• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

今月はmazda の月

今月はmazda の月来週はルマン24時間レースが開催される。そしてご存知の通り、今年でマツダが優勝してから20年。ちなみに、このロータリーのルマン優勝について、カーグラフィックTVから引用してみたい。





RX-7と言う車は、79年のデイトナ以来アメリカのIMSAシリーズで勝ちまくり、12年目の909月には史上初のⅤ100を達成したのだが、マツダのロータリーには、もう一つのかけがえのない目標があった。ルマンである。


 1991年。それは不気味な湾岸戦争で年明けを迎えたことでも記憶に残る1年だったが、6月のルマンはマツダのみならず世界中の多くの人々にとっても恐らく永遠に忘れえぬものになるだろう。それはマツダ自身が用意したマシンとしては12年目の快挙ということになるのだが、マツダ製のロータリーのルマン挑戦とすれば、通算21年目という長い道のりの末の何物にも代えがたい喜びの勝利だった。実際のところ、この伝統のレースに勝つことは他のどのレースよりも難しいといわれていることは、ご存じの通り。翌92年にはトヨタが見事2位に入ったものの、勝ったのは12年ぶりのフランス車、プジョーだったし、94年も、トヨタはあと1時間半というところで首位の座をポルシェに明け渡してしまうことになったのだ。


 そんなルマンでのマツダの勝利は、もうひとつ大きな意味を持っていたことはお察しの通り。遠く1923年の昔に始まったルマンの長い歴史上、普通のレシプロ以外のエンジンが勝ったのは、このマツダのロータリーの他にはただの一つもないのである。また今では再びロータリーの参戦が認められているが、91年当時は、翌年からはロータリー禁止というまさに最後にチャンスであったとことを思いおこすと本当によくやったなあと感慨に耽る他は無いのである。


 予選で速かったザウバーメルセデスやジャガーXJR、プジョー905も見ものだったし、本番で最速タイムをマークしたシューマッハのメルセデスも凄かったが、勝ったのはマツダ。そして、ほかの2台のマツダもしっかりと6位と8位に入賞していたのだから、もはや何も言うことがないほどの出来栄えなのであった






Posted at 2011/06/05 22:34:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2011年05月21日 イイね!

マツダの積極的な広報活動!迫るSKYACTIV-Gの国内市場投入!そしてルマン優勝から20周年

マツダの積極的な広報活動!迫るSKYACTIV-Gの国内市場投入!そしてルマン優勝から20周年 先日、ついにデミオに搭載されるSKYACTIV-Gのエンジンのスペックが公開されました。




直列4気筒1.3L直噴ガソリンエンジン(i-stop付)
排気量:         1.298L
ボアxストローク:     71.0mm x 82.0mm
圧縮比:          14.0
最高出力(ネット):    62kW/5,400rpm(84PS/5,400rpm)
最大トルク(ネット):   112Nm/4,000rpm

排気量がダウンしたことに伴い馬力も下がっているのが気になりますが、多分CVTでパワー不足を感じさせないようにチューニングをするのではないでしょうか?
来月、発売予定の「マツダ デミオ」に搭載する同エンジンは、国産コンパクトカークラスに初めて搭載される直噴1.3Lエンジン。独自のアイドリングストップ技術「i-stop(アイ・ストップ)」やCVTと組み合わせて30km/L(10・15モード)の燃費性能を達成していることはもうご存知の方も多いと思います。マツダは、このガソリンエンジンに関連する特許を130件以上(2011年2月末時点)申請しているとか。

 またさらには、ルマン24時間レース主催者のフランス西部自動車クラブ(ACO*)からの招待を受けて、マツダはルマン優勝車である「マツダ 787B」をフランス・ルマンにあるサルト・サーキットに送り、6月11日(土)から始まるルマン24時間レースの開始前にデモンストレーション走行を行うそうです。

既に国内ではそれに向けて準備が進んでおり、試走もした模様です。






<OBJECT style="WIDTH: 600px; HEIGHT: 350px">



</OBJECT>




<OBJECT style="WIDTH: 600px; HEIGHT: 350px">
</OBJECT>







 デモンストレーション走行実施に当たり、「マツダ 787B」ルマン優勝車は1991年以降で初めての大掛かりな修復整備を受け、通常は広島のマツダ本社内にあるマツダミュージアム(広島県安芸郡府中町)で展示・保管されている同車両を、当時のルマンプロジェクトに参画した経験を持つ現職マツダ社員と、(株)マツダE&Tのエンジニア達の手によってマツダ社内で整備したそうです。マツダ美祢自動車試験場(山口県美祢市)で行われたテスト走行では、社内テストドライバーに加え、往年のマツダ契約ドライバーである片山義美、従野孝司、寺田陽次郎も立会って性能確認を行ったそうです。

 また、本年のルマンでの20周年記念には、1991年のルマン優勝ドライバーであるジョニー・ハーバート(英国)の他に、長年に渡ってマツダチームでドライバーを務めたデイビッド・ケネディー(アイルランド)、ピエール・デュドネ(ベルギー)などの元マツダチーム関係者の参加が予定されているとか。









 
 ルマンでのデモンストレーション走行の実施について、マツダの代表取締役会長 社長兼CEOの山内孝氏が次のように語っています。
「マツダには『飽くなき挑戦』のスピリットのもと、自らが立てた大きな目標を達成するべく関係者全員、グループ全体が一丸となって進んでゆく企業風土がはぐくまれています。今からちょうど半世紀前の1961年に始まったロータリーエンジンの開発から1991年のルマン優勝までの道のり、そして現在の『SKYACTIV』技術の研究開発に至るまで、この精神は着実に引き継がれています。『SKYACTIV』商品を市場に送り出す2011年は、マツダおよびマツダグループにとって新たな転換期、マイルストーンの年となることでしょう」
なかなかかっこいいお言葉。

今年はマツダのユーザーであることを誇れるような年になりそうです。

それだけに販売店の方にもぜひ、頑張ってもらいたいのですが、そうでないところもあると聞いています。

他社とは違うことをしているのだからこそ、それを誇りにできる メーカーであり、その車に乗っていることをも誇りになります。
だからこそ、マツダで働いている方にも頑張ってほしいです。

さて、今日はボンネットダンパーを装着。ビビって弄ったわりには非常にいい感じでできました。


Posted at 2011/05/21 18:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2011年04月25日 イイね!

キター!! マツダ、SKYACTIV搭載のマツダ3発表

キター!! マツダ、SKYACTIV搭載のマツダ3発表 ついに発表されました。アクセラのMCのSKYACTIV搭載モデル。


以下は4月21日付のニュースからコピペ。

 今回のニューヨークでは、その詳細が明らかになった。新エンジンは「SKYACTIV-G」と呼ばれる直列4気筒の直噴ガソリン。アクセラが積むのは排気量2.0リットル版で、現行のMZR型よりも単体重量は約2kg軽い。その最大出力は155ps/6000rpm、最大トルクは20.5kgm/4100rpm。カリフォルニア州などではPZEV(パーシャル・ゼロ・エミッション・ビークル)仕様が用意され、最大出力は154ps/6000rpm、最大トルクは20.5kgm/4100rpmとなる。従来モデルとの比較では、最大出力は約5%向上。最大トルクは約10%引き上げられた。

  トランスミッションは、「SKYACTIV-MT」と呼ばれる6速MTが標準。オプションで「SKYACTIVドライブ」と名づけた6速ATが設定される。SKYACTIVドライブは、CVTとデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたもの。マツダによると、燃費とダイレクトなドライブ感覚を増す効果があるという。

  これらのSKYACTIV技術を得たアクセラは、米国EPA(環境保護局)予想高速燃費40マイル/ガロン(約17km/リットル)を達成。これは米国で販売されるマツダ車の中で、最高の燃費性能だ。従来比では21%の燃費向上に当たる。

  アクセラの2012年モデルは、北米で今秋リリース予定。同社は「アクセラはマツダの世界最量販車であり、米国でも販売の約半数を占める。SKYACTIV導入により、パフォーマンスと燃費の両立がいっそう図られた」と説明している。

  実は2月にカナダのトロントで一足先に公開されていたので動画を貼ってみました。この動画だとかなり細部まで見れると思います。 



<object style="height: 300px; width: 580px"></object>
Posted at 2011/04/25 20:58:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | mazda | ニュース
2011年04月17日 イイね!

深読み?パンフから分かったこと…ディーラーでオイル交換

深読み?パンフから分かったこと…ディーラーでオイル交換午前中は嫁さん号のオイル交換のためにディーラーへ。
そこで←のようなカタログをもらいました。いよいよマツダが準備に入ったようです。どうもSKYACTIVの研修が近々あるとか…担当者談…。いよいよSKYACTIVのカウントダウンでしょうか?

 このパンフをみると…
デミオはSKYACTIV-G エンジン i-stopのつきのようですから直噴エンジンなのでしょうか?
アクセラはSKYACTIV-GとSKYACTIV-D  なのでミッション(AT?)とエンジン
そしてその次にはさりげなくMINAGIの画像が…それも全てのSKYACTIVが表示されています。ということはガソリンエンジンもディーゼルエンジンも表示されているのでつまり…




CX-5は市販決定!ですか?




 それもこのモデルはガソリンとディーゼルの両方がラインアップされる?(くどい?)



 しかし、昨今の事情で試乗車が置いてありませんでした。私の試乗したプレマシーもついに販売されるそうで…。展示車が置いてある所には、中古車が置いてあり、震災の影響がここにもという感じでした。その中で唯一光を放っていたのが、「ルーチェ1800」。以前この同型のワゴンを紹介しましたが、オーナーは同じ方だそうで…。
 途中まーべりっきゅさんとも合流しDの担当者の方とマツダ談義に花が開きました。まーべりっきゅさんには嫁さん号の弄っているところをしっかり見つけられ…(――;)。
 ま…どうせわかることではありましたが…。整備も終わってまーべりっきゅさんとプチオフを思っていたところ嫁さんから
「まだああああ?」と
ダースベイダーを思わせる恐怖のお声が…
やむを得ず、自宅へ帰還となりました。まーべりっきゅさんごめんなさい。次回またゆっくりとお話しましょうね。 

Posted at 2011/04/17 21:02:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | mazda | 日記
2011年03月27日 イイね!

みなさん、ご無沙汰でした。<m(__)m>

みなさん、ご無沙汰でした。&lt;m(__)m&gt; みなさん、ご無沙汰でした。

 3月中旬から仕事がかなり立て込んいたことやテレビで東日本大震災の災害の状況を見てとてもブログをする気持ちになりませんでした。

 まずは今回の東日本震災の被災者の方々、お見舞い申し上げます。一日でも早く復興ができることを遠くから応援したいと思います。


 そして本日よりまたブログを復活したいと思います。できましたら、以前のようによろしくお願いします。

 今日はなかなかのいい天気でしたね。

さて今日はオイル交換にディーラーへ足を運びました。

しかし、今日はここで本当に珍しい車に遭遇しました。この画像の車をお分かりになられるでしょうか?

一台は先日紹介させていただいた2代目ルーチェですが、その左に駐車しているのは…。

そう、初代ファミリアなんです。

紹介できませんが、ナンバープレートも登録した時からそのままでずっと乗っておられるそうです。そしてこのビンテージカー2台並ぶのも珍しいので思わず撮影しました。
詳細はこちらを…
Posted at 2011/03/27 17:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | mazda | 日記

プロフィール

「やっぱ3ボックスですよね~。@#焼鳥」
何シテル?   09/04 19:21
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation