• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょー@のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

ビ筑フェスティバル 無事終了



借り物競走で行ってきました。ビギナーズジムカーナ in 筑波 フェスティバル。結果はA1クラスで2/5位

今年3度目の、1ヒート目トップでぬか喜びさせられて、2ヒート目に落とされるパターンでした。


スタート直後の小島回り~フリーターンは進入失敗~ターン後にクラッチペダルを戻しきれなかったのか失速(ミート位置が自分のAZ-1よりかなり上にある)。高速スラロームからの270ターンがフルカウンターでグダグダ。という以外はそれなりにまとめられたかなと思います。


ただ流石に今日のコースでレンタルAZ-1はチョット苦しかったです。

自分のAZ-1は吸排気系はホボ全交換。タービンも交換のブーストアップ仕様。対してレンタルした嫁のAZ-1は、その辺は完全にノーマル。コンピュータもノーマルでリミッターまで生きてる仕様。実際にパワーチェックはしてませんが、かなり出力が違うはず。

まぁ、それでも随分頑張ってくれたと思います。


TC1000は始めて走りましたけど、全体的に結構グリップの良い路面な印象。所々結構傾斜がある様で、その辺は歩きながらチェックして居たモノの、実際の走りにはあんまり反映出来ませんでした。

ただ、放送設備の問題なのか、今回のゴール位置だとゴール後にタイムは殆ど聞こえず。ギャラリースタンドから撮影したビデオもアナウンスは殆ど入っておらず。
FM89.5も個人的に走行中は聞こえちゃうと集中出来ないから切ってるし、せっかくの大江校長の喋りは、今回肝心な所が殆ど聞けませんでした。


来年のビ筑はTC1000と+1~2戦の参戦か? OSLジムカーナの予定と財布と相談しながら考えようと思います。
Posted at 2013/11/30 22:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年11月29日 イイね!

準備完了

準備完了DSC-QX10 三脚使うと夜でもこんな感じに撮れました。シャッタースピードとISO感度を調整出来ると良いんでしょうけど....、そういう趣旨のカメラじゃないしね。


という訳で、明日のビ筑フェスの準備大体完了です。

嫁のAZ-1に、自分のAZ-1のシートを移植。
ステアリングは少し上に移動。
ルーフカメラ用にベース部品を取り付け。
妙に渋いドアロックを修理。
折れたらドアが開かなくなると噂のバネが折れてたので交換。
カーテシスイッチの接触不良を修正。
レンタル代替わりにワックス掛け。

と..............。

あと明日は天気良さそうなので、タープテントは持って行かない方向で荷造り。

なんかね。リアキャリア無しで、問題なく荷造り出来ました........。そもそもキャリア不要だったみたいですよ.....。


最後に主催者に車両変更の連絡を。と思ったけど、申込時に申請した内容と何も変わらない(車両名 色 エンジン形式etc)ので、連絡無しで。


さて、風呂入って早めに寝よう。
Posted at 2013/11/29 23:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年11月29日 イイね!

明日はビ筑フェス!

明日はビ筑フェス!手前の葉っぱにピントが合ってしまった....


それはともかく、明日はビ筑フェスティバルです。
TC1000は初めてなので、どんな路面なのか楽しみ半分 不安半分という所。

そして今日は、ビ筑フェスの為に明日だった通院予定を、有給使って今日に変更。車の方は久しぶりに出番なリアキャリアの補強も終わり、後は荷造りするだけ。

の予定だったんですが................................。



やっぱりクラッチがダメっぽいです。




高速道路でHiブーストモードで4速90km/hからアクセルを踏み込むと、回転だけ上がる。
試しに料金所スタートでブーストコントローラーOFF(ノーマルの過給圧以下)で、1速9000rpmまで引っ張って2速にドン。滑ってる。

というワケで、一般道で普通に走るならともかく、スポーツ走行は無理と.......。


さて、明日はどうするか....。

プラン1 :嫁のAZ-1を借りる

プラン2 :他のエントラントに頼み込んでダブルエントリーして貰う

プラン3 :もうヤケクソで、ノーマルのCARAで特攻

と。

プラン2は貸して貰えそうな人が思いつかないので却下。
プラン3は大江校長がフルターン無しなコースを設定すると思えず、LSD無しのCARAじゃ、勝負以前に楽しくも無いので却下。

というワケでプラン1の嫁のAZ-1を借りる方向で調整中です。

ただ、エンジンノーマル。タービン他、吸排気もノーマルでかなり非力。その上で身長差の有る嫁にポジション合わせてあるので、自分が乗るとかなり苦しく.....。


まぁ、そんなわけで、折角の準備が水の泡になって結構凹んでます。
Posted at 2013/11/29 17:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2013年11月29日 イイね!

SONY DSC-QX10 その後のその後

SONY DSC-QX10 その後のその後イライラしつつも割と楽しく使っています。


当初の予想通り、Playmemories Mobileを使ったスマホとの接続がイマイチ。まず繋がらない。繋がっても切れる。というのが割と多い。

具体的には....。

NFCで認証、”認証した機器を探しています”のまま接続せず。

”接続中です”のまま接続せず。

”接続中です” → ”接続しました” → ”接続が切れました”で接続出来ず。

みたいな感じ。リトライで素直に繋がれば良いんですが、ダメな時は何度やっても繋がらない。で、使うの諦める感じ。

この辺りは早急に何とかして欲しい。


あと、スマホにサムネイルを転送して保存出来るんですが、保存先が選べずに本体メモリになってしまうのも×。


そんな感じなので、先日のモーターショー見学の時も満足に使えないんじゃないか? と思いつつ持って行ってみました。

接続失敗は1回。すんなり接続しても再接続は面倒なので、一度接続したらQX10側は電源入れっぱなしで使用。この状態で会場内をウロウロしましたが、途中で切れた事は1度も無し。

ただ、やはりwifiの電波状況としては辛いのか、QX10とスマホを離してハイアングルで撮ったりすると、フレームレートががた落ち。ただ、全く使えないという事もなくて、人混みの後ろからの撮影に威力を発揮しました。

食事時や、西から東への移動みたいな時はQX10の電源をOFFにして、それ以外は接続しっぱなし。そんな感じで使って一通り会場を回っても、バッテリーはギリギリ持ちました。ただ、もう少し余裕が欲しい所。


画質的には値段相応なんだろうけど、それでもスマホのカメラよりは綺麗だし、やっぱり光学ズームは便利です。接続の問題さえ解決すれば人に勧められるんですが、現状ではチョット厳しいかなという感じ。


今後の進化に期待ですね。
Posted at 2013/11/29 10:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年11月27日 イイね!

リアキャリア補強完了

リアキャリア補強完了まだ一部外装を固定していませんが、リアキャリアの補強が完了しました。


このキャリア、保安基準的にOKなのか...........。判る範囲で調べてみました。

まず外部突起物規制とか言うやつ。そもそもAZ-1は製造年的に規制対象外。だけど、自作したキャリアステーは全周R3.0mm(規定ではR2.5mm以上必要)を付けて制作してある。キャリアは対応品。


次、キャリアのサイズ等に関して。

指定部品を一定範囲内で固定的取付方法で取り付けてある状態なのでOKなはず。

●指定部品 = キャリア

●一定範囲内 = 長さ±3cm 、幅 ±2cm、 高さ ±4cm、重量 ± 50kg

長さはリアバンパー後端から実測で+5mm。幅は実測で厳しめに計って1414mm(AZ-1の全幅は1395mm)で+19mm。高さは変わらず。重量は未計測だけど、どう考えても50kg未満。

●固定的 = ボルト ナットで、工具を使って取り付けてある。


そんな感じなので、一応キャリア自体は大丈夫なはず。

後は、キャリアに乗せて良い物は”手荷物”に限られるんだとか。で、手荷物って? 折りたたみ椅子はOKだよね。タープテントも肩掛けヒモ有るし手荷物OK? タイヤは?? ホイールを電車で持って帰ったって人は知ってるけど...。


ただまぁ、なんか突っ込まれたらビジュアル的に苦しい気はするんですよね。大丈夫なはずなんですけど。
Posted at 2013/11/27 20:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記

プロフィール

「95527-72B00 かもしれない。」
何シテル?   08/15 22:43
,
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 56 78 9
101112131415 16
17 18 1920212223
24 2526 2728 29 30

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ジムカーナ仕様、のつもり。
ホンダ ビート ホンダ ビート
レストアベースとしてやってきた2代目 前回は箱がダメでしたが、今回は機関部がダメです。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
次期戦闘車両
スズキ キャラ スズキ キャラ
ほぼフルノーマル車両。 あえてノーマルてっちんホイール。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation