
AZ-1の方が預けたきり帰ってきません....。
車検+クラッチトラブルの修理で預けたんですが、クラッチが滑る原因がトランスミッションのインプットシャフトシールからのオイル漏れだった模様で..............。まぁ、ミッション開けてシール交換云々で予定より1週間入院が長くなりました。
AZ-1が手元にないし、AZ-1と入れ替わりでCARAを車検に出すので、久しぶりにCARAの簡単な整備を。ずっと気になっていた所の修正を含めて作業しました。
まず先日嫁のAZ-1で錆びて折れていたバネの交換。折れるとドアが開かなくなると評判(?)の箇所なので、予防交換です。と思ったら折れるどころか錆びも全くなし。どうもウチのCARAは、所々異様に状況が良いのが気になります。
あと、ドアのリンケージ回りの掃除と注油。
次。定番のドアカーテシスイッチの接触不良の修正。コレはサビを落として接点スプレーを吹いて終わり。ドア開けるとルームランプが点灯する様になりました。
その次。エアコンの設定温度を中途半端な所にすると、コンプレッサーのマグネットクラッチが頻繁にON/OFFを繰り返す症状が出てました。なので、温度調整ノブの所に付いているポテンショメーターを分解清掃。このシーズンにエアコン入れるのイヤなので、治ったかは次のエアコンシーズンまでお預け。
更につぎ。ブレーキランプの点灯タイミングの調整。ブレーキ踏んで制動が掛かり始めるとランプが点灯していたので、ペダルを少し踏んだら点灯する様にスイッチ位置を調整。これで、少しだけランプの点灯が速くなるので、追突され防止に効果が有ると信じたい。
次はノーマルシートのあんこ抜き。中途半端に作業してあったので、更に調整してやりました。シート角度の微調整。ハンドル位置の調整も込みで、概ね不満無いポジションになりました。後はシートのサイドサポート部のスポンジが崩れている様なので、そのうち修理したいです。
最後は切れているフォグランプの電球交換。滅多にONしないし、そもそもフォグの存在を忘れるレベルだったんですが、車検に備えて交換。これから電球買いに行ってきます。
あと、自分のAZ-1に施しているシフトレバーのガタを押さえる細工をしてやりたい所ですが、これは色々測定して部品作る様なので、またそのうち....。
Posted at 2013/12/08 12:38:11 | |
トラックバック(0) |
AZ-1 | クルマ