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りょー@のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

扇風機買った

扇風機買った今年の夏の暑さ対策にマキタの扇風機を購入しました。

今までもコードレスの扇風機使ってたんですが、
ACアダプタで給電しないとフルパワーにならない。
内蔵充電池だけだと稼働時間が短いので単一アルカリ8本が必要と、
使い勝手がイマイチでした。

で、去年マキタの草刈り機とインパクトレンチ導入してバッテリーはあるので、
欲しかった写真のヤツに決めました。

コンパクトだけど風量も十分だし、首振りとタイマー付いてて便利そうです。


バッテリーは18V3Aのを使ってますが、
ジムカーナで一日、しかもインパクトレンチと共用だと厳しいかも。
と、現在予備バッテリーを悩み中です。

買うなら容量の大きい6Aが良いんですが、マキタ純正は1.2万円強とお高い。

互換バッテリーは.....。

安いんですがレビューを見てると”すぐ壊れた”は、まぁ想定内としても...

”20時間稼働するはずなのに10時間動かなかった”
とか
”純正6Aと比べて明らかに軽い(セルが少ない?)”
とか.....

そこを加味しても圧倒的に安いんですが、純正にするか悩ましい所です....

Posted at 2019/07/27 09:39:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月26日 イイね!

G6ジムカーナ TSホソカワラウンド に行ってきた

G6ジムカーナ TSホソカワラウンド に行ってきた清里での開催は今年で最後だそうです...。

どうも下界は猛暑だった様ですが、高原は爽やかな空気で快適....、かと思ったら快晴で日差しが熱い。日陰はほど良い風で快適でしたが。


そんな感じで前日練習から参加してきましたG6ジムカーナ TSホソカワラウンド。


個人的には会場のサイズ的に嫌な曲率のコーナーが多い、というか、嫌いな要素が濃縮された様なコースになる事が多いので苦手です。清里。

そんな苦手意識も手伝って、前日練習からタイムはパッとせず。




そんな中で本番のベスト。

.......。


今回は前日練習午後からABSを殺して走ってみました。

ステアリングフィールがアレになるので嫌なんですが、最後の最後でABSがしゃしゃり出てくると思った様に車が動かせないので。


競技結果としては8台エントリーの7台出走で4位でした....。不本意....。



今回投入した新兵器の左サイドターンモニターですが、正直そんなの見てる余裕は有りませんでした。実際180度程度のターンだと困ってなかったんですよね。360度とか深いターンで改めて試したい所。

レブランプも正直殆ど見てる余裕は無く。視界の端には入ってるんですが、まだ馴れないので結局タコメーター見てました。そのうち活用する様になるかと...。


次は何処で走ろうかなぁ、沢山走れる練習会とか行きたいかなぁ。
Posted at 2019/05/27 20:46:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年05月07日 イイね!

OSL 4輪ジムか〜な!?第2戦

OSL 4輪ジムか〜な!?第2戦桶川SLで開催されたOSL四輪ジムか~な!?の第2戦に行って来ました。

流行の言い方だと令和最初のジムカーナ競技会です。


で、結論から言うと2位でした。自爆で.....。




1ヒート目終了時点でトップの1秒落ち。ただ、後半戦でやらかしていたのでその位は問題無くタイムアップ出来る手応えは有ったんです。

「1.5、いや2秒は上げる」

とか話してたら、それはフラグだ的な事も言われたんですが、有言実行しましたよ。生タイムは....。

いやぁ、SUPER OHLINS凄いね。車が化けたよ。



............................。

言い訳すると左見えないんですよ、パイロンが。

写真の位置辺りで回すのが自分的には理想かなと思うんですが、この位置だと運転席からは全くパイロンが見えません....。左前方にピラーとミラーの為に結構な死角があるので、左ターンはホボ勘なんですよね。

サイドアンダーミラーでも付けようかなぁ....。
Posted at 2019/05/07 18:29:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年02月11日 イイね!

OSL 4輪ジムか〜な!? 開幕

モチベーションがちっとも上がらないままエントリーしたんですが、一応行ってきました。


今年は基本的にS660で走る方向。で、流石にEXクラスでは戦えないのでKクラスです。

なんかクソみたいな車だと思っていたS660ですが、もしかして現行規格の軽自動車の中では速いのかもしれない.....。とか思ったり思わなかったりし始めました。




あ、2位でした。





そういえば表彰式で渡されるシャンメリーですが.......。

あのキャップは”飛ばない様に”開発された物らしいですよ......................。(・・;
なのでどうしても飛ばすつもりなら、

1) 振らずに栓を回して一旦外す。

2) 栓を回さずに差し込む

3) 栓を抑えて瓶を振る

4) 栓をコジって飛ばす

みたいな感じにするしかないかと。
Posted at 2019/02/12 19:26:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月09日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 フェスティバルに行ってきた

ビ筑フェスティバルに行ってきました。

今回の目標はトップから3秒以内に収まる事。去年は8秒差でしたからね........。


S660の方はこの1年で吸排気にコンピュータチューン。
ブリッツの街乗り車高調でリアバネを5kg/mmに変更。
タイヤは前が195/50R15のZ3で、後ろが同サイズのR1R。空気圧は前が210の後ろが250。

LSDは去年のビ筑フェスの時も入ってたクスコ1.5way。
ブレーキは前がプロμのCOMP-B、後ろがリジットのM-Type。


方向的にはアンダーを消して曲がりやすく。前の限界を上げて、後ろの限界を下げてバランス取りたいなぁ、と。要は自分的に楽しく走れる様に。


で、当日はこんな感じ。



こっちは音量注意




タイムはトップから3.3秒落ち。チョイチョイミスしてるので、車的な差は縮まってきたかな。と。




もっとも当日の最大の問題は人間の方で....。

足の怪我は良くなってきたとはいえ、まだ松葉杖が手放せず。普通に歩けません。
なのでパドック内の移動が本当にシンドくてですね.....。

慣熟歩行はヘトヘトになりつつ何とか1周。
午後のバトルジムカーナ時もウンザリしながら何とか1週。

そこそこ長いジムカーナ経験の中でも、ブッチギリで慣熟歩行が辛かったです。

走行時も怪我した左足が気になってイマイチ集中できずで...。


あ、オマケのバトルジムカーナ。



初戦でこの組み合わせって何なの?イジメなの? ねぇねぇ?




そんな訳で体が痛ダルイです。



Posted at 2018/12/09 10:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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