ダイハツにコペンを見に行ってきました。
正直に言うと新型が出ても全く興味が無く、見に行く気すら有りませんでした。なんですが、S660やターボRSの登場で”見に位は行こう”と思い立ちまして。
なんで興味が無かったかというと.....。
デザインが好みじゃなかったから。というのも有るんですが、何よりも初代の時には”まったく運転姿勢が取れなかった”から。
そもそもノーマルシートだとハンドルに足が当たってしまい、ブレーキペダルに足を乗せるのが凄い困難.....。
バケットシート装備の知人の車を運転した時は、ルーフを開けて”フロントガラスの上から前が確認出来る”みたいな感じで....。
つまり良いとか悪いとか以前に運転出来ないんじゃ話が始まらない。と。
そんな感じだったので、基本のプラットホームが変わっていないと何かで読んだので、見に行っても意味ないだろうと思ってました。
それじゃ新型も駄目だったのかというと、その辺はすっかり改善されて良くなっていました。
どうもルーフ高を上げたりで頭上高を稼ぎ出し、シートの取り付け位置も少し下がったみたい。なので、ペダルに自然に足が乗る。ただ、足でポジション合わせると凄いハンドルが遠い.....。テレスコピックは欲しかった。
他も色々気になる所をチェックしてきましたが、総じて評価を見直して帰って来ました。
ディーラの方と話した所、S660が発売されてから売り上げが増えたそうです。まぁ、正直判る気がします。普段使いも考えたら、コペンのパッケージングの方が圧倒的に現実的ですからね。
Posted at 2015/04/27 18:45:03 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記