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2014年12月30日 イイね!

3歩進んで3歩下がる

3歩進んで3歩下がる屋外駐車+ノーメンテなので、エンジン凄い汚いCARA。ついでにカムホルダー回りからのオイル漏れも重なって酷い有様。

いちいち油と土埃を落としながらの作業です...。


今日はまたカムカバー外してました。交換したホースの材質が気に入らなかったので交換。あとラッシュアジャスターがどうしても気になったので、全部外してエア抜きして組み直し。

あと、ホースをシリコンホースに買えた関係でノーマルのホースバンドだと直径的に厳しく...。バイク用品屋さんで該当サイズのバンドを購入。

そんな感じで一度組んだ部分をバラして組み直して本年の作業は終了。


それにしてもホースの劣化が酷いです。AZ-1と比べても圧倒的に状況が悪い。保管の仕方なんですかね。
Posted at 2014/12/30 19:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CARA | 日記
2014年12月29日 イイね!

トルクレンチ購入

トルクレンチ購入必要に迫られてトルクレンチを購入しました。
World Inport Toolsブランドの5Nm~25Nmの品。

今までは勢いのある時に購入したSnap-onの20Nm~100Nm
財布と冷静に相談したSIGNETの40Nm~210Nm

と2本使ってました。というか、殆どSIGNETので事足りてたりしました。
ところが今回エンジンのカムホルダー外してネジ締めようと整備書確認したら、締め付けトルクは約10Nm指示.....................。

流石に適当に締める度胸は無かったので....。

ちなみにお値段は12000円(税別)。
締めたいネジは16本なので、1本当たり750円(税別)ですね...........。


次にこのトルクレンチ使うのはいつの事になるんだろうか。
Posted at 2014/12/29 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ用品 | 日記
2014年12月28日 イイね!

作業遅延中~

作業遅延中~作業が捗りません。

まずクラッチのスラストベアリング交換しようと思ったらグリスが無い。ので作業中断したのが昨日。昨日の夜にグリス買いに行って朝から作業再開しました。

で、グリスと一緒に購入したフライホイールロックツール。これが全く使い物にならず....。そもそも軽自動車の小さいフライホイールに対応していない為、全く固定が出来ず....。仕方ないのでグラインダーで一部を加工。して固定できるようになった所で、クランクプーリーのボルトを緩めるぜ-。とやったら工具のツメが破損................................。

結局色々悩んだ末、手持ちの工具を駆使してボルトを緩めました。あの工具屋オリジナルの道具って、半分以上使い物にならないんだよね....。

そのあとはドキドキしながらも順調にバラして行ったんですが、ヘックスソケットが足りず又しても工具屋へ。そのあとは馴れない作業の為捗らず。


そんな感じで本日の進捗。

1) カムホルダーバイパスホース交換
2) カムホルダーパッキン交換
3) ウォーターポンプ交換
4) タイミングベルト&テンショナー交換
5) クラッチスラストベアリング交換
6) インジェクター交換
7) エンジン上半分のホース交換

・ミッションは転がっていると邪魔なので、エンジンとドッキング


本日発覚した不具合部品

●ハイドロリックラッシュアジャスター


本日自爆で壊した部品

●ハーネス末端のコネクタ x2


本日発覚した不足工具

●低トルク対応のトルクレンチ



年内には組み終わらなさそう.....。
Posted at 2014/12/28 19:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | CARA | 日記
2014年12月27日 イイね!

エンジン降ろしたよ

エンジン降ろしたよ今年何回目だ? 4回目?のエンジン降ろしです。
といっても今回はCARA。ホース類交換主体のメンテナンスです。

本当はお店に出したいけど、工賃考えると...。
面倒だけど自力で頑張るしかない。



今回の作業予定の覚え書き。

1) ゴムホース関係全交換
2) タイベル、ウォーターポンプ交換
3) なんか4000rpm越えると息継ぎするので、インジェクター交換
4) 冷間時にクラッチから異音がするのでスラストベアリング交換


次回の作業

1) ダストブーツ関係交換(部品手配済み)
2) ドラシャブーツ交換


殆どメンテナンスしないで放置のCARAだけど、やっぱりゴム関係は根こそぎ駄目ですね。ドラシャのブーツとか完全に終わってるし、ゴムホース関係も流石にカチカチです。

あと、カムホルダーから盛大にオイル漏れ。これはF6A定番でしょうか? コレも丁度カムホルダーをバイパスしているホース交換するので、ついでにパッキン交換。


明日中には終わらないかなぁ。まぁ、急ぐ理由もないのでノンビリ行きます。
Posted at 2014/12/27 15:00:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | CARA | 日記
2014年12月26日 イイね!

ALL-DRIVE

ALL-DRIVE先日新しい眼鏡を作りまして....

レンズは眼鏡市場のドライブ専用レンズ”ALL-DRIVE”。
http://www.meganeichiba.jp/lens/original/alldrive/

フレームは同じく眼鏡市場の軽量フレーム”ZEROGRA”。
http://www.meganeichiba.jp/brand/zerogra/


レンズ形状は購入したフレームの標準の形では無いんですが、店員さんに我が儘を聞いて貰って、大きめの形状で制作して貰いました。

最近の眼鏡って流行なのかレンズ小さいんですよね....。



レンズの方は、コレ一本で日中から夜までお任せな感じ。

夜なんかは対向車のヘッドライトのギラギラ感なんかも、それなりに軽減されるので確かに楽。

ただ、晴天の日中は絶対的な光量が多いので、やっぱりクリップONの偏向サングラスを併用した方が楽でした。


見た目は写真の通り緑色。実際の視界は緑掛かった感じというよりは、黄色方向に振れるイメージでしょうか? 使い始めは違和感有りましたが、30分もしないで馴れました。



あとはレンズ交換に出している普段使い用の眼鏡が、早く帰ってくると良いなぁ。
Posted at 2014/12/26 21:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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