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2017年08月05日 イイね!

夏休みの自由研究 ~準備編~

夏休みの自由研究 ~準備編~そんな訳で、S660のパワステレス化が出来るのか実験してみる事にしました。

用意するのはステアリングシャフトです。


S660の電動パワステはステアリングシャフトにモーターが付いていて、モータ → ウォーム → ウォームホイール(ステアリングシャフト)と力を伝達してる模様です。

単純にヒューズを抜いてパワステの動作を殺しても、ウォームホイールを回してウォームとモーターを回すという、とても抵抗になる動作が殺せません。

これだと、ステアリングが重くなるだけで、フィーリングは全く良くならない。


なので、ステアリングシャフトを分解して、ウォームを撤去。コレでモーターとウォームホイールの縁を物理的に切り離してみる事にしました。



一昔前の車なら、電動パワステは独立したシステムだったので、今回の作業でエラーも何も出ないはずですが、今時車のS660の場合、某かのエラーを吐くとか、VSAとかAHAで不具合出るかもしれません。

とりあえずお盆休みに交換して様子を見てみようと思います。
Posted at 2017/08/05 20:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年08月05日 イイね!

パワステが駄目なんだと思う

S660が納車されて2週間。150kmにも満たない走行距離でしたが、今日は奥多摩(?)まで行ってきました。


................。


結論から言うと、自分のAZ-1の楽しさを10としたら、吊しのS660の楽しさは5。
楽しさを削り落としている主原因はステアリングです。

とにかくタイヤの接地感が感じられません。
少し試すと、シッカリと地面を掴んでるみたいだけど、それがあんまり感じられない。

必要な情報を伝えて来ない、ボソボソ喋るコミュ障野郎な感じです....。


エンジンは4000rpm位までは意外に扱いやすく、上り坂でも殆ど3速ホールドでOK。
ただ、上の方は何とかならないのかという所。
常識的な速度で山坂道を流している時は良いけど、競技走行だと辛いかなぁ。


あと音ね。盛り上がらない排気音にメカノイズ。なのにシューシュー煩いブローオフ。この辺は好みだけど、自分的には何とかしたい所。



足回りはノーマルならこんな物かと。コーナリング中にギャップ飛び越えても安定してて怖くないし、常識的な速度域なら、何も起こる気配が無い。2速コーナーなんかはボトムスピードが速そうな予感。

ただ、直進安定性はどうなんだろう。AZ-1みたいな落ち着きの無さじゃないんだけど、油断すると車線の中央から流されてる。AZ-1みたいにピリピリしてた方が早いタイミングで進路修正するから、個人的には、そっちの方が好み。



何にしてもステアリングだね....。コレ何とかするだけで、5が8位になりそうなので....。
Posted at 2017/08/05 11:48:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年07月31日 イイね!

エンジョイジムカーナに行ってきた

もう4ヶ月前です。AZ-1で走ったの....。

桶川ジムカーナ第2戦終わってからモチベーションも上がらずで走って無かったので、来週の桶川ジムカーナ第3戦に向けて、少し位は感触取り戻さないと。と、茨城中央サーキットで開催されたエンジョイジムカーナに参加してきました。

競技会ですが、練習走行3本+本番2本走れました。



本番はこんな感じ。


で、サイドが効きません。あんまり走って無かったので、パッド表面がクリーニングされてないんですかね? とにかく渾身の力でサイド引いて、一応効く様になりました。まだ、少し効きが悪いのか、狙った所でロックしないですが...。


ミッション載せ替えてから初のスポーツ走行だったのも有るんですが、トラブル出し出来て良かったです。パッドは一度外してクリーニングしてみようかなぁ。


で、競技の結果としては、後ろから2番目(?)だったみたいです。ハンデ戦だったんですが、そもそも生タイムが良く無かったですしね。



そんな感じで次の日曜日は桶川ジムカーナ。8月末はビギナーズジムカーナin筑波がTC1000で開催なので参戦予定です。

次のエンジョイジムカーナは....。LSD入っていればS660にしようかなぁ...
Posted at 2017/07/31 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月29日 イイね!

バケットシート調整

バケットシート調整先日取り付けたフルバケですが、どうにもドアへの干渉が気になります。あと、スライドが凄い渋い...。

なのでシートレールの販売元のトライアルに問い合わせをして、組み込み時の注意点やらを教えて貰って再調整しました。

結果として、ドアへの干渉は擦る程度まで改善。スライドの渋さも許容範囲になりました。スライドはまだ調整出来そうなんですが、又の機会で良いかなと。


それで、念のためとヘルメットを被って乗車してみたんですが..........。


ロールケージ(?)に微妙にヘルメットが干渉...。
目一杯下げると視界が悪くなるので上げていたんですが、仕方ないので下げ直しました...。



左ターンでパイロン見え無くなるのではないかと思われます。大丈夫かな?
Posted at 2017/07/29 19:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年07月24日 イイね!

携帯ホルダーステー計画

携帯ホルダーステー計画とりあえずS660にスマホのホルダーを取り付けたいです。

うちはRAM-MOUNTというで揃えているので、S660には3連結ボールジョイントというのをベースとして取り付けて、ココにスマホホルダーを取り付け。2か所取り付け部が余るので、1か所は予備として、もう一か所にドリンクホルダーをぶら下げる算段です。

3連結ボールジョイントのは、そのままだと車に取り付けるのが困難なので、取り付けベースはアルミ板から切り出そうかと。

熱も下がらず会社休んだんだから、大人しくしてろよ...。と思いつつも、とりあえず型紙を作ってみました。あとはこの型紙からデータを起こして加工しようと思います。




そして、未だにフロアマットどうするか決められていません。ウチのは本当に何も付いていない車両で、フロアマットも無いんですよね。

純正は高いなぁ、と最安値のをと思ったんですが、色が気に入らない。色で選ぶと微妙な金額になり、だったら純正か無限ので良いじゃねーかと思いつつ、やっぱり高いなぁ...。のループ......。

メンテナンスマニュアルとかは躊躇なく買えるんですが、正直フロアマットって個人的にどうでも良い部類のパーツなので....。

もちっと悩みます。
Posted at 2017/07/24 20:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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