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イイね!
2016年12月11日

【(自)意識低い系】のりもの整備手帳

【(自)意識低い系】のりもの整備手帳 1年経つのが早いな、などと呟きだしたらそれはもう歳食った証拠。
このままアッ!とゆう間に10年20年30年経って立派な石造りの洞窟にホールインワン。
…アカン。
うち、まだお墓買ってないわ。
しかし住宅ローンもあるし(ヲタグッズ集めもあるし)、お墓資金を貯めるなんてとてもとても。
でもまぁ、死んだら女神様が「異世界で魔王と戦って下さい」とゆうテンプレな復活キタコレ的な人生延長戦もあるかもだし(ないだろ)、今からお墓の心配する必要もないかな。

この素晴らしい楽天家に祝福を。

1年経つのが早いな。(年始めに買ったまま積んでいるラノベを眺めながら)
ここ愛知県も12月に入ってから一気に気温が下がってきました。
フロントガラスも凍結し始めているので、そろそろ雪が降ってもおかしくない時期です。
そろそろタイヤをスタッドレスに交換しなければ。


オイル交換のついでに履き換えるのです。
今まで色々なオイルを試しては捨て試しては捨てを繰り返して来ましたが、インテグラに乗り換えてからはモービル1オンリーになっています。
実売4L4000円とゆう価格とメーカーの信頼度から「これ入れときゃ壊れないべ」程度の薄っすい拘りなのですが、走りとランニングコストのバランスを考えてコレしか無い。
(冒険してハズレを引きたくない)

次にタイヤを交換…

「交換してちょ!」


おぉっと!インテグラを押し退けるように元嫁レーシングのヴィッツがピットイン!
昨年みたいにタイヤ無交換作戦で行くかと思われましたが今年はスタッドレスに交換するようです。
(ついでにオイル交換もしました)

画像は取り外した夏タイヤのBSレグノなのですが、見ての通りヒビ割れが酷いです。
静かで乗り心地も良いよ!…と装着当初は大満足したのですが。
製造は2011年ですので製造後5年ですね。
「空気圧だけはしっかり管理していた!」と容疑s…ドライバーは供述しているので単に劣化なのでしょうけれども、たった5年でこんなにもなるもんか?と驚いてます。


インテグラのスタッドレス(ファルケン)は2008年製ですが、状態はまだ良好です。
装着期間が3ヵ月/年であり保管も室内ですので条件は良いとはいえ、こんなに差が出ると次はBS以外でと思い始めています。
5年も使えば寿命なのでしょうけれども、溝が5部山くらい残っているからなんだか納得いかない…と容疑者は憤慨していて(以下略


ピット作業を終えて(インテグラのタイヤ交換は諦めた)、例のラノベタワー(クマー右上方)の切り崩し作業に掛かっていた頃。
「競馬で儲かったんで晩メシ食べに行きましょー!」
と、後輩Nから連絡が入りました。
これからラノベの海に漕ぎ出して、キョヌーのJKやらブラコンの妹JCやらと爛れた学園性活を楽しもうとしていたのにっ!
クソッ!
どうしていつも肝心な所で教室のドアを開けるヤツが居たりチュチュ!する寸前でスマホが鳴り出したりするんだよ!
また幼馴染なの!?学園一の美少女なの!?モテ過ぎなんだよ主人公君は!!

すいません、取り乱しました。

ラノベを放り出してタダ飯を食らいに行った話でしたね。
飯自体はいつもの中華ですので割愛します。
ただ、忘年会の会場にもなっていて満席だし注文激しいし…で厨房が戦場だったらしく、シェフの気が立っていたようでいつも以上に辛かった、と。

「日産ノートにイーパワーって出たじゃん?アレって何?」
「電気自動車みたいですよ?」
「プラグインなの?」
「じゃないですか?」

と、ハイオクをバンバン燃やして走る車に乗る2人は新しい自動車には余り知識が無いご様子。
少し気になって調べました、ノートイーパワー。


「ノート e-POWER」
搭載されているエンジンは発電用で、そのエンジンで発電された電気を使いモーターで走る。
あ~、コレはアレですよ。
ココのページ見てる連中なら大体アレを想像しますよね。


「ポルシェティーガー」
e-POWERの元祖とも言えるこのティーガーですが、信地旋回できない・地面に埋まる・エンジン・モーターが過熱しちゃう等々…散々な性能ですが一部のファンには熱狂的な人気を誇るドイツ戦車です。
やっちゃえ日産、様々な新機軸をバンバン打ち出してきている最近の日産は乗りにノッテいますね。
こうやって企業体力をつけた暁には、少々売れ行きが望めなくても「これだよ日産」といえるような車をリリースして欲しい所です。
例えばシルビアやスカイライン(~R34)、プリメーラ(p10・p11)のような日常+αが楽しめる車種や、Be1やフィガロみたいなエポックメイキングな車種も安価でリリースしてくれると車生活が明るくなる…ような気がします、マル。

少しばかり意識高いような事(高くは無い)を書いた後ですので、いつものレベルに戻しましょう。
そうだな、クラス平均の下の下、ギリギリ赤点アウトのレベルまで。
(受験も近い高3の1学期に数学3点のテストを返却された時は流石に焦りました)

ダホンのスピードファルコとゆう私の自転車。
コンビニやらホームセンターへはこいつで行くのですが、困った事に「カゴ」が無いのです。
ハンドルに買い物袋ブラブラ下げて走っていたのですが矢張り不便でしてね。
ペダリングで振り上げた膝でガシガシ!しながら帰宅したら卵が割れていたなんて事も数回。
これじゃアカン…とりあえず卵の生存だけは確保せな…と。

「純正部品でカゴを用意すると1万円以上」

卵の生存に1万円は出せないよなぁ…。
しかし汎用品が取り付けられる感じでも無いので、純正品にするしか…


「セリエ純正のカゴ(108円)」を装備してナウでヤングな雰囲気にカスタマイズ。
シースルーでオシャレ度アップです。
パンチングも軽量化には大事ですね。
軽さはハンドリング影響します。
しっかり当て板も入れているので剛性も問題無しです。
恐らく意識が高い方々が多い自転車乗りイベントに持ちこんだら羨望の眼差しを受ける事間違い無しでしょう。

なにはともあれ。
とりあえず実用試験を。


無事に卵を運べました。(おでんセットも)







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Posted at 2016/12/11 19:49:49

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この記事へのコメント

2016年12月11日 20:19
なんかタイヤって知らないうちにひび割れが進行してますね。

・・・保管状態にもよるんでしょうけど・・・

自分の車は大丈夫なのに、親の車とか結構ヒビ入ってたりで・・・

ちなみに自分もノートe-POWER乗ってみたいですね~

話の種に。

でも、地元の日産Dラーは対応クソなので二度と行きたくないです。

コメントへの返答
2016年12月13日 20:15
自分の車ではひび割れした事無いですわ。
割れる前に擦り減るしな。
保管の仕方は影響が大いにあるでしょうね。
量販店で売れずにずっと野積みされているタイヤって買いたくねーなw

自分も32に乗っていた時にクソ対応されたので地元のDラーには足が向きませんわ。
部品頼みに行ったのに「もうこんな古いの買い変えたら?」とか言われてよ?
2度と行きたくねぇです。
2016年12月11日 20:46
元嫁さんのタイヤなかなかのヒビですね。親ミラと良い勝負です(汗
雪降ると通勤に支障出るのであんま降ってほしくないです。

コミケは事後通販で済ますので自分も行かないです
コメントへの返答
2016年12月13日 20:20
やはり親とか大人しく乗る人のタイヤは減らないので経年劣化してしまう傾向ですね。
摩耗しにくいエコタイヤだけど、溝が残ってても劣化するんじゃ…なんだか余計に勿体無い気がして来たわ。

久々に行きたいのですがね、予定があるので行けない。
通販はドシドシ申し込んでいるw
2016年12月11日 21:15
タイヤは新車時のライン装着品がヒビ割れしにくく、長持ちするように思えます。
ハイゼットのヨコハマ製ライン装着タイヤは6年以上使いましたが、未だ行けそうな感じでした。
プリウスαのトーヨー製も距離の割に減りにくいように思えます。

実家で以前乗ってたウィッシュやエルグランドのライン装着品がBS製でしたが、どっちもヒビ割れする前に減りが早かった覚えがあります。

ノートe-POWERは私も興味ありますね。近いうちに見に行こうかと思ってます。
コメントへの返答
2016年12月13日 20:29
新車買った事無いから~w
ゴム製品ですから駐車場所とか空気圧管理で大分かわるでしょうね。
空気圧管理を全然していなかった元嫁ガイアはサイドウォールがたわみ過ぎてサイドが疲労破壊されていました。
全周ヒビ割れてしまい、空気入れてもサイドが支えられずにハンドルがソチラへ流れてしまうとゆう(汗

e-POWERはCVTなのにアクセル操作でスピードコントロールできる所が面白そうですね。
2016年12月11日 21:27
ノートe-POWERはとても興味があります。

エンジンが動力として用いられないのであれば、ずーっと同じ回転数を維持してエネルギーを供給するのかな?とか、これからはエンジンが発電にのみ使われる車が増えて時代が変わるよなと想像しています。

雑誌で読みましたが、物凄くエンジンブレーキが強いらしくて、アクセルを放すとブレーキをかけずともかなり減速するらしいです。アクセルを放すとブレーキランプがつく仕組みのようです。

乗ってみたいので今年のうちに試乗させてもらう予定です。
コメントへの返答
2016年12月13日 20:38
発電機を回すだけなので大きなパワーも要りませんし静かでしょうね。
クルマに乗り始めた20年前にはこんな短期間にココまで進化するなんて思いもしなかったですわ(汗

踏み替える頻度が減るので街中を走る時は楽になりそうですね。
ただ高速で「足首疲れたー」とアクセル抜いて足をブラブラする事が出来なくなるw
オートクルーズが欲しインテグラ。

e-POWERは試乗したい人が多いですなw
2016年12月11日 21:36
自意識…自慰しき…自慰好き…

カゴww
段差のガタゴトで割れたことがあるのでお気をつけを!
コメントへの返答
2016年12月15日 19:24
なぜバレタし!!

段差の事は考えて無かったな…。
サスペンション着けるか、ソバ屋みたいに。
2016年12月12日 12:32
>ココのページ見てる連中なら大体アレを想像
レッドベアとか四季島じゃね?

コミケ行けません
↑行かないとは言っていない…うむ
コメントへの返答
2016年12月15日 19:33
そらキミのページ見てる人だろ?
e-POWERでディーゼル発電汽車とか想像するのはアンタだけだよw

日本語は便利ですね。
2016年12月12日 15:43
カゴの取付が斬新ですね。

タイヤは青空駐車で使いっぱだとダメかもしれないですね。
先輩もはよ屋根付けた方が良いですよ、若しくは居間潰して車庫にするか。

2008年製のスタッドレスは夏タイヤに比べれば1000万倍マシですが、凍結路面では無抵抗の可能性がありますのでご注意を。
コメントへの返答
2016年12月15日 19:42
せやな。
これに神を見習ってホンダのマークでも着ければホンダホン。

居間を潰して車庫にしたらお前らのうち誰かはは車庫に寝る事になるがえぇのか?
距離走らない軽い車なんてタイヤ減らないですからな。

比較的新しかったX-iceは無抵抗とゆうかスライディング土下座スタイルでした。
アレに比べれば今のファルケンは5000万倍マシ。
2016年12月13日 23:32
ポルシェティーガーの詳細を今回はじめて知りましたw
どおりでモーターっぽい音がしていたんですね。

カゴのラベルはそのままが良かったですねぇ
卵が割れないように…って某おフランスの乗用車のような開発秘話でww

年内は基本的に雪は積もりません。年明けに1日くらい午前中うっすら積もるくらいで、本番は1月末~2月頭の一瞬です。(九州情報w
コメントへの返答
2016年12月15日 20:01
キュイーン!って超加速していましたね。
てかガルパン観たのですね。
ほな、次は大洗へ行かなきゃだなw

シトロエンCV2だっけ?
良く知らんけど。
あれえぇよなー。
オシャレだし、カーグラJKにも出てくるし(メインはココ

今年は大雪が!とか噂が立っているので早々に履き替えようと。
てか会社が山だから凍るわ降るわで困る。
九州も山間部は降るっぽいね。
さてどうしたものか。
2016年12月14日 13:24
スタッドレスなんか履いてどこ行くんや???


青森で年越しか?www


先日作手で車一台潰した(フレームくの字www
コメントへの返答
2016年12月15日 20:04
普通に会社。
うちと5℃くらい気温違う日もあるから。

フィールダーですか。
ご愁傷様でした。
1コーナーでスピードオーバーですね。

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