• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月03日

サーキット用の「ブレーキ」選び。FSW(富士スピードウェイ)の楽しさとは。

サーキット用の「ブレーキ」選び。FSW(富士スピードウェイ)の楽しさとは。  今回も個人的な感想です(^^;。

FSWを初めて走った時の事はよく覚えてる。
正直、『面白くない』でした。
筑波、本庄、エビス等と比べ、大雑把なコースレイアウトで、テクニカルなイメージととは程遠い感じがしました。

でも、今ではライセンスも更新して2年目。
はい、ハマってます(笑。 &燃え尽きますよ(笑
そして、ハマった要因の一つがブレーキでした。

FSWを走っていて痛感するのが、ブレーキングの難しさ。これまで走っていたサーキットの規模が小さかった…
FSWはサーキット規格「グレード1」だけあって、エスケープが広い!
ちゃうちゃうww。スピード域が他のサーキットと桁違いに違う(;^_^A。
(鈴鹿は更にスピードレンジが高いと聞くから恐怖ですね…)

ハードブレーキングできればイイんでしょ⁉と思っていたけど違った。
FSWは『ボトムスピードをいかに速くするか』が本当に重要だという事がわかってきた。それからは、ブレーキングが更に難しくなった。
僕の中のFSWは、『ボトムスピードが命』といったイメージですよ。

ハードブレーキと、繊細なブレーキコントロール。そこに当然、荷重移動が加わってくるわけで、どれかが狂うだけで、全くタイムが出ない。
そしてFSWは、一度落ちてしまった速度は、もう挽回する事ができないのです。思っている以上に繊細で、想像していた以上に奥が深い。
1周、4kmほどのこのサーキットで約2分間、ミスしないで集中するのも難しい。でも全てがハマった時が楽しい。そして爽快。そんな所に今では楽しさを感じてます。もちろん他のサーキットもとても楽しいですよ(^^♪ FSWの場合、こんな感想。

で、とても大事なブレーキ
alt

先ず第一に【安全!】
とりわけ、M4のノーマルキャリパーでFSWを周回するのは危険(;^_^A。
今使ってるエンドレスMONO6でも2周連続アタックするとフェードしますから。ノーマルキャリパーの時はいつもヒヤヒヤしてた。
低ダストパッド? 死にます(笑  実際死にそうになったww

これまでAコーナーでどれだけの数のクラッシュを見てきた事だろう。
ドクターヘリを見る事もしばしば…。ブレーキトラブルも多いです。
正直ブレーキシステムを変えた今でも恐いもの。重量級のM4でFSWを頻繁に楽しむなら、ブレーキシステムは強化しましょう。でもM4のブレーキシステムって、『おったまげ~』って位、高いのよね…。それでも「ブレーキ買えないなら、M4でFSW走っちゃだめだよ」と諸先輩方から言われた忠告は間違いないと思います。
まぁ、ノーマルキャリバーでこの頻度でFSWを走る人はいないと思いますが(笑

そして【コントロール性】
パッドはまだ「コレ!」っていうものが見つかっていません。
ローターもしかり。なので、自分にあったパッド選びはまだまだ続きますね。
もう少し色々チョイスしていきたいと思います。そんな過程が楽しい(アホ
でもMONO6は非常に満足してます♪ 
(APとかも使ってみたいけどもう無理!)

そんな、ブレーキングの醍醐味を堪能できるFSW。
安全にサーキット走行を楽しみたいものです。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2019/09/03 02:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2019年9月3日 6:00
おはようございます♪
BMWはスポーティーと言われるわりには昔からブレーキが貧弱なような気がしますね~ぇ!
ウ・・ ウン(・_・;)
コメントへの返答
2019年9月3日 10:46
おはようございます。昔からそうなんですね😅もはや伝統ですね。でもノーマルもFSW以外では不満はない(見た目はちょっと不満w)です^_^。
その点、ポルシェはブレーキ最強のイメージがあります!
2019年9月3日 9:09
ド、ド、ドクターヘリですか(汗)
FSWも鈴鹿も危険ですね…
M4を本気で軽量化したらどれ位の重量になりますかね?
ドライバーよりM4をダイエットさせます(笑)
ブレーキにも優しいでしょ♪
コメントへの返答
2019年9月3日 10:49
ヘリポートがパドックにありますからね😅
乗る事にならない事を祈るばかりです💦
M4ダイエットさせたら ブレーキの負担もへりますね♫
でも軽量化はお金かかります💦
2019年9月4日 2:45
安全とタイムは金で買えるってことを実感してます(爆)
コメントへの返答
2019年9月4日 17:05
確実に買えます!(笑

更には、ドライバーもお金を払って乗ってもらいえれば、コンプリートです。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation