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2017年12月27日

山本健一氏 逝去

山本健一氏 逝去
先日、山本健一氏がご逝去されました。このブログを読まれる方のほとんどはこのことをご存知ではないでしょうか?

私個人としても、正月まではブログを放置しようと思っていましたが、突然の訃報にやはり何か残したいと思いブログを書くことにしました。

私はマツダファンではありますが、ロータリー車を保有したこともありません。さらにロータリー車の良さも他の人に比べてあまり言えません。

しかし、この山本健一氏の言葉「飽くなき挑戦」という言葉がなかったらと思うと今まで仕事に対して、難しいことから逃げてばかりで今の自分はなかったように思います。

山本健一氏の功績については皆さんの方がよくご存知でしょう。ロータリーがこの世に生まれてきたのは、山本氏が死に物狂いで取り組んだ結果であることは言うまでもありません。
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今の時代であれば、難題ばかり吹っ掛ける悪役の上司とでしか批評されないかもしれません。でも、氏がリーダーとしてアペックスシールなどの難題を解決しなかったら、コスモスポーツは世の中に登場していないでしょう。
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また、787Bのルマン制覇もなかったわけです。さらにはこのロータリーの成功がなかったら、マツダはとっくに消えてしまうメーカーだったかもしれません。そして、社内に「飽くなき挑戦」という志が伝承されたからこそ、SKYACTIVの成功につながったとも言えるでしょう。そしてさらには今年発表された、SKYACTIV-Xの成功へと受け継がれたのではないでしょうか?
つまりロータリースピリットという志が延々と受け継がれたといってもいいと思います。
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決してマツダは、山本氏だけで成功してはいないと思います。それに関係した多くの無名の方々の努力や苦労があったからこそではあるのですが、そのベクトルを残したのはやはり山本氏だったのではないかと思います。

私の仕事ととて、難題にぶつかったり、無理な要求に答えざるをえなかったり、超責任の重い仕事が回ってきたこともありましたが、「飽くなき挑戦」という言葉を思い浮かべては、私なりに仕事に立ち向かうことができました。山本氏が歯が抜けるほどのストレスを溜められたと聞いていますが、そこまではなかったですが、私も体に異常をきたしたことがありました。その時に「あの山本さんの苦労に比べれば…」と思うともうちょっと頑張ろうと思ったものでした。
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今年は初代コスモスポーツが販売されて50周年でした。きっと多くの人が何かあるのではと期待していたと思います。しかし残念ながらロータリーについてはマツダの正式な発表はありませんでした。
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でも、私はマツダはきっと山本氏に「現在のロータリーエンジンはここまでできています」とみてもらっていると思っています。そしてこれからのロータリーに安心して天国へ旅立たれたと信じてやみません。
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山本健一さん ありがとうございました。

追記 動画をいくつか
ロータリーサウンドを…
やはりミュージックですよね。(泣)
 

そして願いを込めて…この動画で締めくくりたいと思います。

ブログ一覧 | ロータリー | ニュース
Posted at 2017/12/27 22:18:30

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この記事へのコメント

2017年12月27日 23:45
山本氏が亡くなられたことは,やはりマツダにとっては大きな悲しみだったことと思います。
私も学生時代は広島に住んでいましたが,広島の方々の東洋工業に対する思いは素晴らしいですよね。県民の誇りでもあったような気がします。
コスモスポーツといいルマン制覇といい,素晴らしい成果ですよね。
トヨタ,ホンダ,マツダと,ジャパンドリームを果たした方々には,才能以上にものすごい情熱があったんですよね。
私たちも,学ばないといけないところですね
コメントへの返答
2017年12月28日 0:10
おっしゃる通りマツダやマツダファンにとっては本当残念だったと思います。
トヨタにしてもホンダにしても自動車普及に向けて尽力された方々がたくさんいたのですが、やはりこうして一人、また一人となくなっていくのはある意味一つの時代が終わろうとしているのでしょうね。

私たちも本当、仕事や生き方で学べることがたくさんあるはずですよね。
温故知新…これからの息子たちの世代に私たちが学んだことを何かしら伝えたいものですね。
2017年12月28日 8:47
プロジェクトX でも ありました(^ ^)

軽量コンパクト高出力…少し前は 水素…とかの開発も聞いたものですが…さて…(^^;

排気量なども 低いんですよね(^ ^)
コメントへの返答
2017年12月28日 19:08
私もプロジェクトXを見た口です。
最後の場面でロータリー搭載のルーチェを乗っている場面はとても印象的でしたね。
マガジンⅩでは、日本から5年落ちの中古を使ってニュル詣でをしているとのこと・・・。

いささか怪しいスクープですが…。
電動化されなければ、残れないですからねえ‥‥。排気量は増やすみたいですよ。
2017年12月28日 23:58
最後のパレードランも含めて、良い動画でした。すっかりオフ会からは疎遠になってしまいましたが、好きなものを共有できるのはいいです。
ふと787Bのレストアを思い出して探して来ました。https://m.youtube.com/watch?v=LoZBynBoZt0 私は電気屋ですが、こう、自分が手がけたものが形になって動く姿を見られるのは、機械屋の醍醐味な気がします。ロータリーエンジンが主動力となるのか不明ですが、ワクワクするような、ある意味時代に合わない車が登場するといいなと思います。
コメントへの返答
2017年12月29日 22:52
動画はいろいろありすぎて選択に困りました。おっしゃる動画私も何度か見ていて、やはりレーシングエンジンの手作り感が伝わってきますよね。(^^)/

最近、あらゆる雑誌でロータリー搭載のスーパースポーツカーが開発されていると報じられていますね。400psとかシーケンシャルターボとか…マツダの記事が掲載されると、売り上げが上がるんだそうで・・・お年玉として掲載なんだろうかと思ってしまいますが、ファンとしてはやはり復活してほしいですよね。

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「期間限定のようです… https://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/2025/freeinspection/   @のきくろ」
何シテル?   06/02 19:50
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
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