バッグをオフセットするアダプタに、バッグをくくり付けて試走してみました。
まず、ルームミラーからの視界は意外や良好。上の方が少々隠れますが、走行には殆ど支障ない感じです。
懸念の風の巻き込みは基本的に期待通りに解消。
ただ、バックウインドウを開けると、キツ目の風が入ってきます。これはカバンに当たった風が巻き込まれるんでしょう。この辺も予想通り。
バックウインドウからは導風板で防げないかなぁ、と思っているので、近々実験予定です。
荷物は1.5Lのペットボトル程度は問題なし。乗せた感じでは3~5kg位でやめた方が良さそうな予感でした。この辺は様子を見つつ運用なり対策しようかと思います。
ステーの脱着が思いの外面倒なんですが、2名乗車時のドライブ先でのお土産の搭載とか、予備の飲み物入れとかに便利そうです。
それで、こんな荷物の積み方で違法じゃないのか?という点。
というか、ジムカーナ時にエンジンフード上にルーフバッグ括ってる方がアレなんですが....
https://minkara.carview.co.jp/userid/595314/car/2431511/4768871/photo.aspx
道路交通法の第五十五条の2項
” 車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。”
とあります。
今回のバッグの搭載で問題になりそうなのは、ハイマウントストップランプ(補助制動灯)が隠れてしまう点。
制動灯が確認出来なくなるのはダメだけど、補助制動灯に関しては何も書かれていません。だから問題なしと解釈しました。
ただ、ルーフバッグは”後写鏡(ルームミラーとサイドミラー)の効用を失わせ”ってのに該当するけど、デジタルミラーで後ろ見えるからOKではと。
あと、外部突起規制に該当するのか.....。
あくまでも指定部品であるキャリアに取り付けたので、オフセットアダプタは”荷物だ”と言い張れば平気なのか...。一応全てR2.5mm以上のフィレットを付けて設計したので、規制内容を読む限りでは、指定部品と見なされても平気な筈なんですが。
さて、導風板のテストはプラダンで良いかなぁ。
Posted at 2019/01/25 18:57:06 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記