあります。

ちなみにディーラー情報によるとエンブレムとのセット品 (取り付け済み品) が廃番になったらしく、現在購入する場合はエンブレムが別売とのことでしたので、エンブレムも購入しました。

・バックドア ガーニッシュSUB-ASSY アウトサイド (76801-12A61-C0) \18,700円 (10% 税込)
・シンボル エンブレム (90975-02069) \2,400円 (10% 税込)

ドアハンドルと一緒にその黒に交換してもよかったのですが…せっかく納車時にボディー色も回収してきているし一度ぐらいはもともとの赤をはめてみるのもいいかな~それに当然後期用だし。

という流れてとりあえずボディー色のものを取り付けてみました。もともと新車状態に着いているモノなのでパーツレビューはありません。

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また、リアバンパーモールディングも全体的な高級感の演出を狙って標準スタイルに設定のあるメッキタイプに変更しました。これは以前も変更していた時期がありましたので手持ち部品にまた戻した格好。

これで Lexus CT200h “F SPORT” … ラグジュアリースポーティー仕様のハッチバックには負けないぜ!…という意思を表現したものです (笑)

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おっと、話がかなりそれましたね。

朝日に照らされる瀬戸大橋を見て、トイレにいって、朝食を取って、朝ドラ見て…

9/21 のドライブがスタートです。

【2日目 (9/21・火)】

※2日目のゴールまでの経路が書かれていないのは、Google Map のタイムラインが日付ごとになっているためです。この日は日付をまたいだ後も走行していたため次の日のタイムライン側に記載されています。

そもそも2日目はどこまでコマを進めておかなければならない…といった予定さえもないのがミステリードライブなのですが、おおざっぱに見て予定通りかな~という感触はありました。過去の経験から1日で動ける範囲はこのくらいだろう…というのも、なんとなくですがありました。

でも、予定がないというのはどこまで実施できるのかどうかとか分からないので怖いというか、気持ちが駆け足になりぎみです。

先ほど予定通りかな~と言った感触とは裏腹に「この時間ぐらいにはここまで進んでおきたい」とか、「この時間にはここを出発したい」といったおおざっぱな考えもあるので、なんとなくですが焦りもありました。

でも、道中はそれも楽しみだと言い聞かせてコマを進めました。無理だと思ったらそこから変えればいいだけですし、帰る時間だけはまだ十分あります。だってこの時点ではまだ2日めです。

ただ道中、ずっと走っていると今日は何日目だ?って分からなくなりますね。日付と時間管理だけはきちんとした方が良さそうですし、道中時間を欠けてかかる時間やルートを考えるので、途中の道の駅で1時間止まっていた…とか、時間のロスが出がちです。ま、これも仕方ないです。そもそも旅程の計画がないのですから。



この時点でざっくりと計画を立てた2日目以降の日程をざっくりと説明しておくと…

瀬戸大橋は前車 WISH のときに何度か渡ってるので、当初は瀬戸内しまなみ海道 (広島県尾道 (おのみち) 市 → 愛媛県今治 (いまばり) 市) から四国入りを考えていました。

しかし、ハイタッチ Drive で岡山県観光名所 CP の倉敷美観地区を取っていなかったことに加えて、愛媛の観光名所 CP は2020年のニューイヤードライブで取ったから愛媛側から入るのはあまり意味がないかな~と思い始めて瀬戸大橋側から四国入りすることに決めました。

そうすると、香川県の県庁所在地 CP、香川県の観光名所 CP が取りやすくなるな~と。

また、香川に来たならばうどんを食べられる可能性もあるし。
うどん食べたい…。 (結果から言うと、時間的都合といきたいところが店休日だったため行けなかった。)

香川のうどんは過去に何度も訪れていますけど…それでも食べたいな~。

【関連ブログ】
やっと4月末の四国旅行をフォトギャラリーにアップできました。- 2012年06月17日
https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/blog/26836650/
※過去の四国旅行のフォトギャラリーをまとめたブログです。


・栗林公園 (りつりんこうえん) ※香川県の観光名所 CP
・香川県の県庁所在地 CP
・高松城 CP ※ついで。
この3つは同じ市内の近所に固まっているので、さらっと。

・金刀比羅宮 (ことひらぐう:さぬきのこんぴらさん) ※香川県の観光名所 CP
・銭形砂絵 (寛永通宝) ※香川県の観光名所 CP

この2つをナビの目的地にセットし、ここまでの道中の途中にある道の駅 ふれあいパークみの (香川県三豊市三野町) を追加でセット。

・一般道で山越えして香川県から高知県入りして高知の県庁所在地 CP をゲット後、海沿いを通って徳島県入り。

・徳島県の観光名所 CP 剣山スーパー林道入り口 をゲット。
・大鳴門橋を渡って道の駅 うずしお (兵庫県南あわじ市) まで2日目でいけたら OK。たどり着けなかったらルート上で手前にある道の駅で仮眠して旅程は3日目にずらすか、悲願の明石海峡大橋を渡ることをあきらめて帰路へ転じる。

…という仮のプランを立てました。


ここからは旅程を早送りで。


↓坂出北 I.C

↓栗林公園 (香川県高松市栗林町 09:13:39)・香川県庁 (09:16:19)・高松城 (香川県高松市玉藻町 09:23:09)


今回のドライブで県外2度目の給油。香川県高松市 (スタートから 797.7km 地点 9:49)

↓道の駅 滝宮 (香川県綾歌郡綾川町滝宮) ※通過のみ
↓金刀比羅宮 (香川県仲多度郡琴平町 10:33:04) ※通過のみ

金刀比羅宮 については…当初のプラン立てでは近くまで行って、CP が取れたら通過、取れなければ降りてお参りする計画でした。


※ 2012年 春の写真
ただ…参道の長い石段は有名で、本宮まで785段、奥社までの合計は1,368段。時間的にも体力的にもつらい。ちなみに奥社まではまだ一度も行ったことがありませんが、本宮は数回あります。子どもがおなかの中にいるとき、本宮まで785段を2人 (…いや3人か) で上がりました。

なので、お礼参りも兼ねて、上がりたい気持ちもありましたが… CP が近くを通っても取れたこと、時間が気になっていたことから今回は上がりませんでした。

ただ、せっかく近くまで来たので…遠くからではありますが、手を合わせてお参りを。元気に育っています。

第七十一番札所 弥谷寺 / 道の駅 ふれあいパークみの (香川県三豊市三野町 11:29:40~13:44) ※入湯・昼ご飯・旅程検討

四国には四国八十八ヶ所お遍路さん バッジ / CP があります。

目的地の「道の駅 ふれあいパークみの」の道を挟んだすぐの所に第七十一番札所 弥谷寺 (いやだにじ) があるため、ここもオマケで取ることにしました。

ここは駐車場に入っただけではだめで、寺まで近づく必要がありますが、車道は車で行けば有料、参道は工事中で車道を上がってくださいとのことでしたので車道をあがると最初のカーブで CP がとれましたので、そこで引き返して「道の駅 ふれあいパークみの」へ。


ここには入浴施設がありましたので、旅の疲れを癒やすため入浴することにしました。
昼食を取って、次のルートを検討して…。


いろいろと考えて見ると、次の目的地を経由して香川県観音寺市からの山越えは3時間程度かかるようです。確かに2020年ニューイヤードライブではルートは違えど、そのくらいかかったような感触で、楽しいドライブながらもいつになったら高知市内に入ることができるのか…なんて考えながら走ったものです。

ところが、高速道を使うと1時間に短縮されます。2時間も稼げる!? これは大きい。また、高知から海沿いを経て徳島県入りするよりも、こちらも東へ山間部を走った方が約30分から1時間早いことが分かりました。それに海沿いを行きたかったのは晴れた日に海岸沿いを行くのって気持ちがだろうという狙いがあったのですが、この時点ですでに昼を回っていて走行するころは夜だろう (笑)

ということで高知県 県庁所在地 CP を取ったら今回は山を横切ることにしました。これなら朝の出発前にたてたプランをぎりぎりの時間まわりで実現できそう。めざせ兵庫・淡路島!!

ただ…この日は平日なので夕方に高速道にはいれば平日朝夕割引) (夕方は 17~20時) が適用されたと思いますが、月1~4回は対象外とのことなので普通に走るしかなさそう。地味に高い。 高知自動車道 (大野原I.C → 高知I.C ETC : 2,040円 )


銭形展望台 (銭形砂絵 (寛永通宝) 香川県観音寺市 14:26~14:40) ※香川県の観光名所 CP

私と同じ年代の方ならば小さいころに見たこと、聞いたことあるかと思います。 (↑BGM にどうぞ。音源は近代版みたいです。)

時代劇の『銭形平次』

確か私の記憶では銭形平次のオープニングでは、砂浜に寛永通宝が作られていてチャンバラ (殺陣?) をやっていた気がするのですが…。

その砂で作られた寛永通宝が本当にあることは知らず、今回のドライブで知りました。しかも観光名所 CP。

これは行くしか!

いろいろ調べたところ、近くには展望台があり、そこから見られることが分かりました。展望台までは一方通行になっていて、道幅は狭いですが、オーリスはもとより現行クラウンで来ていたかたもいたので大丈夫だと思います。

展望台 (第2駐車場) で降りて眺めると…。

どーん!

♪男だったら一つにかける~♫ ってどこからともなく聞こえてきそう。


引いて撮影。


見たら、お金に不自由しない…か。





明るいうちにたどり着けてよかったです。

↓高知自動車道 大野原I.C (香川県観音寺市) ETC 2,040円
南国 S.A (下り) (高知県南国市 15:51~16:20) ※トイレ休憩、ルート検討
↓高知自動車道 高知I.C (高知県高知市)
↓高知城 (高知県高知市 16:33:01)

そしてやっと念願の高知県 県庁所在地 CPがゲットできました。

これで、今回のドライブとしては当初の最大の目的 (かな?) を達成~! ここから先のドライブプランは、全体のおおざっぱなプランはあっても、細かいところはそのときそのときの気分で決めることができる本当のミステリードライブに思考も行動も移行します。


さて、ここからがずっと山道の長い道のり…ですが、通過道路はほとんど車が通らない。道幅もところどころに狭いところはありましたが、特に通行に支障があるようなみちとは感じませんでした。 (ペースも急いでいたのでわりと速め。)



そんな山道を走っていると…

剣山スーパー林道西コース 西側出入口 (徳島県那賀郡那賀町 18:13~18:34)

そもそも剣山 (つるぎさん) スーパー林道ってなに?って調べたところ、なんと87.7kmもある日本最長の林道だそうで。途中のガス欠に注意ですね。

林道だけに舗装もないダート路らしく。なのでモトクロスなバイクやジムニーなどの軽四駆で来る方が多いとか。

ちなみに剣山スーパー林道は徳島の観光名所 CP。 西側では取れませんでしたので予定通り東側出入り口に回り込むしかなさそう。

↓道の駅 もみじ川温泉 (徳島県那賀郡那賀町)
↓道の駅 鷲の里 (徳島県那賀郡那賀町)
道の駅 公方の郷なかがわ (徳島県阿南市那賀川町 20:44~20:56) ※ルート検討


今回のドライブで県外3度目の給油。徳島県小松島市 (スタートから 1107.5km 地点 21:07)


そしてこのあたりから雨が降り始める。予定外です。(天気予報をしっかり見ていなかった。)


道の駅 ひなの里かつうら (徳島県勝浦郡勝浦町 21:30~23:03) ※環境整備・身支度・晩ご飯・トイレ休憩・仮眠

この辺まで走ると結構疲れが…。少しづつおそってくる眠気。
でも頑張る!


剣山スーパー林道東コース 上勝町出入口 (徳島県那賀郡那賀町 21:30~23:03)


山奥でまっくらだし、雨だし。雨が降っていなければ、もう少しまともな写真が撮れたと思いますが…。


テールランプに照らされてこんな写真も。山奥でこれは怖いです。

とはいえ…徳島県の観光名所 CP ゲットしました。

↓道の駅 ひなの里かつうら ※通過
セブンイレブン 徳島助任橋店 (徳島県徳島市 9/22 0:42~1:06) ※休憩・買い物 (おにぎり・メ○シャキなど)

睡魔が…スイマーが泳いで攻めてくる (^_^;) 限界は近い。


鳴門公園 (徳島県鳴門市鳴門町 01:40:17)
この辺は一度だけ訪れているので、なんとなく道や雰囲気も覚えていたので気分的に楽でした。

いよいよ四国ともお別れの時だな。

車でお遍路さんもしたいし、今回は時間と曜日の都合でうどんも食べられなかった。 だから四国にはまた行くと思います。


↓神戸淡路鳴門自動車道 鳴門北 I.C
↓大鳴門橋

「ポン。兵庫県に入りました。」

ついにオーリスで初めて渡る大鳴門橋!!

そしてオーリスでは初めての兵庫県入り!

ついに、そしてやっとたどり着いたぜ!

大鳴門橋は先ほどのナビの写真を撮るのが精一杯で気がついたらあっという間に渡っていました。


↓神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南 I.C


道の駅 うずしお ( 兵庫県南あわじ市福良丙 9/22 2:07~9:33) ※仮眠・トイレ休憩・朝ご飯・旅程検討


もうダメ。限界。 寝ます。おやすみなさい。ZZzz …。

こうして、2日目の 9/21 が終わりました。

(3日目 ~ 4日目 (最終日) につづく)
2021年09月20日 イイね!

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 出発日~1日目

旅の記憶 - ミステリードライブ (リベンジ版) 出発日~1日目こんにちは。

世間はすっかり秋になりましたね。

しかし、10月にもなるのに、今年の熊本の日中の気温はまだ30℃台が続いていて、とても暑いです。ただ空気は乾燥していて夏のむしむし状態ではないため、いくらか過ごしやすい陽気です。また朝晩はとても涼しいというか、寒い日が続いていて寒暖の差が激しいです。

もう少しすれば夏に出る夜の虫も少なくなり、夜のクルマいじりは楽になる季節かな~と思います。また寒くなると異音が出やすい季節になるので今年の冬はどうかな?と。ゼロでは無いにしろ、昨年ほとんどの異音はなくなったので大丈夫と見込んでいますが気になるところです。

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さて、タイトルのミステリードライブ。9/19 ~ 9/23 で行ってきました。

そもそも、ミステリードライブというのは、ミステリーツアー (Wikipedia) になぞらえて思いついたモノで、自分の中では…

・2泊以上。 (最低でも1泊以上)
・特定の目的地を決めない、もしくはおおざっぱな目的・目的地、旅程だけ決めておいて細かな目的地は行った先で決める。
・ドライブが主体なので、旅行・観光は極力控える。(どこまで行けるか、どれだけ走ったか…距離主体のドライブでもある。)
・とはいえ、立ち寄った場所がある場合、滞在時間に制限を (できるだけ) 設けない。
・のんびり、ゆったりマイペースで進める。また最終日に無理をしない。
・通行料、食費は極力節約。(一般道を走行のメインとする。外食をしない。)
・今回のドライブはコロナ禍で緊急事態宣言も発令されている状態で、その指定地域が目的地または通過地点だったりするので車からは極力出ない、または人気の無い時間に準備ができるモノは準備する。例えば、コンビニで食べ物調達する場合は深夜に限るなど。 (ちなみに私の方は今年の春に2回ワクチン接種が済んでいます。)
・手持ちのアルコールのウェットティッシュや設置されているアルコール消毒、石けんでの手洗いを十分過ぎるぐらい行う。また、マスクをしてこまめに換える。

というおおざっぱな決まりというか自分の中のルールを設けてドライブしています。

わかりやすく、どこがミステリーかというと、目的が分からない、決まっていないところがミステリー…ってところです。

さて、タイトルに “リベンジ版” となっているのは…実は当初、7/21~25 (オリンピックの開始の休み) で実施する予定…というか実施したのですが、実質1日目の 7/22 にとあるアクシデントが発生し、そのときは山口県周南市にある「道の駅 ソレーネ周南」の地点から折り返して帰宅することになり、旅程を完全実施することできませんでした。

そのときの気持ちがモヤモヤしていて、カレンダーを見ると…「9月だと2パターンの連休が作れそう。どちらかを連休にして、家族を説得して…リベンジだぁ!」というのが今回のドライブにつながります。

ちなみにミステリードライブとしては今回が2回目 (アクシデントの時も含めたら2.5回目?) で、1回目は2020年の元旦にニューイヤードライブとして実施しています。


今回のざっくりとしたプランは…
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プラン① … ショート Ver.

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プラン② … ロング Ver.

のどちらかを実施することにしました。

今回は先に書いたルールとは別に、というかそのルールになぞらえて…プランをざっくりと検討。

2020年のニューイヤードライブの時に高知県に立ち寄ったにもかかわらず、みんカラ謹製 ハイタッチ!Drive のチェックポイント (以下 CP) で高知県の県庁所在地 CP を取り忘れていたためどうしても取りたくてこれを第一目標に。また、このとき立ち寄らなかったなぎさ水族館 (山口県大島郡周防大島町) のチェックポイント、7月立ち寄ってみたかった防府天満宮を通過すること。

→ なぎさ水族館は直前の道の駅 (サザンセトとうわ:山口県大島郡周防大島町) まで立ち寄ったにもかかわらずユーターンしたのが心残りだったため。また同じ島内にあるダムの CP も取れていない。

→ 7月のドライブ走行中、ナビ画面に観光名所?として防府天満宮が表示されたので行ってみよう!と折り返すつもりがアクシデントに気がつき、立ち寄るどころか自宅まで折り返すことになったこと。

・残りは四国2県 (香川県・徳島県) の観光名所 CP 取得がまだだったので、これを実現すること。(=プラン①)

・時間的な実現が可能であれば世界最長の吊橋である明石海峡大橋を渡ること。(=プラン②の実行。合わせて、ただ橋を渡ってどこにも寄らずに帰るのはもったいないので、できれば兵庫県の観光名所 CP でもある姫路城を見てくること。)

・極力、未取得の観光名所 CP を取ってくること。(=兵庫県・岡山県の観光名所 CP)

・プランはいつ変えてもよい。(つまり検討したプランを破棄して、どこまで行けるか…例えば三重県・岐阜県・愛知県・京都府などに行ってみる、山陽・四国じゃなくて山陰地方に変更するとか。)

こんな感じでプランと方針を決めました。

日程は… 9/19 は日曜でしたが仕事でした。この日の代休が2日後… 9/21 の休みになります。またうちの職場は夏休みがないので、6月から11月までに4日を好きな時に半日単位で取得することができるので、それから1日を 9/22 に取得。9/23 は秋分の日です。9/24 (金) に休みを取ると1週間も休みにできるのですがさすがにそれは課内のシフトの都合からできませんでした。そんなことやると…ひんしゅくを買いますね。(笑)

ちなみに出発前はエンジンオイル交換時期でしたので、 9/18 にエンジンオイル交換を行い、洗車もしましたので、車側のドライブ準備もバッチリ。

ドライブに出かける期間は 9/20 ~ 9/23 としました。(9/23 は予備日的な扱いなので実質 9/20 ~ 9/22 までの2泊3日で行動できる範囲が限度となります。)

…と、ひととおり説明が済んだところで…

いよいよドライブがスタートです。
※今回のドライブはドライブが主体なのであまり写真がありません。文字だけになりがちなのはご容赦ください。


【出発日 (9/19・日) ~1日目 (9/20・月・敬老の日)】

※1日目のゴールまでの経路が書かれていないのは、Google Map のタイムラインが日付ごとになっているためです。この日は日付をまたいだ後も走行していたため次の日のタイムライン側に記載されています。

9/18 にある程度持っていく物リストを作り、軽めの準備と洗車を済ませて、 9/19 仕事を終え、帰宅時に食べ物・飲み物の買い出しなどやって準備開始。出発時間は10時を目標にしていたのですが、事前に少しだけメンテをしたために予定の出発時間を過ぎました。

11時20分頃自宅を出発。

途中満タン給油 (今回は初めて使う添加剤も投入) で車の準備も OK。

出発進行~!

日付もこの時点で 9/20 になりました。

普段だと下道で行くのですが、今回は7月のドライブの続きの気持ちにしたかったので、そのとき折り返した付近までは高速道を使うことにしました。

プラン的には高速道は深夜0時を過ぎると 30% 引きの深夜割引がかかるものの、少しでも安くしたいため夜間はすいている一般道を極力走ることも視野に入れつつ、八女 I.C (福岡県八女 (やめ) 市 ) → 防府西I.C (山口県防府 (ほうふ) 市) →防府天満宮…で考えていたのですが、出発時間が遅れた事による時間的都合で熊本 I.C から高速に入り、八女 I.C よりも手前で入ったので、降りる I.C も手前の下関 I.C (山口県下関 (しものせき) 市) で一般道へ。そのまま道の駅 きららあじす (山口県山口市阿知須) へ向かうことにしました。

普段、高速道路を余り使わないですし、使っても自分の足でアクセルを踏んで走る派なのであまりクルーズコントロール (以下クルコン) を使わないのですが、今回はクルコンを使ったらどのくらい楽になるのか?、また燃費がどのくらいになるのか?試してみたくで九州内にいる間だけクルコン メインで走行してみました。(設定速度はメーター読みで 120km/h ぐらい。 ちなみにこの時のレーダー探知機の表示は 100km/h で GPS + OBDII の車速信号なのでかなり実測値に近い車速と思われます。普段から思っていたのですがメーター表示は安全のための誤差がわざと入れてあるようですね。クルコンもこの速度以上では ON になりませんし、速度を超えると OFF になります。つまりは取扱説明書どおり 100Km/h が設定の上限ということになります。)


9/20 1:54 (出発から2時間半) 今回のドライブで最初に休憩を取ったところ…九州自動車道で最北端の P.A、めかり P.A (福岡県北九州市門司区。2021年(令和3年)8月27日にリニューアルオープン。) 時点での走行距離、燃費がこの写真。うーん、まあ、こんなもんだろうな。足コントロールで走ればもう少しぐらいはのびたのかも。でも普段の街乗りが 10km/L 前後なのでそれから考えたらありがたい数字です。一般道でもこのくらいの数値がいつも普通に出てくれたらいいのですが。

休憩を終えたら、いよいよ九州脱出。

(実はオーリスでの『九州脱出』で関門橋を使うのは今回が初めて。 逆に帰りに関門橋を使ったのは今回 (9/23) が3回目。オーリスでの九州脱出は今回が4回目。)

関門橋を渡ったらすぐの下関 I.C で一般道 → 道の駅 きららあじすで仮眠です。(4:12 ごろ着)

興奮しているからか、余り寝れなくて朝は 7:30 頃に目が覚め、トイレ、朝食、朝ドラをナビのテレビで見たら出発。


(写真は周防大橋 (すおうおおはし : 山口県山口市) 海沿いの橋で天気もよく、なんか通過するのがすごく気持ちよかったので、スマホで…。)
高速道を使ったことと、前回の7月は道の駅 CP 獲得目的のため道の駅 菊川経由で遠回りしたこともあり、7月の時よりも時間的には1時間以上早い!ここまでは順調、順調♪ ドライブはまだ始まったばかりですしね。

防府天満宮 CP などを獲得して、ディスカウントドラッグコスモス 光井店 (山口県光市) でトイレ休憩。 (10:18 → 10:30)

そして、目指すは次の予定していた目的地『なぎさ水族館』へ。

途中、ナビが田布施駅 (山口県熊毛郡田布施町:JR西日本・山陽本線) 周辺を経路に示したたため CP とったろ!…と車でうろうろするが取れず、降りて歩いてみても取れず…。なんて駅だ。どうやら駅構内に入らないとだめっぽいためあきらめました。これでだいぶ時間をロス。(※ブログ作成中に見たら取れてました。)

なぎさ水族館のある屋代島 (周防大島) へ行くには、大島大橋を渡るのですが、通過した時間にはなにか珍しい船舶でも通過するのか、橋の本州側に望遠レンズを付けたカメラを構えた人たちが多数いましたね。何だったんだろう。


屋代ダム (11:43 ごろ) → 道の駅 サザンセトとうわ (12:10~12:54:トイレ休憩・昼食と経路検討) を経て、目的の一つ「なぎさ水族館」 (13:09ごろ) にたどり着きました。

そして、ここに来るまでに岡山県の倉敷美観地区 (倉敷市) に行くことを決め、当初の予定ルートだったしまなみ海道ルートの四国入りをキャンセルし、瀬戸大橋を渡ることを決意。

この時点で燃料は半分ぐらい。(397.7km) まだいけそうですが、そろそろ給油の準備を。


橋を渡り島を出て、今回のドライブで最初の県外給油は広島県廿日市市で。(15:36)

だいぶ夕方になってきましたので、きょうはどこまでコマを進めることができるかな~なんて考えながら一般道を東に進みました。

ここからは早送りで (笑)


ローソン 廿日市物見東店 (広島県廿日市市 15:48~16:33) ※トイレ休憩・経路検討

道の駅 クロスロードみつぎ (広島県尾道市御調町 19:09~20:12) ※トイレ休憩・晩ご飯

道の駅 笠岡ベイファーム (岡山県笠岡市カブト南町 21:30:19ごろ)

ここで!

ありがとう、そしてさようなら 6万km台。


ようこそ、7万km! (ODO:70,000km 達成)

↓倉敷美観地区 (22:29:07 ごろ) ※岡山県の観光名所 CP 前車 WISH 時代にも一度だけ訪れています。
ファミリーマート 岡山東妹尾店 (岡山県岡山市南区 22:52~23:09) ※旅程検討

道の駅 みやま公園 (岡山県玉野市田井 23:33~23:53) ※トイレ休憩

そして、いよいよオーリスで初めて渡る瀬戸大橋!

ただ橋としては前車 WISH では3回ぐらいは渡っているので慣れたモノです。

と、その前に。

瀬戸大橋が見られる公園ってないかな~と Google Map で探ると公園と展望台があるようなので行ってみました。


鷲羽山 第二展望台 (岡山県倉敷市下津井田之浦 9/21 0:42~0:56)
※リンクは Google ストリートビュー

行くぜ、四国。


児島 I.C




「ポン。香川県に入りました。」




瀬戸大橋・与島 P.A (9/21 1:24~8:26) ※仮眠・トイレ休憩・朝ご飯

こうして、1日目の 9/20 が終わりました。

(2日目につづく)
2020年01月09日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(写真は宮島 (広島) のフェリー乗り場より)

2020年が始まりました。
あしたで2020年も10日終わったわけですが…。新年のご挨拶が遅れ申し訳ございません。

普段の正月であれば元日にご挨拶のブログをこしらえるのですが、今年の年末年始は9日ぐらい休みがある。長い。この長い時間を有効に使いたい…。

だったら、この際…

ドライブに行ってしまえ!!!

…という感じで(どんな感じ?)

元日からニューイヤードライブと題してドライブに行ってきました。(いろんなものは家族に任せて1人で)

これまで冬になると発生する異音がやっと昨年末に解消。気分を良くした私はどこか行きたいな~と考えていました。

そんな感じで「行きたい!」と構えていた割には目的地もなく、用事もなく、どこに行こうか…と悩む。

そこで、思いついたのが「行き当たりばったりのミステリードライブ」(^_^;)

旅行会社のツアーには当日まで行き先がわからないミステリーツアーなるものがありますが、それに近いモノ…つまり、その場その場の気分で目的地を決めようじゃないか!ということにしました。

そして、いくつかのしばりを準備。

しばりは…
①1/4 (土) 夕方までには熊本に帰る。(1/5 (日) ぐらいはゆっくりして翌日の仕事に備えたい。)
②エアコンは極力使わない。(ヒーターも不要なときはそれもオフにする)
③原則として観光もせず、高速道は使わない。(=車で走ることこそがこのドライブの楽しみであり目的なので。普段の…家族で観光とか仕事とか時間が重要なとき、車が移動の道具のときはもちろん使います。)
④ハイドラのチェックポイントの観光名所 CP・道の駅 CP は極力落とさない。(観光しないと言っている割には観光名所は取る(笑) あと、道の駅をたどっていけば、いつでも休憩・睡眠ができる。)
⑤スムーズな移動と距離をかせぐため極力交通量の少ない夜…特に深夜に移動をする。(逆に昼間は寝てもかまわない。)

…です。

【1/1…1日め】
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※自宅周辺はカットしています。
まず、1番目の目的地を設定しないことには始まらないので…悩んだ末、山口県の角島大橋をめざすことにしました。

準備にもたつき、本当は自宅を 7:00 ごろに出たかったのですが 9:50 ごろ出発。カーナビが示す道のりをそのまま実施して北へ、北へ。

そして、関門トンネルを通り My オーリス史上2度目の九州脱出。1度目は確かおととし…2018年の 10/8 頃だったと思います。

道中はコンビニに立ち寄ったり、道の駅で休憩したり…とのんびり進む。

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途中、トイレ休憩で立ち寄った道の駅 北浦街道 豊北では、トイレの上半分の壁がガラス張りで、そこから角島が見えるじゃあ~りませんか!(写真は外で撮影した写真)

へぇ~こんなところがあったんだ~。早い時間の晴れた日だときれいな眺めなんでしょう。

おおっと、眺めていたら明るいうちに到着できない!

急いで出発。(道の駅からは5kmぐらいの道のりです。)

そしてなんとか明るいうちに…
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やってきました角島へ!

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そして定番の場所から、これまた定番の写…ってクルマが違うじゃん (笑)

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こっちだった (^_^;)

前車 WISH では少なくとも2回は訪れていますが…あきもせずオーリスでもやってきました。それだけいい場所…ということなのでしょうね。(そうか~前回は結婚1週年で来たんか。 ちょうどアナログ TV 放送終了の日だった。)

実は、明るい時間に来るといつもの写真にしかならないので、夕日と一緒に取りたい!と思っていたのですが…左の展望台の先には山があり夕日が映らない。あら~、残念。
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そして、人も多いのでなかなか思うようには撮れない。(^^ゞ

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それでも、頑張ってみてこんな感じに仕上げました。

バスとか車とか、人が邪魔ですけど、観光名所としての雰囲気は伝わる…かも。

そこで次は人や車を消してみよう!とチャレンジ。

方法は、とにかくシャッターを長時間開くこと。そうすることで、止まっているもの以外…例えば歩く人や、走っている車はシャッターの開く時間が長くなればなるほど消えてゆきます。

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ただし長時間シャッターを開くということはそれだけ大量の光がカメラの中に入るため写真が真っ白になります。
(写真はイメージ…というか、調整時にこんな写真もできあがってしまいました。)

そこで登場するのが、一眼レフカメラのレンズに ND フィルターという、レンズの中を通る光を減らすフィルターをレンズの前にセットして光の量を調節します。

私が持っているのは、光の量を 1/8 にする ND8、1/16 にする ND16、1/100 する ND100、1/400 にする ND400 を持ってまして、今回は ND100 と ND400 を他のフィルターと重ねず単体で使ってみました。(ちなみにNDフィルターは重ねて使うこともできるので…たとえば、ND8 で光を 1/8 にしてその光をさらに ND100で 1/100にすることができます。こういう重ね合わせ技でどんどん光を絞ると太陽が月に隠れて欠ける日食も撮れたりします。)

モードはマニュアル (M) にして、景色を撮るのでF値は遠くまでピントが合う F8~F11 あたりに固定。シャッター速度は最大30秒を基準にそこから微調整することにしました。ちなみにシャッター速度を長くする長時間露光は手もちだとぶれるので三脚は必須です。
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Canon EOS 70D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM (ISO100 33mm F10 4/5秒 (0.8秒) NDフィルター (ND16) 使用)

うーん。まだ消えない。

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Canon EOS 70D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM (ISO100 28mm F8 8秒) NDフィルター (ND100) 使用)
ほぼ消えてますが、真ん中辺りの左車線に青い車の帯が…。

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Canon EOS 70D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM (ISO100 28mm F8 30秒) NDフィルター (ND400) 使用)
見事に消えました。(あまり車が走っていなかったのもよかった。) また長時間露光で波もシルキーに。ただ、一枚の撮影ごとに時間がかかるので日が暮れてしまいかけていますが…。あと光を絞りすぎ…かな。

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Canon EOS 70D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM (ISO100 28mm F22 10秒) NDフィルター (ND100) 使用)
長時間露光で遊んでいたらこんな写真も。これは写真撮影中に目の前を先代のプリウス (ZVW30) が横切ったので流れるテールランプが映り込んでしまっていますが、なんかこれはこれで味のある写真になったんじゃないかな~と思います。

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Canon EOS 70D + EF-S17-55mm f/2.8 IS USM (ISO100 28mm F8 6秒) NDフィルター (ND100) 使用)
こんな感じで遊んでいたので、辺りはだいぶ暗くなってしまい…撮影終了。

さて次はどこに行こうか…と考え「そういえば、四国で高知県だけ行ったことがないから、山口県、広島県の観光名所チェックポイントを経由して高知に行こう!」と、ここである程度のドライブの方向性を決め山口県萩市、秋吉台→秋芳洞→山口県防府市方面へ

ここで日付がかわり2日目になりました。

【1/2…2日め】
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2日目の深夜はまだ走り続けてまして、途中なにかの工場近くを通りすぎ、そこで閃いたのが工場をバックに写真を撮ろうと。以前から撮ってみたいと思っていたのですが、なかなか住んでいるところの近くにはそのような工場が見つからなくて…。
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数枚だけ撮ってみました。(写真はその中の1つ) ドライブの途中でロケーションもよくわからない土地で、次の場所に早く進みたいけど…と思いつつの撮影だったので…まあまあかな。今度このようなチャンスがあるときはしっかり準備して撮影に望みたいと思います。
そして道の駅 上関海峡で仮眠。

朝方起きて、途中の道の駅に寄りながら広島へ向かいます。

そして、ちょうど山口県岩国市を通り過ぎる辺りで朝7時台。そしてふと思い出したのがみんカラでお友達登録をしていただいているyoshizo☆さんが、ここ岩国周辺に里帰りされていることを思い出す。

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岩国の観光名所『錦帯橋』で朝ご飯を食べつつ、もしかしたら yoshizo☆ さんにお会いできるかも…と、突然ではありますがみんカラのメッセージで連絡を入れてみたのですが…かないませんでした。残念。

まあ、今回のドライブでの岩国訪問はミステリードライブの性質上、突然思いついた行き当たりばったりなドライブなので仕方がないことです。

そして9時半をめどに次の経由地、しまなみ海道をめざします。

私は前車 WISH で これまでに四国を数度旅をしていますが、いつも香川県のうどんがメインだったので瀬戸大橋側から四国入りすることが多かったです。(他にも大分からフェリーという場合もありましたが、そのときは愛媛の道後温泉にたちよるプランだったのでそうしました。)

そこで今回はあえてこれまで通ったことがないしまなみ海道から四国入りすることにしました。

ところが、岩国からほど近い広島の宮島付近で渋滞にはまる。(10時台)

どうやら観光名所の宮島に皆さん初詣で行っている模様。次のところに向かいたいのですが…でもよくよく考えると宮島は広島県の観光名所チェックポイントでもあることだし、ここをすり抜けるのはもったいない…。

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そう思い始めて宮島へ渡ることに。

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宮島と言えば鹿?ということで、補修工事中の鳥居をバックにぱちり。

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そうしているうちに、うしろの鹿が「えっ、なにごと?」っていったような… (たまたまタイミングで撮れました。)

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それにしても拝殿までこの行列。今回はご無礼して、チェックポイントだけとって宮島をあとにしました。

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そういえば、宮島のお土産屋さんには こんなのもありました。これはトミカではなくて、プラレールで出す商品なのでは?(いや、プラレール版もあるのかも。)

宮島の駐車場を13時半頃出発。


広島市内の観光名所チェックポイント原爆ドームをゲット。ここは何度か歩いて近くまで寄ったこともあるので、今回はクルマの車窓から信号停車時にぱちり。

えっちらおっちらと一般道を走って道の駅 みはら神明の里 に到着したのが18時ちょうどぐらい。晩ご飯の時間だよね~と思い出したのが、そこから少し進んだ広島県尾道市の尾道ラーメンを食べようと決意。一番遅くまであいている尾道ラーメンの店をスマホで検索してめざしたのが…

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ここ。意外にも評判がいいところなのか、結構人が並んでいて…寒空の中1時間ほど待まって気がつけば20時。入り口すぐの食券機で食券を買って、

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やっとありつけた尾道ねぎラーメンは780円。

小鯛のダシがベースで小魚でさらに和ダシを取ったスープにちじれ麺。おいしくいただきました。

食べ終わっていよいよしまなみ海道へ。ここは景色もきれいな場所なのですが…もう夜だし。

そこは仕方がないとして、途中、途中、島におりて道の駅のチェックポイントを取りながらドライブを進めていよいよ四国に突入!

愛媛県今治市 (いまばり) にある道の駅 今治湯ノ浦温泉で仮眠。2日めを終えました。

【1/3…3日め】
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以前四国入りしたとき、徳島県三好市の大歩危 (おおぼけ)、小歩危 (こぼけ)、かずら橋、祖谷渓 (いやけい) の小便小僧像に行ったことがあるのですが、そこにもう一度行ってみるか…とそちらを経由して高知県入りすることにしました。

仮眠のあと、少しでも先に進みたい気持ちがあって…進めるもやはり眠気にダウン。それでも祖谷 (いや) にある道の駅 にしいや までなんとか到達したのですが時刻は早朝5時頃。一旦通り過ぎて先にかずら橋のチェックポイントを取って再度仮眠。

そして朝起きると…

!!

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1台挟んだその隣には RS スタイルでブラックマイカのオーリスが!!

同じ形のオーリスを見るのは令和初 (笑) みんカラ以外では ほとんど見ませんからね…RS スタイルは。地元でも見たのは3年乗って最初の1年だけでしたし。

RS か 120T かは調べませんでしたが、朝明るくなるまで気がつきませんでした。奈良ナンバーの方。私もだいぶ遠いところから来ましたが奈良も十分遠い。

名残惜しいですが、次の所へ。
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とりあえず明るくなったので…ここに行ってぱちり…と。

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この寒空のなか、相変わらず谷に向かって豪快かつ爽快な感じで用をされています。

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そして、いよいよ高知県~!

そして、途中寄り道をしながら観光名所チェックポイントの室戸岬へ向かいました。(そしてこのあたりからウェザーストリップの異音が気になり始める。これがなかったら楽しいドライブだったのに…。現在は以前のブログに掲載した方法ラバープロテクタントでメンテを行ったので、とりあえずは消えてます。)

室戸岬…何かあるのかと言えば…
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銅像と…

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海。

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周辺にはいろいろあるようですが、時間がないので次に向かいました。

次は高知の観光名所チェックポイント桂浜へ。

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ここでも銅像。(ええ、そうですとも。かの有名な坂本龍馬です。)


おととしの大河ドラマ 西郷どんで 小栗 旬が演じた坂本龍馬が気になり、桂浜ってどんなところだろうと興味を持ったのも訪れた理由です。

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意外に普通の浜でした。(^_^;)

そしてこの日の最後の目的地は、高知県観光名所チェックポイントでもある佐田の沈下橋

できればここには明るい時間に行きたかった。なので写真はありません。

深夜0時台に到着。誰もいない橋を慎重に1往復しました。(橋からはみ出したらアウトですもんね…。)

【1/4…4日め】
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(自宅周辺はぼかしています。)
4日目は最終日なので帰り支度。


早朝、道の駅 うわじま きさいや広場で仮眠をしたあとは、海沿いを走って愛媛県入り。(道の駅では超久しぶりにゴールドの WISH と遭遇!前期の標準スタイルだけに設定のあったカラーです。過去にブログのネタにしたほど、ほとんどお目にかかることはないので、なにかいいことありそう?)

愛媛県の佐田岬にある佐田岬メロディーロードが観光名所のチェックポイントになっていたのでそちらを経由しつつ松山市内へ向かいます。


佐田岬メロディーロード『海』…14秒あたりから


佐田岬メロディーロード『みかんの花咲く丘』…6秒あたりから

松山市内にはいったら松山空港、松山城、道後温泉 (観光名所) などのチェックポイントをゲット。その後は高速道を走っていよいよ四国とはしばしの別れになります。

本当は帰りも下道で帰りたかったのですが、それだととても 1/4 中に帰れるわけもなく、あと1日は必要。そうなると1/4日中に帰宅する予定が狂うため仕方なく高速道を使用することにしました。

とはいえ久しぶりの高速。しかもオーリス初の長距離での高速道。これはこれで楽しみではあるところです。ルートは愛媛県今治市の今治 IC から熊本県和水町 (なごみまち) の菊水 IC 走って自宅を目指します。

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途中、途中しまなみ海道の景色を堪能しながら。帰りは明るい時間に通過することができて良かったです。

このあとは (広島) 宮島 SA を17時台、その後 (山口) 王司 PA で眠気と腹痛に襲われて4時間ほど睡眠。熊本を目前に控えて (福岡) 山川 PA でも眠気がきて仮眠。

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自宅に着いたのは1/5 の午前5時半ごろ。予定よりもかなりオーバーでしたが、無事に帰宅することができました。

かなり走りましたね。2,256.4kmですか…。よう走った。1回のドライブとしては歴代最長のドライブになりました。

このドライブは時間という誰もが取り返すことができないものを自由に、そしてたっぷり使えたことは最大の贅沢かなと思いますし、それなりに見聞を深めることができたと思います。これに OK を出した家族にも感謝です。

あと、燃費をどうすればアップできるか?とか、BLITZ パワスロの使い込み、異音対策後の確認、または新たな異音源の影響度などを探ることができました。

残念というか、心残りなのは途中途中でご当地のおいしいモノはほとんど食べられなかったな~と。経費節減で1食はパン1個だけ…とかやってました。

その結果、費用をざっくりと計算したら…3万2,000円ほどでした。(ガソリン代・高速代のみで、食事代、駐車場代1,500円 (宮島)+400円 (尾道)、宮島の往復乗船代 360円、行きの関門トンネル (福岡→山口) 160円を含まず) 個人的にはお金を使いすぎたと思いますが…それなりに努力して安く上がったのでは?…ともとらえています。(でも、ドライブには半年ぐらいは行けないかも。)

いろんな意味で勉強になった。そんなドライブになったのではないかと思います。

さて、次はどこに行こうかな~♫ (オイオイ)
2013年05月06日 イイね!

2013 GW 後半

2013 GW 後半こんばんは。

2013年の GW もあっという間に終わってしまいましたね。

SQUARE の GW 後半は充実した休日を過ごせたと思います。

(長文となっています。読みづらくてすみません。)

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5/2(木) ※4/30, 5/1, 5/2 は普通に仕事でした。

5/3(金)のお昼からうちの坊ちゃんの端午の節句のお祝いにと水俣方面へ義父母、義姉家族と一緒に家族でお泊まりに行くことになっていましたのでその準備の一環というわけではありませんが、仕事が終わってから、(GW前半にこっそりドライブに行ったので)ガソリン給油(嫁さんには給油したことはナイショ)と、洗車に行ってきました。

その時!

『こんばんは~。僕のこと覚えてませんか!?』

声をかけてこられた方は、なんとにぴっしゅ☆(にぴきゅん)さんでした!

いきなり話しかけてこられたのでびっくりしながらも、思いだそうと考えるけれども、思い出せず、

『うーん。申し訳ないですが思い出せません。どちらさまでしょうか?』

と、話し出す私。無理も無いです。1年以上前に一回。しかも、30分ぐらいしか会ってませんので…。すみませんでした。

1度お目にかかったときに、家が近所だとは聞いていたのですが、まさか行きつけのガソリンスタンドでお会いするとは…。


拭き上げ場がプチオフ会場になりましたよ。

とはいえ、私の方は遅く帰宅して嫁さんからまたにらまれるとまずいため、洗車後の拭き上げを頑張っていたところにお声をかけていただいたので、拭き上げ作業をしながらの会話。大変失礼とは思いながらも、頑張って拭き上げました。(すみません。)

にぴっしゅ☆さんの WISH を見るのは、初めて会ったあのとき以来で、そのときは WISH を中古で買われたばっかりの時でタイヤもすり減っていたり、見た目も正直いまいちなカスタマイズと思っていた(失礼!)のですが、そのときから比べると遙かにかっこよくなって、今は『おおっ!』って思うところ…見所が随所に増えており、それはそれはすご~く良くなってました。頑張っている、楽しんでいる感じがひしひしと伝わりました。

にぴっしゅ☆さんもちょうど阿蘇方面に出かける前の洗車ということで念入りに洗車。近日中に予定されているオフ会の話なども聞けたのですが、予定がいろいろと入っていたので、そちらに参加することはできませんでした。

---
5/3(金:憲法記念日)

この日は、昼間で家の仕事(風呂掃除とか)をし、お昼から WISH、VOXY と2台、宇土駅経由で水俣方面に向かいました。(今回は大人数(10人)のため、1台では無理だったこともあり、2台に分かれて行くことになりました。)

宇土駅に立ち寄ったのは、広島から来る義姉家族を迎えるためです。

先日からお伝えしているとおり、ハイタッチ!Drive で到達していない方面に水俣方面がありましたので、あわよくば水俣方面すべてのチェックポイントを回れるか!?


…なーんて思っていましたが、さすがに団体行動では自分勝手なことをするわけにはいかず…中途半端な状態でチェックポイントを通過。そういった意味では今回の旅行では、残念な結果に終わりました。

今回宿泊したのは『湯の児(ゆのこ) 海と夕焼け』 約2時間80kmほどのドライブでした。

こちらには15時頃に到着。夕食までにはまだ時間がありましたのでみんなで近くを散策することにしました。


実はこの旅館の周辺には、去年も来てましてそのときは海水浴場から海を眺めてましたが、今回は橋を渡って島の方もじっくり見ることができました。


愛車に乗って1人たそがれるぼっちゃん (笑)


こうして 5/3 の1日も終わるのでした…。
(ちなみにこの写真は夕食時にレストランから撮影したもの。レストランは朝・夕のバイキング形式で、好きな料理を好きなだけ、しかもきれいな夕日を見ながらの食事で大変満足しました。 (*^-^*) )

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5/4(土:みどりの日)
朝は7時頃起床。

朝食バイキングでおなかを満たしたら、チェックアウト。

義父が運転する VOXY につれられてこの日最初に向かったところは、

芦北海浜総合公園でした。






ここには、リュージュ(そり)に乗って丘の上から滑り降りたり、子供用の遊具で遊んだりすることができる公園で、芦北にこんなところがあるなんて全然知りませんでした。

この日はさすがに GW 期間中だけあって、他県ナンバーの車も多く、とてもにぎやか。1台駐車(入場)するとリュージュ1回券がサービスでもらえたので、うちは2枚を無料でゲットし、1枚は券売機で買いました。


さすがにこの人出だと、リュージュ乗り場には長い行列が。乗るだけでも大変だったようです。(わたしは乗りませんでした。)

こちらでお昼まで過ごしたあと、2台は2手に分かれて、私たちは夕方の料理を受け取るために先に帰ることにしました。(嫁さんと坊ちゃんの体調が悪かったのもあり、寄り道もせずにそのまま帰りました。)

夕方になるとみんなそろって節句を祝う食事会。このまま元気にすくすくと育ってくれるよう皆で願いながら楽しくいただきました。

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5/5(日:こどもの日)
午前中は、みんなでゆっくり過ごして、午後は広島に帰る義姉家族をみんなで見送り。

その後、嫁さんと、坊ちゃんの体調不良が少しでも良くなるよう病院へ行き、処方してもらう。

日曜は、特になにもない休日でした。

---
5/6(月:振替休日)
月曜の午前中は、布団を干したり、風呂掃除をしたり…普通でした。

午後は水俣方面のハイタッチ!Drive のチェックポイント巡りの結果が中途半端なのが、どうしても気になり、嫁さんに許可を願い、再度水俣方面へドライブに行きました。


その結果、無事に水俣方面を終了し…

そしてついにハイタッチ!Driveを頑張った (?) 1つの結果として…


『熊本県内の道の駅 23カ所すべて訪問』をこの度無事に達成しました!

残すは人吉方面の山江SA、人吉I.C2つと、天草方面14カ所。

(以前からのブログでも言っているのでくどいですが)残りは道のりも距離も遠いのでぼちぼち進めて行こうと思います。

このまま熊本県コンプリートを目指して頑張ります!?

…と、いうことで、明日から仕事。現実に戻されますけど、そちらも頑張ります。

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「トヨタは「新車依存」を捨てた? 既販1.5億台から収益2兆円の「バリューチェーン戦略」、自動車産業の何が変わるのか
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