• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

涼しい場所は山の上だと思った?残念でした。

涼しい場所は山の上だと思った?残念でした。 37歳。バツイチ。趣味は城跡巡り。誰かもらって(自分ならこんなんお断りだ
職場の同僚には「そろそろ新しい嫁さん貰えばw」と言われたりしていますが、こうも好き勝手して過ごしてしまっていると難しい所です。
自分の時間ばかり追い求めて苦しくなってしまいそうですし。
理想のお嫁さんはどこに…って、エロゲの中に居るじゃないですか、やだもー。
それでは画面の中へ行ってきまs

余り歴史に詳しく無い人でも耳にした事はあると思う。
「関ヶ原の合戦」

日本全国の大名達が東軍と西軍の2つに分かれて大激突した天下分け目の大戦(おおいくさ)です。
東軍総大将は徳川家康。
西軍総大将は石田三成。(名目上は毛利輝元)

結果は東軍の勝利で、この後に家康は主家の豊臣家を滅ぼして300年に渡る徳川幕府を立ち上げるのですが…
負けた西軍諸将の末路は散々にして悲惨でした。
そしてその300年に渡る徳川の歴史で行われたのが現代のマスコミが大得意とする、
「印象操作」
とゆう情報の管理改竄操作でした。
勝てば官軍、負ければ逆賊。
負けて滅ぼされてしまえば、それまでの敗者の功績は勝者に都合が悪ければ消されて…無かった事にされてしまいます。
石田三成しかり。
大日本帝国時代に行われた南洋諸島での統治しかり。

しかし時が経ってその真実を隠していたメッキが剥がれて来ています。
情報化社会が一気に進んだ結果なのでしょうかね。
ま…昨日の夕飯も思い出せない事が多い私には、情報に溢れているこの時代は宝の持ち腐れでしか無いのですけれども…
しかし新作ヲタグッズの発売情報とかそうゆうのには耳ざとい、ソレはソレ、コレはコレ。

話は戻りまして。
関ヶ原で敗北した石田三成。
最近では数々のドラマでも家康の思惑に反して好意的に扱われる事が多くなりました。
流石に400年も経てばメッキは剥がれ落ちるってもんか。
その石田三成の出身地であり居城があったのが、私が観光大使(自称)を勤める滋賀県です。
滋賀県としても「コレが本当の石田三成なんです!」と全国へ向けてアピールしたかった、んだか何だか真相は分からないのですが、三成の紹介PVを何本か制作しています。
まぁ、とりあえずコレ観てくれよ。





400年に及んだ印象操作をたった3分で…(震え声
みつなるぃぃぃぃ


と、ゆうワケです。
先週に引き続いて梅雨の中休みだった土曜日に滋賀県へ行って来ました。
いや、もう、ホント、暑くて大変でした。


三成ぃぃぃの前に、この暑さから逃れようと奥伊吹へ登ってきたのですが。
強烈な日差しで早速殺されかけます。
よくよく考えたらココって日陰がねぇんだわ。
そんな自然発火しそうな空気の中でジムカニウムの補給をします。


ぐるぐる。


80ぐるぐる。


珍しいFN2ぐるぐる。

この日は2つのグループが練習していましてね。
上の方は仲間うちで集まって走行練習していると代表者さんに教えてもらいました。
そしてもう一方は、いつも見かける車が多かったので大会に向けての練習でしょうか。


ニパ子。


このサイドラインはセンスあるなと。


ジムカーナと言えばDC2ばかりお目に掛かる物なのですが、DB8にこんな所で出会えるとは。
しかも私と同じ96スペック。


しかしジムカ職人は痛い人が多い。
この会場の車両も半数くらいが何かしら2次元なアイテムを装備していました。
「765」とゆう数字だけのステッカーとか貼ってても世間的には「?」ですが、私らには同族の印ですからね。
この伊勢崎ロリ子のステッカーを貼ったルノーメガーヌとゆう珍しい車両も…

ん?

すれさん(みん友)じゃねーか。
(黙々と暑さとアンダーステアと戦っていましたので声を掛けずにソッとしておきましたw)

ジムカニウム補給どころか暑さで体力の大半を失いながらも、本来の目的を果たすために滋賀県を侵攻していきます。
昔から交通の要衝として栄えた土地ですので、国道以外にも県道や広域農道が整備されていていつでもスムーズに移動できる所が素晴らしい滋賀県。
ホント、田舎はクソ(褒め言葉


彦根市街の外れに位置する龍潭寺(りょうたんじ)。
ココから石田三成の居城・佐和山城へ向います。
国道21号を米原から彦根へ抜ける際に通るトンネル(佐和山トンネル)があるのですが、その上にあたる山が城跡になります。


城跡への入り口には「佐和山城へのハイキングコース」と案内があり、少しばかりの運動を強いられそうな予感が。
山城ですので多少の苦労は覚悟の上です。
良く整備された入口を見てもそんなには苦しくないだろうと…(フラグ


実はコースの入り口は龍潭寺なんです。
つまり佐和山城跡自体が龍潭寺の敷地内とゆう事なんですね。
暑い日差しも木々に遮られ和らぎ、しっとりと濡れた地面が気温を下げているのかようやく求めていた涼に辿り着きました。


ありがたや、ありがたや。


…(ゴクリ
境内の裏手へ進むとコースに沿ってお墓の行列が出迎えてくれます。
そうですよね、お寺ですもんね(汗
この行列がしばらく続くのですが、鬱そうと茂っている草や木々でどんどん暗くなりやがるし、お墓も恐らく数百年単位で古い物が並んでいるので…気温よりも背筋を伝う汗の方の温度が下がってきます。


お墓ゾーンを過ぎると…完全にケモノ道だぞ、コレ。
城跡へのコースだと簡単ながら階段かソレっぽい段差があって足場が確保されているのですが、このコースは「人が通っているから草生えて無いだけ」っぽい感じです。
幅30センチくらいの通路で横に崖が…ってポイントもあるので歴女さんが軽い気持ちで「三成様の住んでたお家見てみるよ♡」ってのはオススメしない。
運動靴と軍手、諦めない心。
これは最低でも必要。


40分くらい掛けて本丸跡の山頂へ到着。
ご褒美は彦根市街から琵琶湖を展望できる権利。
もやし系男子には恐ろしく辛い登頂でしたが、この景色で全てが報われます。
風も涼しくて、木々が太陽光を遮ってくれているので…もう動きたく無いくらいに気持良かったです。
ちなみに私以外は誰もいません。
途中で歴女さん2人とすれ違ったくらいで、忘れさられた城の寂しさも感じます。


PVでイチオシのレイクビューベンチ。酷いアリサマw
城跡と言えば石垣や建物の基礎等が残っている場合が常なのですが、この佐和山城は関ヶ原以後に徹底的に破却されました。
三成がこの地で行っていた善政を後世に残さない為だと言われています。
都合が悪い事は無かった事にする、私達の知っている歴史なんて以外とウソ半分真実半分程度なのかもしれません。

で、文字通り転げるように山から下りて来たらコレですよ。


ウソー。
ハードトップの共演(90年代代表インテグラ、80年代代表ブルーバード)
センターピラーレスのブルーバードの方が真のハードトップと言えるかもしれませんね。
5MTのフルノーマル車でした。
離れてた区画からブルーバードの隣の区画にインテグラを移動して並べてたら、オーナーさんが遠くの方からコチラに怪訝な視線を…(汗

すいません、すいません。

最後はシメのバリバリジョニーでこってりしたヤツの一杯でも食えば、本日の滋賀県での任務は完了です。
疲れている時は濃い味に限ります。

「限定」とゆう文字に誘われて左側のプレミアムWを頂きました。
…口の中が油膜で覆われて気分が(汗
いや、美味い事は美味いんだけど…コレはやり過ぎです。
普通のラーメン汁が10w-30程度ならば、天一や無鉄砲が75w-90くらい。
しかしコレは…140wシングルかそれ以上の油膜保持力。

高粘度オイル信者は今すぐバリバリジョニーヘGOだ。
(胃の弱い人は自己責任な)
ブログ一覧 | 徒然なる事 | 日記
Posted at 2016/07/03 23:50:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

新潟での初体験
バーバンさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年7月4日 0:26
千恋万花オススメです。可愛いです。画面わーい(白目

家族以外で女の人としゃべる機会なんて道を聞かれる位の自分は結婚なんてほど遠いです。

ジムカはコース覚えるのが大変そうです。
コメントへの返答
2016年7月4日 21:54
これは良い忍者。
茉子ちゃん一択で。

え?毎晩嫁と会話しているでしょ?
えぇ、していますとも。

大変大変って前から言ってるなw
試しに一度やってみると良いぞ。
…本当に大変だから(最初だけ、スグに慣れる
2016年7月4日 0:43
三成は豊臣勢の中にも敵が多かったのでなかなかね…。

葛西城址で待っとるで。
コメントへの返答
2016年7月4日 21:57
もう少し上手く立ちまわれれば味方も増えただろうにな。

かつた邸の近所の公園やんかw
2016年7月4日 2:02
パラオの動画を見ていたら、なんかしんみりしてしまいました。
自分のじいさんの親の兄弟もパラオ諸島沖で潜水艦で戦って亡くなったので・・・。
いい動画でしたね。

今日の天気は天晴れwww

こちらにも史跡は色々あるので今度山形へいらした際は霞城公園とか上杉神社あたりへ是非どうぞ^^
コメントへの返答
2016年7月5日 19:09
いつか慰霊も兼ねてパラオ諸島まで…とゆうのは難しいですが、呉海軍墓地に潜水艦慰霊碑もありますのでそちらに慰霊の旅を。
付き合うよw

最後の天気予報は反則w

よく考えたら山形は上杉やら伊達ゆかりの地で見所多そうですね。
また東北行きた…あ…ふらいんぐうぃっち巡礼で弘前も行かねば(使命感
2016年7月4日 8:45
すまんな、頭悪いオラは歴史の事わからんわ!!


信奈ならよう観とったがな………


あぁ、勝家かわええ(ノ´∀`*)


っで、いつジムカ復帰するんや?w
コメントへの返答
2016年7月5日 19:11
あぁ、それ、それ。
はんべぇタソprprでえぇねんで。
原作ラノベではもっと姫武将が沢山出てくるから早く2期3期やりやがれ。
2016年7月4日 13:20
嫁に囲まれとるのに、今さら誰を娶るんやと!

しかし、奥伊吹でしたか。アルカンデんところ?
みんなクルクル楽しそう。スキール音もなくヌルヌル走る達人の走りは脳のリフレッシュになりますな。
コメントへの返答
2016年7月5日 19:17
まだ諦めたくないの!チュッチュッしたいの!

そうです、アルカンデいいやつの所。
かつての駐車場は全てモータースポーツ広場へと変身しましたぞ。
上手い人はタイヤがブリブリ悲鳴上げないで車の向きが変わるから魔法のようだ。
あぁ、そうか、アイツら魔法使いなのか。
2016年7月4日 16:37
34歳独身です。
趣味はキモキモですがなんとかならないでしょうか?

大都会山形で育った僕には大自然は苦手ですね。
僕はお家でネットしながらポテチにコーラデフー
コメントへの返答
2016年7月5日 19:26
なんとかなるなら先に自分をなんとかしていると思われます。
一緒に祈りましょう、神に。
(磯前神社でなら一石二鳥

先日の旅行で山形を走りましたが、高層ビル(のような大きな樹木)や整備された国道(のような広域農道)を目の当たりにして驚きました。
避暑地へ…とか良く言いますが、一番涼しくて快適なのは自宅デフー




2016年7月4日 18:08
よう動きますわwww

休日にハイキングなんて自分はまずしませんが・・・

作業ならどんな重労働だろうと(ry

バリバリジョニー・・・一回行ってみたいですね。←
コメントへの返答
2016年7月6日 22:07
軽いウォーキングになるかと思ったのですが、完全に山登りになりました。
想定の範囲外w

大須へ来た時よりも日本橋へ行く際の方が寄り易い場所にあります。
米原インター降りてスグですわ。
2016年7月4日 22:38
小中学校での歴史の授業で習った内容が数十年経つと結構変わったりしてますから、戦国時代~徳川幕府の成立付近は創作が入ってそうですね。娯楽である大河ドラマも印象操作の一助になってるかも。

明智光秀は亀岡では善政の大将として毎年祀られてるんですが、織田信長や森蘭丸ファンにからは完全に恨まれてますしね・・

絶賛放置中のレイクビューベンチを見に行きたいのですが、涼しくなってからのほうが良さそうですね・・

U12は当時それほど低い車でもなかったんですが、今見るとノーマル車高でも低い車に見えますね。乗り降りが大変そうで。
コメントへの返答
2016年7月6日 22:29
大河ドラマ等で役者さんがカッコ良く演じていると、それだけでもうイメージが出来てしまいますね。
でもお前ら衆道関係だったんだろ?みたいな事が頭をよぎってしまうと全て台無しなのですが。

一乗谷に行った時に愛知から来たと言ったら空気が凍ったのを思い出しました。
東海から京に掛けては群雄割拠し過ぎていて恨み辛みが激し過ぎる。

レイクビューベンチは山の中なので日陰も多く今の時期でも大丈夫です。
しかし足場が酷過ぎるので雨が降った後2日くらいは危ないです。
文字通り滑落する(汗

座面が低い時代ですね。
慌てて乗ると頭打つ高さ。
今の車は車高が高いのにドア高さもあるので、余り高く見えません。
実際は天井が当時車よりも大分高いので頭を気にせずに乗りこめる…のだけれども、やっぱり腰高な視界で落ち着かないです。
2016年7月4日 23:41
なんと、上にいたのですか。というか撮られてたのもわからなかったw

ヘタれた足回りで1年ぶりだったから、苦労しました。エアコンつけて走ってたのに気づかないくらい暑かったのもありますが。
コメントへの返答
2016年7月6日 22:33
ウロウロしながらコース入口で写真部してました。
目の前に居たのにw

あんな気温で窓閉めて走行とか、エアコン付けないと命に関わるわw

プロフィール

「年末年始の九州仕置き 3日目 http://cvw.jp/b/466151/47669128/
何シテル?   04/21 12:16
晴れた日は駐車場で遊んでいます。 ジムカーナやサーキット走行を楽しんでいましたが、今は専らドライブ専門です。 日本全国ドライブしに行きます。 定められ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K・Pガスケット ヘッドカバー ガスケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 20:00:10
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:25
[スバル インプレッサ]SUBARU純正 アッパーマウント F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 16:34:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
アウトバックの着座位置が腰痛くなるし全く落ち着かないし運転おもんないし遠出する気に全くな ...
スズキ Kei スズキ Kei
3台目のKeiです。 最終11型。 インプレッサじゃ行けない道も行ける。 スゴイ。 64 ...
ホンダ リード100 ホンダ リード100
ソラヲト号引退から僅か1ヶ月で2輪復帰。 やっぱりサブが無いと不便なので。 大事な「足」 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
デカイ。 速い。 楽々。 意外と小回りが利く。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation