• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月19日

セダンと言えば…その31 コレカラカローラ E60

セダンと言えば…その31 コレカラカローラ E60  セダンと言えば‥今回はシリーズ通算11代目 カローラである。キャッチコピーをご存知ない方もいるかもしれないが、「コレカラカローラ」である。
現在でもよく見かけるカローラである。

先代から国内のカローラは海外仕様とプラットホームと別れていたが、当時のヴィッツ系のBプラットフォームに変更された。これは、国内の道路事情や先々代のE12後期型および先代のE14型のボディサイズがミドルセダンの下限値に達するほど大型化してしまった反省から、先代と比べて全長を50mm短縮し、サイズを縮小したという。これまでのカローラ史上短縮したのはこのモデルが初めてだという。
海外のカローラは攻めのデザインなのだが、
alt

国内のモデルはやはり似ているが、オーソドックスである。
alt

デビュー当初自分もこのモデルの展示車を間近で見たが、サイズはやはり5ナンバーに拘った結果、やはり小さめに感じたものだ。しかし、実際乗り降りすると4人が乗るには十分な広さを感じた。また視認性の向上でフロントガラスのピラー部分を減らし、さらにドアミラーをドアのボディ側に設置することでかなり見やすくなっていた。
alt

誰でも運転しやすく快適に…というコンセプトは変わらぬままだったのだが、当時は既にサニー(ティーダ)は消滅、シビックは当時は5ドアが消滅し、ミドルセダンのサイズに移行、ファミリアも同様に車名を替えアクセラとしてミドルセダンクラスに移行、三菱ランサーとスバルインプレッサはモータスポーツ用のベース車となっていた中で、唯一原点に戻ってモデルチェンジをしたのがカローラだった。
alt

しかし、もうセダンの市場は縮小しており、フィルダーの力を借りなければならないほどであった。フィルダーはW×Bというエアログレードがキムタクとのタイアップでヒット。セダンが何となく、落ち着いたシルバー世代に受け入れられそうなインテリアだったのに対し、フィルダーはかなりスポーティな仕上がりだった。そしてハイブリッドの採用によってさらに車としての魅力的になった。
alt

現在では高速道路で営業車と思われるカローラアクシオをよく見かける。それはひとつには現在本家のカローラがモデルチェンジをしてミドルセダン/ハッチバックとなったが現在でも生産が行われているからでもある。旧型となってしまったカローラアクシオだが、中高年者や法人などの需要は依然として高いため、グレード体系を刷新して販売が続行されている。既にモデルが登場してから10年が経過。息の長いセダンとなった。
ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2022/11/20 00:12:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチドライブ
R_35さん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

バイクの日
灰色さび猫さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2022年11月20日 10:17
 こんにちは、カローラアクシオはトヨタに随一残る「教習車」としての役割も持っているので、当分は御役目御免にはならないのではないかと思っています<笑>。 
コメントへの返答
2022年11月20日 21:50
こんばんは~。
おお・・そうでした。もうなかなか見当たらない5ナンバーセダンですからね。大事な教習車としてこれからも頑張ってほしいですね。あ…逆輸入ですがマツダ2のセダンもあったりします(爆)
2022年11月20日 18:53
こんにちは。
この最後?の5ナンバーなカローラは、昔のプリウスのように、1年程で徐々にフェードアウトするかと思いきや、まだマイチェンしたりとしぶとく残ってますね。
法人需要ではまだ3ナンバーアレルギーがあるのと、ツーリングの積載性の悪さが、フィールダー残留の後押しをしてるようで。
でも、ついに先般3ナンバーの方も、廉価版の3気筒を追加してきたので、どうなることか?
コメントへの返答
2022年11月20日 21:53
こんばんは
そうなんですよ。結構使い勝手が良いようで残っているんですよね。だんだんと顔つきも尖がってきながら時代に遅れないように…。
ツーリングもエクステリアは私も悪くないと思っているんですが…積載性が悪いとは…( ..)φメモメモ。
あの3気筒エンジンがカローラシリーズも本当どうなるんでしょう。ハイブリッドグレードとの価格差も気になりますね。

プロフィール

「息が長くなったCX-3 http://cvw.jp/b/689666/48609174/
何シテル?   08/19 10:25
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation