• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶPのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

クルマの基本はやっぱりMTか?


車の基本といえばやっぱりMT車だろ!


なんて言う人を見て

古臭いというか,馬鹿じゃねぇの? とこれまで思っていましたが,どうでしょう.

BRZという今の時代には合致しない,それも6MTのクルマに一日乗ってみて感じたこととしては,

運転の基本ができていないと走れないクルマである ということ.

逆に考えて,満足に運転できない人は公道を走る資格の無い人

であると自分は感じました.





ただ停車状態から発進するだけ

それだけのことなのに,若干手汗握りながら,スロットルを煽りクラッチを繋ぎ,発進する. 綺麗に発進できたときの感動感,揺れの無いシフトチェンジ,停車するに至っては美しいブリッピングにシフトダウン.

一連の動作が決まったときの優越感. それを全て感じられました.

基本的な運転動作がロクにできないのにPレンジからDレンジに切り替えて,アクセルを踏むだけで公道を走る.
それも音楽爆音で慣らしながら,無駄な排気音を馬鹿みたいな音を出すマフラーに替えて我が物顔で走るDQN. そういう連中には少なくとも公道を走る資格など無いと自分は思いました.




何を馬鹿なことをwww


そう言いたい人は言えば良いと思う.割と本気で.

でも,あの車体であのスペックで,それをしっかりと感じることができるのがBRZだと自分は思いました.


これから丸一日次の3台のクルマのうちどれかに乗ってもらう.
今すぐ選べ!

BM9(6MT)
GVB
BRZ(6MT)

...と,目の前に並んでいたとしても,自分は迷わずBRZを選ぶと思います.

それだけ運転者自身と一体化して,しっかりとクルマと対話しながら運転できるのがBRZではないか?と思いました.



色々と言葉を並べましたが,統括して纏めると


嬉しい,楽しい,面白い




走らせる度にそれを感じるのがこのBRZというクルマですよ.

赤城のダウンヒルでも,何度も後続車を先に譲ったり,関越交通のバスの後ろについていたり,決して速い速度でバンバン走ったわけでは無いですよ.

でも,それでも終始楽しみながら走れるのがこのBRZですかね.





じゃっ,じゃっ,じゃっ じゃぁ~ 大泉君!

乗り換えるか!?


と言われると,ちょっと待って貰いたいw



こんなことを書くとBRZ/86オーナーに文句を言われると思いますが,

安心感



が正直BRZ/86には足りないんです.



確かに楽しいですし,クルマと一体化しているような感覚で非常に楽しいです.
だけど,







やっぱり,レガシィの安心感はそれ以上の何かを持っているんですよね.


クドいようですが,確かにBRZは楽しいし良い車だと自分は思います.

乗り換えても良いかな?と候補に挙げても良いです.
だけども!
だけども!



やっぱり,前後比60:40基本のアクティブトルクスプリットAWDを搭載した
ツインテールの2.0i Advantage-Lineは降りられないですww

もうね,路面がガッチガチに凍った路面を,しかもあの赤城の小沼まで続く急斜面をスイスイ登っていけるBPを一度体感してしまうと,降りられないですww



というわけで,非常に困ってますw


綺麗な形としては,

メインカー:レガシィ
セカンドカー:BRZ


という形であれば何ら苦労はしませんが,日本国というのは自動車に関する税金等がデカすぎる(そのくせ社会保障が少ない),だからクルマ好きでも2台持ちができない.....

つまりつまり,メインカー=レガシィ or BRZとして選ぶしか無い・・・・





こんなに困ったことは今まで無いでしょうねw


何の気も無しに借りてみてこんなに悩むとは思いませんでした(笑)
Posted at 2013/11/27 00:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年11月22日 イイね!

ステラの車検でBRZ借りてきたw



せっかく車検だし~ ステラの車検だし~ というわけで!
代車がBRZということになりました!

(意味が分からないww)



結構無理を言って借りてきたようなものですが,BRZ.
しかも6MT!(笑)





”試乗”として,思う存分明日の朝まで堪能できますので,早速先ほどは赤城山に走りに出かけました( ´∀`)


向かう道はどの道も微妙な上り坂.

ということで,頂上に着くまで発進直前にエンスト2回.ホイールスピンは毎度のこと(笑)

どうやってもケツが空転するのは何ででしょうねw
(下手なだけだけどwww)




基本的にコーナリング性能は申し分なく,なんでしょうね・・・色々と改造される方も多いと思いますが,もうこのままで何が不足しているんだろうか?と,凡人の自分からしたら思う次第でした.

ただ,FR車という以上,なかなか運転方法が慣れず,コーナーの立ち上がりで踏み込んだ際にリヤが流れ,冷や汗が何度も出るというww

何度もパンチの効いた滑りが味わえる一方,やはりAWD車に普段から乗っているとその違いというものがなかなか抜けませんね(笑)




以前にも書いたとおり,BPは4AT車ですが,トルコンの介入が入る直前にアクセルペダルを若干踏み込んで,軽いニュートラル状態の際に回転を上げて,併せながらシフトダウンを・・・

要は,ブリッピングからのシフトダウンをいつもやっているので,同じ電スロだし,タイミングバッチリで比較的BRZの6MTでも何の障壁も無く普通にできましたw










オレンジのXVハイブリッドでも,駐車場で注目されますが,
BRZでも普通に子供連れの親子とか,いろいろな方にジロジロ見られますね(笑)


思い出してみればMT車を一人で運転して,好きなところへ行く・・・

なんてことは今までやったことが無く,更にはスポーツ車,更にはFR車・・・・

とても貴重な体験ができました( ´∀`)




やっぱいいな~ BRZ・・・
Posted at 2013/11/22 17:45:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2013年11月14日 イイね!

陸奥さんがでるだけでも・・・



先日の暗い話はさておいて,
ただいま陸奥さんがやっとでました!!( ˘ω˘)


長門さんがなかなか出ないもんで苦労しましたが,いやぁ~陸奥さんだけでももう嬉しいですww

試験には落ちたけど,陸奥さんが出たから結果オーライ!



ちなみにですが,ウチの第一艦隊 艦娘たちは

1,翔鶴改 Lev.36
2,愛宕改 Lev.29
3,扶桑改 Lev.29
4,山城改 Lev.25
5,榛名 Lev.19
6,赤城 Lev.27

で編成されておりますw


さて,今週は陸奥さんを極める!(`・ω・´)




翔鶴姉さまの膨大なボイスにも感激,
山城さんのツンデレ加減がまた感激,


できれば,翔鶴,瑞鶴,扶桑,山城 の2姉妹組は早いところ形成したいですね( ´∀`)
Posted at 2013/11/14 00:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活の日記 | 日記
2013年11月03日 イイね!

スバル感謝祭に行ってきたけども・・・



ビジターセンターや






展示されていたBMG,ZC6の車体番号が2000番台頭だったり(2000番から始まります),レアな車両が駐車場にあったりと色々と楽しめた感謝祭ですが,少々気になることが・・・


大変人も多く大盛況という感じでしたが,終わったあとに富士スバル太田店へ・・・


ん~・・・

良いか悪いかは何とも言えませんが,オフ会二次会場とでもしてたのでしょうか,
エクシーガ集団と,フォレスター集団が富士スバル太田店に集結.

う~ん・・・


既にお店側に許可を頂いているのであれば別に問題ないかも知れませんが,
集団で店に訪れるのってどうなのでしょうね?

どこかの大型駐車場とか,迷惑のかからない公園とか,周りに影響を及ぼさないようなエリアで集まるのであればまだしも,こういうのはどうなのかな?なんて,個人的には思いました.


要は.

自分等以外のことを考えたら,おれはその選択肢はできない



ということですね.

まぁ,年一回の感謝祭ですし,太田店としての計画もそれを見越しての営業なのかも知れませんし,むしろウェルカムなのかもしれません.

常識か非常識か言われれば,どれが正しくて,どれが正しくないか言えないかも知れませんが,どうもね・・・ちょっと気になりました.





そういえば,感謝祭の帰りに駐車場を抜けて帰ってきましたが,敷地内でWRXのプチオフをされている方などちらほらいらっしゃいました.
彼らの目の前を通る形で工場から出ようとしましたが,もうね・・・

「うあ~ 静かだな~」

という台詞が2カ所ほどから聞こえてきたり,歩いている方々も次々にこっちを見てきたり・・・

う~ん・・・XVハイブリッドでオレンジでってのは,やっぱり目立ちますねw
Posted at 2013/11/03 23:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | XVハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@B・K さん、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした! 40系乗ったことがないのでアレですが、30系は結構”ねじれ”を感じられて乗ってて怖かったですね・・・」
何シテル?   06/06 00:05
メーカー・車種などは特に問わず、クルマ全般的に好きです。 自己主張の激しい車両よりは、大人しい、でも何かインパクトのあるそんな車両を目指してます。 ブロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213 141516
1718192021 2223
242526 27282930

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2023年9月7日納車 2019年7月にBP5F 2.0i Advantage-Lin ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2019年4月20日 注文 2019年7月16日 納車 家系上、はじめてのホンダ車です ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2008/9/27に納車しました。総走行距離21Kmからスタート! Spec.B顔+ツイ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
初のスズキ車、しかも初のスライドドアトールワゴンです。 当初ノーマル顔のソリオを検討して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation