• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月27日

まだまだ慣らしが終わったくらいでござる。

まだまだ慣らしが終わったくらいでござる。 午後から雨予報でしたが何だかこのまま降らないっぽい?
そんな予感がしたので洗車しました。

そして土砂降りなう。


俺、ZARDの「負けないで」って曲が大好き。
岡本真夜の「TOMORROW」も好き。
ウルフルズの「ガッツだぜ!」も好き。

いや、ホント、涙の数だけ強くなれるよってんなら、そろそろ俺は洗車魔王だな。


洗車の後はいつも雨。


インテがもうすぐ10万㌔に到達します。
96年式、20年掛けてようやくです。
2年前の春に購入した時には65000㌔でしたが、少し使い過ぎました。
年間通勤距離が6000㌔程度なので…7割くらいがプライベートでの走行になります。
ガソリンも安くなっているし、これからもっと走るよ!!
北海道とか九州とか走りたいな。
会社辞めるか。(将来の夢は社長令嬢のヒモ


10万㌔とゆう事で、一区切りとしてメンテナンスをしています。
タイベルやブレーキシステム、クラッチマスターや足回りブッシュ等は納車してから少しずつ整備を続けて完了していますので、今回は燃料系をリフレッシュです。

燃料フィルターは少し前に交換してあります。
安心の純正パーツで…と思ったのですが、高いくせに韓国製と来たもんだ。
ですので安いけど埼玉県産とゆう社外フィルターを使用した…のは少し前に書いたかな?

埼玉にあるアルプス工業製の燃料フィルター。
県内の自社工場で製造なので安心の国産、安心の埼玉県産。
都内までのアクセスも良好だし家賃も安いし、最高だよね!埼玉!!
ただし運転免許センターの所在がクソ田舎…ゲフンゲフン…都会の喧騒から随分と離れた場所にあるので免許の更新が少々面倒臭い。
ツレの付き合いで一度同行したのだけれども、埼玉に住む際には絶対にゴールド免許を取得しようと心に誓ったものです。


フューエルレギュレーター。
燃圧をコントロールしているパーツです。
こいつも中のバネがヘタると燃圧が下がってしまうので交換です。
コレはケイヒン製造の国産。
プライスが15年くらい前より3000円程値上がりしていて9700円でした(汗
欠品していなかっただけマシとはいえ、高っけーな、おい。
「そんなの覚悟の上だろ?」と言われればその通りなのですが、高いもんは高いんだよ(怒
みんながもっと部品を買えばメーカーも安くする…とゆう人もいるようだけれど。
そもそも国とメーカーが「古い車はさっさと乗り替えろ」とゆうスタンスがなのだから、その希望は無いに等しいです。
この環境が変わらない限り古い車は生き難いままなのです。
しかし新車が売れないと自動車製造業界の私はゴハンが食べられないのも事実でしてね(汗
みんな、ドンドン新車買ってね☆(キャピ

その点はミニ(クラシックな方)は良かったでぇ。
ありとあらゆる部品が沢山のメーカーから出ているので値段も安いし品質も悪く無い。
困ると言えば、色んな部品があり過ぎて自分好みに作れるから果てしなく金が掛かるって事です。

「爪の先がいつも汚いミニ乗りはお金が無い」
ソースは俺。


レギュレーターに繋がるリターンのホースはこの有様です。
表面がスポンジのようになってる(汗
エンジンルームで熱に晒されるので劣化も早いのかもしれません。
てか20年経っているのでどこもかしこも似たようなもんですが。

これも交換…と思ったら廃番になっているとゆうね…。
汎用のガソリンホースで代用しましたが、重要な部品まで出無くなりつつあるので…この先乗り続けても大丈夫なのかいな?と不安になりま…


なりませんw
まだ各ステージでも現役ですし、ショップでもドル箱車種ですので何とかなるっしょ?
…とゆう楽天的な考えで洗車をしたもんだから、もう、俺のバカバカバカ。

ちなみに関東では「バカ」、関西では「アホ」、名古屋地方では「たわけ」、概ねこのように分類されているらしい。




そして燃料ポンプも交換です。
モチのロンで純正ポンプを…え?モーターだけはもう出ないの?アッセンのみ?おいくら万円くら…

約40000円…だ…とっ!?

アホか。
どう考えても2万円もしないであろう部品にそんなに出す気は無い(4万なんてお金も無い)ので、社外のポンプを使用しました。

SARDのポンプ(デンソー製)をユニットに取り付けます。
フィルターも社外のキットで揃えて…半額くらいでリフレッシュ完了です。
吐出量は少し多目の165L/H(バッ直配線でのメーカー公称)ですが、純正配線をそのまま使用するので15%落ちの140L/Hくらいでしょうか。
ポンプは燃圧との兼ね合いもあるので用法容量を考えないといけません。
大は小を兼ねないからねっ!

とは、小さいのが好きな人が良く使うセリフですね。


ところで最近は大人用ランドセルが流行っているそうですね。
詳しくは知らないけれど、スーツでランドセルを背負うの??
…それ、ビジュアル的にどうなのよ(汗

と思って調べたらこんなんだった。

あぁ…アリかもw
ノパソとかも入るし、背負っていれば置き忘れも無いだろうしいいかもしれないですね。
よし、小学校卒業する甥っ子からランドセルを譲ってもらうか。
アイツ、スポーツカー好きで俺に少し憧れている所があるからな。
「将来の夢は叔父さんのような人になる事です!叔父さんはランドセルを背負って抱き枕と遊ぶ立派な人です!」と卒業文集に書かせよう、そうしよう。


ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2016/02/27 21:24:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

御報告!笑
にゃん太!さん

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

この記事へのコメント

2016年2月27日 22:01
まぁ、平成年代でも平成がもう今年で28年ですから一桁年式はもう旧車って言っても良いですよね。

L2に関しては純正部品が絶望的・・・ですが共通部品が多いのでボディパネル以外は何とかなる不思議w

オリジナルで乗りたい人には我慢できないでしょうけど。

1ヶ月ぐらい休んで日本1周とかしてみたいっす。ジムニーで←

コメントへの返答
2016年2月29日 21:03
周りにL2ミラとかNAロドに乗ってるのがゴロゴロいるとインテがとても新しく思えるのは錯覚なのかw

ダイハツはどうとでもなりますね。
とゆうか君らはなんでも流用とゆうか加工ゆうかどうにかしてしまうから、廃番で鬱とか無いだろう??w

オリジナルで乗っている人は見た事ないんだけど(汗

ジムニーならば山でも川でも悪路でも走れるので、それはそれで楽しめそうですね。
1月もあれば移動速度なんて気にしなくてもいいしなw
てかインプ使え。
2016年2月27日 23:03
チェック柄の「ものほん」のランドセルを背負ったおぷてーさんの姿が脳裏に浮かんできます。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:05
あー、それはとてもお洒落ですね。
大人なので(見た目は)グレーのアーガイルチエックとか良いかな。
もしくは(以下チェックのウンチクが長くなるので割愛
2016年2月27日 23:13
鴻巣で免許センターを連想した人は埼玉県民間違いなしですwww

燃ポンは大体形一緒なのでほぼ付いちゃいます。フィットのポンプがミラにフィットしました。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:09
入間から行ったんだけど、道路は混むし遠いしでグッタリだったよ!w

久々にキタか、シャナギャグw
吐出量で大きさが違うと思っていたから意外でしたわ。
何故だか今回使った165だけが他のサイズより1センチ弱長かった。
2016年2月27日 23:37
まー、デーラーで取るズン製だとポンプ本体だけでは出てこなかったりするからな。。。

塚、265L/h以下は愛三工業製だったような…ってどっちにしろズン製ブシンを超大量に作ってる会社なんで性能や信頼性はズン製同等でしょう(や、ズン製そのものかw

マトモな製造元と言えば限られているし形状もだいたい一緒なんだけど、だいたい一緒てのがクセモノで写真のインテみたいなタイプだとホースやフィルターの取付で辻褄を合わせれば簡単に(?)なんとかなるけど、ここ10年くらいで流行の燃料計やレギュレターと合わせてモジュール化してるタイプは色々ご厄介( ´Д`)
コメントへの返答
2016年2月29日 21:15
最近はそうなりつつあるね。
全部ユニット化されとる、困る。

三塁は全部デンソー製かと思ってた(汗
しかしそれ聞いて安心したわ。
純正ならとりあえずもう10万はいけるな。

ヤフオクで「最近の新しいヤツから剥ぎ取ったポンプあれば安上がりになるな!」と思って検索掛けたら、ほぼ全部ポンプの姿が見えないプラスチックの箱じゃんね。
あんな意味分からないブラックボックスみたいなのアナログ人間には無理ぽと早々に諦めました(汗
2016年2月28日 16:39
もう平成28年なんですよね。そりゃ年取るわけだなもう三十路だし!と一人で感傷に耽っていたわけですが。

平成に入ってからの車ってデザインの妙なのか、古く見えない車種も多いですよね。整備をきちんとしていれば大きな故障は少ないし、長く乗った方が愛着わきますし。


免許センターは、関東では栃木が一番辺鄙なところにあると言っても過言ではないです。

どうしてあんな僻地にあるのか不思議で堪らない場所にあります。初めて行ったときはこんな森の中に?と思った記憶があります。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:50
懐かしいな昭和!とか言っていましたが、平成一ケタも十分に懐かしいと思える時世になって来ましたね。

1980年代末期くらいからの車ですね。
その理由はですね、ズバリ自分達が古い人間になりつつあるからw
見慣れている、と言えばいいのかな。
多分、今の10代の人間に平成初期の車を見せたら「古臭い」と言われる…かも?
しかしその辺りからの車は信頼性が高まったのは間違いないですね。

栃木県免許センター、調べました。
鹿沼市ですね。
実は鹿沼は私のルーツな土地です。
祖父が鹿沼の人なんだなw
戦前に鹿沼から出たらしいので私は一度も訪れた事無いのですが、一度行ってみたいとは思っています。
免許センターが森の中や田んぼの中にあるのは全国共通なようです。
愛知は住宅街の中なのですが丘の上…。
2016年2月28日 22:19
http://www.sti.jp/sticollection/randoseru2012.html
昔STiでもランドセル作ってましたな。

やっぱ車は新しいほど、良いか悪いかは別として楽ですね。
もう苦行には耐えられないと思います。
コメントへの返答
2016年2月29日 21:55
何バカな事を言っているんだ…と思ったら本当に商品化されていてバカかと思ったw
いくら自分の車のメーカーが好きでもなぁ…カントクイラストデザインのなら買うぞ?

クロス4とかゆう突拍子も無いモデルを基準に判断してはダメですぞ。
あの辺りは新しくても苦行。
2016年2月28日 22:47
15年選手225000キロですがバリバリ元気やで!!


サーキットは無理だがな…


まぁ、ファミリーカーやからそんなに飛ばすことは…ないと思うが…


今年二台持ち(仮)になるがその内さらにコンパクトになるかもな…
コメントへの返答
2016年2月29日 21:58
カローラの事か?
もうガソリンモッタイナイからプリウスでも買えよ、初代の。
飛ばさないならアレでえぇやろw

コンパクト?
ツインでも買うのか。
2016年3月3日 0:17
赤いランドセルと幼女の組み合わせは最高ですね。
買おうかな?
いろいろと使えそうだし。
コメントへの返答
2016年3月4日 19:31
色々と何に使う気なんでしょうか、このロリ魂オジサンは(汗
幼女と言えば、無際限のファンントム~のくるみちゃんは最高ですね。

プロフィール

「岩手の威力に二度見クマ」
何シテル?   04/29 18:59
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation