• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月13日

【Nコン2011】全国学校音楽コンクール〜全国コンクール (小学校の部)

【Nコン2011】全国学校音楽コンクール〜全国コンクール (小学校の部)



このほどNHK全国学校音楽コンクールの全国コンクールが開催されました。
今回は震災で被害を受けた地域もありましたし、台風でブロックコンクールが出来なかったところもありました。
ライブでは見られなかったので、録画しておいて、入賞情報を遮断しておいて(笑)後日拝見いたしました。

課題曲について、今年は課題曲発表からウォッチしておりましたので感慨深いです。
素人目線から最後まで気になった点、
「あのはーるの日〜」の「日」のデクレシェンドに差がありました。"遠い目"状態になるように歌うべし(笑)
「ぼーくーらはーあ」の切れ方、休符になってはいますがココはっきり切った方がいいのかな?? あまりぶち切れるとがくがく聞こえる気がします。
・さらにココ、poco piu mosso (今までより、少し速く)で100程度になるという指示ですが、ゆっくりのところがありました。3拍子の所は速めにたたみかけると、「なかまだった」が生きてくると思いました。
「だったー」の「た」の置き方(?) ふわりと落ちるがごとく。
・勝負所の「あの春の日〜」 の部分、夏の日 秋の日・・・それぞれの違いがよく出ているところありました。ここは今まで気づきませんでした。
「ゆき」はていねいにと言われていましたがどこもさらっと通過気味です(笑)。伴奏で直前にちょっとだけrit.風にすると「ゆき」が生きてさらにブレス時間も稼げていいかも。「かぜの」も弱いところありましたね。
予選で気になっていた「しぶきの"し"」「ゆきにの"ゆ"」はさすがに全国ではひどく力んでいるところはありませんでしたね。
足を揃えたままのところと歌う体勢にかえるところがありましたが学校のカラーですかね?

ワタクシのイメージに一番近かったのは愛媛大附属と星美学園ってとこでした。このほか「いじりすぎて」予選で落選した学校の中にかえってイメージぴったりの歌唱がありそうな気がします。
簡単そうで味付けが難しい曲のようでした。よい曲ですのでコレで終わりにしないで後々まで歌い継がれて欲しいです。

この種の合唱はここ一年ほど聴いただけですが、自由曲に聞き覚えのある曲が結構ありました。無理に難曲に挑戦する傾向ではなくなったそうですがよいことです。油面小の「合言葉」と愛媛大附属の「歩いてゆこう」はよい選曲だったと思います。

さて、見ながら入賞予想をしてみましたが、、、( )内は結果
愛媛 愛媛大附属  東京 目黒油面 (銀) 北海道 札幌幌西 福井 麻生津 東京七生緑(銅) 東京 星美学園 (金)
あたりと読みましたが、油面と七生緑以外はことごとく外れました(笑)。星美学園はないと思いました。
このほか兵庫 神戸住吉が銅賞でした。今年は「ゆめのふうせん屋さん」はやめてって・・(笑) 「チコタン」並にトラウマソングになりそうで・・

金賞の星美学園は小学生離れしていると思いました。自由曲もうまいけど重たいし、中学生の合唱に聞こえました。児童合唱ぽくないのでどう判断するかと思いましたが「うますぎて減点」ってわけにもいきませんよね。
個人的好みでは愛媛大附属。去年も思いましたが、声が児童合唱らしく、なんとなく昭和の香りもしてよかったのですが今年は優良賞となりました。

審査中のスペシャルステージ
「アンパンマンのマーチ」震災直後ラジオからよく流れてまして老若みんなを励ましていましたっけね。震災がなかったら「手のひらを太陽に」か、ルンルンつながりで「夕やけに拍手(50年度課題曲)」あたりが来ると思っていました、、ら、
来ました!! 「手のひらを太陽に」
これの合唱バージョン聴いたことありませんでした。この二曲早速取り入れる所あるでしょうね。楽譜売れそうです(笑)。

全体合唱、ここまでがんばった人だけが味わえる感動なのでしょう。いろいろな思いが去来するのでしょう。

Nコン2011サイトはここ

ブログ一覧 | その他学趣 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2011/10/13 15:09:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/23 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

7回忌
大十朗さん

嫁のイメージ通り^_^
b_bshuichiさん

2回目の参加でした!
shinD5さん

雨中の交通安全パレード(栃木県小山 ...
よっちん321さん

みんカラ20周年 2024年1-9 ...
nanamaiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「センチュリーは日本の誇り文化の伝承、人はついでに運んでるのです。ムダだった○○タイサクに比べればリース代など知れています!?

旧型ベースですがプレミアムセンチュリーをどうぞ!!
https://youtu.be/oaXqB6NinMA?si=nXLzNyvrcewmi57h
何シテル?   09/17 20:32
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234 567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation