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2015年05月02日

ベリーサから何を学ぶ?

ベリーサから何を学ぶ? 4月23日、デミオの特別仕様車が発表されたが、その陰で?ベリーサも特別仕様車「Noble Couture」が発表された。

またかと思ったが、ふと、ベリーサをまだ購入する人がいるのか?と疑問に思った。

「魂動」デザインとSKYACTIVの技術発表以来マツダは快進撃をしてきた。しかし、ベリーサは、マツダの売りである魂動デザインもSKYACTIV技術もない。それなのに、なぜ、未だ生産・販売を続けられるのだろう。


ベリーサはMXマイクロスポーツとして2004年にデトロイトショーで発表され、同年6月からベリーサとして販売を開始された、国内専用車種である。

発表当時、私にはトヨタから販売された「ist」の対抗馬であり、当時、流行し始めたクロスオーバーコンパクトカーに思えた(MXマイクロスポーツからの印象)が、実際はHDDオーディオがおごられ、インテリアは女性を意識するような仕立ての小さな高級車であった。
しかし、小さな高級車は以前から必ず成功はしないことが雑誌ではよく取り上げられていた。その例としてローレルスピット然り、マツダエチュード然り、ホンダコンチェルト然り・・・。残念ながら1代限りで短命に終わるというのが通説だった。
ベリーサも決してヒットしたと言えない。でもデミオの陰に隠れながらも、販売台数は下降線をたどるものの6年間も1万台を突破してきた。更に販売台数は下降線をたどるものの今もって4桁を維持している。

では、なぜ、今もって購買層があるのか?ここからは私の推測だが、
① 女性に受ける
 こちらでベリーサを見かけると対外赤で女性のドライバーであることが多い。それも若い女性より30代以降のドライバーである。
もし、車に知識があれば、既にモデルが古く、性能的にも新型車より下回ることから購入を控えるだろう。となれば、やはり街中でベリーサを見て、購買意欲がわいた女性が多かった可能性はある。ましてやマツダの赤は鮮やかである。さらに女性受けがいいのではないだろうか。
② 輸入車を醸し出すデザイン
 車のサイズがゴルフⅢと近く、エクステリアデザインもMINIに通じるところがある。
かつて私の同僚にも赤のベリーサを購入した女性いたが、その女性も、「輸入車っぽい」からと理由から、発表から4年後の購入だった
③ 装備がいい。 
 このクラスとしては異例の本革シートをオプション採用、インテリジェント・キーを標準装備、アテンザのシートの部品を流用したという前席、シートアレンジを犠牲にする代わりに後席背面を大きくする、遮音材を上手に増やすなどプレミアム・コンパクトカーという位置付けを狙ったという。


大きさも程よく、デザインも輸入車を意識させるような上質で落ち着きがあり、装備も遜色がない・・・。その結果、販売を維持できたといえないだろうか?

だから、生産を止めようとしても、必ずオーダーが入ってくる。そのため、本社でもなかなか生産を中止することができなくなった。ディーラーでもうそういう話を聞いたことがある。
もちろん、マツダ特有の社内事情もあるとは思うが・・・。

しかし、ベリーサを見るとコストはかかったが、結果的に長い間人気を維持することができた。

車はやはり何かに突出する性能があると登場した時は目を引くが、それはライバルの出現と同時にすぐに色褪せてしまう。しかし、基本に忠実で数年後の市場を見越した車づくりであれば、確実に売れるのかもしれない。

以前と違って、新しいものが何でもいいという時代は終わりつつある。
企業は新商品を投入しなければ、成り立たない。その状況で他車と違った性能や装備を持つことは購入者に対して目を引くような車を出さなければヒットはしない。しかし、購入者が満足することはもちろん、その姿を見ている人までも購買意欲をそそるというのは、なかなか難しいと思う。


さて、ベリーサは今までのデミオの上級車種としての
役割を終えるだろう。DJデミオはもうすでにベリーサとキャラクターが同等あるいは、超えるぐらいになってきているからである。今後はデミオの補完することは変わらないが、デミオの上級車ではなく、デミオほどではないが、装備のいい車としての役割を果たすことになるかもしれない。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2015/05/03 00:14:12

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この記事へのコメント

2015年5月3日 2:22
10年基準......



ユーノス500の
キャッチフレーズでしたっけ?。



なんだか~

ベリーサにも通じるものが......
コメントへの返答
2015年5月4日 21:52
でしたねえ~。覚えてます。

10年基準。あの頃もデザインは
よかったですからねえ。


コンセプトカーでデザインに力を入れてきた結果でしょうねえ。

今もって古さをあまり感じませんものね。(^O^)
2015年5月3日 5:01
ベリーサ、
たまに見かけますが、
なぜか、
年配の方が
乗っているという印象です(^o^;)
台数は少なくなっても、
コンスタントに需要があるんでしょうね。
コメントへの返答
2015年5月4日 21:54
若い方よりもむしろ中高年の方というイメージがありましたが…。

仰るように年配の方も多いですよね。

コンスタントに発注がかかる以上やめられないのでしょうねえ・・・・。

5ナンバーとしても貴重なモデルですしね。
(^O^)
2015年5月3日 7:33
パッケージングからして、デミオよりちょい広くて使い勝手が良さそう?なイメージがあります。
見切りの良い凸に近いデザインというとかも。

改めてみると、今は亡き日産ティーダともかぶりますよね。
あれの後釜がないと嘆く日産ファンも多いようなので、その辺の客層もカバーできそう?
コメントへの返答
2015年5月4日 21:57
ベースになった2代目デミオは後席もかなり余裕がありましたから、ベリーサは勝手がよいはずですねえ。

昔のファミリアのイメージも感じるのは私だけでしょうか?

そうですね。ティーダがこのコンセプトに近いですね。 ノートのメダリストでは役不足かもですねえ。(;一_一)
2015年5月3日 9:48
実は次期愛車候補の1台です
嫁車を買ったばかりなので当然中古車狙いなんですが、
目当ての2010年式以降だとけっこういい御値段な上に玉数も少なくて…
色はオバチャン仕様の赤系希望なんです
プレマシーが年明け早々に車検なので、けっこう悩んでいます
コメントへの返答
2015年5月4日 22:00
なんと!そうだったんですか!

赤はイメージ的に結構かっこいいですね。

どうしても薄いブルーはよく見ますがね・・・・
やはりなかなか赤はオーナーが手放さないのかもですね。

うーん楽しみだなあ。焼鳥さんが赤のベリーサでグラサンして・・・・(^_-)
2015年5月3日 14:24
今、鼓動デザインで賑わっているマツダ車のチラシのなかで、ベリーサを見るとなぜか安心します。
というか、欲しくなってます^^

ミニクーパーとまでは言いませんが、そんな存在の車は残しておいてもらいたいです。
コメントへの返答
2015年5月4日 22:12
鼓動デザインもここまで揃うとベリーサのエクステリアは貴重ですものね。

それだけにベリーサは魅力的になるのでしょうね…。

このまま残るといいですね。ディーラーの担当者さんの話ではAWDは、法制で製造できないという話でした。

なんとか作り続けてほしいですね。(^_-)
2015年5月3日 23:28
仕事関係の方が乗ってます。
写真で見るとすごーく「地味!!」なんですが、これ実車見ると凄く印象が変わる車なんですね。
うまく言えないんですが、サイズ感にして貧乏くさくない。それでいて嫌味のないデザイン。
最近のラグジュアリー志向の軽を見てると「あぁ、無理しててて逆にわざとらしい」っていう感覚がこのクルマには無い気がします。
これに乗ってる人の印象を一言で言うと「良いものを選んだ」っていう感覚ですね。
それよりも、なによりも、このクルマが実は発売して10年も経っているクルマっていうところに驚きを隠せませんね。
コメントへの返答
2015年5月4日 22:16
結構間近にオーナーがいるものですね。
本当、おっしゃるように間近で見ると印象が変わりますね。(^O^)

やはり、開発時に上質感を意識しているだけに、決して無理をせずに、上手にまとめ上げていますよね。
軽自動車はなんとなくゴテゴテ感がありますが、そのような感じがないのがいいですね。

やはりマツダのデザインは他社と違うのでしょうかねえ・・・・。(^o^)/
2015年5月12日 10:21
おはようございますm(__)m


こだわりを持って発売したんですねぇ~~!かわゆい車ですが、なによりもこの車が未だ販売されてる事に驚きました(@_@)

時々遭遇し、良い意味「ハッ!」としますが、販売会社/国名不明の車みたいです(^^♪
コメントへの返答
2015年5月14日 21:11
このベリーサってマイナーチェンジをしてもあまりエクステリアを弄らずに発売し続けているんですよね。
コストがかさむのを嫌ったのか、それとも弄る必要がないのかわかりませんが、仰るように見かけると「あっ」って思うことがありますよね。

これだけ長い間販売できる車ですから派手な売れ方をしていませんが、名車と言えるのかもしれませんね。(^O^)/
2016年8月29日 11:06
大変な亀レス失礼します。
ご無沙汰しております。
検索でHitして飛んでまいりました(^^;)
娘の足車に程度の良い安価な中古車・・・と探して結局ベリーサにしました。
色も恐らく超マイナーな部類のオレンジで(笑)
4ATで燃費が悪いこと以外はTotalで満足できるいい車ですね。大人4人キッチリ乗れるし。
時々拝借してドライブするのがとても楽しい車です。
コメントへの返答
2016年8月29日 22:09
こんばんは
私の稚拙なブログにコメントをありがとうございます。
ベリーサは2代目のデミオと共通するところもありますから、脚のよさは素晴らしいと思います。

私は残念ながら縁がありませんでしたが、こうしてベリーサを販売台数を見ると、CMすらなくても売れ続けた理由は、きっと素性のよさとコンセプトがしっかりしていたからだと思います。

ベリーサは長い間生産しているので、きっとパーツもまだ豊富に手に入るかと思いますので長い期間維持できるのではないでしょうか?

きっと、娘さんも思い出に残る車になることと思います。

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「@fox(ふぉっくす) さん  おかえり〜なさ〜い!」
何シテル?   05/27 20:26
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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