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りょー@のブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

BEATレストア日記 001

BEATレストア日記 001まだ車両の現状を詳細に確認してないのですが、ぱっと見で”コレハヤバイ”と思った有りえない位錆び錆のタワーバーを外しました。

放置してストラットタワーにダメージ行くと困りますし。

幸いストラットタワーは軽く錆びてる程度だったので、掃除して油塗っておきました。


ついでに



エンジンはどうせ壊れてますけどレベルゲージでオイルチェック…。

したけど、オイルが入ってません。
ブロー後に抜いた? それともメンテ不良でオイル不足?



当面は載せ替え用のエンジンの確保ですね。
”降ろす前までは動いてました”な中古エンジンをのんびり探します。
Posted at 2022/03/22 00:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2022年03月18日 イイね!

BEATがまたまたやってきた

BEATがまたまたやってきた”BEAT欲しい人居ませんか?”と友人から連絡が有り、引き取る事にしたのが去年の夏。大分時間が経ちましたがBEATがやってきました。

ただエンジンは壊れてます。

どうも定番のデスビロックからのベルト切れ~バルブクラッシュらしいです。エンジンは中古を探してゴッソリ載せ替えるか、バルブが曲がっているだけなら修理を試みるのも有りかなと。

ただ、10年後を考えるならリビルドエンジン...、とも思います。ただ、現状のエンジンがバルブが曲がってるだけなら中古ヘッド買ってコアに出来るかもだけど、バルブが折れてたらどうしようもない。この辺は中を覗いてから方針を決めようかと。


ボディーは右前を軽くぶつけたのかバンパー固定部が曲がってるけど、これは手で引っ張れば治せるレベル。

ただ塗装がダメ。缶スプレーで塗ったのがムラだらけで塗料のたれもあるので、面出しして部分塗装。将来的にはオールペンでしょうね。

内装はかなりヤレてるけど、前に白く塗ったビートよりは状況良さそう。メーターもトリップリセットは生きていたし、メーターパネルのビスも錆びてないし。

幌も初期の物みたいだけど、思いのほか状況が良いのは、ハーフカバー掛けてたっぽいので、そのお陰なのか。


3か年計画位で路上復帰を目指そうかと。のんびり行きます。


Posted at 2022/03/18 18:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2017年05月21日 イイね!

BEAT エアコンノブ Type-R

BEAT エアコンノブ Type-Rチタン製だゼ!

という訳で、コレをプレゼントしに朝からお出掛け。

それだけだと寂しいので、道の駅もてぎまで足を伸ばして季節限定のとちおとめソフトを食べてきました。更にバウムクーヘンととちおとめを購入。



それにしても......。

まだ5月なのにあつい...。窓が殆ど開かないAZ-1には過酷な季節になってきましたね...。ダッシュボードが熱持っちゃうので、エアコン入れても車内の温度があんまり下がらないんですよね。冷風の来る所だけ涼しくなるかんじで...。
Posted at 2017/05/21 14:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年05月26日 イイね!

BEATの事

BEATの事そんなわけで、予定通り1年間のみのBRATオーナー生活が終了しました。


元々は2015年のGWにS660の試乗に行ったのが切っ掛け。その試乗の時にお店の方との話の流れで、"一度BEAT乗ってみたいんですよ"と話した所、"裏にあるよ"と。

事故車現状渡しだったりで少し悩んだけど、購入を決意して自走して(嫁が)引き取り。あとは自前で鈑金修理してオールペンして乗り始めたのが同年7月中旬。


乗り始めてからは正直な所テンションは乱高下してました。


ネガティブな所から話すと、とにかく遅い。比較対象はAZ-1な訳で当然ですが遅い。回さないと元気に走らないエンジンは"回して楽しい"と思う時と"回さないと走らなくて不快"が交互に来てました。

あとボロイ。24年落ちの軽自動車。ボディーは事故で当然として、内装も酷くてですね。クリーニングやら何やらで許容範囲に収まるまで時間掛かった...。



たまたまアタリだったのかミッションの入りが良くて、ココは凄い楽しかった。ペダルレイアウトはフットレスト以外は良好で、ヒールandトゥがやりやすくて楽しい。ギア比の絡みで頻繁にシフトチェンジしてたから、余計。


そしてオープンカーに目覚めた。

BEAT購入前はオープンの人を見ると、夏の暑い時も冬の寒い時も"閉めてエアコン使えは良いのに。アホなの?"とか思ってたのに、最終的には開けないとか意味判らないと言い出す始末。

オープンに関しては嫁の方が喜んでた気がしますが。




これでBEATが居なくなり、先日twingoも居なくなり、当面はAZ-1に集中しようと思います。

が、オープンカーが若干恋しいので、某かのアクションを起こすかもしれません。



Posted at 2016/05/26 19:42:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2016年05月14日 イイね!

明日は茂木

明日は茂木BEATと過ごす最後の週末。なのに朝から作業です。

1) 純正のフロントマットガード取り付け
2) 外しっぱなしのフロントのアンダーパネル取り付け
3) ワイパーアームの根本のキャップを紛失した(泣)ので手配
4) エアコン操作パネルのイルミネーション明るさ調整
5) アライメント調整
6) たまに愚図る右パワーウインドの原因調査
7) 幌周りの立て付け調整


1) はチャチャッと取り付けておしまい。純正部品ですしね。ただ、取り付けても自己主張の少ない部品なので目立たず。

2) も単に取り付けておしまい。元の樹脂クリップが何個かぶっ壊れて再利用不可だったので、手持ちのプッシュリベットも使ってみました。というか、本来のクリップだと外すの凄い大変なので、奥まった所なんかはプッシュリベットの方が良いのではと。

3) は発注したモノの鈴鹿在庫で到着が週明けに......

4) は作業済み。実際に夜走ってみたけど、もう少し暗い方がと。というか、メーターが暗く見える。

5) 時間切れで諦めた。一応真っ直ぐ走るし...

6) 調査しようと思ったら普通に作動....。けど、ガソリン入れに行ったら症状がでる。レギュレータのモーターかなぁ。うぅむ。

7) 少しやってみたけど、正直良く判らない。幌骨の個体差とか、生地の縮み具合とかも関係有りそう。


ex) 右リアフェンダーの肌が気になったのでサンディングしてバフ掛けしてみた。


リアトランクにHマークのステッカー貼ろうと近所のカー用品店行ったけど、以外と売ってないのね。赤と白はあったけど黒がなかった。



で、明日は茂木行きます。たのしみ♪
Posted at 2016/05/14 21:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記

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