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りょー@のブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

エアコン オフセットルーバー

エアコン オフセットルーバーhttps://minkara.carview.co.jp/userid/595314/blog/27651907/

以前作ってみたエアコン オフセットルーバーですが、色々色々試してみた結論として、「そもそもスマートのルーバーを使う事自体が間違っている」と。

風量を”強”にしても、実際には”弱以下”の風しか出てこない。

スマートのエアコンルーバーって形状が丸いから、中で空気が回ってしまって凄い抵抗になっているっぽいんですよ。なので、ルーバーに行き着くまでを導風板なんかで色々調整しても、殆ど状況が改善しない。

内部にファンを入れてとか色々考えたんですが、もう面倒なのでスマートのルーバー流用をすっぱり諦めました。


そこで今度はスペアのAZ-1のダッシュボードから毟ってきたルーバーを使って、新規に製作。

抵抗になる部分が増えるので、コレでも風量は落ちてしまうんですが、”強”が”中よりチョイ上”位な感じなので、ギリギリで許せる範囲かなぁ、と。もう少しだけ内部の抵抗を減らす手段もあるので、その辺を盛り込んで暫くテストしてみて、良かったら仕上げようかと。


後は空調服のシートクッションにエアコンの冷気を直接導入したいので、その辺の細工を暑くなるまでに何とかしたい所です。
Posted at 2013/01/27 14:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2013年01月26日 イイね!

185/60R14 DUNLOP ZⅡ

185/60R14 DUNLOP ZⅡ中古で入手したZⅡですが、とりあえずホイールに組んでもらってきました。別々になっていると邪魔だし、なにより試したい時に試せないですからね。

で、ガレージに置いてあったタイヤと並べてみました。

右から、

165/60R13 527mm
165/55R14 537mm
175/60R14 565mm
185/60R14 577mm

参考に純正サイズ
155/65R13 531mm

.................。

直径は盛大に変わっていますが、なぜか幅が広がったように見えない不思議。
そして不安になるレベルのでかさな185/60R14。

どうなるかなぁ。
Posted at 2013/01/26 14:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2013年01月23日 イイね!

ハンダごて不調

ハンダごて不調愛用のガス式コードレスハンダごてのコテライザーが不調です。

よりにもよって、同じの2本持っているのに両方とも不調とか...。

症状は、どうにも着火しない。炎量調整してもダメ。コテ先、エゼクターユニット、を交換してもダメ。コテ先を少し緩めると一発着火するモノの、そのままじゃ作業出来ないし....。


普通のハンダごての方がこういう面倒が無いのかと思ったりもするけど、コテライザー便利なんですよね。立ち上がりが早いし、コードレスで取り回しが良いし。欲を言えば、もう少し細いコテ先が有ると最高なんですけど、工作レベルなら殆ど問題ないですしね。



5000円チョットなので新しいのを買うか、2本まとめて修理に出すか悩み中です。
Posted at 2013/01/23 21:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ用品 | 日記
2013年01月21日 イイね!

DUCKHAMS

DUCKHAMSデジカメに搭載されている”スマイルシャッター”って機能が有るじゃないですか。あれ、ウチの猫でも”ほほえみ”を検知してシャッター切れていたんですが、なぜかこの缶でも”ほほえみ”を検知してシャッター切れました....。

あれですよね、まぁ、なにかの誤動作とかなんでしょうけど、壁とかに向けてシャッター切れると”あれ? なにか目に見えない人がいらっしゃるの?”とか思えて不安になります.....。


この写真ですが、DUCKHAMSの販促品。写真だと大きさ判らないので一見オイルに見えるかもしれませんけど、サクマドロップスです。DUCKHAMS自体は2009年にブランドとして消滅してしまったそうですね。

ブランド消滅と言えば、お気に入りのドライビングシューズのメーカー”piroti”も去年で消滅したようです......。次の靴どうしよう。
Posted at 2013/01/21 21:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月16日 イイね!

秒殺トレーニング

とりあえず本日の自己ベストなオンボード映像。



本年の走り初め、アジュールさん主催の秒殺トレーニングに参加してきました。

実は走るついでに色々疑問というかが有ったので、セッティング込みで相談してみようとか思っていたんです。が、なんかタイミングを逸してしまいました。

1個目はブレーキでリアを動かしたい時に、リアが頑張りすぎるのか以前の足回りに比べてシビアな感じ。なのでアクセルを早めに抜いて、長めのブレーキングでリアが切れる所を探るような運転になってる気がする。

2個目は、路面温度が低かったりウエットだったりした時に、ブレーキで頭が入っても、ブレーキから足を離すと前が逃げちゃう。っていう動きが顕著になってる気がする。

これセッティングの問題なのか、ドライバーがヘタレなのか判断が付かなくて、とりあえず午前中の反復練習を走り込んでみて、午後に相談して見ようとか思ったんですが...。
まぁ、午前中に走ってみた結果、「やっぱり自分が悪いっぽい」という気がしてきたので、とりあえずもう少し走り込んでみる事にしたので良いんですけどね。


午後のタイム計測付きのコースは、一応タイムを出しに行ってみました。ベストは55秒321。54秒台に行けそうと思ったけど届かなかった。
年間通して同じコースなので、これから暖かくなるとタイムも縮まってくるかと思います。



今日おろしたATR-K Sportですが.....。
朝一でコースインしたら、全然グリップしなくて焦りました。少し走って一皮むけたら良さげな感じになりましたけど。

空気圧は冷間で210kPaに。
グリップとしては確かに同サイズのZⅡやRE-11Aよりも良い感じです。圧倒的という程じゃないと思いますけどね。

サイドウォールが柔らかかったので心配していましたが、思ったほどはタイヤがヨレて無いようです。なので、もう少し空気圧を下げても行けそうな感じ。ただ、下げて意味が有るのかは試してみないと判りませんが。

後はFr175 Rr185のZⅡと比べてみてどうかですね。







Posted at 2013/01/16 19:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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