• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

タイヤってどう選ぶ?そんで11月どうする?って話だよ

タイヤってどう選ぶ?そんで11月どうする?って話だよ この川内ちゃん大好きです。
はい。
今日のブログは題名の通りです。
今回は「自動車」に関してのブログになります。
2次元ヲタネタ目当ての訪問者はカエレ。





あ、待って。
珍しくまともに車のブログ書けそうだから少しだけ時間を頂戴です。
頼むよ、年に1回あるか無いかの珍事だよ?
見て行かないと損するよ?
ついでに言えば見ても得はしないよ?

そうそう。
最初に言っておきますがタイヤのウンチクとか構造がどうとか、そんな大層なもんでは無いのでそうゆう期待はしないで下さい。
「ウチの車のタイヤがさぁ~w」的な話ですので。


では。
皆さんも乗っている車、当然ながらタイヤが付いてますよね?
え?無いの?
それは…朝起きて駐車場に向かったらブロックに載せられている可哀想な子ですね…。
お気の毒です。
犯人はロクな死に方しませんので、どうか元気を出して下さい。

車にとってそんな大事な大事なタイヤですが。
色々なメーカーがあって色々な種類のタイヤがありますよね。
例えば私のストーリア。
普段履きはダンロップのDZ101とゆうスポーツタイヤだけれどもコンフォート性も程良く併せ持つタイヤです。
基本的に通勤と遠出に使用してます。
以前はファルケンのZE912とゆうコンフォートタイヤを使用していましたが、たまにペースを上げて走る場面に「少々グリップが心許無いな。」と感じて変更しました。
値段もそれ程変らなかったのも変更した理由の一つです。

適度にグリップして、パターンノイズも小さ目だし、排水性も良いので雨の日も安心です。

そしてサーキットやジムカ等ではハイグリップラジアルタイヤを使用しています。
現在はダンロップZⅡを履いています。

ムッチムチ。
ロードノイズはとても大きく五月蠅い(DZ101比)のですが、地面に張り付くような安心感があります。
濡れた路面でもDZ101とは比べ物にならないくらいのグリップ感です。
ただ、このパターンですとヘビーウェット路面での排水性は期待できなさそうなのでハイドロ現象だけは気を付けています。

上で紹介した2種類のタイヤはスポーツ走行を視野に開発されたタイヤですので、それなりの熱や力を掛けた走行をしても問題無く使用できています。
また上のDZ101の写真ですが、実はサーキットで後輪に履かせて使用した後の写真です。
なんら問題はありません。
ただ、そうゆう走りをするとZⅡより減りが早いです。

そして、今回の本題がこのタイヤ。

通勤車トルネオのタイヤです。
銘柄はヨコハマECOSです。
基本的に通勤用ですし、燃費の良いエコタイヤを履かせる。
この考え方は間違って無かったと思います。
装着した当初は。

しかし写真のタイヤをよーく見てもらえますと、タイヤのトレッド外側部分に亀裂が多数入っているのが分かると思います。
触ると「カサカサ」していてゴム本来の「プニプニ」した感触ではありません。
古いんじゃないかって?
いえいえ。
製造時期は12年製ですから、まだ2年弱とゆう事になり経年劣化では無いのです。
どうしてこうなったのか?

答えは「熱と力を入れ過ぎたから」です。
通勤用とはいえ「少し飛ばさないと遅刻かも…」とゆう時はどうしても…ね。
駄目とは分かっていても快感VTECで走行してしまう事があります。
当然コーナーもそれなりの速度で走る事になりタイヤに熱が入っていくワケです。
そしたらこうなってしまいました(汗

適材適所って言葉がありますが、エコタイヤにはスポーツ走行で掛かるような負荷を掛けるのはナンセンスとゆう事でしょう。

ん?
早起きすりゃいいじゃん!wとか?
ごもっともです。
それが出来たら私は今頃課長になっているでしょう。
あ、ウソ、不真面目だし。有給取ってアキバにばかり行ってるし。
でも踏まなくていい分、ガソリン代は結構節約になるでしょうね。

こんな感じのトルネオのタイヤですので次回はDZ101か、少しスポーティ性のあったZE912にする予定です。
全然減らないECOSなので何年先になるか分からんけどな。


さて、上のストーリアの写真ですが。
昨日洗車したついでに撮影しました。
そしてスポーツ走行用のスーパーラップ&ZⅡを履いているとゆう事は…。

そうです。
次の土曜、11月2日ですが走りに行きます。
行き先は長野県伊那市です。
サーキットでもジムカでもありません。
今回は…マウンテンチャレンジとゆうのに出て来ます。
公道を貸し切って林道を駆けあがって行くとゆう、なんとも恐ろしいような楽しそうな競技です。
無事に帰って来られるか…心配です。
もし崖に落ちたら…誰かPCの破壊をお願いします。
ヤバイんだよ、マジでヤバイんだって。
画像フォルダとか開かずに物理的に破壊願います。

そして翌日の3日。
所用(お察し下さい)で兵庫県の三ノ宮に行きます。
前日がアレなので昼前にこちらを出て用事を済ませたら夜でしょう。
なので大阪は伊丹空港の近くに宿をとりました。

なぜなら…
その翌日4日はストーリア・ヂュエット15周年記念オフin大阪に参加します。
これで朝寝坊出来る(ドヤッ

またバタバタした週末になります。
当日アチコチでお会いする皆さま、どうぞよろしくお願いします。


まどマギ観たいお。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2013/10/28 22:31:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

この記事へのコメント

2013年10月28日 22:41
見事にタイヤが全かぶりしてますねw
タイヤに関しての感想も同じですが、自分はウェット路面では101>ZⅡのイメージです。
101はヘビーウェットでも安心して踏めましたがZⅡは飛んでいきそうで怖いです。

エコスは魔のタイヤ
コメントへの返答
2013年10月28日 22:50
やっぱりダンロップだよね。
だって安いもん!(島風)
いや、雨に強いので安心ですもん。
濡れているだけならZⅡ。
水が浮いているならDZ101って所だね。

雨の日のエコスはフォークリフトのタイヤ
2013年10月28日 22:45
なにい!?

伊那市でそんなのやるの知らんかった…

伊那市民なのにwwww

どこでやるのか気になるぅ~

土曜日なんで半日仕事ですけどね…(-_-;)
コメントへの返答
2013年10月28日 22:52
コレですw
http://hillclimbchallenge.com/

山の中なので知っている人しか知らないですね(当たり前か

本戦は午後です(お?
2013年10月28日 22:46
ねえねえ、通勤で急いでてタイヤ温度調べたことある?w


そー大した温度にならへんで!www


いいこと教えてあげよっか♪


コーナー曲がる時ブレーキ踏まなければいいんだよ!そうすれば早く会社に着けれるwwwwww
コメントへの返答
2013年10月28日 22:57
あるよ?
大体900度くらいだった。
俺くらいになると時速1500キロ越えるからなぁ。
もしかしたら中央道を東京急行した時かもしれん。
あの時はマッハ3越えてた。

俺、ブレーキ踏まないよ?
8からエレベーターで降りて…自販機横を右に曲がって…唐揚げ屋さんを右に曲がって…そのまま30メートル先の店舗にノーブレーキでドーン!!
2013年10月28日 22:57
うほwwwwwwwww

めっさ興味あるイベだ!!!

しかし如何せん遠いのぅ。高速使って5~6hってとこか?ちなみに次回はいつよ?
コメントへの返答
2013年10月28日 23:06
3日の三ノ宮ヲタショップ巡りの事だよな?
いやぁ、遠いよ、神戸www

次回は未定だけど、年に数回他の場所でもやりますわ。
全部長野県だけどなw
http://hillclimbchallenge.com/

あ、今回のまだ申し込み間に合う(お?
2013年10月28日 23:15
トップ絵でまた削除されてまえー

コペンサイズだとハイグリップラジアルがRE11しかなくて高くつきます。
プレマシーも195/50R16なんてワケワカランサイズだから、DRBぐらいしか
選択肢なひ。

エコスって曲がるたびにこの世の終わりみたいな音出すタイヤなんだから、そんなアグレッシブな走りしちゃダメだって
コメントへの返答
2013年10月29日 18:54
なんとゆう事をおっしゃる。
おまえ、うちに来て夜戦するなよ。

て事は、RE11が製造終了したらコペンオワルって事か。
ワンサイズ大きくして少々プヨらせた方がコペンパイに似合いまする。
なんでそんな低扁平な設定なんだマツダw

この世の終わりみたいな音⇒
「アカBANG!アカBANG!アカBANG!アカウント削除じゃーっ!ウキャキャキャキャw」みたいな?
2013年10月28日 23:17
こないだヘビーウェットのミニサーキット走ってきましたが、Z2はそれなりにグリップしてましたよ!
まぁ頭のネジが2・3本飛んでたかもですが・・・w

ZE912は私もお気に入りのタイヤっす!
パッソの次期タイヤはZE912を履かせます。
コメントへの返答
2013年10月29日 19:00
ホンマですか!?
流石雨に強いダンロップ。
周りにネジが足らない人が増えてきたなぁ(遠い目

ZE912は普通に街乗り用としてはコスパが良くて◎です。
バリバリスポーツでも無く、コンフォートとして特化しているワケでも無く、中途半端と言えばそうなのですが。
結構静かだし乗り心地もいいしエコタイヤよりグリップするので満足感はありますね。
サーチアイも便利です。
2013年10月29日 0:05
ネオバのあとに101履いてネオバの勢いで曲がったら立ち上がりで対向車線にいてオワッター\(^ω^)/と思いましたww

この前まどか観ないで、空観てきましたがww
コメントへの返答
2013年10月29日 19:03
ネバオとDZ101の横グリップの差は越えられない壁w
エコス履いてたら反対車線の向こう側まで滑るので対向車は安心(お?

ルゥーさんもアクティブよねw
2013年10月29日 0:09
アベニール、15インチのエコスで頑張った結果が、バーストでした。(爆)
それも、ワーゲンGOLFと首都高で張っる最中に・・・w

エコスでスキール音を出しながら首都高を走るのは危険だと、身の危険を持って感じました・・・(核爆)

そんなエコスも、ホイールを交換した際におさらば!(スペアタイヤもw)

今はインドネシア製のセミスリックタイヤを履いてますが、溝が早く無くなってしまうので、通勤用16インチ鉄チンホイールを購入の為に頑張って貯金してます。

でも今は・・・、ブレーキパッドが無いので、そっちに貯金資金が回りそうです。(涙)

あぁ、また鉄チンの夢が遠退いていく・・・。


サイクリングロード?
あれってば、ほとんどラリーしてる感覚なんで、楽しくもありつつスリルが味わえますね。(笑)

くれぐれも、事故には気を付けて下さいませ♪

あ、あと睡眠不足。
コメントへの返答
2013年10月29日 19:11
それ、空気入れ過ぎてたってヤツでしょw
アジアンの設定空気圧と違うので車両に貼ってある設定圧を守らなきゃダメ(めっ!
クラッシュしなくて良かったね。
首都高バトルは危ないのでwサーキットに一緒に走りに行けるのを楽しみにしてるじゃん!

テッチンてそんなに高いの?
中古タイヤショップで1本500円~1000円くらいで買えると思うけど?

サイクリングロード⇒どこから出て来たサイクリングw
普通の山道、峠道です。
公道なので警察の許可を貰い封鎖して競技するのです。
サーキットのようにエスケープが無いのでミス⇒ガッシャーン!なので怖い。

ゲーム一日1時間w
で済まないのよね…。
2013年10月29日 0:47
某タイヤ屋の営業をしている連れ曰く、
「燃費重視にはころがりが良いタイヤが望まれてます!」
って言ってるけど、あれスタッドレスみたいに柔いヤツだから・・と。
それは、天下の○橋だろうが同じだそうです。

まぁ、私の車はエコタイヤを履かせたら消しゴムのように
あっという間に減っていくんでしょうね-(遠い目

そんなこんなで来年の春前にはタイヤを入れ替えなア艦し、
車検もあるしで、金が翼を授けてもらって飛んでいきます(白目

・・・わけがわからないよ
コメントへの返答
2013年10月29日 19:19
減ったらエコじゃねーw

タイヤで燃費稼ぐより、運転方法で稼いだ方が断然伸びますね。
ストレスが溜まるので余程時間に余裕がある時以外はできませんけど。
よーちゃんにオススメタイヤは…
ミシュランのパイロットスポーツ!
なんでと言われるとアレなんですが、三菱と言えばラリー。
ラリーの三菱マシンと言えばミシュラン。
そんなイメージが強いです。
高いけどな!!

さぁ、円環の理に導かれて魔法のカードを使う土岐が来たぞ…
2013年10月29日 1:02
ZE912で十勝サーキット走って来たけど何か?w

DZ101では西浦を何回か走ったな…

特に問題はなかったでゴサる、さすが国産
コメントへの返答
2013年10月29日 19:23
大丈夫だ、問題無い。
ドリチソならば三輪車で鈴鹿を走ろうとも俺は納得できる。

そうだ、国産の三輪車は無敵だ。
問題があるとすれば、最近の三輪車は大陸製がほとんどだとゆう事だ。
イオンのばかやろう。
2013年10月29日 7:44
濡れ濡れでもムチムチは最高なんですね。←タイヤ


エコスなどで熱入れちゃ駄目なんですね知らなかったです。

ムチムチが大好物ですが、グリップを重視するならちょっと引っ張って角が立つ位が好みです。
コメントへの返答
2013年10月29日 19:27
あんま細いのは魅力半減です←太もも

エコ走行しろよって事なんだろうな。
無理じゃ。

引っ張るとスグに角が無くなるぞ(汗
シャナ君もそろそろ…サーキットデビュ…乃前にタービン交換しなきゃだなw
やっぱり前回のアキバで見た排気煙はオイルだったんだなw
2013年10月29日 8:20
前履いてたのがエコスで、実質2万kmぐらいで終了。
3万kmまで引っ張ったら完全な坊主に・・・
今はファイアストンだけど街中でぶっ飛ばすぐらいならグリップも排水性もなかなか良いです。
一応ブリジストン関係だしね。

ノヴさん情報によると前日の宿は同じみたいです。
違法改築で一世を風靡したあの会社のホテルです。
コメントへの返答
2013年10月29日 19:38
軽量なデュエットで2万㌔は痛いですね。
安全運転なのに。なのに?
私らのタイヤサイズは安いので2万㌔も持てば、まぁ、いいか~と思いますが。
サブのアコードワゴンとトルネオ(ウチの)が2万㌔だと泣けますね。
ファイアストン、一時期のバースト騒ぎで消えたかと思いましたがブリの力は健在ですか。
価格でアジアンに走るよりは有名所の傘下の方が安心できる気がします。
とはいえ、最近の韓国タイヤはなかなからしいです。
欧州メーカーの技術吸い上げの結果ですがw

ノヴさんに紹介してもらいました。
三ノ宮でヒャッハー!してから向かうのでチェックインは20時半くらいになります。
会場が近いらしいのでのんびりしましょう。
地震来たら…ヤバス
2013年10月29日 16:24
タイヤが原因で車がお釈迦になるのを考えたら良い物を選んでしまいます。
車>>>【越えられない壁】>>>タイヤの金額

PCのデータですか。
http://bokugashindara.m.softonic.jp/
これなんかオススメですよ
使ったこと無いけど
コメントへの返答
2013年10月29日 21:27
確かに越えられない壁ですね。
GTRにエコスは危険が危ない。
事故したら修理代だけじゃ済まないもんねー。

見てみたけど、なんかソフト名が怖いw
悪い点:誤作動させる可能性 ってのも恐ろしい
2013年10月29日 17:45
カサカサお肌にはハンドクリーム(*μ_μ)♪

もしくは、タイヤと一緒にバスロマン入浴(* ^ー゜)ノ


タイヤってどれも同じじゃないの~?って考えです。

そりゃぁ、高いのはいいんでないの?って気がするんですけど、普段安全運転だし、カーブもしっかり減速するし。

でも、やっぱり外国製激安タイヤはちょっと抵抗があります。

ステラの純正がハンコックだったときは「マジか!」って思いましたorz

でも、乗ってみたら、これはこれでありかなとも思ったり…。

不感症なのか、あんまり違いが分からないです。

(*ov.v)o
コメントへの返答
2013年10月29日 21:40
その発想は無かったわw
タイヤと一緒に湯船に浸かる姿を想像して下さい。
「ゴムくさぁ~…。」www

タイヤは「グリップするヤツ」「静かなヤツ」「燃費に有利なヤツ」とか沢山種類がありますので特に欲しい性能を持っているヤツを選ぶと満足感が大きいです。
特に拘りが無ければ国産のスタンダードモデルで問題無いでしょう。

アジアタイヤンは最近マシになってきていますが、音が五月蠅かったり空気圧の設定が難しかったりしますので「安くて転がれば何でもいい」ので無ければ辞めた方が無難です。
情報を集めて問題無いと判断すれば買いの値段ですけどね。
私も現状ではアジアンは敬遠してます。

ハンコック、まともなタイヤメーカーだとは思います。
とはいえ、好んで履かせるタイヤメーカーにはなりにくいですね。

プロフィール

「サイタマミライン新潟」
何シテル?   04/27 09:47
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation