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イイね!
2021年04月28日

ドリフトと、スライドコントロールの違い。

ドリフトと、スライドコントロールの違い。 この違いが良くわからなかった。
言い方の違いだけ思っていたけど、言葉の違いの意味について、今回やっと気がついた。

そんなんで行ってきました、Rracing練習会。
今週もFSWだぜ‼️笑

ジムカーナ場で思いっきり振り回せるので、今回もブリブリ振り回しに。
(この時点の発言でやっぱり気が付いてない)

さっそくRracing先生を乗せて走行。
「ふふふ、ここまで振れるようになりましたよ。ぶぉ〜ん!」
とチラ見するオイラ。。

と、次に先生の逆同乗。
「こういう風にカウンター量はここまで、アクセルワークで、この目標パイロンをクリアしてごらん」と。オーダーを頂きました。

「は〜い♪」と言ったのはいいものの‥

「むずい‼️‼️」
てか出来なかった‥。
カウンター量をおさえて、アクセルワークでスライド量をコントロールしていく。。。
実際は、カウンター量はでかくなるし、目標パイロンまでもってこれない…。

昔イニシャルなんとかで読んだ、「ガムテープデスマッチ」を思い出した(笑
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でも教えてもらい、できてくるようになると、スライドコントロールの意図するところがわかってきた。

このカウンター量をどんどん減らして、全開で立ち上がるようにしていく。
マシンのパワーを使い切って、グリップの限界で走る事。そこにもってくるためのスライドコントロール。ここにスライドコントロールの意味があった。
今更かよ!?

もちろんスピンや緊急回避のために大きくカウンターをあてるスライドコントロールも必要だけど、
今課せられたお題は、意図的にテールスライドさせるのではなく、その逆ですた。
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グリップするか、しないかの「キワ」を使いきる事。
そのキワを目指すのに、スライドコントロールが必要だった。
もちろんアクセル全開はマスト。

当たり前だけど、これはタイムアタックでは必至の技術だよね。。。
わかってはいたのに、ドリフトアングルが大きくなっていく事に快感を覚えてしまい(笑)我を忘れてましたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

これまでのスライドがスライドパフォーマンスでしかなかったことに気が付いた。
(ドリフトはドリフトで、また更に奥が深いのだと思う。)
でも緊急回避やスピン対応でとても役に立ってきたのも事実。

いま現時点での、目指す所を、先生からしっかりとレクチャー頂いた。

そこからはひたすら全開で練習ッス。
このキワが分かると、車のセッティングがアンダーなのか、オーバーなのかもこれまで以上にハッキリとわかるようになったし、これは大きな発見だった。
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あと、スライドコントロールは、ウェットの低ミューでの練習もいいけれど、
ドライでハイグリップを履く意味も解った。
これも今更だけど!ww

コストも安くて、もっと滑りやすいローグリップタイヤも考えたけど、ある時点から、先生からハイグリップタイヤで練習する事を勧められたので、一応自分の中でのハイグリップタイヤで練習してきた。パイロットスポーツスポーツ4S(これがハイグリップなのかどうかの議論は却下です(笑))スライド時のグリップコントロールはいいよ!ww

ハイグリップであれば当然「キワ」の時のスピードレンジも高くなるし、レーシングコースに繋がるとてもいい練習になってきました。だからタイヤ代はクラッシュさせるよりかは、安いと割り切ってハイグリップのタイヤで練習してきた!?そして良かったと思う。
お財布に厳しいけどねww

でも織戸さんのレッスンとかもそうだし、レーシングコース想定だと、ハイグリップラジアルでよかったと思う。

先生からは冗談で、次回からは「Sタイヤね」と言われたけど。。

そんなかんだで、やっとスライドコントロールの意図が解って
テールスライドが楽しくて、さも出来たかのように振り回してた自分が恥ずかしくなったけど、Rracing先生から、振り回せるようになってからじゃないと言えなかった。と言ってくれたのは最高に嬉しかったぜ~
(^^♪
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でも、一つ目標をクリアすれば次の目標がまた出て来る。ドライビングって本当に面白い。いつまで続けられるか分からないけど、楽しんでいきたいですね。

今回も大きな発見だらけでした。グリップの「キワ」がわかってくると、
全てのアンダーが「悪」でない事。例えば、立ち上がり弱アンダーの利点など。
車のセッティングでアンダーなのか、ドライビングが原因でアンダーなのか。その違いも身をもって理解できた。

知識としては、なんとなく頭の中では分かっていたけど、
ハッキリと自分のドライビングで体感する事ができた。この感覚は大きい。
とてもスッキリしました!

本当にわかったかどうかは「知らんけど!」ww
という事で、今度のスライドコントロールはSタイヤで練習する事にしよう(笑
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ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/04/28 23:40:37

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この記事へのコメント

2021年4月29日 7:15
おはようございます!いやー、夜食にウチにあった生麺のラーメン食べてしまった、、、という暴挙。笑

あ、ドリフトとスライドコントロール編でしたね。笑
さてさて、非常に内容の濃いつけ麺の出汁のような話ですね♫
サーキットだけで走ってる方はほぼドリフト走行はロスした際にズルっといってしまった〜と思うくらいじゃないですか?積極的にスライドさせるという課題は最終章的な匂いがプンプン丸です!真冬のアタックの為にシーズンオフから開始している方はそう多くないと思いますが間違いなく努力は報われますから大丈夫です!!!

早く出口に合わせて向き変えをしようとするとウルトラスムーズに最短でリアを滑らすしかない?ので最終的にスライドコントロールになる、そんな解釈でよろしいでしょうか???kenbo教授!!笑

最近、攻めながら回ってしまうくまより🐻、、、、涙

コメントへの返答
2021年4月29日 23:30
しょうもない長文にお付き合い頂いて恐縮です(;^ω^)。

kumaさんには、常に言われている「皮1枚」の世界です。。。
滑ったあとに、単に「グリップを回復させる」のではなくて、「滑るか滑らない」の部分に再び戻す作業の繰返しでした。
ね~、マニアックでしょう~?(笑

CUPカーの領域は更に上の世界なので、まだまだ甘ちゃんです(;^_^A

夜食のラーメン。。クソ旨いですよね(笑
最近はアイス派です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2021年4月29日 9:44
おはようございます。

>振り回せるようになってからじゃないと言えなかった。

沁みますね、その言葉。。。
「キワ」で走る。
アクセルでコントロール。
自分にとっても永遠のテーマです。
コメントへの返答
2021年4月29日 23:33
いや~、わかってくれます(^^♪
嬉しいです。

それって?褒めてくれてます?
って聞き直しちゃいました。
でもまだまだ先は長いです…

てか、バラバラな構成の長文にお付き合い頂き恐縮です(;^ω^)

僕も永遠のテーマですが、それって、結局習得できずに終わるパターンですよね(笑

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