• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月19日

チョー楽しいー ~XV HYBRID~



明日でXV-HYBRID(以下,GPE)生活,通勤が最後となりますが~

うん・・・・


何度乗っても,どこを走っても楽しい!

なんか,そんなクルマです,


当初,エンブレに関してモーターブレーキ(回生ブレーキ)と,エンジンがかかっているときの油圧ブレーキの差が気持ち悪い・・・ なんて書いていましたが,だんだんとGPEの”乗り方”というものを身につけてくると,なんとも面白いクルマだな~と感じる今日この頃です.

一番自分が気に入っているのは

Nレンジを併用するとこれまた面白い!



ということ.


基本的にどこぞのメーカーとは申し上げませんが,Nレンジを使おうがDレンジを使おうがブレーキを離せばエンジンがかかってしまう・・・というハイブリッドカーでは無いということ.


■ 発進時モーターで発進したいとき

停車直前にNレンジに入れる(完全停車でも転がっていても良い) → 停車 → 発進前にブレーキを踏みDレンジに入れる → エンジンがかからずモーターで発進

■ 発進時にエンジンで発進したいとき
停車直前にNレンジに入れる(完全停車でも転がっていても良い) → 停車 → ブレーキを離した状態でDレンジに入れる → オルタでエンジン始動で発進

もちろん普通にブレーキ踏んで停車し,普通に発進するときは前者の流れと同一になります.

まずこの2パターンが自分で選べます.

更に,

普段iモードで走ると思いますが,Sモードに入れた直後からアイドリングストップが無くなり,オルタ兼再起用スターターと,回生ブレーキでいつでも80%のバッテリー残量を抱えての発進が可能となり,突発的な動きが行えるよういつでもスタンバイ.

先ほどはコンビニの出口でホイールスピンしましたが(笑) そのくらいの勢いは出ますw



正しいGPEの乗り方としては,なるべくなら回生ブレーキを生かす感覚で乗ること.
更には,発進時にいきなりアクセルを踏み込めばエンジンによる発進になってしまうので,モーターでの発進を意識しながらの発進や,できるだけ長い滑走距離でブレーキを使う(下り坂でもランプが付く程度のブレーキングを続けることで発電されます) ことが一番良い乗り方であると思います.

要はブレーキを踏む=油圧ブレーキが作動

という従来の考え方は全て捨てて,なるべくならブレーキ多様でエンブレは使わぬようにのることが,一番良い方法かと・・・


あ,ちなみにですが

実燃費・・・・

リッター12~14程度走れば良い位です(笑)


なに,

BPと変わらんじゃないか?って?w




だって,燃費よりも俊敏さを目指したハイブリッドだもの,別にいいじゃんw

それに・・・・

かなりの速度でカーブに突っ込んでもすいすい曲がれるSUVですよ?





燃費求めたけりゃAQUAとか,プリウスを買えば良いんです.





というわけで,来週からBP生活再開です(´・ω・`)

まぁ,なんだかんだ言っても乗りやすさ,動きやすさは腐っても”レガシィ”であることは間違いないですからね(笑)
ブログ一覧 | XVハイブリッド | クルマ
Posted at 2013/09/19 21:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

単焦点レンズの世界... 本
晴耕雨読さん

昨日は母の日でした・・・
シュールさん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「星野先生が亡くなられるとはねぇ。なんか悲しいわ。」
何シテル?   04/30 22:30
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation