
愛知県北部を夜明け前に出発する1台の車。
まだ眠りについている街を静かに走り抜けて西へ西へと進んで行きます。
琵琶湖湖岸道路から古都京都へ…
トゥルットゥトゥトゥトゥールルルルウーtゥルルル~♪
みたいな「愛知の車窓から」です、こんばんは。
さっきコタツを出しました。
取り立てて寒いワケでも無いのですが、朝晩は脚先が冷えて辛いので早々に出しました。
コタツを出すと生活がダラけるのでギリギリまで出さない様にしているのですがね。
いや、俺じゃなくて、娘が(クマー)。
設置完了と同時に「ヒャッハー!」(とは言っていない)と潜り込んでからすでに2時間。
すっかりと蒸し犬になって香ばしいカホリを放っています。
しゃーないな…頭からファブリーズでも降りかけておくか…

ご主人、それはヤメれ。
朝早くから京都へ向った土曜日。
秋の京都と言えば紅葉狩り。
今更説明する必要もありませんが、京都の紅葉はとても素晴らしいです。
神社仏閣、河川敷、嵐山に夜間ライトアップと、1年の中で1番盛り上がる時期ですね。
とゆう事は、必然的に観光客が爆発的に増える時期でもありますのでその混雑ぶりは…覚悟の上です。
当日は山口県のクロト君が所用で来たので、現地員のノヴさんとヤヌシ君(スポッター参戦)合流して秋の京都巡りスタートです。

予想に反して観光客の姿は少なく、スムーズ参拝する事ができました。
この「地球規模で考えろ」とゆう仏閣は流派で言うと「二郎系」とゆう物らしいです。
余り馴染みがありませんね。
恐らく平安末期辺りに大陸から伝わった流派なのでしょうか、いや、知らんけど。
取り敢えず食券なるお札を購入して本尊へ…

「全て少なめで」とお経を読んでもこの有様。
実は数年前に二郎の怖さを知らずに「野菜マシマシニンニク多目」と知ったかぶりして注文して、後で胃と精神がズタボロになった事がありましてね。
今回はこの「少なめ」で美味しく満腹になる事が出来ました。

向こうのノヴさんの前には山があったけど、何だろ?高尾山かな?
無事に山登りを終えたノヴさんと一行は、「近くに痛社が…」とヤヌシ君が言うので攻撃的なニンニク臭を京都の街に撒き散らしながら痛社なる神社へ参拝に向います。

なんだ、痛社じゃなくて(ヤヌシ君の)痛車か。
マーチ12SRはホットハッチ好きとしてはかなり盛り上がる1台。
しかし痛車勢はマニュアル率の高さが異常だな。
そう言えば俺氏の乗っていたホットハッチ・ストーリアがこんなページにも載っているそうです。
→
こんなページ。
…カワイイとか…照れるやん(ポッ
三条の街で緑色とオレンジ色の…秋の彩りのような施設(メロンブックス&とらのあな)を観光したり、京都駅の駅ビルコンサートの会場で北宇治ファイトーを再現したり(しません)。

駅ビルコンサートってユーフォ作品の中のオリジナルかと思っていましたが、実際にあるのですね。
取り敢えず会場になった場所を写してみようと向ったら、

クルシミマスコンサートしてた。
もうそんな時期か、鬱だ、氏のう。

ノヴさんと京都駅前でキャッキャッウフフしたり、ヨドバシカメラでデートしてたらすっかり1日終わってた。
炊飯器コーナーとカメラコーナー、自転車にフィギュアに冷蔵庫。
もう何屋さんなのか分からない。
最初に「この時期は1年の中でも観光客が一番多い」と書きました。
紅葉を求めてそれはもう凄い人出だそうで。
TVCM等で「自動車で来たらアカンで!」と必死に呼びかけていたのが功をそうしたのか、市内は思いの外混雑もしていませんでした。
今回もいつものようにコインパーキングに停めてパーク&ライドをしたのですが、その特典として駐車料金が800円→300円(タイムスカード割引き含む)でした。

紅葉もえぇけど、駅でポスター見つけるのもえぇんやで。
それじゃー女子が楽しめないじゃないか!って?
心配無用です。

京都市交通局にぬかり無し。
草食系も肉食系も取り揃えてお待ちしております。
折角秋の京都に行ってソレかよ(呆)と思われてる?
都会にお住まいの方々にはそうかもしれませんね。
自然豊かな田舎暮らしですと、車で15分も走れば秋の風景を味わえるのでわざわざ人大杉な京都で紅葉狩りを…と余り強く思えないのが本音でして(汗
京都から帰宅した翌日曜日。

「待たせたわね。私のターンよ。」
(キメ顔に紅葉が付いてるで)
会社に用事があったので、そのついでにクマーを連れ出して紅葉散歩して来ました。
GWに東北旅行に連れ出して以来半年ぶりのインテグラご乗車ですが、毎回乗り出して1時間は「ワンワン、クンクン」と落ち着きません、この10歳女性(人間では56歳相当)。
あ~もう着くからね、と諭しながら走って到着して降ろした途端に

モタモタしないでよ、グズね。
自宅から15分程度の場所なのですが、朝晩は気温が5℃くらい違うのですでに紅葉満開です。

「犬の1日は人間の5日分くらいの時間に当たる」と、最近何かの記事で読みました。
長く生きられても15年、人間が75年と考えると…なるほど、5日分ですね。
ですので一緒に過ごせる時期(6月~10月くらいは車内が暑くなるので無理)は可能な限り一緒に出掛けてあげようと。

昨年の冬は和歌山へ一緒に行きましたので、今年もどこか遠くまで行こうかと考えています。
東北は気候的に無理なので…沖縄とかえぇなw

しかしフェリーにインテグラを載せて行ったとして、船内ではクマーはどうゆう扱いになるのでしょうか?
ペットですので船室に連れ込むのも他の客に迷惑になるでしょうし、車内に残しておくワケにも行かないでしょうし。
真冬に2人してデッキで過ごすのも辛過ぎるでしょうね(汗

それ以前に私が船酔いし易いので沖縄は無理ポなのですがw
小学生の時に神戸港から奄美へフェリーで向った事があるのですがね。
瀬戸内海を出た瞬間に「オロロロロロー」とマーライオンに変身しました。
そして最悪な事に台風にかちあってしまい、船内はもう地獄絵図…。
乗客の大部分が半病人のように寝込んでマーライオンに。
それ以来「船旅は2度としない」と心に誓ったのでした。
…流石にもう大丈夫、だとは思う、多分。
て、感じに秋を楽しんだ週末でした。
そう言えば京都土産を買ったな。

京都名物の生八橋ですね。
冴えない彼女もコレを食べれば個性爆発間違い無しです。
定番の小倉あんも美味しいですが、チョコもなかなか美味しいですね。
ニッキ?あれは勘弁してくれ、何となくおばあちゃんの味がする。

京扇子。
ちなみに麻呂、扇子は5本程所有してごじゃる。
その全てが美しいオナゴの絵が描かれた芸術品でごじゃるが…いや、ホント、使うのに勇気がいるのよアレ。
間違っても地元では広げられねぇ。
ヨドバシカメラ京都店で買った自転車のギアセット。
これでクロスギアになるので走り易くなるのです。

「次こそ八橋買おうな。」