• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月27日

私は甘い誘いを断れない人です。

私は甘い誘いを断れない人です。 「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。」
~マリー・アントワネット~

フランス王太子妃マリー・アントワネットが食糧難に陥った民衆を見て発言したセリフ。
(史実では無いらしい)
そんなフランス王妃とは程遠い生活を送っている私ですけれども、上記のセリフを地で行く程に甘い物が大好きです。


洋菓子、例えばクッキーやシュークリーム等も大好きなのですが。
和菓子、特に「あんこ」が好きです。
その「アンコ」が沢山詰まっている和菓子で一番!と思っているのが…

そう、アンk


「たまこマーケット」より、あんこちゃん。カントク画
そういや、まだ劇場版観てないねん。



…い、一番だと思っているのが、「どらやき」です。

小豆アンコがたっぷり入った大きなどらやき。
コロコロと栗が入っている贅沢な(特売で78円でした)どらやきも、私の幸福度を急上昇させるアイテムです。
えぇ、安い男ですよ。
そしてこう言うのです。

「ゴハンが(焚き忘れて)無いならどらやきを食べればいいじゃない。」
~おぷて~

その、俺エンジンにとってのハイオクみたいな「どらやき」なのですが、最近近所の和菓子屋さんで巡り合った「どらやき」に夢中なんです。

それがコレ↓。

一個170円~くらいするのですが、これまで食べたどの「どらやき」とも違います。
まずは食感。
「普通のどらやき」はカステラ生地のようなポフポフした生地にアンコ(具)が挟まれていますが、こいつは「モチモチ」しているんです。
そして、いかにも「蜜入れてますよ!」みたいな甘さでは無くてほんのり甘い。
主役のアンも、色々な種類があります。
「どらやき=小豆アンコ」の固定概念があったので、最初に見た時は「こんなん邪道や…」と。

そう思っていた時期もありました。
どらやきマスター(仮)としてはアンコのポジションは小豆あん以外には譲れないと。

なのに…どれもがモチモチの生地のほんのりした甘さに包まれることによって、「あぁ…どらやきだわ…。」と、自分の浅はかさに…


これは栗だったかな?
プニプニモチモチで癖になる食感です。
超美味い。


この商品の大きさは一般的などらやきより一回り小さ目です。
ちっぱいみたい。
超美味い。


バターです。
想像するようなネットリ牛乳なバターでは無くて、あくまで和的なバターが入っています的な物です。
粒あんとクリームがサンドされてます。
超美味い。

他の種類は…写真に撮る間も無く食べてしまったのでありませんが、全部美味しかったです。
一番「うまっ…!」と思ったのが紅茶味。
紅茶アンにスライスしたレモン(小)が入っていて、「何これ…!」みたいな美味しさです。
これはハマりそうです。

ただ…ゴハンが炊ける前の腹の足しにするのは止めておけば良かったデス。
食べだしたら止まらなくて5個全部食べたらゴハン喰えなくなったん。




おぷてー自叙伝
「ゴハンが(焚き忘れて)無いならどらやきを食べればいいじゃない。」
より抜粋。


ブログ一覧 | 徒然なる事 | グルメ/料理
Posted at 2014/07/27 02:01:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2014年7月27日 3:12
どら焼きには
余り興味ないけど
ちっパイには(ry
コメントへの返答
2014年7月27日 14:35
至急至急。
名古屋市内に幼女誘拐事案発生の恐れあり。
白いNAロドはまとめて検挙せよ。
2014年7月27日 4:41
もちたけ_φ(・_・メモ

今から行ってきます。高速使えば、ちょうど開店時刻には間に合うかな?
コメントへの返答
2014年7月27日 14:38
間に合いましたでしょうか?
オススメルートとしては、小牧東→米原→富山→郡上八幡→一宮→小牧。
このルートで開店時間に間に合い、料金も最安になると思われます。
2014年7月27日 6:19
あんこちゃん、かわいい。
パクパク、おいち〜。
(※どら焼きの話です)
たまこの映画は、面白かったです( ´ ▽ ` )ノ

お勧め!です。
コメントへの返答
2014年7月27日 14:40
電車の中で変態コメをしているツッチーの姿が想像出来て…あれ?オカシイな?
目から汗が流れてきたよ?

お勧め!です→あんこちゃんがオススメ、としか読みとれませんけれど合っていますか?
2014年7月27日 7:17
僕は生どらが好きですね。
高速のPAとかで買うと冷凍されているので、前歯が折れそうになりますが
コメントへの返答
2014年7月27日 14:42
そう、これ生どらです。
生菓子なんです。
そうかー、轟沈さんも好きなのかー。
用意しておくわ。冷凍して。
2014年7月27日 8:18
おぷてーさん、甘党だったのですねw
うちの近所にある和菓子屋さんで売っている饅頭が非常に評判良いので、機会があればお持ちしますねw

…どら焼きではないですけど^^;
コメントへの返答
2014年7月27日 14:45
俺、甘党党首だよ?
辛いのはホンマ苦手でなぁ(汗
岡崎ってお菓子系のお店って多いとか。
饅頭も好物なので是非ヨロシクw
2014年7月27日 8:43
ちっぱいみないなさわり心地何ですか?(オイ

それは是非食べてみ(ry

自分も甘いものは好きですね。

コメントへの返答
2014年7月27日 23:54
ここにも連れ去り事案の容疑者が。
ちっぱいはERG内でのみお楽しみ下さいw

甘い物好きな人、結構多いな。
2014年7月27日 10:20
うわぁ。。。ドラエもんがいるwwww

クリーム入ってるドラは好きです。そう、ぺろっと逝きたいですねwprprしたいですw

コメントへの返答
2014年7月27日 23:58
ドラえもん、最初は「餅」を好きになったんよ(コミック第1巻より

クリーム入りって食べた事無いですわ。
カスタード?
想像できん(汗

何でもprprするクセは直しなさいw





2014年7月27日 11:26
リヤルドラえもんだったのかwww

モミモミ( ´Д`)ノ

※ドラ焼きの焼け具合を調べてるだけです(`・ω・´)
コメントへの返答
2014年7月27日 23:59
自慢の2次元ポケットから生フラ出して、ヤロウカ?

や…そんな…もっと優しく…調べて。
2014年7月27日 12:29
危険なブログだなぁ、色々と。

どら焼きといえば梅園。と言うイメージしかない。←最近知ったwww。

ちょっと、どら焼き買ってくる。

コメントへの返答
2014年7月28日 0:02
あぁ、食べたくなったとゆう事ですね?
色々と。

梅園→今調べた。
凄いキレイな形ですね。
ドラえもんに出てくるようなプックリした「ザ・どらやき」みたい。
お中元待ってますw
2014年7月27日 12:31
え?どらやきの画像何処?
かわいい女の子しか目に入りませんでした
コメントへの返答
2014年7月28日 0:04
画像画像…おかしいな、ありませんね。
まにまにさんの画像フォルダに紛れてしまったようです。
そうそう…そのケモミミってフォルダの中…
2014年7月27日 12:36
フニフニ感がたまらないですよね♪
あ、どら焼きのスポンジ(?)部分の話をしているだけですからね?
コメントへの返答
2014年7月28日 0:12
え?私はてっきりちっぱいの話をしている物とばかり(驚愕
てか、昨年豊郷で見たADバンが今では痛sy…加速しましたねw
2014年7月27日 13:51
あんこちゃんのちっぱいは最高です。
小学生だから最高なのは当たり前田のクラッカーですね。
高校生だけど小豆ちゃん(変猫)のちっぱいもいいですね。
え、どら焼きの話?
このブログは隠喩的にどら焼きをちっぱいに置き換えて読むのが正しいんですよね?
コメントへの返答
2014年7月28日 0:23
ヘーイ!テイトクゥ!!
ロリコンなのもいいけどさぁ!
痴態の暴露はわきまえなよぉwww

小豆ちゃんから目を離せないのは激同。
あと背中イイ(Tシャツの

ころね式に読んでみたけど、間違ってはいない。
これからは伏せ字の代わりに「どらやき」を使うわ。
「どらやきを両手で包みこんで舌先でどらやきをチロチロしたい」
2014年7月27日 15:07
オミヤゲで頂きましたが、とても美味しかったです。(おかわり)
おぷてーさんはクリをコロコロ転がしながらアンコを食べるのが好きなんですね。そのうち中からたっぷり蜜が滴り落ちるどらやきが出るかもしれませんよ。

やだ、もうどらやきをそういうふうにしか見れない!
コメントへの返答
2014年7月28日 0:27
それは良かったです。
(おあずけ)

そうゆうふうなどらやきとはどのどらやきか私には皆目見当も付きませんが、私が思うに栗は優しく甘噛みするとアンコのうま味が出ると思います。

やだ、もうらっくるをそうゆうふうにしか見れない!
2014年7月27日 15:56
どら焼美味しいですよね。私は抹茶クリームのどら焼が好きですヽ(・∀・)ノ

パンがなければケーキを食べればいいじゃない?

これ、飢饉に見舞われている庶民からしてみたらカッチーンときますね(笑)

そりゃあんた、ギロチンの刑に処されるよって話ですよ(´Д`|||)
コメントへの返答
2014年7月29日 10:34
どら焼きにはスッ!と手が出てしまいます。
コンビニとかのレジ前に並べるのをやめて頂きたいw

パンが無ければ~は実際にはマリーの言葉では無いらしいです。
でもそうゆう生活をしていたので恨まれていたようですね。

ところで、昨晩スイカをギロチンの刑にしてやったのですが半分食ったら朝から腹が(ぐぅぅ
2014年7月27日 19:32
こんどこちらに来る時には、ウチの会社のドラヤキを御土産に持参しますねん。
ちなみに私が作ってるワケではありません(専属DTP奴隷です)
工場のジgiおっと、職人さんが作ってますのであしからず。

問題はふぐすまイクのがいつかって事でしょうがwww
(さらにウチと合致するのか???)
コメントへの返答
2014年7月29日 10:45
どらやき屋勤務とは存じませんでした。
てっきり戦艦ヨメアラシの攻撃を受けたり駆逐艦を寝かしつけて頻繁に腹を壊すのが本業かと。
専属DTP奴隷→専属童貞ポ○チン奴隷?
とても大変な役職なようですね。
お疲れ様です。

フクシマはしばらくお預けですわ。
もし行けたらコチラも赤福をお持ちします。
工場のババaおっと、職人さんの指でなぞったアンコが特徴です。
2014年7月27日 22:45
おつです(´・ω・`)

昼飯代を浮かせるために6個入り145円
のどら焼きを2個ずつ昼休みに食うてます
(爆)


つぶあん愛好家なのでタイ焼きも小倉です
が大阪高槻にハムマヨ入りタイ焼きがあっ
たので食ってみたらわりと合いましたwww

余談
今日R372子午線を通りかかりました~
コメントへの返答
2014年7月29日 13:53
6個145円→安いっ!
てか一日の昼食代が50円未満とはなかなかサバイバル(汗

ハムマヨって、もうそれ鯛焼きの形したサンドウィッチw
カスタード鯛焼きとか割と好きですが、やっぱり小倉ですよね。
小倉唯。

そろそろ子午線街道を使って西へ旅をしたくなりました。
あの道路はのんびり走れてホンマに気持ち良かった。
2014年7月27日 23:16
タイムリーに昨日餅入り小倉どらを食べました私ですw
バター入りは間違いないですよね!美味くないはずがないです!でもカロリーは…(苦笑

しかし…皆さんの想像力の逞しさには頭が下がる思いです。ハイ。

そんなちっぱい好k(ry
コメントへの返答
2014年7月29日 14:06
お互いカロリーの事は気にしなくても良さそうな体型ですので、餅入りだろうがバター入りだろうがちっぱい入りだろうが遠慮無く食べましょう。
次はアレを飽きるまで食べたい。
「とおりもん」

想像力の逞しさ→そうですね。
私から見た「皆さん」の中にシューター(九州男児)が含まれる事には気付いていないようですが…まぁ、知らぬが仏とゆうありがたい言葉もありますし(遠い目

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation