• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょー@のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ウレタンブッシュ

ウレタンブッシュ注文してあったSDMのウレタンブッシュが届きました。

本当は年末に行きつけのショップで交換をお願いしようと思っていたんですが、作業依頼しそびてそのまま年越しの勢いです。

1月5日に関越SLのフリー走行に行く予定なので、何とかそれまでに交換したい。となると自力でやるしかなさそう。 ただ、手持ちの工具でブッシュの打ち替えが出来るのか未知数だったので、先日発掘されたロアアームで実験してみました。

使った工具はボール盤なんかに乗せるマシンバイスのチョット大きめのヤツ。30mmのソケット。あとボルトとナットを何個か。
元のブッシュを再利用する気はないのでナイフで邪魔な部分を切り落とし、ギリギリでブッシュを撤去する事が出来ました。

SDMのブッシュはある程度の圧入が必要かと思ったら不安なくらい緩い。良く判らないけど、こんな物なのかな?


とりあえず何とかなりそうなので、明日辺り頑張ってみようかと思います。
Posted at 2012/12/31 18:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年12月29日 イイね!

タイヤ サイズアップ検証 その2

タイヤ サイズアップ検証 その2一応フロント側の映像です。
あちこち失敗しているのでアレですが、干渉具合のチェックという事で。


コレで見る限り、たまにフェンダーに擦っているけど挙動が乱れるレベルでは無い感じ。フェンダーアーチにマスキングテープを貼って干渉をチェックしていましたが、ホントにチョびっとという感じでした。

あ、居ないとは思いますが、私の一連の日記を読んで”行けるンじゃん”と真似してダメだったとしても責任は持ちませんので、その辺はご了承下さい。フェンダーはリトモのフェンダーキットをギリギリまで切って使ってたりしますので....。


それにしても、明らかに変な吸気音しているのが気になるので、この休みに点検しなきゃ...。
Posted at 2012/12/29 22:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年12月29日 イイね!

タイヤ サイズアップ検証

タイヤ サイズアップ検証午前中に たいぞさんに譲って頂いたZⅡをガレージ天竜でホイールに組んでもらい、そのまま関越スポーツランドにGoしてきました。

けっこう台数多くて6本しか走れなかった...。


とりあえず175/60R14 ZⅡリア側



これで干渉は無し。というか、まだ余裕が有る感じしますね。175/60R14 で外径が566mm 。185/60R14で 578mm。直径で12mm 半径だと6mmなので、この映像を見る限りはブッシュを硬いのに変えてあげれば、リアには何とか入りそうな気がします。

あ、ホイールは6J offset +38mmにスペーサー+10mm。スペーサーを入れないと、左右ともにタイヤハウスに若干干渉していました。185/60R14なら、もう5mm位入れた方が良いかもしれません。


フロントの方は、同じホイールでスペーサー無し。これでタイヤハウスへの干渉は有りませんでしたが、やっぱりバンプ側でフェンダーパネルにチョット擦る感じ。タイヤが中古なので、新品だと嫌な感じで当たるのではないかと。ただ、干渉自体は軽微な様なので、2~3mm車高を上げれば回避出来そう。 それかホイールアーチを加工した専用のフェンダーを作るか...。


ただ、根本的な問題として、175 と 165でそこまでグリップ違うのかと言われると................................。 まぁ、微妙かと。

あと、季候が良くなって路面状況が良くなるとフロント側は更に苦しいかも。


ここで、悩みどころ。
Fr 175/60R14 Rr 185/60R14 が頑張ればギリギリ行けそうな気がする。というのが今日の結論。 ただ、それで劇的にグリップが良くなるのかと言われると、悪くはないけど、どうなのよ? という感じ。
185/60R14を2本入手して試してみるか....。

もう一つはMDiさん一押しのATR-K sportを試してみるか....。

ちょっと悩みますね。
Posted at 2012/12/29 19:19:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年12月27日 イイね!

ブッシュ

ブッシュとりあえずブッシュは買おうという事で、良くヤフオクで見かけていたSDMのウレタンブッシュを発注しました。自作しても良いんですけど、面倒くさいし買った方が断然速いですし。

ブッシュ交換した上で175/60R14を履かせて走ってみて、タイヤハウス内の干渉具合を確認しつつ、最終的なタイヤサイズを決定しようと思います。

最低でも175/60R14はクリアして欲しい...。185/60R14はリアだけでも行けたら最高かなぁ.....。


で、話は飛んでxperia P。先日の桶川最終戦に持って行ったら、フローティングプリズム部に気泡が入りました.......................。なんだろう? 寒かったから素材が収縮したとかそういう事か?? っつか、なんだよ。寒いっても氷点下とかじゃ無かったんですけど....。仕方なく予備の部品に交換しました。なんか納得いきません。

それとスタンドを作りました。以前にアクリルを削って作ってみた事があったんですが、今回はホンシタンという木を削って、蜜蝋ワックス仕上げにしてみました。スタンドって言っても単に板に溝切っただけの形状ですけどね。ただ、溝部は真っ直ぐに携帯が立つ様に形状を工夫したり、良い感じの角度になる様に深さも調整してみました。

あと、スマホを簡易のキャンバーゲージにしたいので、分度器アプリを物色。”EasyRuler無料 - ツール”というのが残りました。
前に使っていたxperia arcだと、本体の側面に緩いRが付いていたので出来なかったんですが、xperia Pは直線なので、キャリブレーションさえシッカリ出来ていれば、以外と正確に測れるようです。

アプリ起動してホイールリムにスマホをペタッと当てれば良いだけなので、非常に便利。
Posted at 2012/12/27 21:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2012年12月26日 イイね!

タイヤサイズ

来年用のタイヤ悩み中です。


現状のサイズは165/55R14。カタログでの外径は538mm 幅が170mm。ちなみにノーマルサイズの155/65R13は外径が531mm。

銘柄的にはZIIが最有力で、実は実験を兼ねて175/60R14の中古を2本購入予定です。このサイズは前の足回りの時にシャシー側に当たりまくってフェンダー割って諦めたサイズ。直径が566mm。

欲を言えば直径で580~590mm位のタイヤが入れられれば嬉しいんですけどね....。580mmが行ければ195/50R15が使えて、590mmが入れば205/50R15とかも行けるのに...。


現状では足を変えて、以前に比べて前が1.63倍 後ろが1.34倍ほどスプリングが硬くなってます。スプリングの硬さは沈み込む量を制御していると考えて良かったはずなので、前回175/60R14で当たっていたのが回避出来るかもしれない。

ただ、以前175/60R14で当たっていた形跡はタイヤハウス全周に渡っていたので、そこも考え中。ロアアームやスタビのブッシュは現状ではノーマルに戻してしまっているので、ピロ足とまでは行かなくても、硬めのブッシュに変えて動きを押さえた方が良いかも。


サイズが大きいタイヤがどうにも入らないのって、AZ-1の最大最悪の弱点な気がするなぁ。
Posted at 2012/12/26 20:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「95527-72B00 かもしれない。」
何シテル?   08/15 22:43
,
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
1617 18192021 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ジムカーナ仕様、のつもり。
ホンダ ビート ホンダ ビート
レストアベースとしてやってきた2代目 前回は箱がダメでしたが、今回は機関部がダメです。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
次期戦闘車両
スズキ キャラ スズキ キャラ
ほぼフルノーマル車両。 あえてノーマルてっちんホイール。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation