• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
^^

トトロ555のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

エキシージS

先週の日曜日は、
富士スピードウェイでロータスデーがあったので、
行ってきました。

試乗もできるとのことで、
今年はエキシージS V6を
運転しました(^^)

あり得ない位、太いサイドシェルに、
地面におしりを擦ってしまうのではないか、
という位、低いシートポジション、
レスポンスの良いエンジンなどなど、
最高でした。

で、プロドライバーの運転する
エキシージsの横に乗れる同乗体験の抽選会があり、
くじ引きを引いたら、
見事あたり(^^)

始めて富士スピードウェイの国際サーキットの同乗体験をしました。

エキシージS V6
車重1180キロ
350馬力
トルク40キロ
0-100キロ加速 4.0S

プロドライバーの同乗体験ということで
ドライバーは誰かと思ったら、
外人さんでした。

ヘルメットを被り、助手席へ。
握手をして、ピットロードからコースイン。

ここから、あり得ない体験でした。

いままで経験したことない横G
体がぶっ飛ぶブレーキング
蹴っ飛ばされる加速
始めて経験するストレートでは250キロの世界

ほんとにこんな速度で曲がれるのか?
と思う速度でコーナリングしていました。

リヤタイヤも少し滑らせながら、
ニュートラルステアではしらせていきます。

いままで乗ったことあるどんな車より速い。

というより、
私なら同じ状況だったら、
Gに耐えるのが必死で、
ハンドル操作などできないです。

フルバケットシートだったのですが、あまりにも速すぎるコーナリング速度に全くホールド性が足りませんでした。

僅か2周だけでしたが、
終わった頃には体がふらふらでした。

エキシージSから降りてから、
係員の人に
「この車を開発したドライバーです」
と言われました。

えっ!?

ビックリしました。

どんな人よりエキシージのことを速く走らせれるドライバーの隣に乗ってしまいました。

調べてみたら、
マシュー・ベッガーさんで、
ロータスのチーフエンジニアでした。

あまりにも衝撃的すぎて、
ほんとに一生に一度、あるかないか、
貴重な経験ができて、良かったです。

エキシージS もの凄く速い。

エキシージS欲しいなぁ。

850万!?

うーん、無理だなぁ(T_T)
Posted at 2013/10/29 22:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月24日 イイね!

別れの日が近づく…

お久しぶりです。

突然ですが、

今年の12月をもって、
レガシィから降りることに決めました。


昨年の4月にミライースを買って、
それ以来、ほとんど乗らなくなり、
親が休日に乗っていました。


学生時代は通勤にもレガシィで行こうと思っていたのですが、
会社に入る2ヶ月前に、ハブベアリングが壊れ修理。
次は、オルタネータが壊れ、修理。
そういえば、タイロッドエンドのブッシュも修理。
あと、サスペンションのブッシュも交換し、
ブレーキの引きずりもあり、
ブレーキキャリパーをオーバーホールもしました。

多い時は一ヶ月のうちに3回も修理工場に行きました。

やっぱり距離数も22万キロを越えて、
エンジンを載せ変えてあるとはいえ、
これから乗っていくにはお金がかかるなーと実感。


修理に入りっぱなしで、
運転している時間も少なくなり、
親にも心配されていました。


こんなことやっているうちに、少し嫌になり、
通勤には安心して通勤できる車が欲しくなり、
ミライースを購入。


ミライースにした理由は、
車体が軽くて走りが良く、
燃費がいいから。

あと、値段も決め手に。


結局、いま、レガシィは不具合なく走れるのですが、
またどこか壊れてしまうんじゃないかという不安もあり、
また壊れたから修理とやっていたら、
きりがないと感じ、
今年の12月に車検も切れるので、
降りることにしました。


実際、自分で働き出すと、お金にもシビアになり、
結局、遠出するときもミライース。


なんたって、ガソリン代が安い。
レガシィの1/3ですから。

タイヤも保険も税金も全部、安い。

ただし、エコカーだけじゃつまらないのも事実。

やっぱり休日には、運転していて楽しい車が欲しい。

次期愛車を買うためにも
レガシィを降りることにしました。


でも、レガシィには、沢山の思い出があります。
免許取って、初めての愛車がレガシィ。
280馬力の加速に驚いた。
なんだこの加速はー!?って。
特に5000~7500回転は、やばかった。
友達の33GTRにも180までなら付いていけた。
沢山の友達にレガシィって、そんなに速いのかぁ、
びっくりしたよと言われた。

沢山、釣りにも行ったけど、
ステーションワゴンならではの広い室内は
最高だった。

ステーションワゴンなのに、
キビキビ走るハンドリング、
高速時の安定性はピカイチだった。

本当に良い車でした。


次の愛車は、早ければ、来年かな?

再来年には確実に購入するつもりで考えています。


どんな車を買うかは、まだ考えていますが、
開発者の熱い魂の入った車にしたいですね。


走っていて楽しい車が欲しい。

やっぱりMTがいいかなぁ。

ターボがいいなぁ。

できれば、速い車がいいなぁ。


何て考えながら、
それまでの間は、
貯金するためにミライースで頑張ります。


レガシィよ、

沢山の思い出をありがとう。


本当にありがとう。
Posted at 2013/10/24 17:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コスパ最高 http://cvw.jp/b/462305/47659188/
何シテル?   04/16 15:25
こんにちは。 かなりの車好きです。 毎日、車のことを考えています。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤ購入記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 15:25:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 20:29:22
SWK / スズキワークス久留米 ローダウンスプリング2WD用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 16:13:13

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産ディーラーとお付き合いがあり、購入。 燃費良く、快適な車かと思います。 決め手と ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
80シエンタから10シエンタに乗り換えました。 人生初のハイブリッド車です。 バッテ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
EJ20は、WRX STI 限定車含め 今まで5~6台程、沢山乗ってきました。 GRF ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
また買ってしまいました。(呆れた) 訳あって、売ってしまいました。 走行500KMのみ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation