• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月22日

M4に機械式LSD投入! サーキットでも最高のレビュー!

M4に機械式LSD投入! サーキットでも最高のレビュー! さてと、前回はストリートでのレビューだったので、
いよいよ、サーキットでLSDのインプレッションです。

機械式LSDに交換して、直ぐにハイスピードレンジのFSWでのアタックは心配だったので、中低速コーナー主体のサーキットでまずフィーリングを試したいと思ってました。

そこで、選んでたのが年1で走ってる
セントラルサーキット。

いつ行っても誰もいませんね~。ボッチ好きには最高だ!
alt


あ、知ってる方も多いと思いますが、アタック1発目でクラッシュしてます(笑
alt
しかも1コーナー!(笑笑 
走りだして終了。。
なので、タイムも解りません!
9時間掛けてセントラルサーキットに行ったのに、1周すらアタックできなかった(笑笑



・・・。

しっかりとクルマを仕上げて頂いてたのにホント申し訳ございません!!
alt


ん?大〇保さんと、イイヤマさんの声が兵庫まで聞こえたような
「なにしてんじゃ、われ~」ww
alt
いやいや、連絡しづらいの~(笑

あ、因みに、クラッシュの原因とLSDは全く関係ありません!!
アタシの、ヘタクソが原因です。


まぁ、クラッシュに関しては次回詳しく書くとして
で、LSDの方はと言うと、

え?クラッシュ内容が気になって、レビューが耳に入ってこない?
慌てない慌てない♪ ちゃんと決定的映像も撮れてるから欲しがらないの!?(笑
こうご期待!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

alt

時系列に行くべよww
M4に機械式LSDを投入したレビューですが、
結果から言いますと、前回はストリートで満足度250%と言いましたが、

サーキットだと500%です!!(笑

まぁ、アタック一発目の1コーナーで終わってますからww、
全開アタックのインプレじゃないんで、不確定要素も多いですがね(;^_^A

クラッシュするまでの、短い間でのフィーリングになりますが、
基本は、ストリートで感じた延長にあります。

・直進性の向上
・トラクションの向上
・アクセルワークが超絶楽しい

の3点になります。

もう、私、これなしのM4なんて考えられません。
機械式LSDなしのM4なんて、
「車」じゃない!(笑

まぁ、サーキットでは、それくらい強烈な武器になるでしょうかね。
「ヤベーもん、入れちまったな」

alt

先ほど、街乗りの延長にあると書いたので、先日のレビューの内容がそのままサーキットでも当てはまるので、省略できますが、

付け加えるとすれば、
●アクセルワークに対するレスポンスが良すぎるので、今までのアクセルワークだと、コーナーイン、コーナーアウトで直ぐにオーバーが顔を出します。

プッシングアンダーと言ったデメリットもやや感じますが、ノーズの入りと回頭性の良さ、早目からアクセルを踏める要素を考えると、デメリットなんて微塵も感じませんね。

●あとは、予想していたフロント295のワイドタイヤと、LSDの組み合わせがドンピシャでした。これが最高で、295のフロントのメカニカルグリップがプッシングアンダーを帳消しにし、むしろ2Wayによるアクセルオフ時でのトラクション恩恵があるため、ターンインでもグリップがいままでより増大し、フロントがグイグイ入っていきます。この感覚はSPLを入れた時に近いです。

フロントに295を履いている事を微塵も感じさせない、ハンドリングマシンになりました♡

ですので、言い換えると…、
やはり万人向けではないですね。
解りやすく言うとリスキー。
ハッキリ言いましょう。ノーマルの電制デフ、安全です!

それに比べ、機械式LSDは、限界域で攻めた時は、テールスライドコントロールができないと、痛い目をみる感じでしょうか…w。(ここではアライメントのセッティングは省きます)
アクセルワークに対する「遊び」がありませんから(;^_^A
特にアクセルオフでのタックインが凄く、FFみたい!
ハイスピードコーナーで「スパッ」というようなアクセルオフの仕方だと、簡単にイン巻します。もう少しLSDの作用角をなだらかにした方がいいかもです。
ガンガン踏めそうなイメージでしょうが、我慢、我慢の走りです(;^_^A
限界域でない場合はトラクションがいいので気持ちがイイです。

走らせ方としては、今まで以上にトラクションを意識した走りになるかな。
クリップ手前で早くクルマの向きを変えて、早目早目でアクセルを踏むスタイルになりますね(^^)/

まぁ、クラッシュさせているような、ヘタクソのインプレなので、本当かどうかあやしいもんです!!

何れにしても、このM4でFSWでアタックしたかった~(涙
残念!!
(;´д`)トホホ
これが今シーズンのM4のラストカットになるとは。(;´д`)トホホ✖2
alt
2020-21シーズンのマシン、綺麗な仕上がりだったのにな~。

それとも、これで、スッパリ辞められるかな。

そもそも僕は、タイムとか興味がないので、LSDのフィーリングを味わえただけで満足です。ウソ

もうあんなコワイ経験はしたくありません! ウソ

修理費も出す事ができません! これホントww

もう、サーキットは引退です! 

さようなら。

alt

ん?信じない? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/12/22 21:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MOG友だちと走る北海道①
*yuki*さん

お盆休み最終日 ダムカード&鉄印
dora1958さん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

ドローン初体験
Zono Motonaさん

8月17日 気温35℃ 昭和の原付 ...
しげぼうずさん

1/500 当たったv
umekaiさん

この記事へのコメント

2020年12月22日 22:38
ご愁傷様です
de…引退ですかぁ?
ウソウソ、信じない
早期の復活をお祈りいたします
コメントへの返答
2020年12月22日 22:47
高い勉強代になりました^ ^
ん?引退?
もちろんウソです(笑。キッパリ🤗
走らないと生きていけないみたいです(笑
急がずに復活したいと思います、
あと、安全面は強化したいと思います^ ^

2430さんも、修理が大変だと思います💦
復活を心よりお待ちしております。
2020年12月23日 8:44
9時間かけて…
ブログから気持ち伝わって来ます
復活してからのKenboさん凄そうだ(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2020年12月25日 0:28
9時間かけて、
4秒で終わりました(笑

いくときは「あっと言う間」と言う事をシミジミと実感しました
(;'∀')
2020年12月23日 9:46
じっくりコメントしてた文章消えてしまった、、汗&涙、、

再コメントです!!怒 聞いてはいたものの、昨日夜寝ぼけて読んで引退って!インパクトあります!今までの道のりからのアップデート1ラップ目のコースアウトはキツいっすね、、流石にいいね!は押せませんが、引退に関してはダメよ!を押します!え?ないって??笑

しっかり軽量化無し部門M4レコードを叩き出して下さい!
そうしたら、売却価格130%増しになるかも???

楽しみにしています!!
コメントへの返答
2020年12月25日 0:21
いやいや「ええね!」
押してください(笑

引退?
ここで引き下がるわけにはいきませんよ(笑
今一番燃えてますからww

タイム叩き出すことより、自己満足との闘いです(;^_^A
来シーズンでもいいですけど、頑張りたいと思います。

BMWは、買った時点で半値、弄ったらクズ値。
ポルシェとは大違いww
悲しい現実です(;'∀')。。
2020年12月23日 19:16
流石に面白い👍😊

猫が最高😻

LSDも最高なんだな😍

FSW〜ベスト更新楽しみにしてる❗️
コメントへの返答
2020年12月25日 0:23
こう見えても、落ち込んでいるですよ(笑

もう、こうなったら、
「オレ、本気で走ったらベスト更新してたけどな~」
で、今シーズン通そうと思います
!!

復活できたら遊んでください!
2020年12月23日 20:21
がんばって~o(・∀・)o
コメントへの返答
2020年12月25日 0:23
もう、僕にはそんな元気ないよ~ (ウソ
2020年12月24日 12:37
こんにちは~
お久しぶりです!
黒い猫の写真が私に似てると世間は、ざわついております(汗)
お身体無事でよかったです・・・
連絡来たとき驚きでしけどね 
M4完璧に直しますから待っててくださいね~
コメントへの返答
2020年12月25日 0:30
お、お久しぶりです(;'∀')

黒いネコは、イイヤマさんイメージなんですけどね~(笑
といいますか、色々ありがとうございます。。

シーズンインに不甲斐ない形でこんな事をしてしまい…。
申し訳ございません
(*- -)(*_ _)ペコリ

復活した際には、FSWで大〇保さんと、黒いネコさんとガッツポーズしたいです。。

ありがとうございます!!
2020年12月29日 0:49
時系列逆に見てしまっています。
久々にみんカラ開いたらこんなことになっていたとは。
M4大丈夫か~?心配・・・
コメントへの返答
2020年12月31日 18:26
やっちまいましたよ~。

こんど久々に見た時には、M4は売りにでてますよ。。(笑
2021年1月7日 13:09
今さらのコメントですが、2点質問があります。
①コーナイン、アウトでのオーバは想像できますが、オーバ状況でのプッシングアンダーってどういう意味なんでしょうか?
②コーナリング中のアクセルオフでのタックイン状況は横滑り装置(DSC)をOFFの設定でしょうか?
1周も走っていないところ恐縮ですが教えてください。
コメントへの返答
2021年1月7日 16:41
こんにちは(^^♪
今年も宜しくお願い致します。

①プッシングアンダーはブレーキングでコーナー進入していくときに発生するアンダーになります。

デフが入ったので、簡単に言いますとデフの「引きずり」になります。
通常はアクセルオフでデフフリーになりますので、左右のロックがフリーになり、引きずりがありません。
今回のデフは1.5Wayですので、アクセルオフでもデフがフリーではなくロックしてますので、内輪差が多く発生するため、デフフリー時より、旋回半径が膨らみます。これがデフによるプッシングアンダーになります。これを嫌う方は、アクセルオフでデフがフリーになる1Wayのデフを採用します。

只、アンダーにとは言え、言い方を変えるなら、アンダー=安定指向になります(^^

②タックインはDSCがOFFの状態です。DSCがONでも感じますが、ONの状態ですと、タックインする前に制御が働くので、さほど強く感じません。

今更なので、逆に書けますが、
ブログには書きませんでしたが、アタック自体は1周もできませんでしたが、空気圧調整までの、流して走った周で、昨シーズンのベストタイムが出たので、LSDの効果にはオソロシイものがあります(^^♪
(流しでしたので、当然100M看板でも余裕で曲がれました(笑)それくらいの余裕の走りでベストタイム同等です…)

タラレバですが、アタックできてたら、1秒くらいは軽く更新できてたと思います。
あ、黙っていようと思いましたが、言っちゃった。。。

プロフィール

「ラッピング剥がし、クソ大変😭」
何シテル?   10/13 15:37
https://www.youtube.com/channel/UCbZAde8j2pMUf6GsBHDpHJA ↑Youtubeに動画を随時アップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ交換など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:43:43
964タルガのステアリングポジションについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 14:49:48
335i N54 TD04-19t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 21:20:56

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2号機です。(F82後期) ドノーマルからスタート。
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
2016年式 RHD アルピンホワイト。DCTから 回り道して、念願のMTです! 今回は ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
7型 ダークプライム2です。 200系はこれで4台目になります。 3型から増車しました。 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初NA、初FR、初輸入車。 初左ハンドル。 初尽くしのDCT(^^♪ V8でしたが、エン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation