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りょー@のブログ一覧

2019年01月03日 イイね!

5ヶ月ぶり?

5ヶ月ぶり?久しぶりにAZ-1に火を入れて、バッテリーの充電がてら堂平山天文台まで行ってきました。



こんなにハンドルとクラッチ重かったっけ....
と思いつつも、やっぱりダイレクト感はS660とは比較にならないですね。
ただ、ステアリングラックはO/Hした方が良さそうかなぁ。予備有ったはずだから探してみよう。


途中、ブーストコントローラーONにしてアクセル踏み込んでみましたが....



速すぎて怖い



どうも、ダメな方に体が馴染んでいるみたい。

とりあえず、不具合は見られず一安心です。
Posted at 2019/01/03 19:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2018年03月25日 イイね!

クラッチ交換した訳ですが...

クラッチ交換した訳ですが...そんな訳でAZ-1のクラッチ交換完了です。

中古クラッチは友人に2セット譲ったのを1セット戻して貰いました。

それを受け取った帰り道にラーメン横綱へ。
関東だと何故か千葉に3店舗有るのに、自宅の近所には無いんですよね。店舗検索して「隣の市に店舗出来てる!」と喜んで良く良く見たら400km先。三重県の同名市だったガッカリ感は忘れられません。



エンジン降ろしたの1年ぶり位かな? 久しぶりなのと、本当にやりたくなくて時間掛かってしまいました。当初は土曜の昼から始めて夕方に完了。日曜日にクラッチ慣らしがてら朝からドライブとか思ってたんですが。

昼に作業開始するも、まず水と油抜くのが面倒。
オイルクーラー増設の絡みでエンジンオイル抜くのが面倒だし、AUTOGIANOのアンダーパネル外さないとラジエーターのドレンにアクセス出来ないし...。

エンジンオイルは仕方なしに正規の手順で抜きましたが、水はエンジンルーム側の配管を外して、圧縮エアーで強制排出。アンダーパネル外すの面倒臭いんだもん....。


その後も面倒臭いとか休んで横になりたいとかブツブツ独り言言いながら夜の9時まで頑張ったけど終わらず。結局翌日の昼まで掛かりました。


もう一度下に潜って締め忘れなんかが無いか確認するようですが、一応クラッチの方は問題ないようです。



そして来週は桶川ジムカーナ第2戦。AZ-1はクラッチ死亡だからとS660で行こうと思っていたんですが、なんかAZ-1治ってしまったのでAZ-1でエントリーすると思います...。
Posted at 2018/03/25 22:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2018年03月24日 イイね!

AZ-1クラッチ交換

AZ-1クラッチ交換先日のジムカーナで滑り始めたクラッチ。

やりたくなくて仕方無いんですが、直さないと出先で身動き取れなくなるかもしれないので、仕方無く作業しました。


用意したクラッチは中古品。結構減ってますが今年中位は平気かなと。予算の都合もあるので新品は買えないのです。

で、イヤイヤ作業して外したクラッチは写真の状態。リベットまで行ってしまっているので、完全終了ですね。コレと比べると用意した中古品が新品に思えるレベルです。


作業の方はエンジン積んで色々繋げた所で本日は終了。明日の午前中位で残作業を終わらせたい所です....





あぁ、面倒臭い.....
Posted at 2018/03/24 21:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年08月09日 イイね!

自分を見つめなおす

桶川でのダブルフリーターン。何をしてたのか説明してみろやオラ!(意訳)

とメッセージが来たんですが上手く説明出来なかったので、改めて自分の操作を振り返ってみました。

写真取り込んだりと手間掛かったので、折角だからとblogにしてますが、本当は自分語りみたいなのはチョットね....。ほら、”ぼくのかんがえたさいそくりろん”みたいなのって。痛々しい事多いから...。






まず進入。操作が追い付かなくなるので早めに1速にシフトダウンして、出来るだけパイロンに寄せるように軌道修正。

ココは意識してたので覚えてます。




で、1か所目、左方向で普通にサイドターン。

ココも無論覚えてますよ。




いつもセルフカウンターを利用してハンドルを切るんですが、上手く行かなかったのか急いで持ち替えて一気に右方向に切って、左ターンでの右方向の横Gが左向きに振り戻すタイミングで....




右にサイドターン。ここはクラッチ切断と同時にアクセルをON。サイドブレーキでリアロックした所で、すかさずクラッチ接続。と操作してました。

miyaさんが言ってた”クラッチ蹴ってる”はこれの事だったのかなと今更ながら。

ココは全く意識してなかったので覚えておらず...。というかフットブレーキ全く踏んでないんだ...。




エンジン回転が上がった状態でクラッチ接続したので、一気にリアがスライド....。したので、すかさずアクセルを抜いて旋回速度の調整。...したようです。




またハンドルを急いで持ち替えて左に切り直し、右ターンの振り替えしを利用してサイドターン。

ココで変な動きしてますが、単にサイドブレーキ降りてないのにクラッチ繋ぎに行ってしまった様です。焦っていたんでしょう....。




実は今回のダブルフリーターンに似たパターンが過去にありました。



2015年の開幕戦。30秒あたりから。

この時は回れている人が多かったと記憶してます。パイロン間隔や進入経路に違いは有れ、やっぱりフリーターンは明確な目標が無いから惑わされやすい。って事なんでしょうか。



こんな感じで良いですかね? >d_e_p_a選手
Posted at 2017/08/09 19:45:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年05月13日 イイね!

AZ-1 レストアの道のり パテ入れ続き

AZ-1 レストアの道のり パテ入れ続きサーフェイサーを吹いたボンネットにパテ入れ。
サーフェイサー + パテ入れまで済んでいたエンジンフードとウイングのサンディング。

まで済ませました。

も少し下地作りに掛かりそう...。



そんな作業をガレージでやると、ガレージに入れてある自分のAZ-1に削りカスが積もって真っ白に...。

エアブローで飛ばせばと思ったんですが、実際に飛ばしたらガレージに舞って視界が真っ白。しかも肝心の車は綺麗にならず...。


という訳で夜になって雨も上がったので、真っ暗な中で洗車しました。洗車と言っても水で流しただけですが。



久しぶりにゴールドグリッター買おうかなぁ、と思案中です。
Posted at 2017/05/13 22:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

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