• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobe2のブログ一覧

2022年02月25日 イイね!

※労働問題に専念する労働組合は社会では通用しないのでしょうか??※

久しぶりのネタです。
経営者の方、経営者「感覚」をお持ちの方は気分を害する場合がございますので以下は読まずお帰り下さい。

最近、ある問題に特化した企業内組合でないワンイシューの労働組合
(労組法によるものか憲法組合になるのか或いは争議団なのかはわかりませんが)ができているようで、これからの労働運動のカタチとして期待できるものであります。

で、
平和問題というか安全保障というかそういう面では意見が分かれたりするんで、難しいところではあります。

労働問題をやらずに、ヘイワウンドウにご執心、オキナワガーヒロシマガーゲンパツガー…
わたしたちの組合費、帽子被って座り込んでるひとの日当になってるのでは?の声も。

まず労働問題を!

とコメントしましたところ、

「環境や平和はやらなくていいから労働問題を」という論理はおそらく通用しないでしょう。なぜなら、環境や平和に関心を持たない社会が労働問題にだけ関心を持つとは思えないからです。

環境問題や平和問題に取り組むことが異端視・特別視される日本社会の特異性にこそ目を向けるべきかと投稿担当者個人としては思います。労働組合が労働運動にすら邁進できないのも、社会問題を扱うことを忌避する日本社会の無関心・冷淡ぶりが影響しているように思います。

とかえってきました。ちょっとこちらの言い方がキツかったのか知らw??
社会問題をやらなくていいとか言ったつもりはないのですが、異端だ特異だ冷淡だなのだそうです。決めつけでスカね??
リアルにいる労働組合の役員にこの様なことを言うと全く同じテンプレどおりの返しが期待できそうです。で、トドメは「あなたはウヨクです!!」とかwww?????

不払い残業代を取り戻すとか、有休取得とか労災隠しとかは社会が認めるとかなんとかでなく、法令違反かどうかという争いです。

別の方のご意見
「環境や平和はやらなくていいから労働問題を」ではなく、現状は「労働問題を(十分に)やらなくて環境や平和を」やっているから、既存の組合は嘘くさくて労働者のことは考えていないと感じられます。

目の前の問題を闘わない労働組合が、直接反撃を受けない遠くの問題だけ訴えている。
嘘くさいし、そういう団体がやりたい事はイデオロギーの主張だけなのだと感じます。

既存の労働組合が十分に機能していれば、ワンイシュー組合が存在する必要はないという事実が全てです。

いやごもっともです。

まずは身近な職場の問題を解決して実績を積まないと組合員の関心が薄れヘタしたら脱退につながります。
高き理想は結構ですが、現場は今日の雨に傘がないこと、次の休日が休めるかが見知らぬ国の問題より大事なんです。なら単発問題毎の争議団の方がいいじゃん⁉︎ になると思います。

個人加入の組合ってのは組合のない会社や第二組合として昔からあって、事に臨んでは頼りになるのですが、やはり鳩が飛んでいるとか政治デモの動員もありそうだとか考えちゃうんですよね…。

しっかしまぁ、なんですな。なんだか見てはいけないもの・・・シャツの下に赤いインナーが透けてるのを見てしまったみたいな…。

あたらしい労働運動のカタチといっても、面倒をみてくれる方は旧来型なんでしょうかねぇ???

「あ、カクメイとかいらないんでとりあえず残業代と有休下さい」

って言っちゃいかんのでしょうか??

※引用に問題があれば削除いたしますのでお知らせ下さい。

Posted at 2022/02/25 14:37:07 | トラックバック(0) | 所感・雑感 | 日記
2022年02月17日 イイね!

【タビービト族の部屋】久々の四国上陸!?(下)

(上)から続く。

翌、松山駅。

alt

県庁所在地の駅がコレ。ぜひこのままでいてほしいものです。

…などと呑気なことが通るはずがありません。高架化事業が進んでいるようです。この駅舎もなくなるのでしょう?
ホームの先で工事従事者達がたらんたらんとラヂオ體操などやっていました。

特急しおかぜ・いしづち号に乗ります。いしづち号が高松行きです。松山-高松はチケット屋さんで自由席の格安きっぷを入手したので自由席でしたが、空いていました。一本前あたりは近距離通勤でも特急利用の方がわりとおられた様でした。

高松着後、早め昼食。うどんやさんへ。

alt
alt

セルフとありますが、どんどん庵(って知っとる?)と違い自分で麺を温めるのではありません。トッピングやおにぎりを選んでうどんを注文して会計をする方式です。
うどんは中盛。どんどん庵はもちろん、天六うどんや丸亀製麺に慣れた身には上品なつゆの味です。

時間がありますので商店街を歩いてみます。ここ界隈も久しぶりです。四国では香川だけマンボウだか珍防だかがかかっているようで休業店が結構あります。零細店でははたらくより補償金のほうが儲かるってぇならそれでもいいのでしょうか??? お上に従っていればお金がもらえるみたいなのって理想の国かしら?? 何かが違う気がしませんかね??

瓦町はとうの昔にリニューアルされてコトデンマーケットもありません。
ココに当時の写真がありました。そうそうこんな感じでした!!

片原町駅はまだいい雰囲気が残っているようです。マルヨシセンターというマーケットが中に入っています。
この駅は瓦町のそごうやそれを継いだ天満屋がああなったのを見て何思うのでしょう…!?

alt

こういう駅やバスセンターはちょっと前まであちこちにありました。戦前の重厚な建物でありませんので解体すればペロッと剥がれてしまうようなこんなのが戦後ニッポン・高度成長の証のようなものです。
…テなこと言って力んでも、こういうものに懐かしさを感じるひとも少なくなっています。見た目美しいわけでもありませんのでそのうちなくなってみんな忘れちまうのでしょう…。


高松築港駅、仮駅舎がそのままになったもののようです。ここも昔はいい味出していたと思いますが、旧駅ビルの画像が見当たりません。


alt


橋が架かる前は船で渡るしかありませんでしたので本州は時間的にも感覚的に遠かったと思いますな。ワタクシも最初は宇高連絡線で入りましたっけ。


高徳線の特急で徳島に向かいます。特急とはいっても短編成、急行か準急並の停車駅、どこが特別急行かわかりません。
e5489で明日の南風号の指定を確保しときます。便利になったもので、座席表から席を選べます。これはチケットレスでなく、駅の券売機できっぷを出す必要があります(よね?)。

徳島着。
明日は徳島線で阿波池田に出て土讃線から岡山まで行きます。
んが、駅の掲示を見ますと珍コロ騒動の関係で、明日乗る予定でした0900発の剣山3号がウヤとのこと。これがないとなると1200の5号か0646の1号しかありません。

おとなしく高松へ戻るルートが無難ですが、久々の徳島線も捨てがたく、さらにさきほど南風の指定を取ってしまったので早起きして1号に乗り、南風はそれに接続する便に差し替えることにしました。

夜の一献は以前来たことのある阿波尾鶏の「とりとり」へ。
本家食べログでは拒否できないとありましたお通しという名の席料、偏食大王のワタクシも食べられました。
しっかり温度管理された燗酒もいただき、滅多にない4000円超え会計でも満足でありました!!

alt

前回はこの近くの徳島駅前第一ホテルというところに泊まりましたがここはAPAホテルになっています。ネットで予約したのに折り返し自宅に確認電話がかかってきて驚いた記憶があります。

今回は川向こうのかなり安めの宿へ。珍しく和室をチョイス。三畳間のドヤに慣れた身には広く感じます。これで窓の向こうが川ならいいのですがざんねんながら通り側です。


建物は古いのですが、夜飲めるようロビーに珈琲の用意があったり加湿器なども借りられたりできます。さらに簡単な朝食もありました、が、列車の都合で食べられず。

翌、早朝の徳島駅、キハ185×2連の特急。先頭が自由席なので前面展望席を確保。
温まってないのか座った席が悪いのか暖房があまり効かず寒いです。寝たら風邪を引きそうです。
今風邪を引いたら世間様から叩かれ自死を選ぶことになりそうです、まさに世間ウイルスこわやこわや(笑)。

そのあとの南風の快適なこと(笑)、クロハのハで半室。車内は静かですがぶんぶん走ります。さっきの185は急行型のようですわ。

当初予定より2時間近く早く岡山着。改札を出ずに新幹線乗りかえ、乗継割引のため相生まで使います。今回はグリーン車利用もなく、宿もすべて4000円未満と、セコいさんです。

うまいことこだま号に乗り継げ、こんなのが来ました。指定席は2×2のようで結構乗ってました。

alt


相生で降車、程なく接続する普通電車で網干まで、網干発の新快速で大阪まで、乗車券が大阪市内なので環状線で天満まで行き、徒歩で天六うどん着。徳島を早朝に出たので阿波池田経由という遠回り&在来線多用しても昼飯時にここまで到達できました。

以下略。
さいごまでおつきあいありがとうございました。出張はたいへんだw!!

【2022/03/05限定公開解除しました】
Posted at 2022/02/17 12:32:20 | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2022年02月16日 イイね!

【タビービト族の部屋】久々の四国上陸!?(上)

例年なんだかこの時期に出かけるようになってしまっています。「コロナ騒動が終息したら…」とか言っていたらいつまで経っても終わりません。自ら終わらせなければ終わらないのです。大衆のマインドチェンジが必須なのです。

昨2021年は短縮行程飯田線身延線ルート、2020年は飯山線〜磐越西線へ。2019年は羽田からジェットでぇ〜♪秋田から羽越線磐越西線へと。2018年は陰陽連絡展望席の旅と称してパノラマやくもやスーパーはくとに乗りました。2017年は「はるばると400mの旅」と称しまして北海道新幹線暫定分と札幌市電延伸部を訪ねました。2016年は「はるばると300mの旅」と称して仙石東北ラインやBRT乗りへ。
2015年は新潟から磐越西線東線を抜けています。2014年は羽越線五能線をまわってあけぼのA個でした。2013年は山陰ジグザグ紀行、2012年はグランクラスを奮発して札幌へ、2011年はしなのや快速くびきのをグリーン車で走破し磐越西線で降りてきています。

今回の発地は大阪伊丹空港。のはずでしたが、コロナ騒動のため乗るはずの便が直前で欠航確定、航空便は後便に振替可能でしたがその便はQ84プロペラ機と、さらに予約していた前泊地のホテルが療養施設になったとかで強制キャンセル。
なのでセントレア発に変更、無手数料でキャンセルし、IBEX便を取り直します。

久々の航空便、ラウンジ利用。カードラウンジですが、うちの貧乏人でも入れる楽天ゴールドカードは年2回までに制限されてしまいました。受付のおねえさんにきいたところ、暦年や年度でなく8月末日を境に切り替わるようです。あと一回使えるようです。

空港自体もアクセス列車もガラガラ、ラウンジもガラガラ。ここに勤めている人どうなっているのでしょうか?? 正義マンの皆さんは命はなによりタイセツとか言ってますが、勤め人にも命があります(よね?)。特に若いひとにあっては(嵩上げした)コロナ死者数より自殺者の方が多くなってますわ…。


alt

初めて使う航空会社です。

アイベックスエアラインズ株式会社は、日本の地域航空会社。地方都市を結ぶ路線を運航し、地方経済の維持・活性化を目的として設立された。仙台空港・大阪国際空港を拠点に、70人乗りのリージョナルジェット(ボンバルディア CRJ)を運航する。

航空券の予約・販売・発券業務を全日本空輸(ANA)に委託。また、業務提携しているANAグループとの間でのみ乗り継ぎのための時間調整・手荷物継送を行っている(wikipedia参照)。

乗るのはコレCRJ700NG。中部発松山行です。JA08RJだったような気がしますが忘れてしまいました。

alt

小さい機体ですが、地上からタラップではありませんでした。2-2シートでバスのようです。隣に人は来ませんでした。狭いのですがまぁ一時間くらいですのでガマンしましょう。重量バランスがデリケートだそうで、勝手に席替わるなとか書いてありました。飛んでしまえば不安はありません。短時間なので飲み物が出ただけ。

瀬戸内の島が見えます。天気はよろしいです。橋の架かっていない島にも人が住んでおり、学校やお仕事はどうしているのだらうと…!?

alt
松山空港は2回目。前回は2001年YS-11で来ています。そのときは松山市からいよてつバスでしまなみ海道経由し尾道、そのあと井原鉄道を回って津山泊、中国ハイウェイバスで大阪まで動いています。

さて、空港からリムジンバスに乗るのですが、この際なので「ALL IYOTETSU 1Day Pass」をスマホから購入(詳細はリンク参照)。クレジット決済で乗り降りは画面を見せるだけ、便利な時代になりました。

松山市で降りて食入。本家食べログでアタリをつけておいたカレー屋さん。

alt

カツカレーの7分盛。甘いと思ってスパイスをかけたら、遅れて結構な辛さがやってきました。そのような貼り紙が店内に貼ってありましたがまさにその通り!! 食後の珈琲無料サービスあり。

四国上陸は2006年以来、伊予鉄の郊外線はさらに久しぶり、おおざっぱですが当時の私鉄乗り潰れ終焉の地は94年1月横河原でしたな。

今回は高浜。イイ駅です!! 

alt

車輛はなつかしの京王5000系。松山観光港行きの連絡バスがいます。昔まだ橋がない頃、広島に渡ったことがあります。

alt

alt

各駅停車しか停まらない駅を使っていましたのでよく乗りました。新宿方2両だけ吊りかけモーター非冷房とかありましたな。香港の焼定とかC&Cのカレーの味が蘇ってきます。

市駅まで戻り、郡中港まで。

alt

以前来た時の写真がありました。89年3月と思われます。あまり変わっていません。

alt

伊予市駅の隣ですのでJRで戻ります。レールバスみたいな単行ワンマン、ロングシートトイレなし。18きっぷで長時間コレではかないませんわ。
駅前に戻り、市内線へ。6系統は本数が少なく日中空白があります。乗ったことはあるはずですが乗ってみます。単線ですれ違い設備がありませんので区間内一列車しか入れません。道路にはバスが頻繁に走っています。どこかへ延伸しないといつなくなるか…?? 尚、6系統は平日のみ運行のようです。

alt

松山市駅に戻り、近くの店で一献。以前このあたりにやきとり屋があって入った記憶がありますがその気配はありません。
なんでも300円(330円)とありますが、違うものもあります。じゃこ天から入ります。鯨竜田揚げがありましたのでいただきます。

alt
松山駅まで戻り、近くの宿に泊。松山駅周辺はとても静かで、コンビニを探すのがタイヘンです。

一旦切ります(下)へ続く。
Posted at 2022/02/16 18:41:56 | タビービト族の部屋 | 旅行/地域
2022年02月01日 イイね!

【今月の一枚】風を追いかけて/谷山浩子

alt
アードバーク(Ca) LPは1979.11.5 CDは1988.6.21 発売 

困った時のwikipediaさんによれば、

このアルバムまでは、谷山がそれまで書き溜めてきた作品と、新しく書き下ろした作品が混在している。谷山は当時、ディレクターやアレンジャーから自らの音楽性を理解してもらえず、プライベートでも恋愛でうまくいっていなかった。その心情を反映してA面夜サイドは暗い作品で構成されている。

A面(夜サイド)の冒頭は、真夜中に恋人へ手紙を書いているという語りから始まる。そしてB面(朝サイド)は、引き戸を開ける音と小鳥の鳴き声による夜明けのシーンで始まり、外の草木や風に癒されていく様子を明るく歌うという、組曲を意識した構成となっている。
前アルバム『鏡の中のあなたへ』と合わせ、「暗い谷山浩子」のイメージが形成された時期であった。


おっしゃる通り、ここの2作はなかなかディープなんで、コレが聴けるということは心身好調の証なのかも知れませんな。それはともかく、試験前の徹夜のテーマとしてよく聴きましたわ。

A面が夜(A.M.1:00-5:37)、B面が朝(5:39-10:07)と記載されておりなんだか時刻表のようです。「風を追いかけて」はラストの曲です。午前10時頃をイメージせよということなのでしょうか??

この曲は1979.9シングルとして出ています。A面はアルバムと同じものですが、B面の「風の子供」はアルバムとは異なる大村雅朗の編曲でシングルっぽい(?)です。

これらがカップリングでシングルが出るって…いい時代でしたよねぇ(遠い目)。
以前(2019/07)ご紹介しましたが、当時出ていました歌詞が載った文庫本を買って教科書のように読んだものでした。

alt
「ねこの森には帰れない」新潮文庫昭和59年10月発行当時のレートで520円。昭和59年なんで「水の中のライオン」までのアルバム収録曲が入っていると思われます。
編年ではなく、ある種の分類がされています。これが目次の一部です。

alt

「風を追いかけて」は「■ふわふわりん」の括りに入っていて「朝の扉をひらく時」「ポンピイ・クラウンの片思い」「花を飾って」「バザール」「ジャンク」「風を忘れて」と一緒になっていました。うーん、ここか??

YTにありましたのでつないでおきます。1985年の「眠れない夜のために」に収録されたバージョンも後に入っています。「夢半球」ではあくまで午前中の音楽なので感じは異なります。



しっかしまぁ、あれですわ。
時期的にも近いのでそう感じるのかも知れませんが、D.Cでイントロに戻るあたり(2:28くらい)になるとなぜか「わかれうた」の伴奏とごっちゃになってまうんですわww!? 

※編曲者はこちらが瀬尾一三、「わかれうた」は福井崚・吉野金次です。
Posted at 2022/02/01 07:14:31 | トラックバック(0) | 今月の一枚 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「紅白で小坂明子さんの父親が指揮をしてる場面、まさか今見られるとは?
編曲は宮川泰、ぎんぎらオーケストラ。
しっかし歌うアップを見るに、車検時の税負担がゲフンゲフン🤭」
何シテル?   06/10 21:47
トヨタセンチュリーオーナーです。先代VG45からGZG50に乗り継いでおります。そのほか二輪車では川重KZ750D1(1978年式)に乗っております。 カーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

   12345
6789101112
131415 16 171819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

【首都高周回】スイスイ気持ちよく、金銭的負担の少ない首都高周遊コースを紹介します。 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/08/25 14:29:58
 
これで安心?!ドライブレコーダーOWL-DR04のバッテリー交換 
カテゴリ:参考になるブログ
2021/06/07 20:06:26
 
横断歩道での自転車優先?について問い合わせた結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/26 20:00:39

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
後期型に乗りかえました。 今回はフェンダーミラー車。法人ワンオーナー、5年乗ったのを引き ...
カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
川崎重工業 KZ750D1 (Z750four) 1978年式。Z400LTDが始動不能 ...
スズキ アドレス125S アドレスV125Sリミテッド (スズキ アドレス125S)
リミテッドです。通勤用にアドレスV100から乗りかえ。グリップヒータ、シートヒータ、ナッ ...
トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
VG45も18年目を迎え、リアサスの具合もよろしくなく、新たな修理をすると中途半端になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation