• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月12日

遅ればせながら…CX-30試乗

遅ればせながら…CX-30試乗
実は先週から既に試乗会が始まっていたのですが、やっと時間に余裕ができてディーラーに行ってきました。


今回に試乗車はCX-30 20S PROACTIVE Touring Selection。


内装はかなりシックで高級感あふれるもので、まさに大人というイメージ。これはMAZDA3と共通するところ。乗った感じは以前C-HRと似てバスタブに入った感じでドアの高さが少し高く感じました。なので頭上空間はそこまで狭い思いません。
alt

また、何となくプレマシーとほぼ同じ高さから運転するような感じの視点になりました。リアシートに回るとやはりフロントシートとの間は広いとは思いませんがCX-3に比べると膝回りに 余裕があります。
alt

エクステリアではやはり話題のウィンカーとポジションライトが目を引きます。また、サイドとリアの湾曲した面は思ったほど気にならず、離れてみるとそうかあという感じ。従って画像で見るとうねりが強調されるのか、大きめに感じていましたが、実際はそうでもないという印象でした。
alt


そして今回「ほう~」と思ったのがヘッドライトのレバー。プレマシーの頃は「AUTO」は一番奥にあって、普段は自分でライトを点灯するというものでした。そしてDEデミオ以降、「AUTO」が「OFF」の次に設定されて点灯することがすでに「AUTO」ですべて任せられるようになっていました。しかし、今度は「AUTO」が常時になっており、「OFF」すると「AUTO」に戻ってしまうようになっています。「OFF」にするためにはレバーの先端のスイッチを触るようになっているとのことでした。
そして今回風の強いだったので体験できたのですが、ワイパーのウォッシャー液がワイパーから直接噴射するようになっていること。これは新鮮な体験でした。

さて、シートポジションを合わせて公道に出てみました。実は同じエンジンのCX-3に乗ったとき、アクセルを踏むとエンジン音が唸るイメージがありました。この件は河口まなぶ氏もそれを動画に中で指摘していたのですが、今回CX-30については同じエンジンでも全く違う印象になりました。さらにいわゆるエンジンの吹き上がりはとてもスムーズで、ディーゼルとは違い気持ちよく回ります。
alt

静粛性はMAZDA3と同様に静かの一言。乗り心地は柔らかすぎず、硬すぎず。CX-3の方が硬く感じます。交差点で少し素早く、ステアリングを切ってもロールは抑えられ、不安を感じませんでした。「3」と同様強めにブレーキを踏んでもダイブはおされられ、安定方向。ヘッドupディスプレイの高さも、デミオやアクセラよりも高めになり、非常に見やすい位置になっていますのでインフォメーションは自然に視界に入ってきました。

乗り終えて思ったのは、

「これ以上何を求めることがあるだろうか」ということ。気持ちよく加速するし、車内は静かだし、オーディオの音もいい。運転してロールの不安も少なく、乗り心地もいい。何か飛び道具のような性能を求める人にはつまらないでしょうが、総合的に高いレベルでまとめられている車なので不満はないのではないかという気がしました。そしてディーゼルより、ガソリンモデルの方がとてもいい車のように思えました。高速道路でのトルクフルなディーゼルのフィーリングも悪くはありませんが、むしろそんなフィーリングよりも好感を持てた気がしました。
alt


ただ、一つ気になったのは、助手席のドアミラーの見え方。なんとなく、ドアの下にミラーの一部が隠れるか引っかかる感じになるのは、まだCX-3の方が見やすいかなという気がしました。はたしてシートポジションを上げてしまえば、気にならないとは思います。
きっと車にあまりこだわりがなければ、満足することは間違いない車だと思います。
ライバルのごつごつ感のあるデザインのC-HR、フルモデルチェンジ間近でクーペスタイルのヴェゼル。そしてプレーンにデザインされたCX-30。
ライバルには凌駕できるものがあるとは思いますが、果たして市場はどう動くのでしょうか?CX-30ヒットしてくれたらいいですけどね。
alt 
ブログ一覧 | CX-30 | クルマ
Posted at 2019/10/12 23:49:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
nogizakaさん

教習の波状路って難しかった😅
ベイサさん

ドッグイヤー予防接種の春来る
CSDJPさん

あれ....
Keika_493675さん

ポイ活の日 ( ̄∀ ̄)
のび~さん

コラボレーション(0002)
LSFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Dakuto さん 大漁ですね~。 https://www.youtube.com/watch?v=ovlgfSkTT9U
何シテル?   04/29 13:49
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation