• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月18日

※「不正防止キャンペーン」は差別なのでしょうか??※

上着に「生活保護なめんな」 小田原市職員が世帯訪問で着用

 小田原市の生活保護担当職員が、ローマ字で「保護 なめんな」などとプリントしたそろいのジャンパーを作成、受給世帯の訪問時など勤務中に着用していたことが17日、分かった。市は「職員の連帯感を高揚させるために作成した」と釈明する一方、「不適切な表現」として着用を禁止した。

 ジャンパーは黒色で、左胸に「保護 なめんな」とのローマ字や「悪」の字に×印を重ねたエンブレムが、背面には「SHAT」(生活・保護・悪を撲滅する・チーム)の文字と「私たちは正義だ」「不正受給をし 市民を欺くのであれば 私たちはあえて言おう 彼らはカスだと」などを意味する英文が黄色でプリントされている。

 市によると、2007年7月、受給者が窓口で職員3人を切りつけるなどした傷害事件が発生。職員の連帯感を高揚させようと当時の係長が中心となってジャンパーを作り、これまでケースワーカーら計64人が自費で購入したという。

 市は、「悪」のマークを「不正受給といった悪は許さないという意思表示」、「なめんな」を「市役所内部に『頑張っているんだ』と訴える」メッセージと説明。「自分たちの自尊心を高揚させ、疲労感や閉塞(へいそく)感を打破するための表現だった」とし、外部向けではないと強調した。

 当初は死亡した単身の受給者宅を片付ける際など職員のみの作業での着用を想定していたが、異動で職員が入れ替わるうちに外出時にも着用するケースが増えていったという。

 市は不適切な表現に気付かなかったとして、福祉健康部長以下7人を厳重注意とした。会見した日比谷正人部長は「市民に不快な思いをさせた」と謝罪。加藤憲一市長も「市民に誤解を与えることのないよう、指導を徹底する」とのコメントを出した。
*************************************************************************** Yahoo! ニュース カナロコ 2017/01/18 ******

おまエラの皆さんは日頃、「ゼイキンガー」とか「コウムインはタイマンダー」とかやっているのに、この問題では「意外とマトモに仕事しようとしてるジャン!」という感想はお持ちにならないようです。
「不正受給は許さない」ということは「シャベチュ」になるんだそうです。気にくわないとシャベチュ…というのはどこかで聞いたことあるパターンですが、今回もどこかから不思議な力がかかっているのでしょうか? この件も今頃になって市民からのご意見から出てきたようですが。

出先でたまたまやっていた昼のテレビでこの件を取り上げていましたが、用語が不適切とかコウムインならもっとやわらかく応対すべきとかなんとかの流れになっていました。なにかに配慮しているのかわかりませんが、日夜テレビにかじりついているパンシューのみなさんはテレビの言いなりな意見を持つようになるでしょう。
一方ヤフーのコメントは両論ありましたな。でも複数立っている記事によってどちらかの意見が偏ってしまうのは最初の人の意見あるいは多数の意見につられてそれがあたかも自分で考えたように思ってしまうナサケナイ民族特有の現象なのかも知れませんね。これでは彼の国を笑えません…。

ゲストやコメンテーターの中には、
「カワイソウな人たちに寄り添う優しいワタシってス・テ・キ(ハートマーク」
…って顔に書いてあるような方もおいでです。専門家らしき人は「福祉職でない行政職員がやるからこうなるうんぬん」とか言っているようですが、福祉専門職がこの業務をやれば不正がなくなるのでしょうかね??
また、「こんなことをすると本来受給されるべき人が萎縮する」はこの件とは別問題です。どこかの市でありました予算縛りで申請者を「もう少しがんばってみよか」とかなんとか追い返して死んでしまったことがありました。保護の申請については、正しい審査で要件を満たしていれば末端の職員が判断することなく執行されるべきです。

おそらく、行政職が就く市役所の仕事のなかでここは行きたくない部署のひとつにあるのではないでしょうか??

さらにこのユニフォームができた経緯が職員の受傷事件。士気が低下してはいけないと考えたものでしょう。脅しに屈して不正支給してはいけないという決意の元、団結の象徴みたいなものだったのではないでしょうか??
市の職員が不正受給者を直接逮捕できるわけではありませんし、マトモに話の通じないような人の元に丸腰で行かないといけない事もあるでしょう。
(みんながみんなそんな人ばかりではないのはあたりまえですよ)

「生活保護の不正受給は犯罪です。見たら聞いたら →☎○○○-◇◇◇◇」

などというポスターを作って、福祉の方が多く住むエリアに掲出したりすることは「とんでもない差別行為」なのでしょうか??


しっかしまぁ、なんですな。
正義クンが言うような「生活保護者が侮蔑され」ているということではなく、不正受給者がいるからほかの人までそう見られるのではないでしょうかねぇ…。


※参考記事
「生活保護不正受給 小田原市が初の刑事告訴 タウンニュース小田原版2012年9月」

正義感溢れるコメントはご辞退いたしますトラバはご自由にどうぞ〜
ブログ一覧 | 所感・雑感 | ニュース
Posted at 2017/01/18 16:14:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「♪大型連休いいですね〜♪勤め人のおにいさん〜♪たっぷり遊んで下さいね〜♪勤め人のおねいさん〜♪ 消費〜拡大〜大型連休おめでとう〜♪」
何シテル?   04/27 08:43
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation