
毎年恒例の零戦見に行くツアー(?)にAZ-1で出かけてきました。
が...............................
途中、高速道路を走行中に、なんか微妙にシフトが渋い感じ。
まぁ、気のせいかと思いつつ走行。で、しばらく5速のまま巡航していてジャンクションで減速~シフトダウン。
???
すんごいシフト渋いんですけど!
とりあえずどう考えても異常だし、高速道路上に居るのは宜しくないので一般道へ。そのまま近くのコンビニに駐車。
まず、自走で帰れるのかを確認したいので、不具合箇所の特定を。ミッション、リンクワイヤー、シフトレバーを切り離して単独でチェックした所、リンクワイヤーが異様に渋い。
色々考えて、シフト操作が少なくて済む高速道路を使って帰宅しました。
自宅に予備のワイヤーがあったのでサクサク(?)交換.....、しました。
ガレージは足がバラけた知人のAZ-1が鎮座してて、チェーンブロックで上げられない。しかもリジッドラックを4個使ってるので、空きは2個のみ。
............。
ガレージジャッキでギリギリまで上げても高さが足り無いし、リジッドラックが2個しか使えないので、4輪上げられない。とにかくギリギリ潜れるけど、凄い狭くて作業しづらい。
さらにシフトリンクワイヤーって、冷却水とエアコンのフロア下の配管外さないと抜けないという最低な場所に付いてたりしてですね。
ついでに昔フロアから生えてるシートレール取り付けボルトがもげそうになった時、板金屋さんが付けてくれた補強が邪魔してどうにもならず。
補強は頭に来てグラインダーで切り飛ばし、配管は固定のボルトナットを全部外せば動かせそうだけど、車が持ち上げられないので全部外せず。これも頭に来てバールのようなモノでコジって浮かせて強引にワイヤーを脱着。
プランジャーが戻らず調子の悪いフロアジャッキにイライラしつつ、たかがワイヤー交換で3時間以上掛かりました。
交換後、もしかしてエキマニの輻射熱の影響で不具合出たのかもと、熱対策したやりました。頂き物の金色の遮熱テープを早速使用。いいなぁ、金色。本物っぽくて。
修理完了後は、ショップに移動してブッシュ打ち替えの完了したサスペンションアームを受け取ってきました。
明日こそ飛行機見に行こう。
Posted at 2016/08/09 21:44:30 | |
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AZ-1 | 日記