• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月31日

セダンといえば…その53 ホンダ DNA NEW アコード

セダンといえば…その53 ホンダ DNA NEW アコード セダンといえば…今回はそれまでの3ナンバーから再び5ナンバーに変更された6代目アコードである。とはいってもこの代でアコードは世界共通フレキシブルプラットフォームを採用し、各地域のニーズに適した車両寸法/形式で生産する方針が採られた。日本仕様のセダンは4代目以来の5ナンバーボディが採用されるが、ワゴンはフェンダー幅が若干拡げられた3ナンバーボディとなっていた。5ナンバーにセダンがなったのにはわけがある。大型化した90年代以降3ナンバー、2ℓ超の車が増えたのだが、バブルが弾けると、3ナンバーへの大型化はユーザーの目に“肥大化”とも映るようになる。そして、ニッサンブルーバード(91年)マツダ・カペラ(94年)など、3ナンバー化された先代(カペラはクロノス)から5ナンバーに戻されたケースもあり、国内適正サイズという美徳は世間一般にまだまだ残っていたからだ。
alt
さて、5ナンバーとなったCF型アコードは姉妹車となるトルネオ、そしていすゞアスカと3兄弟として販売された。なおトルネオとはフロントグリル、ヘッドライト周りとテールライト周りが異なっていた。エンジンはF18B型、F20B型のSOHCとDOHCの3種類で、全モデルにVTECを採用されていた。
alt

しかし、この代で注目されたのは国内生産になったステーションワゴンの方であった。
alt

そのためか、2000年にホンダは他のモデルと同様の「R」のモデルを設定するのである。エンジンはプレリュードに搭載されたH22A型を専用チューニングしたものだった。しかし、「TYPE‐R」は名乗らず、「Euro-R」と名付けられた。そして”Euro-R”はType-Rとは趣を変え、「セダンとしての扱いやすさとスポーツ性の両立」がコンセプトとされた。Type-Rの場合、遮音材を廃しても徹底的な軽量化をされたが、Euro-Rではこのようなことは行われなかった。そして大人4人が乗っても十分な広さが確保することが出来る室内、走行フィーリングもよりマイルドに仕上げられていたという。だからと言って決して大人しい車ではなく欧州仕様「タイプR」を凌ぐ最高出力220 PSを発生させた。以降7代目でも同様に「EURO-R」は設定されている。
alt

この時期はRVブームと言われた通勤車ではなく休日に活動するための車を購入するブームが訪れた。その結果従来のセダンではなく、休日の余暇を思い浮かべるようなステーションワゴンやミニバンに注目された時期であった。スポーティな車を選ぶことよりも家族を乗せ、楽しい時間を過ごすことを夢見ることのできる車を選ぶ人も増えたのである。また、高級車のセダンよりもむしろ実用性を重視した車を求め始めたのもこのころからである。
その中にあって6代目アコードは実用性と国内での使い勝手を重視し、さらにはホンダのイメージアップとなった「R」の血統を大人の車として受けついだ車と言える。
ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2025/05/31 11:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コレは高騰しないのかな。
take@蝦夷。さん

近いサイズ感
il pastor fidoさん

旧車カタログ リトラのセダン ホン ...
羊会7号車さん

セダンといえば… その47 HAR ...
クリューさん

小さな高級車『プログレ』
ディーゼルオート店さん

広島ベンツのいろいろ~~(その4)
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2025年5月31日 16:25
就職して最初に乗った車が「CDアコードセダン」でした。1.8Lの3ナンバーサイズだったのでモッサリしていたのを覚えています。その後は、「CL1アコードユーロR」か「CH9アコードワゴン」を悩みに悩んだ末に「CH9アコードワゴン」を選択しました。今思うと、どちらも良いクルマでしたが、アコードユーロRは今でも所持してみたいクルマの一つです。今の車はあまり手を入れようがない(大体揃ってる)のですが、アコードワゴンはローダウンしたり、アーシングしたり楽しかったなぁ…。
コメントへの返答
2025年6月1日 15:55
そういえば、アクセラの前がアコードワゴンでしたよね。
今もってEuro-Rは魅力的な車ですよね。若いころよりも年齢がある程度過ぎてからのほうが、上手に運転できるような気がします。
昔はいろいろ手を入れやすいところがありましたが、現在の車はほぼ完成しているところがあるのでなかなか手を入れられないのも寂しいですよね。
2025年5月31日 21:17
懐かしいこの代のアコード、トルネオ。
セダンは顔がアコード&お尻がトルネオだったらカッコ良かったのにと思ってました。(けどホンダ縛りだと個人的には欧州現地生産のアコードが好みでしたが)
そして何よりワゴンは次期愛車有力候補でした。
結局レガシィになりましたが当時はかなり悩みましたねえ。スタイルを取るかFエンジン&4WDを取るか。
この頃はステーションワゴンブームで各社選り取りみどりでしたね。
コメントへの返答
2025年6月1日 15:59
あ、私もそう思っていました。アコードのフロントフェイスにトルネオのリアコンビネーションランプだったらと...。
今の時代になるとこの手の車がなかなか手が届かない車になっていくので当時としては車は安かったのかもですね。それでも高い車ではありましたけど…。
そうです、おっしゃるようにこのころはセダンベースのステーションワゴンの全盛期でしたから、ワゴンのほうがスペックが上という車もありましたものね…。

プロフィール

「期間限定のようです… https://www.mazda.co.jp/purchase/campaign/2025/freeinspection/   @のきくろ」
何シテル?   06/02 19:50
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation