• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

XVハイブリッドの実燃費!

2週間に亘って街乗り+通勤オンリーの生活をしてきたXVハイブリッドですが,
先ほど燃料を入れてきました.

もちろんいつもの通り,前回入れた際も,今回も出口ギリまで追加給油した状態で計測しています.


走行距離 : 537.2Km

給油量 :  41.5L

12.94Km/L(約13.0Km/L)


松本市内の慢性的な渋滞,毎朝通勤ラッシュコミコミの道路渋滞

これを加味してこの数値.


ふむ・・・・

BPよりは悪くは無いかな・・・ という位ですかね.



一つ乗っていて思うのは,アクセルオフ時の減速感.

惰性で走れる距離というのが非常に短いんですね.

スロットルを少し緩めただけで,すぐにISG(オルタネータ)で発電を開始して,
少しブレーキペダルに足を乗せれば回生ブレーキ というところですね.


加速発進に関しても,必ずしもHVシステムが介入するわけでは無く,ISGによる
発電をやめて低負荷な状態で加速(HVシステムの介入無し) というのが殆どです.

中低速でちょっとした上り坂にさしかかったとき,BPで言えば4速ロックアップ状態で,上り坂にさしかかったとき,モーターアシストが入ります.

エンジンの回転,低速走行時の負荷率を和らげるためにHVシステムが介入する

といった感覚です.

逆に以前紹介しましたが,ブレーキランプが点かない程度に足をブレーキペダルに乗せた状態での運転.

これだと常にECO-C(エコ・クルーズコントロール)の状態のような頻繁にエンジンが切れて,モーター動作に切り替わる動きをします.

ただ,ここ数日ECO-Cも使ったり,ペダル技法でモーター介入を入れてみましたが,さほど良くはなりません.

この辺りは緻密な計算の元に制御されているんでしょうね.

よって,エンジン使用率が高いXVハイブリッドですが,必ずしもモーターばかりに頼っても,燃費が格段に良くなると言うわけでは無いようです.


難しいですね・・・・




Posted at 2014/04/26 01:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ

プロフィール

「揺れた揺れた」
何シテル?   04/24 20:43
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789101112
13 1415 16 171819
20 212223 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

会社に時差出勤で昼から出勤すると、とんでもない非常事態が発生していました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/21 14:35:16
ホンダ シビック (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 22:46:20
歴代の携帯と機種変考え中。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 19:56:12

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Line を手放してから4年ぶり ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
BM9から乗り換えた伯父のクルマです。 そこそこスバルを知っている人からしても、GUは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation